2018年 4月30日

大阪府高槻市にあります「関西大学初等部」から「学校案内2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

P4265269
「学校案内2019」
「初等部在校児童(第2学年から第6学年)の名前に使われている文字を集めて
「考」の漢字をデザインしました。」学校案内から

                    P4265271
        初等部 校長 田中達也先生からのメッセージの一部を紹介します。
思考力育成を教育の柱に
開校から9年目を迎える関西大学高槻ミューズキャンパス。大学の教育理念である「学の実化(じつげ)」の精神を基盤とし、初中高12年の一貫教育により「高い人間力」の育成をめざしています。
12年一貫教育のスタートとなる初等部では、校訓を「考動 -学び深め 志高くー」とし、「考える子」「感性豊かな子」「挑戦する子」をめざす子ども像としています。学習面はもちろん、生活面においても、子どもたちが主体的に考え行動することをめざして指導・支援を進めてきました。
開校当初より思考力育成を教育の柱をし、「考え方を考える」ミューズ学習をはじめとして、各教科等においても子どもたちが自ら課題を設定し、自分なりの考え方を見いだし互いの意見を交流しながら問題解決にあたる取り組みを進めています。」

             田中達也校長先生インタビューはこちらをご覧下さい。


P4265274
めざせ!考える達人 ミューズ学習
・比較する=対象の相違点、共通点を見つけます。
・分類する=視点に沿って、複数のものをまとまりに分けます。
・つなげる=つながりを言葉で表します。
・多面的にみる=多様な視点にたって、対象をみます。
・構造化する=事実を示し、それらの特徴を捉えて、意見をつくります。
・評価する=指定された事象に対して、(主にプラスとマイナスの)観点に沿って判断し、
意見をつくります。

P4265275
思考力の育成とは
■「考えることを考える」学習
■「思考スキル」を身につけ、活用する指導
■「シンキングツール」を駆使する子どもたち
私たちがめざすのはただ解を待つ子どもではなく、
積極的に社会の問題を追究し、解決するために行動を起こせる子どもたちです。


CIMG3258
                         関西大学高槻キャンパス
                  関西大学初等部のホームページはこちらです。


                    これまでのレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ