2019年 5月26日

京都府向日市にあります「洛南高等学校附属小学校」で、5月25日(土)に開かれました「幼稚園・保育園・認定こども園・塾対象学校入試説明会」レポートの続きです。


            P5256209
                 洛南小学校 正門
         洛南高等学校附属小学校のHPはこちらです。


3.各教科の進度の様子等
国語科、算数科、理科、社会科、英語科の専任先生方からのお話がありました。

「学校案内2020(5頁)」の中から「各教科の概要・目標」の説明分の一部を紹介します。
「制度上、教科という枠組みをとりますが、洛南では、それらを総合的に学ぶことによって知恵が芽生えると考えています。宗教という「心」を土台ににして、真理を探求すべく教科横断的に「学」ぶことを良しとし、また、それらの活動を支え、自己を社会へと表現・展開させる「身」を鍛えます。」

国語「すべての教科の基礎基本である「読み・書き」を徹底して学びます。他者を受容しながらも自ら判断し、自分の考えを伝える表現力、そしてそれを支える論理的思考力と情操を養います。」
廣岡教諭のお話・・・高校での教育内容から逆算して、小学校段階で何が出来るのか?を注意しながら授業を進めています。「言葉、語彙力」に特に大切にしています。授業では、「国語の勉強をしているのではなく、日本語の勉強をしているんだよ。」と伝えています。

算数「わかる!もっと知りたい」という前向きな姿勢を育て、早く正確な「計算力」と柔軟な「発想力」を養います。また、物事を考えるうえで大切な「論理的思考力」を身につけます。そして算数の中に隠れている「真理」の美しさを探求していきます。」 

                     渡邊教諭のお話の中でのスライドを紹介します。
P5256192
算数のカリキュラムです。

P5256195
実際の授業の様子(スライドを撮影しました)

                     P5256194
               生徒の予習ノートです。右が授業、左が予習と決めてあるそうです。
                (これも、スライドを撮影しました。鮮明でなくてすみません。)


理科「周りのすべてが「先生」です。体験を大切にし、興味・関心の芽を温かく見守ります。身近なものへの観察が、大発見へのスタートです。そこからさらに小学校の理科を深化させて「本物の理科」を学びます。」
川田教諭のお話・・・洛南独自のカリキュラムで学習を進めています。中学入試とその先を探求するように工夫しています。日常生活を楽しくすることが大切だと考えています。3年生で「生活科」から「理科」になりますが、幼児の時から身のまわりの事を興味深く観察してほしいと思います。これまでの入学試験において鳥の鳴き声や植物について出題されたことがありますが、これも理科の基礎と考えています。

社会「人の世の縦(歴史)と横(社会)とのつながりを、心と身体とを通じて学びます。私たちが生きている社会を良くするための知識を獲得し、社会を正しく観る目を養います。」
南田教諭のお話・・・3年生から社会が始まります。5年生半ばまで教科書にそって学習を進めています。時事問題に注意を向けてほしいと思います。

英語「言語を学ぶことはその言語を使う人々の文化を学ぶことです。また、英語の学習を通して、自分が伝えるべきことは何かを知り、表現する力を身につけ、多様化した社会で問題を解決していく智慧を体得します。」
上村教諭のお話・・・小中高と連携しているからこそ「英語」は特別の授業ではないという認識で学びをすすめています。児童たちも「教科」として学ぶということが1年生からあるので、特別なものではないと捉えていると思います。読解力が一番大切だと考えています。教科の目標は、「言語」を学ぶことはイコール「文化」を学ぶことだと捉え、自らを知り、伝える力をつけることです。授業では「音」に注意しています。英語は毎日の学習が大切な教科ですので、モジュールタイムなども利用して楽しく学習しています。入学前には、英語の宿題も出しますが、まずは楽しんでください。


以上です。
次回は、学校説明会で頂戴しました「学校案内2020」をご紹介します。



P6015309
                          余根田 聡 校長先生

                                                これまでのレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ