2019年 10月2日


今年は京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」に、「けいkids+」からは3名(男児1名、女児2名)が入学試験を受け、3人とも合格しました。
テストが終わってから、3名にテスト内容を聞き取りましたが、3人の話はかなり異なっていました。年長さんが緊張の中で覚えて帰ったことなので、これまでにも多少の違いはありましたが、今年の子たちは意見が大きく異なっていました。興味の対象が異なっているということなのでしょうか。

そういう事情なので、今から報告します入学テスト内容は実際のものとはかなり異なっているかもしれませんが、来年度、京都女子大学附属小学校を受験予定のみなさまにとって少しでもお役に立てることを願って、報告します。



CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」

     京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。

入学試験内容レポート
筆記テスト内容
・人参を全部取ってゴールできる馬に〇をつける。
・ブラックボックスとからめた図形問題。
・しりとりの2番目・3番目に使用するものはどれですか。

運動行動観察テスト内容
・ボールつき
・体操服たたみ
・乱雑に置いてある絵本を棚に片付ける。

面接テスト内容
・ipadを使った問題・・・100円もらって買い物をする。記憶問題がからんだ問題だったそうです。

親子面性内容に関してはこちらをご覧ください。


京都女子大学附属小学校の生徒たちは6年生になっても美しい持ち方を身に付けるために3角鉛筆を使用していると聞いたことがあるので、テスト時には3角鉛筆と6角鉛筆を使って勉強をしていたのですが、試験の時には6角鉛筆が用意されていたそうです。

以上です。


P6262214
富村 誠 校長先生



                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ