2018年 5月6日


5月3日に兵庫県にあります「灘中学校」の文化祭に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


「まり先生、こんにちは。5月3日に灘中学の文化祭に行ってきました。とにかく人が多くてびっくり、何が何やらわからないまま終わりました(笑)。息子は阪神電車の魚崎駅に降りると「かしこ駅やな」。駅のお手洗いに行こうとして「かしこトイレ行ってきま〜す」。学校の中のものはもちろん全て「かしこ椅子」「かしこ手すり」・・・ついには自販機の飲み物も「かしコーラ」「かし紅茶」・・・。全く賢くない発言を続けた挙げ句、自分には到底縁のない学校だということはよくわかったようです。縁日コーナーでいただいたスーパーボールを「かしこボール」と呼んで捧げ持ちながら須磨海浜水族園へ移動しました。

syokudou 2


syokudou


1525410796208

添付した写真の3枚は「最難関」と呼ばれる中学校の文化祭での学食メニューです。勉強嫌いの息子にはどこも無縁の学校ですが、最近の息子の旺盛な食欲と、食べている時の幸せそうな顔を見ていると、学校選びに食堂の様子を加えるのも有りかも、なんて思いました。文化祭のゴタゴタする中でも平然と1枚目のメニューを出食していた学食は魅力的です。この学食は券売機のほぼ全てのメニューが注文可能でしたが、2枚目3枚目の学食はカレーか麺か、というメニューに限定されていました。・・・毎日バランスの良いお弁当を持たせてやれば済む話なのですが(笑)。

syokudou 3
                          クリックして拡大してね。

食に関して息子が気にしているポイントがもうひとつ、学内で牛乳が飲めるかどうかという点です。写真は東大寺学園の自販機前です。まさか文化祭のために商品のラインナップを変えてもらったわけでもないでしょうし、東大寺の男の子たちがこの牛乳を飲んでいるのでしょうか。息子はこの牛乳を喜んで、帰る前に2本目を飲みました(笑)。」


レポート、ありがとうございました。「アンパンマン牛乳」、昔はなかったそうです。
長男が食堂で「天ぷらうどん」を食べると言うので代金を渡していたのですが、文化祭に行ってみると、「天ぷらうどん」は無く、「天かすうどん」でした。そして、値段は毎日渡している金額の半分でした。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ