2018年 2月11日


P5060580
新下関駅にあります「赤間神宮」の模型です。


昨年末に驚きの出会いをしましたお婆様とランチしてきました。お婆様はお元気でした。良かった良かった。先日、お話しました階下の82歳のお婆様もお元気ですし、お年寄りにも個人差はあるでしょうが頑健な方が多いですね。からだの造り自体が頑健なのでしょうね。

お婆様たちと話すのは楽しいです。それは、お婆様たちの話の中には為になることがたくさんあるからです。先輩からのアドバイスに人生の重みを感じます。・・・ということは、田舎にいる私の母の話にも為になる深い話がたくさんあったでしょうね。でも、至らない私は母の話を真剣に聞いたことがありません。あぁ、また叱られた!とおもって、聞き流していました。もったいないことをしました。私という人間を知っている人からの貴重なアドバイスだったのに。私にとって一番役に立つアドバイスだったでしょうに。

母は昨年、認知症を発症して、今はまだらぼけって感じで生きています。もう私を叱ることもありません。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ