2023年 4月19日

大阪府寝屋川市にあります「香里ヌヴェール学院小学校」さんから、「2024 学校案内」を頂戴しましたので、紹介します。


ドキュメント 32_7
「2024年 学校案内」
建学の精神
カトリックの人間観・世界観にもとづく教育を通して、真理を探求し、愛と奉仕を正義に生き、真に平和な世界を築くことに積極的に貢献する人間を育成する。


ドキュメント 32_10
1、多様な価値観の中で、平和を軸に問題意識を持つ
☆自ら考え、課題と向き合う ☆積極的な対話を生む環境づくり ☆熟考と言語化


ドキュメント 32_12
2.地球上の仲間とともに生きる責任感に目覚める
☆気持ちを聞き、気持ちを伝える英語力 ☆異文化の中で自分を発見する ☆未来を切り開く力を育む


ドキュメント 32_13
3.痛み・喜び・悲しみに寄り添い、成長を分かち合う
☆人の心を感じ、背景を慮る力を育てる ☆協働力と生きる力を育むプログラム ☆地球規模で真の平和を考える


ドキュメント 32_14
SSC スーパースタデイコース
興味を学びに変え、総合的学習向上を目指す
ドキュメント 32_15
SEC スーパーイングリッシュコース
英語を用いたグローバルな思考力を養う


ドキュメント 32_16
持続可能な世界のことを考える 香里ヌヴェール学院小学校のSDGs と 安全対策
「香里ヌヴェール学院小学校では、建学の精神である、カトリックの人間観・世界観にもとづく教育を行ってきました。これらはまさにSDGsの誰一人として取り残さない、持続可能は社会を目指すという理念に合致していると考えます。そこで、私たちは、授業や行事の一部をSDGsの17の目標に関連した内容につなげていきます。
初等教育からSDGsを学ぶことは、課題に目を向け、自分にできる身近なことから行動し、持続可能な社会づくりに直結する人材の育成に寄与するものを考えています。」


東山 さゆり
校長 東山さゆり先生
最後に、東山さゆり校長先生からのメッセージの一部を紹介します。
「メール達たちの活動の目的は、日本で精神的な価値を大切にする人を養成することでした。根底にあるのは「奉仕の精神」です。「Men For Others」他者のために進んで働くことができる子どもを養成します。「学ぶ」それは生きるチカラです。将来、社会においてたくましく生き抜くことができるように、自己肯定感を高め、「子どもたちが主役」となる学校を目指し、教職員一同力を合わせてまいります。」
東山さゆり校長先生インタビューはこちらにリンクしています。


以上です。


今後の入試関連イベント紹介

ドキュメント 32_17
詳細はこちらをご覧ください。


以上です。



            CIMG1429
           正面玄関
         香里ヌヴェール学院小学校のHPはこちらです。

                              これまでのレポートはこちらをご覧ください。


                                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ