2020年 4月7日

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院幼稚園」さんから、「anone vol.45」を頂戴しましたので、ご紹介します。

P3296416
「anone vol.45」

食育 ~年長さんのパン作り~   園長 田中 幸枝 (「anone vol.45」から一部抜粋)
「~そもそも「食育」とは、「食」を通して心身の健康と豊かな人間性を培うことを目的としています。そのため、特に幼い子どもには知育や徳育、体育よりも先にすべての根元を育てる「食育」を行う必要があると考えられています。本園で行っている「食育」は、畑で野菜を育てたり、クッキングをしたりと多彩です。これらの経験から何が育まれるのかとうと、食べ物が生まれる課程を知ることで、食材への関心や感謝の気持ちが育まれ、食べたいものや好きな食べ物が増えるという効果があります。また、クッキングは子どもたちの五感を大いに刺激して脳を活性化させます。さらに、食を話題にしたコミュニケーションが生まれたり、伝統文化や地域の特産物に興味が広がったりするきっかけにもなります。実際に、本園の食育活動を通して野菜嫌いがなくなった子どもや、苦手だった野菜が大好きになった子どもも珍しくありません。好き嫌いを克服できた結果、生活態度や表情にまで変化が現れ、何事に対しても積極的になることが多く見受けられます。~ 全ての根元となる規則正しい生活習慣や、正しく食を選ぶ力は、子どもたちのこれからの「知」「徳」「体」の育みを大いに支え伸ばしてくれることでしょう。食べる力は、生きる力。卒園後も、力強く歩んで行くことを願うばかりです。」

CIMG3680
                田中幸枝園長先生インタビューレポートはこちらです。



今後の入試イベント情報
このブログは1週間くらい前に作成し、アップするタイミングを計っていたのですが、たった1週間でこんなことになるなんて。大切な我が子が通う幼稚園です。しっかり見ておきたいのに、こんな風にイベントがどんどん中止になれば、どうやって決めたら良いのでしょうか。

P3296425
「入園体験のお知らせ」6月20日(土)・21(日)
これは延期になりました。

P3296427
「幼稚園案内ツアーのお知らせ」
①5月29日(金) ②6月23日(火) ③6月25日(木) すべて検討中
④6月30日(火)⑤7月1日(水)⑥9月8日(火) すべて検討中 


P3296428
「第103回 運動会ご案内」 5月31日(日)午前9時開始
未就園児参加中止



               帝塚山学院幼稚園のホームページはこちらをご覧ください。


                    これまでのレポートはこちらをご覧ください。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ