2019年 1月31日

年少女子さん一家が、先日このブログでご紹介した「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」に行きました。お母様がレポートを送ってくださいましたので、ご紹介いたします。



「先日、家族でマリ先生が薦めておられた「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」に行って参りました。京都から車で高速を利用すれば2時間程で到着し(休憩時間は除く)、思いの外近かったです。到着した直後、飛行機の実機に子供達は大興奮。「飛行機大きい!」と感激しておりました。考えてみると飛行機に乗ったことはあっても、真下から眺めたことは無いので貴重な経験でした。

DSC_0324

DSC_0311


 館内ではさらに沢山の実機や飛行機のエンジンの実物やロケット発射の画像を見たり、と盛沢山な展示内容に子供より(?!) 夫が喜んでおりました・・・・。また、紙飛行機作りのワークショップにも参加しました。設計するようなものではなく、組み立てるだけの簡単な作業のワークショップで4歳・2歳にはちょうど良かったです。(もう少し大きいお子さんには一瞬で終わってしまうので物足りないかもしれません。)

宇宙の展示のフロアでは「きぼう」に入ってみたり、宇宙飛行士になりきって写真を撮ってみたりと満喫致しました。屋外には幼児向けの遊具もあり、娘はターザンロープの虜になっておりました。(多分ターザンロープが一番楽しかったのではないかと・・・)

何もかも京都にはないスケールの大きな展示物ばかりで圧巻でした。4歳児2歳児には理解が難しい展示も多いのですが、これまでも「まだ早いかな?」と思って見せたり体験したものが、ふとした時に「経験が 生きている!」と感じることが少なからずあったので、これからも親子で(親は身を削って・・・)楽しみながら可能な限り色々な場所へ出かけてみたいと考えております。また優良な施設をお薦めいただければ幸いです。」

                       DSC_0293

お父様にも楽しんでいただけたようで、紹介したこちらも嬉しいです。確かに、飛行機って乗ることはあっても、間近から見て、その大きさを実感することは少ないかもしれません。この博物館はイベントも展示の仕方も工夫があり、楽しめると同時に学ぶことができる良い博物館だと思っています。
実は、私もこっそりターザンロープに挑戦してみました。あれは楽しい!!!



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ