2019年 5月27日

5月25日に洛南高等学校附属小学校で開かれました「幼稚園・保育園・認定こども園・塾対象学校入試説明会」参加して頂戴しました「洛南小学校 学校案内2020」から一部をご紹介いたします。


                    いまを生き未来につながる夢の懸け橋
                         学校らしい学校を創りたい
P5266218
「学校案内2020」 1・2頁

                     P5266220
                         「学校案内2020」 3・4頁

                  P5256213
                        教育課程 「学校案内2020」 5・6頁
昨日、ご紹介できなかった教科の概要・目標を紹介します。
道徳(宗教)・・・子どもたちは皆、心のなかに菩提の種を持っています。その種を育てるのが宗教です。「おはようございます」「ありがとうございます」「いただきます」。人と人とのつながりのなかで、いただいた命に感謝し、すべての命を大切にできる人。喜びも悲しみも皆と分かち合い、ともに手と手をとって努力できる人。そして将来、この世にあって、清らかな花を咲かせる人に育ってくれることを願います。
音楽・・・一人ひとりの奏でる音は違っても、組み合わせると素敵なハーモニー。音楽は皆でつくるもの。自他の心身をつなぐ、情操教育を目指します。
体育・・・心と体は、生涯にわたって明るく楽しい生活を営むための基礎となります。身体を動かすなかで、「楽しむ・わかる・できる」を体験し、新しい発見ができることでしょう。そして、仲間との関わりに喜びを感じることのできる心を育てます。
家庭・・・私たちの身体を、内から作る(食)、表面を包みこむ(衣)、外から守る(住)、身体というものを中心に、家庭生活とは何かを考えるなかで、心のつながりが見えてきます。
図画工作・・・6年間を通して様々な題材や素材、用具に親しみ、作り出す喜びや自分らしい表現方法に出あえるようにしています。身近な人々との関わりの中で、自分を表現し、人々の生活に彩りをそえる創造性を養います。

P5266223
「学校案内2020」 11・12頁
12年一貫教育で、夢を確実に育てる「洛南教育」
小中校一貫教育
附属小学校の卒業生は附属中学校に接続。
「附属小学校を卒業した児童は、原則として附属中学校に進学するものとします。(ただし、著しく学習意欲が乏しく、また本校の教育理念への理解が得られず、それらの改善の可能性が認められない場合を除きます。」


「学校案内2020」の紹介は以上です。



2019年6月22日(土)に洛南高等附属小学校(桂川校舎)で「一般入試説明会・学校見学会」が開催されます。ご興味のある方は是非、ご参加ください。学校HPでご確認ください。
「一般入試説明会・学校見学会」の詳細はこちらにリンクしています。




P6015311
  洛南小学校校舎内部

「幼稚園・保育園・認定こども園・塾対象学校入試説明会」レポート(1)はこちらをご覧ください。
「幼稚園・保育園・認定こども園・塾対象学校入試説明会」レポート(2)はこちrをご覧ください。


これまでのレポートはこちらをご覧ください。

                      

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ