2018年 7月8日


家の近くに捨ててあったミシンを拾いました。子どもたちに見せてあげたかったし、可愛いテーブルになると思いました。子どもたちが運んでくれました。とても重たかったのに、力を合わせて運んでくれました。みんな、ありがと。きっとこのミシンは家族の洋服をたくさん縫ってきたのでしょうね。お引越しで、新しい家に置くところがなかったのか、もう使う人がいなくなったのか・・・。妄想は膨らみますが、ちょっと悲しいお話ばかりです。

P6015308
私のおばあちゃんもこのタイプのミシンを持っていて、私に服を作ってくれました。
あのミシンはどこに行ったのでしょう。おばあちゃんのミシンの行方は分からず、
私はどこのだれのものか分からないミシンを拾う。楽しい!


P6145415
卵から生まれたばかりの1齢幼虫が、
                    P6145416
               1時間かかって自分が生まれた卵を食べました。頑張ってる!


                     P4265237
 5月に紹介しました「母の日のプレゼント」の続きですが、男の子たちが言うには、服によってカバンを変えるということが意味不明らしいです。そうなんですかねぇ。服とカバンの雰囲気がかけ離れていたら、気持ち悪いじゃないですか。と、こんな風に考えるのは女子だけなのかなぁ。


「意志ある継続がすごいねん。」と言った子がいました。すごいことを言います。でも、確かにそうですよね。ただただ続けているだけではダメなんですね。常に「もっともっと・・・」という気持ちが無ければ実は結ばないかもしれませんね。その「もっともっと」と願う心の源は何でしょうか。人に興味があるということではないかと思います。「人が好き、自分が好き」から始まるような気がしています。


P7035353
                5月に植えたゴーヤの苗がこんなに大きくなりました。
    グリーンカーテンというものを子どもたちの見せてあげたいと思い、挑戦しました。
                      ゴーヤは私が食べます。食欲!

P5295290
帰省した時に、広島駅停車中の新幹線から撮影した
「マツダスタジアム広島」です。駅のすぐ側。一度行ってみたいですね。
保護者にはごひいきの球団があり、トラブルが起こることもあるんですよ。
大人が子どもなんです。
P5295305


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ