けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

大阪市住吉区 帝塚山学院幼稚園「anone vol.41」紹介

 
 2018年 11月23日

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院幼稚園」から「anone vol.41」を頂戴しました。

PB205798


「anone vol.41」にあります田中幸枝園長先生からのメッセージの一部分を紹介します。

CIMG3680
                田中幸枝園長先生インタビューレポートはこちらです。


育てよう!探求心   園長 田中幸枝
帝塚山学院幼稚園では、園外保育と称して年に8回遠足に出かけています。10月の園外保育の行き先は「大泉緑地公園」。子どもたちの今回のミッションは「どんぐり拾い!」です。拾ったどんぐりを使った作品づくりを計画しているからです。
テーマパークや刺激的な映像など、受動的な体験が多い今の時代。子どもたちが自ら発見する喜びを少しでも感じられる、能動的な遊びを大切にたいと考えています。発見できる要素がたくさん盛り込まれた園庭で、日々過ごしているせいでしょうか。他園の子どもたちが雑木林を足早に通り過ぎていくなか、本園の子どもたちは本当にさまざまなものを見つけ出し、長時間その場を動きません。これは本園の子どもたちの特徴あると感じています。
子どもたちが成人する時代には、今人間がやっている仕事の半分はコンピューター(ロボット)に代わっている可能性が高いと言われています。そんな時代を生きるためには、単に「計算が早い」「記憶力がある」だけでは通用しないことが容易に想像できます。では、どんな能力を身につけておくべきでしょうか。それは「探求心」や「創造力」、「コミュニケーション力」と言われており、中でも探究心は幼いときの体験によって育まれます。「どうして?」「どうやって?」「これなに?」と子どもたちの好奇心が刺激される体験が探究心を育てるのです。探究心をしっかりと育んだ子どもたちは学ぶことを新しい発見と捉え、自ら楽しんで学習に向かいます。また、能動的な遊びや体験は考えたり工夫したりすることの連続です。欲しいものを獲得するために、友だちと協力する様子が見受けられます。このようにビジョンや目的を定め、そのために誰とどのように取り組むかを考えるストーリー作り。これはAIにはできない、まさしく「人間技」ですね。」


以上です。
                     

       帝塚山学院幼稚園のホームページはこちらをご覧ください。
             
                                     
             
     これまでのレポートは、こちらをご覧下さい。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

合格実績
2019年度 私立小学校合格実績 (2018.9.22現在)
同志社小学校 1名
立命館小学校 2名
京都文教付属小学校 1名
京都聖母学院小学校総合コース 1名 

2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード