2020年 10月15日

先日、同志社中学校から頂戴した10月17日・18日「キャンパス見学会」&10月17日(土)「オンライン学校説明会」の案内の中に、「数学オリジナルグッズ」の紹介が同封されていました。けいkids+の中学生さんたちに役立つのではないかと思い購入しました。

購入するために、同志社中学校に電話したのですが、対応して下さった女性がとても明るく丁寧に対応してくださいました。私は、あぁ、この方はよほど数学が好きなんだなぁ、或いは、同志社さんが大好きなんだなぁと思い、笑顔になりました。数学が好きな人って、数学好きな人を見つけるとたまらなく嬉しくなるのでしょうね。高校の時の女性の数学の先生が、昼食を食べながら嬉しそうに数学の問題を解いていたのを思い出しました。


数学オリジナルグッズ  3種類まとめて1000円!(送料無料)
Do★MATH同志社中学校数学博物館
PA146642
上からルートトランプ、ソーマキューブ、ppバンドボールセットです。
説明を紹介します。

「ルートトランプ」 定価600円
ルートトランプは、平方根が√12=√2²✖3=√4✖√3=2√3と変形できることを利用してゲームをします。13種類✖4スート、ジョーカー2枚、普通のトランプと同じ枚数なので、ババ抜き、神経衰弱、大富豪何でも遊べます。「頭を使うゲームだった。楽しく勉強できた。」子どもたちにとても好評です。

「ソーマキューブ」 定価200円
ソーマキューブは、7つのパーツを組み合わせて、3×3×3の大きな立方体を作ります。組み合わせは480通りもあり、とても奥が深いパズルです。特別課外授業「同中学びプロジェクト」では、小さな立方体から自分でパーツを作り、キューブを完成しながら、できるだけ多くの組み合わせを考えていきます。

「ppバンドボールキット」 定価200円
ppバンドでサッカーボール(「角切り二十面体」という多面体)を作りましょう。このボールは、6本のppバンドの輪を互い違いに組み合わせて作ります。よく見ると、五角形と六角形の2通りにも考えられます。キットはボール2個分の材料が入っていますので、ご家族でチャレンジしてみてください。(作り方マニュアル付き)


うちの中学生、気にいるといいなぁ。


                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ