2018年 10月31日

大阪府大東市にあります「学校法人 四條畷学園小学校」さんからつい先日実施(2018年10月3日)された「2019年度入学試験」の抜粋、類題を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。来年度、四條畷学園小学校への入学をお考えの方は是非、参考になさってください。


               CIMG2985
                四條畷学園小学校 正門

         四條畷学園小学校のHPはこちらにリンクしています。


本校の入学試験について
テストは、ペーパーテストと行動観察と面接です。
テストは、次の3つの点を考えに入れながら作られています。
①「小学校の授業を受け入れるための基本的生活習慣が身に付いているかどうか」
②「小学校の授業を受け入れるための基礎的な技能が身に付いているかどうか」
③「小さな子どもの時にしかできないような体験、経験をお子さんが積んできたかどうか」

テスト内容
・基本的な生活習慣(あいさつ・話を聞く・めいわくなど) ・豊かな生活体験 ・基本的な技能
☆数量・・・数の合計
☆図形・・・合成
☆推理・・・地図上の移動と方向知覚
☆言語
☆理科・・・推理
☆指示行動・・・ハサミを使う
☆行動観察・・・「あいさつが出来るか」「協調性・社会性があるか」「指示をしっかりと聞けるか」「指示に従って行動が出来るか」等を見ます。●集団遊び ●グループ作りゲーム ●自由遊び ●後片付け
☆運同能力・・・「スキップ、片足跳び」など基礎運動を見ます。
☆面接・・・本校独自の校風、教育方針を十分に理解しているか。
    受験生への質問 
・あなたのお名前と、幼稚園(保育園)の名前、そして先生の名前を教えてください。
・幼稚園でどんなことをして遊んでいますか。
・家族のことを教えてください。
・どんなときに叱られますか?どんなときに褒められますか?
・大きくなったら、何になりたいですか?それはどうしてですか?など
    保護者への質問 
・アレルギー、既往症はございますか。
・本校を選ばれた理由をお聞かせください。
・ご家庭の教育方針をお聞かせください。
・四條畷学園小学校とのつながりはございますか。
・こちらへは専願ですか、併願ですか。など
これ以外に、「事前に渡された3つの記事のうち、一番興味を持たれた記事はどれですか。」という質問があったようです。


以上です。


3DC_6560
北田和之 校長先生
北田和之校長先生インタビューはこちらです。


  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


   子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ