2017年 10月5日

P9084747


入学試験日の前夜にいただいたメールです。
「先生ごめんなさい。「遊びに行ってちゃだめよ!」と言われていたのに名古屋に遊びに行ってました。でも面接テストの時、「家族で出かけたときに、一番楽しかったところはどこですか?」という質問に対して、「水族館」と答えたのは最近の名古屋水族館に行ってイルカのショーを見て感激したからでした。どうしてもくじ引きがしたいとねだられ、泣く泣く1回1000円のくじ引きをしたら、娘が一等のシャチのビッグなぬいぐるみを当てたので、さらに嬉しかったみたいです。新幹線で行ったので、持って帰ってくるのが大変でした。校長先生が入試説明会で「ありのままの今のお子さんを見せて欲しい。」とおっしゃったように、本当にうちの娘は勉強しなかったですが、いつものニコニコ笑顔のままで面接できたから良かったかなと。明日も近所のお兄ちゃんの同級生の妹さんがテストを受けられるので、一緒に電車で行く事になりました。^_^だから遠足気分で喜んでます。今、この時しか過ごせない時間や体験、家族との関わりは子供にとって本当に大切なものだと思います。私も3人目になってようやく学びました。明日は今までになく、肩の力が入っていませんが、リラックスして臨めるようにしていきます。」


この女児は、立命館小学校に入学することになりました。お兄ちゃん達の時にも入試のお手伝いをさせていただき、これで3人がそろって立命館小学校の素敵な制服を着て通うことになりました。さぞ、可愛い光景でしょうね。それにしても、本当に自然体で過ごした受験勉強でしたね。この子は、宿題プリントは少量でしたが、可愛くてお話が上手でした。何より、自分が大好きで、自信を持っているお子さんでした。それは、ご家族の愛に包まれて育ったからだと思います。愛されていると感じることほど、強い心を育てるものはないと、この子を見ていて、そう思いました。
勿論、どの子も愛されています。でも、親御さんの愛情表現は子どもが欲する愛情表現とずれているときがあるように思います。愛しているんですよ! とっても愛しているんです。でも、悲しいことにちょっとずれることがあります。親も真剣だし、子どもが特別やりにくい子だというのでもないのです。ただ、ちょっとずれてるだけです。でも、悲しいことですよね。愛が通じないことって。親にとっては耐えられない苦しみです。そんな時には、どうすればよいか。・・・分かりません。でも、解決法は一つだけではないだろうとは思います。その子その子によって、違うと思います。だから、親の欲を捨てて、じっと観るしかないと思うのです。そうすればいつかは我が子が愛されていると思う表現方法がわかるのではないかと思います。そして、そう信じて子育てしていくしかないと思います。


合格通知が届いた日にいただいたメールです。
「ありがとうございます!息子がお姉ちゃんと一緒に学校に通えることになり、ほんとに良かったです。さきほど、息子のリクエストに応え、焼き肉屋さんでお祝いしてきました。『焼き肉屋さんに着いたら、パチパチ(拍手)してや。僕、がんばったから。」と言ってました。」


この子は、郵便配達さんがお家のピンポンを押したときに、「僕、きっと落ちたと思う。」って、泣き出したそうです。分かっていないようで、ちゃんとわかっていたんですね。つらかったでしょうね。怖かったでしょうね。ごめんね。助けてあげられなくて。でも、焼き肉、行ったんだ。パチパチしてもらったんだ。良かった良かった。


女児さんのお父様のお言葉
「合格してから、生意気になったし、わがままになったし、甘えん坊になっているんですよ。」


そうですか。あのしっかり者でもそんなことになりましたか。実は、みんなそんなことになるんですよ。合格したら、周りの人が「すごいねぇ。」って褒めてくれるので、「どうも私はすごいことをしたらしい。」って勘違いするんですよね。自己肥大を起こすんです。もう一人前の大人にでもなった感じです。かといって、大人扱いされると寂しがって、かまってくれないと泣くんですよね。困ったものです。
でも、大丈夫ですよ。女の子は、毎年そんなことになるのですが、入学した当日に自分よりもしっかり者に鼻をポキッと折られ、シュルシュルと縮んで実物大になって帰ってきます。心配ありません。
ここから6か月は辛抱してください。ちょっと長いですね。頑張れ、パパ。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ