2024年 10月15日
もう、10月。
いつものことですが、この歳になると、1年がかたまって飛んでいきますね。ついこの間、お正月だったのに・・。けいkids+では9月に私立小学校受験が終わり、今は私立中学校受験の子が頑張っています。
今年の夏は暑さが厳しかったですね。厳しい暑さの夏の次には、厳しい寒さの冬が来ると聞いたことがあるのですが、それは勘弁してほしいです。とは言え、寒い時は動き回れば温かくなりますが、暑い時は何をしても暑いから、私は冬の方が好きです。
今日は10月15日(火)です。4~5日前まで、エアコンをつけて寝ていましたが、今はエアコンなしでも、まったく問題ありません。快適です。でも、この急激な気温の変化で、体調を崩す子が出ています。細やかな体調管理が必要な時期です。コロナ禍以降、子どもたちの体調の変化と流行する感染症がこれまでとは異なっているように思います。
中学校に進んで、新たな面が出てきた生徒がいます。
小学校時とは違って、中間・期末テストになり、一度こけると挽回が難しいこと、テストと同様に提出物の期限を守ることがとても重要だと気付いて、意識改革を迫られているのか、感情のコントロールが難しくなっている子が多くなっています。そういう子には、家庭と緊密に連絡を取っています。幼児さんを指導している時は、レッスン時が「保護者面談」として、その場で問題を解決していましたが、中学生は保護者がついてきませんから、緊密に連絡を取るようにしています。
離乳食を食べなかったときは「一大事」に感じていましたが、中学生が抱える問題は親が経験したことのないものが多く、愛する我が子にアドバイスを与えることができないことがストレスになっている親御さんもいます。本当に、生きるって大変です。