2018年 5月15日


                アイスランドポピー
                 アイランドポピー 万博公園にて

お買い物の帰りに下校中の小学生の一団で出会いました。うちのかえちゃんの顔が見えたような気がしたので、立ち止まって近寄ってくるのを待ちました。すると、かえちゃんの大声が聞こえました。やっぱり、かえちゃんでした。手をつないで歩く女の子とゲラゲラ笑っています。そして、グデングデンに歩いています。もう~、かえちゃんたら、まっすぐ歩きなさいよ。ほら、こけたし・・・。あ~あ~、もうダメダメじゃん。

かえちゃん、可愛い。

信号のところで私に気付いたかえちゃんは、お友だちの手を放して近づいてきました。私は、しゃがんでランドセルごと抱きしめました。ランドセルって、大きいですね。こんな大きなものを背負って頑張っているんですねぇ。かえちゃん、疲れるよね。

かえちゃんが保育園の時、保育園のお友達や先生とお散歩中のかえちゃんに出会ったことがあります。私が、「かえちゃん!」と声をかけると、びっくり仰天して声が出ませんでした。でも、今回は、ちゃんと、「まりせんせい!」と言ってくれました。小学生になると違うものですね。

お母さまから「小学校に入学してから、娘が荒れているんですが、どうしたものでしょうか。学校ではとってもいい子ちゃんらしく、担任の先生からも問題ありませんって言われたんですが、家では悪い言葉も使うし、妹とケンカするし、私にも優しくないんです。」とご相談を受けていたのですが、お友だちとあんな風に楽しそうにしているのでしたら、問題はないと思いますよ。疲れただけでしょう。ストレス発散なのでしょうね。2学期になったら、すっかり収まると思いますよ。

それより、お母さん、日焼け止めクリームを塗ってあげて。色白さんが台無しよ。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ