2018年 6月7日

京都市山科区にあります「一燈園小学校」から「2019年度学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                       P6075337
                        「2019年度学校案内」


今回は、「2019年度学校案内」の中から、「Q&A」コーナーをご紹介します。
☆Q,一燈園は宗教ですか。
A,特定の宗教ではありませんので、入信する必要も何かを購入する必要もありません。ただし、毎朝礼堂で朝課を行い、15分ほど静座(正座)と瞑想をして心を静める時間があります。
☆Q,普通の学校とどこが違いますか。
A,1学年10人前後で、公立の小学校の教科に加えて、一燈園の生活や精神について学ぶ「天香さん学習の時間」を設けています。また、教育課程特例校として文科省の指定を受け、特別科目(リトミック、器楽、珠算、英会話、剣道、日本舞踊)を正課として学びます。特別科目は専門の講師の先生の指導を受けます。また、一輪車や水泳の指導にも力を入れています。
☆Q,給食ですか。アレルギー対応はしてもらえますか
A,自校給食です。食堂(じきどう)で板の間に静座(正座)して黙って食事をします。アレルギーのある方は除去又はお弁当持参となります。
☆Q,学童保育はありますか。
A,時間外として5時まで、時間外延長として最大6時までお預かりしています。また、夏期休暇中はお盆休みの期間と土日を除いて、夏期保育(夏の学校)を行っています。春休み、冬休みはお預かりしていません。
☆Q,学校行事はどんな様子ですか。
A,小・中・高が一緒になって行う行事に運動会、秋の学習発表会、春の学習発表会があります。小1から公3までが縦割りチームで作る運動会はとても見応えがあります。また、発表会では小学校全体で本格的な音楽劇を発表します。
☆Q,卒業後の進路はどのようになっていますか。
A,大半は一燈園中学校・高等学校に進学します。中には公立の中学校や他の私学に進学する児童もいます。
☆Q,授業料減免制度はありますか。
A,収入に応じて減免制度があります。兄弟姉妹同時在籍減免もあります。
☆Q,登下校はどうなっていますか。
A,四宮駅まで集団登下校をしています。職員が送迎します。

P1000486
上下 一燈園小学校の様子です。
CIMG3683



          「一燈園中学校・高等学校 2019年度学校案内」も頂戴いたしました。
P6075332

一燈園さんは高校男女寮を完備しておられるのですが、この女子寮の可愛いこと そして、写真に付いていたコメントも素敵です。
「寮生活を通して生活リズムを改善することができました。また共同生活を通して団結力や助け合いの大切さを学びました。笑いが絶えなくて寮に戻るといえのような感じでした。」(卒業生H・Nさん)

P6075336
                           右上の写真が女子寮です。


              小中高一貫教育・高校(寮あり)・文科省指定「教育課程特例校」
                 緑豊かな山麓に佇む静かな環境での小中高一貫教育
                   IMG_1552
          “根本のことを自然な方法で教える”学校法人燈影学園

        
一燈園小学校のホームページはこちらをご覧ください。


                これまでの、レポートはこちらをご覧ください。


          

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ