2018年 9月10日


京都市北区にあります「学校法人ヴィアトール学園洛星中学校」の「2019 SCHOOL GUIDE」をけいkids+生保護者から頂戴いたしましたので、一部を紹介いたします。

P8235564
「2019 SCHOOL GUIDE」

学校HPはこちらにリンクしています。

                       P8235573
                聖書の言葉を通して 人間尊重の精神を養う
本校の教育は、カトリックの世界観・人間観に基づいています。「人間は神の似姿である」という聖書の言葉をもとに、「互いに愛し合いなさい」という聖書の言葉をもとに、「互いに愛し合いなさい」というキリストの言葉を通して、人間尊重の精神を養うことをめざしています。もちろん入学に際して信仰の有無や信仰する宗教を問うことはありませんが、正課である「宗教」の授業をはじめ、さまざまな宗教教育の機会を設けています。

                    P8235569
             中高一貫教育で、確かな学力と豊かな人間性を育む
心と頭と体を育てる全人教育という目標において、教科指導はとても大切な要素です。生徒全員が大学進学を希望しているため、中高一貫教育のメリットを生かし、効果的でゆとりある教科指導を実施しています。そして、確かな学力を育めるよう6年間の学園生活を、各2年ごとに基礎期・充実期・発展期に分け、生徒たちの成長に応じた取り組みが行えるよう配慮しています。

                    P8235571

進路指導・合格実績・・・生徒自身が後悔しない、納得できる進路の選択を
高い潜在力を秘めた生徒一人一人が、「合格できる大学」を探すのではなく、能力・適性に応じて「行きたい大学」を受験することを最優先に指導していきます。

生徒心得・・・当たり前のことを自然にできるようにする
社会の一員として生活していく上で、必要不可欠な心がけが常にできるようにします。本来できて当たり前のことが自然にできる、ということがいかに大事なことなのかを理解し、実行できるようにします。

年間行事・・・生徒中心の諸活動 生徒自身が創りあげる発表の場
授業では得られない、さまざまなことを体験する課外活動。どのような活動であっても、それを実施するにはチームワークや一人一人の判断力や創造力、忍耐力などが求められます。お互いに励まし合って汗を流した思い出や人と人との交流の輪が、人間形成に欠くことのできない良き経験となることでしょう。

クラブ活動・・・仲間と一緒に、熱くなれる何かに打ち込む
本学園がめざす全人教育の達成のため、特別教育活動の一環として、知的向上および心身の練磨を目的に、各分野にわたって多くのクラブが活動しています。高校2年生までは全員どこかのクラブに所属することになっています。


以上です。


学校案内の中には阿南孝也校長先生のメッセージはなかったのですが、「ヴィアトール学園報2017December vol.21」の中に、阿南校長先生のお言葉がありましたので、ご紹介いたします。

P4180436
阿南 孝也 校長先生
阿南孝也校長先生インタビュー記事はこちらをご覧ください。

「校長室のキリスト像や夢十夜の話から、私は二つのことを学ぶことができました。一つ目は、人としての心構えです。私たちは難題にぶつかったとき、自分の力のなさを嘆き、落ち込んでしまいがちです。しかし、壁に突き当たって立ち止まってしまうのは、何かが足りないからではなくて、むしろ、不要なものにとらわれている場合が多いのではないでしょうか。要らないものを削ぎ取っていけば、本当になくてはならない大切なものが見えてくるに違いありません。~二つ目は、親や教師が子どもたちと接する姿勢です。「教育する」の英語“educate”は“e”「外へ」+“ducate”「引き出す」という意味を持つ言葉です。子どもたちは、神から一人ひとりユニークな賜物をいただき、この世に生を受けました。子どもたちがその賜物に気づき、磨き伸ばすことができるよう導くことは、大人の大切な使命です。現代日本は物に溢れ、お金の力が幅を利かせる社会です。子どもたちが、目を引く華やかさに惑わされることなく、真に大切なものを見極めるよい目をもつことができますように。洛星で学ぶ子どもたちが、手放してはいけないものと手放してもよいもの、手放すべきものを分別し、正しく選び取る、知恵と勇気を持った青年として成長できるよう導いていきたい、心からそう願っています。」3頁から


P8235560P8235561

洛星中学・高等学校 「オープンスクール2018」のご案内
11月10日(土) 14:00~16:30
一部のクラブは13:30~17:10まで見学可能です。
体験授業 本校ホームページからの事前申込が必要です。<先着順>
体験することができる授業は、おひとり1講座のみです。
<申込期間>2018年9月18日(火)~11月1日(木)

                   これまでのレポートはこちらをご覧ください。


   
            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ