2019年 5月4日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で、2019年4月27日(土)に実施されました「聖母サタディスクール(授業体験)」に参加なさった「けいkids+」年長生徒保護者様からレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                  24451BE8-CC09-4020-98B9-B4A8E065CAE1
              紙コップを使った「泣き声コップ」です。


「先日、「聖母サタデースクール」に参加させていただきました。
年長児が対象で英語・音楽・理科の授業体験をさせていただき、英語はチャレンジクラスとはじめてクラスに分かれての授業でした。親も子供と一緒に行動し、お教室で子供達の席の周りに親の席をご用意いただき、見学することができました。また、理科の実験は親子で一緒に行いました。授業体験ということでもう少し硬い雰囲気を予想しておりましたが、先生方が子供達としっかり向き合って真剣に授業をされている様子が印象的で、子供たちもすぐに授業に引き込まれて楽しんでおりました。また、子供の様子とともに、各お教室や先生方の雰囲気を感じることができ、小学校に入った後の子供たちの様子が目に浮かび、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。英語は子供の英語力を鑑み、「はじめてクラス」に参加したのですが日本人の先生もサポートくださり子供達も楽しく学べました。参加後に気づいたのですが、「チャレンジクラス」がどのような雰囲気の授業だったのかも知りたかったです。
写真はお土産にいただいた理科の実験グッズです。紙コップに糸が付いていて、まず、自分で好きなようにシールを貼って柄を作り、その後、糸を乾いた脱脂綿と濡れた脱脂綿で擦って、音の違いを観察するという実験で、カエルのような鳴き声の音に目を丸くして喜んで楽しんでいました。」


以上です。レポート、ありがとうございます。

「泣き声コップ」、楽しそうですね。そして、入学前から笑い声一杯の教室を体験できるなんて、なんて素晴らしいことなんでしょう。いいなぁ、今の子どもたちは。私は小学校から大学まで、入学式の日に初めてお世話になる学舎に足を踏み入れたと思います。でも、昔は今みたいに「学校説明会」とか「体験授業」「オープンキャンパス」はありませんでしたから、みんなそんなものだったような・・・。せっかくのチャンスです。どんどん出かけていって、ミスマッチのない学校選びをしましょう。



P3094237P9302553

               「京都聖母学院小学校」のホームページをリンクしています。


                   これまでのレポートはこちらをご覧ください。


               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ