2019年 5月28日

京都市北区にあります「立命館小学校」から新しい小冊子「たんけん!!立命館小学校」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介します。


P5136114
「たんけん!!立命館小学校」

                   P5136116
                       国語   モジュールタイム、辞書引き
すべての学びの基礎となる言葉の力を鍛える教科、国語科。「話す・聴く・読む・書く」の4領域をバランスよく学びます。ファーストステージでは辞書引きで語彙を増やし、音読を重視して表現力を鍛え、自分の意見を伝える楽しい経験を積み重ねます。セカンドステージでは専科制を生かし、古典を含めてより専門的に学び、主体的な討論の課程を通してより深い学習を目指します。
                         算数   ICT✖算数
算数の授業では、数や形の秘密に迫っていきます。授業中、子どもたちは発見したきまりや性質を自らの言葉で生き生きと伝えます。そんな子どもたちの興味・関心が高まり、ワクワクするような教材から新たな算数の世界を学んでほしいと願っています。課題に対して見通しを持ち、筋道立てて考え、説明する力を育むことを目指しています。

                   P5136118
               理科   自然に触れる、観察する、実験を通して考える
授業では、きっと、これまで当たり前だと思っていた身近なことが「あれ?」と不思議に思えてきますよ。自分で調べたり、友達と協力したりして追究する、とっても楽しい教科です。
                社会   校外学習、ゲストティーチャー、新聞づくり
様々な資料を読み取り、交流して多様な見方・考え方を育むだけでなく、子どもたち自身が課題意識をもって自主的に調べ、考えていくことを大切にしています。また、様々な社会生活を営む人と実際に出会うことで、実感の伴った理解を目指しています。

                   P5136121
            英語   モジュールタイム、リーディング、プレゼンテーション
目指すのは、“相手の英語をしっかり聞いて理解しようとする態度”、“自分の考えや思いを工夫して伝えようとする姿勢”、そしてそのために必要な“英語力”。
      立命  人権学習全校立命授業、「幸せのバケツ」をいっぱいにしよう(絵本「ヴァネッサと歩く」より、「正直」について考える授業
教育の柱の1つに「高い倫理観と自立心を養う教育」を掲げています。立命科とは、生き方を学ぶ学習であり、他者意識を大切にしながら、自分の姿や心としっかり向きあい、考え議論する道徳授業を進めています。


P5136122
体育  フラッグフットボール ロッククライミング  ノリノリでダンス
楽しく体を動かしながら、運動能力を伸ばし、生涯にわたって運動や
スポーツに親しむための素地を育てます。
生活・・・1・2年生が大好きな生活科。人や自然との関わり、
遊びなど様々な体験「あらゆることから学び続ける」子どもたちの姿が見られます。  
家庭・・・5年生から学習が始まる家庭科。日常生活の基本「衣食住」や京都学を学んでいます。
今からの生活で日露小名「情報を正しく判断する」ことができるような授業を目指しています。


以上です。


今後の入試関連イベントをご紹介します。詳細は必ず学校HPでご確認ください。
2019年 6月7日(金)ICT授業見学・・・ICT授業の見学、およびICT教育部長の教員の講演を行います。
2019年 6月22日(土)第3回体験教室(アフタースクール体験)・・・本校アフタースクールの模擬講座を体験できます。
2019年 6月30日(日)入試説明会・・・2020年度入学試験について詳細をご説明致します。



               これまでのレポートはこちらをご覧ください。


P5090587
立命館小学校
目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                   ritumeikan




             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ