2020年 10月7日

今年のけいkids+生の私立小学校受験は終わりました。
みなさ~ん、合格おめでとうございました。良く頑張りましたね。


20200922_105446189
カンナ 2020年9月 京都府立植物園にて



受験生とその家族はもちろんの事、けいkids+の先輩や後輩までも、受験生の合格を待ち望んでいました。先輩達は「問題なし」の「梨」を送ってくださいましたし、後輩達は受験生に来年の希望を託して「頑張って来てね~。」と手を振りました。けいkids+先輩の皆さん、今年も皆さんに送っていただいた梨のおかげで、全員が無事に入学試験を受けることが出来ました。ありがとうございます。感謝しています。

受験の年=家族にとって大イベントのある年に思いがけないアクシデントが起こることがあります。稀にではなく、毎年いろいろ起こります。ですが、今年は言葉をなくすほどのアクシデントはありませんでした。こういう年は珍しいです。良かった良かった。

これまでの忘れられないアクシデントの一つに、お父様が生徒の中学受験直前に失業なさった事がありました。私立中学校に進学すればお費用がかかるのに、受験生は一生懸命勉強してきたのに、今さら経済のことで諦めなさいとは言えません。どうすれば良いのだろうとご家族と共に頭をかかえました。
もう一つのアクシデントは、難関の小学校に合格したのに、お父様が「合格するとおもっていなかったので、お金の用意をしていません。」と仰ったことです。思わず「はぁ~!!!」と言いました。それは受験生に失礼でしょうと思い、めちゃくちゃ腹が立ちました。ただ、そのお父様は単身赴任中でお子さんの頑張りを見ていなかったので、気持ちの準備もできていなかったのだと思います。身近で見ていれば、これほど努力しているのだから何とか合格が欲しいと思って下さったに違いないと思います。・・・それにしても、ひどい話です。


さて今から、題字の「アクシデント ~ケーキ編~」の話です。

合格祝いのケーキの写真をいただいたのは初めてです。続けて2件も。今年の流行りですか?
syouri
こちらは京都聖母学院小学校さんに合格した子の「祝合格ケーキ」です。プリンもあるようですね。

ke-ki
これは同志社小学校さんに合格した子の「祝合格ケーキ」です。

これがアクシデントに襲われたケーキです。
同志社小学校さんに合格した女児のお母様は、3日入学試験、5日簡易書留速達郵便にて考査結果発表ということだったので、京都市内配達だから5日の夕方5時くらいには届くと思い、サプライズにケーキを購入していたのですが、郵便は届かなかったのです。

けいkids+関係者達も連絡を待っていたのですが、5時になっても連絡がありません。この時間に届かないのなら明日かなぁと諦めかけていたところに、京女さんに合格したお子さんが、「京女さんからの合格通知は当日の夜7時半に届きましたから、もう少し待ったら。」と言って下さったので、また希望を抱いて7時半まで待ったのですが、やはり届きません。いよいよこれは明日だということになり、関係者はため息とともに携帯電話を離しました。

こういう時って、気持ちの持って行き場がないですね。いや、合格は間違いないので、合否が知りたいわけではないのです。ただただ、あの子の喜ぶ顔が見たい、勢い込んで「合格したよ。」という歓声が聴きたかったのです。それなのに・・・。

気持ちの持って行き場がなく立ちすくんでいた時に、受験者のお母さまから届いたのが、このケーキの写真と、「私、ケーキまで買ったのに 冷蔵庫にしまったまま 全くヤダワ
の文言。

「全くヤダワ」に、お母様の気愛情があふれていて、ちょっと笑えました。
そして、ヒートアップしていった私たちの気持ちに対して、出番が無くなり冷蔵庫の隅に隠されてますます冷えていくというアクシデントに襲われたケーキ。ちょっと笑えました。

そこで、お母様の許可を頂戴して、このケーキの写真を吉報を待っていた関係者に送信しました。だって、こんな気持ちのままでは落ち着きませんからね。このケーキの写真を見て、みなさんに笑顔になっていただきたかったのです。願いは通じたようで、皆さんから「笑えました。これでゆっくり寝ることが出来ます。明日を楽しみにします。」と返信が届きました。

ケーキは、翌日、笑顔で食べたそうです。
「お誕生日じゃないのに丸いケーキ!なんで、なんで。」ってはしゃいでいたそうです。そして、いつもならチョコプレートはお姉ちゃんと必ず半分こするのですが、今回は独り占めできたようです。


今年のアクシデントがこのくらいで済んで、本当に良かった。
受験生さん達、お疲れ様でした。みんな、良く頑張りました。素晴らしかった。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ