2018年 7月27日

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院中学校高等学校」から「学校案内 2019」を頂戴いたしましたので、一部を紹介いたします。

                 「学校案内2019」
               P7235471
          帝塚山学院中学校のHPはこちらです。

             P7235472
 百年続く「力の教育」という伝統を胸に、誇り高く、自分らしく成長する舞台。
         しなやかな知性、豊かな創造力、寛容な心

             P7235473
「校長あいさつ」から一部を紹介します。  
「安心」という約束を。
子どもたちの教育については、いつの時代も保護者の皆さまにとって、ご関心の深いことであると感じています。現在、日本の教育は変革期にあります。アクティブラーニングの導入や、グローバル社会に向けての対応など、その変化の内容は多岐に渡っています。それにともない、未来を担う子どもたちをめぐる教育論は、書籍や報道、特にインターネットを見れば無数の“正解”が謳われ、真実がどこにあるのか悩まれてしまう方も多いのではないでしょうか。情報が溢れ、不安を抱えながら変動を続ける時の流れの中、わたしたち帝塚山学院が子どもたちのためにできること。それは、常に「安心」できる場所であり続けることです。
  帝塚山学院中学校高等学校 校長 瀧山 恵 


               P7235474
     主体的に学ぶ姿勢と一歩進んだ知識を身につける
                   創究講座
「総合的な学習」(総合学習)の時間を利用して、「創究講座」を展開しています。各科目の授業と並行して、学びそのものの向上や、考え方の幅を広げる多様なプログラムを実施。自分が興味を持ったことを研究する楽しさや、調べることでわかるようになる喜びの体験が、自主的に学ぶ姿勢の養成や、さらに発展した学びへのきっかけにつながります。中学では学びの基礎となる学習方法を身につけ、高校で専門的な分野へ学びを深めていきます。」



以上です。



           「小学6年生女子対象 第1回プレテスト」のご案内(受験料不要)
                    ヴェルジェコース・関学コース
帝塚山学院中学校のプレテストは入試本番に向けての学習指針となる、入試問題と同じ傾向・形式のテストです。後日、現段階での各コースの合格可能性などを記した成績票をご自宅に郵送させていただきます。また、このテストの分析会(申込不要)、および教員が相談をお受けする個別アドバイス会(要申込)を10/27(土)に行います。

P7235475
日時 10月3日(土) 午前8時50分 集合・点呼(受付開始 午前8時 正門にて)
会場 手塚山学院中学校 持ち物 受験票・筆記用具・上履き
教科型 受験を希望する教科型(下記)を申込時に選択してください。


これまでのレポートはこちらをご覧ください。

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ