2020年 3月1日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」さんで2月22日に実施されました「年中児対象テスト体験」に参加なさった「けいkids+」年中生保護者からレポートを頂戴しましたので、ご紹介します。


P3094237P9302553

               「京都聖母学院小学校」のホームページをリンクしています。          


「京都聖母学院小学校さんの年中児対象テスト体験に伺いました。到着後、子どもと別れて保護者の説明会場に向かいましたが、新型コロナウイルスの影響で大きい会場での開催ではなく、複数のお教室に分散して、放送とお教室に設置してあるテレビで資料を投影する方法で実施されました。また、各教室にアルコール消毒の配置及び換気の実施を徹底いただき、換気の影響で少し肌寒かったですが、安心して参加することができました。今回のこのような非常事態にも臨機応変に柔軟に対処いただいたことにとても好感を持ちました。

子ども達がテスト体験を受けている間、保護者はテストの解説並びに学校の教育活動の紹介、学校紹介DVD放映を受けました。テスト体験の主旨として本番に近い形式に慣れ、本番で力が出せるようにと考えて実施くださっていること、また、テストの解説でも「ご家庭で絵を書いたりした後に子供の自由な発想を大切にして、決して他の子と比べずによくできたところを存分に褒めてあげてください」とお話がありました。これまでも何回か当校の説明会に参加させていただいておりますが、やはり”子どもの心ファースト”の学校であることを改めて感じました。

子ども達をこのように大切にしてくださる先生方がいらっしゃる学校に是非とも通わせたいと思いを新たにしました。また、自分でできることは自分でやらせる、親が余裕を持って見守ることが大事と言う言葉が印象に残りました。テスト体験は今回は運動と生活分野での実施でしたが、テスト体験を受けた子どもはというと、テストという感覚はなく、先生との会話を含めてとっても楽しい時間を過ごしたようで笑顔で合流することができました。」


以上です。レポートを送って下さってありがとうございました。
生まれて初めてのテストです。親と離れることができただけで十分です。
しっかりと褒めてあげてくださいね。


           
                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ