2018年 1月1日


PC244961

                    PC244962
                        小学1年生男児の作品

1月1日って書けるのは、今日だけです。
よく考えると他の日だって1日しかありません。当たり前の事です。でも私にとって1月1日は特別。
時間が過ぎるのがとっても名残惜しいです。

どこが特別かと言うと、今日はしなければならないことが何もないのです。
おせちは作ってあるから台所に立つこともないですし、洗濯は昨日すませましたし、仕事以外することがないのですが、その仕事もさすがに今日は予約がありません。ブログは書いていますが、これは好きでかいているものなので、しなければならないことではありませんし・・・。


                    PC314973
                   一人用のおせち。酒のあてばかりです。

昨日、12月31日もレッスンがありました。センター試験対策に来ている子や、スキーに行きたいから集中して冬休みの宿題をしたいと自習室に来られた小学生さんや、お爺様と初めて一緒に来られた幼児さんもいました。31日まで教室を開けているのは、正月休みを利用して、いつもは来ることができないお父様や祖父母様がいらっしゃることを願っての事なので、お爺様がいらしたことはとても嬉しかったです。開けてて良かった。


PC284969

そうそう、30日には、体験の方が2組いらっしゃいました。どちらも、お父様が一緒に来られました。これも、お正月休みを利用しての事と思われます。ご夫婦で育てておられるお子様の事なので、できればご一緒に来て、けいkids+を見て欲しいと考えているので、これも教室を開けててほかったと思える出来事でした。

そういえば以前、体験について来られたお父様が、「この教室を卒業した部下が持ちたかったです。そうすれば、自分で考えるってことができると思うのですよ。」と仰ったことがあります。有り難いお言葉でした。



昨日、NHKの「香川照之の昆虫すごいぜ!」という番組を見ました。昨日は2時間、今日は45分の番組でしたが、画面に釘付けでした。「釘付け」って、こんなことを言うのですね。初めて実感しました。本当に、昆虫ってすごい!!そして、あの香川さんって不思議な方。ちょっと、鳥肌が立つ感じ。なんだか、変わった方ですね。ファンになりました。お正月に読もうと思っていた長編小説も読んでいます。とても面白いです。気に入りました。そして、Netflix。年末から見出したのですが、外国版連続ドラマの一つをどんどん見ています。続きが気になります。こんな風に、したいことだけをして過ごしています。お正月休みって善いですね。大好きです。

今から、お散歩を兼ねて初詣に行って参ります。たぶん、1時間も歩けば東寺さんに着くと思います。
では、行って参ります。

                今年も、どうぞよろしくお願いいたします。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ