2018年 10月26日

10月24日(水)に京都市北区にあります「立命館小学校」で実施されました「幼児教室・塾の先生方対象 入試報告会」に参加してまいりましたので、報告いたします。

P5090587
立命館小学校
目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                   ritumeikan


この入試報告会は、「2019年度入学試験の問題および出題意図をお伝えすると共にポイントを解説」するもので、「入試方針を通して、求める児童像や学校の特色を伝え」るものです。

10:00~後藤文男校長先生のお話
「今年度から採用しましたWEB出願がうまく行くのかを心配いたしましたが、大きなトラブルもなく移行できたのでホッとしています。次年度以降もWEB出願を採用します。応募者は若干増えましたが、若干と言うくらいの増加であり、例年並みと言ったところです。入学試験問題のレベルとしては例年並みだと思っていましたが、結果は「かず・かたち」の正答率が低く、受験生にとってかなり難しかったようでした。行動観察の分野に「縄跳び」が入ったことに驚かれたことでしょう。これは、何回跳べるかではなく、運動機能的な面から行動観察をしてみたいと考えたからです。次年度もこの方向は続けたいと考えています。この数年、早い時期の受験になりました。そのために年中時から準備を進める必要が出てきたようです。「伸びしろ」を考えますと年中児をゆっくり見守ってあげたいと、今年も思いました。A入試とB入試の両方を受けた受験生を見ますと、1ヶ月の期間で大きな成果を発揮しているお子さんがありまして、私たちが2回の入学試験を実施したいという思いは効果があったのではないかと思いました。」

10:10~六車陽一入試広報主任先生のお話
今年度の入学試験の概要から
・テスト時間を長くしました。これは受験生にゆっくり考えてもらいたかったからです。今年は「ことば・せいかつ」が20分、「かず・かたち」が20分、行動観察が30分、口頭試問・親子面接が20分でしたが、次年度は未定です。「ことば・せいかつ」の平均得点率は昨年より5ポイント上昇し、「かず・かたち」の平均得点率は昨年より10ポイントも下がりました。
・期待する児童像は「勉強をしてきた子ども」ではなく、「学ぶ準備ができている子ども」です。
ぺーパーテスト内容紹介
☆ことば・せいかつ / かず・かたちの2分野
・どちらも基礎・基本を重視しています。
・奇をてらった問題ではありません。
・単純な小学校の先取りではありません。
しかし、「基礎・基本」だから「簡単」ということではありません。合格率を見ると、やはり準備をしてきたお子さんが得点を伸ばしているように思います。準備は必要です。
・「ことば・せいかつ」はA・B試験はほとんど同じ問題。「かず・かたち」は異なっているものがあります。
☆行動観察 / 口頭試問・親子面接
・学習準備ができているか。
・協調性はあるか。
・聞く力、お話する力があるか。
・志願理由、家庭の教育方針、子どもとのかかわり方。


ここからは実際のテスト問題の映像を見ながら、具体的な解説がありました。
☆「ことば・せいかつ」の問題 全10問(A・B試験はほとんど変化がなかったのでA問題中心の解説)
①季節の仲間集め
②仲間でないものを見つける
③例題と同じ音の数のものを見つけて〇
④しりとりが成立するものを選ぶ
⑤ことばの意味に合う絵を選ぶ
⑥絵の記憶  
⑦使うものを選ぶ
⑧大きくなったら何になる?
⑨交通道徳
⑩お話の記憶

☆「かず・かたち」の問題 全9問
①模写(そのままを書く。鏡ではありません。)
②数の問題  正答率が低い。文章を聞いてその意味を表している図式を選ぶ。B日程は「 ブラックボックス」
③数合わせ(計算)
④一番長いものを選ぶ
⑤シーソー  正答率が低い。シーソーのつり合い
⑥規則性の発見 B日程では系列完成
⑦方向知覚 上から見たら?
⑧思考問題でオセロ的なものでした。 正答率が非常に低い。
⑨ロケットが約束通りに進むとどこに出てくるか。

☆行動観察
A日程内容
・縄跳び(出来なくてもかまいません)
・チーム対抗積み木リレー  その他。
B日程内容
・スモック着脱、そのあとは静かに待つ。
・線なぞり、色塗り⇒指示されたものを出す。片付ける。
・縄跳び(出来なくてもかまいません)
・すくすくじゃんけん
・ケンケンパーリレー


以上です。


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ