2020年 10月8日

京都市左京区にあります「同志社小学校」に合格した女児さんから聞き取った入学試験内容を紹介します。まだまだ幼い年長の子が緊張の中で覚えて帰って来たことなので、完璧なものではないと思います。ご了承ください。


CIMG4136
同志社小学校 玄関

同志社小学校の学校HPはこちらにリンクしています。


「正門で検温と手指消毒を済ませてから入りました。今年度は、新型コロナの影響により、午前中は女子、午後は男子と分かれての試験となりました。まず、4月~9月生まれ、10月~3月生まれでグループ分けをされていました。親子控え室には1クラス10組づつ指定された席に座り、9時までそちらで待ちました。9時になり、受験生だけが先生と一緒に別室に移動し試験開始となりました。終了は11時~11時30分と聞いておりました。私が待機していた部屋の受験生は11時15分に戻ってきた組と、11時25分に帰ったきた組と時間差がありました。


ペーパー試験内容
①お話の記憶
②鏡
③しりとり
④点図形
⑤池や川に住んでいる生き物はどれですか?
⑥いまから言う言葉に合うものに◯をつけなさい⑦一番多いものに◯をつけなさい
⑧系列完成
⑨後ろから見た図
⑩階段(これが最終問題)
他にもあったようですが、はっきりとは記憶していませんでした。
問題の読み上げは、アナウンスが流れ、それを聞き取り回答していく形式だったようです。

グループワーク(3人1組)
①ビデオを観る 
「皆さん楽しく遊びましょう。」と言われ、グループの皆とじゃんけんをして遊ぶ。
②「いまから町を作りましょう。すごい町でも普通の町でもいいですよ。」と言われ、3人で協力して町を作る。材料は、紙コップ(大、小)、紙皿(大)、セロテープ、ハサミ、鉛筆、クレヨンを使用。

娘たちのグループはお城や、車、電車や線路、スカイツリー等々分担して作ったそうです。これが一番楽しくて印象に残っているようでした。

運動
①走り(4人1組)
②ボール投げ(2投)
③ボールを上に投げ2回手を叩く
④ボールつき(2回ついて1回足あげ)
⑤縄跳び(5回)
⑥跳び箱
⑦前転
⑧ケンパ(パーの時に手を叩く)
⑨立ち幅跳び
⑩鉄棒(足抜き回り)

運動が始まる前に、ビデオで内容を見てから始めたようです。他の受験生の様子も見ることができたようです。ここでは長い時間を過ごした(感じた)と言っていました。」

以上です。

しっかり覚えていますね。素晴らしい。


CIMG4133
小学校校舎

           これまでのレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ