けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

まり先生のひとり言

「高槻中学校・高槻高等学校」の新校舎工事進行状況レポート


2017年 9月22日

大阪府高槻市にあります「高槻中学校・高槻高等学校」から、工事の進行状況についてのレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


真のグローバル進学校として男子にも女子にも、最優の教育を。
P9131087
岩井 一校長先生

            学校HPに寄せられた岩井一校長先生のメッセージはこちらをご覧ください。



「本校は、2020年完成をめざし、すべての施設・設備を整備しています。新校舎の設計コンセプトは「グローバルリーダーの育成 ~志を育む空間~」です。


hirasawa1
                             高校新校舎
                   大阪医科大学グラウンドより見た高校校舎


現在、Ⅰ期工事が完了しており、高校新校舎・サイエンスストリート(理科教室群)・特別教室(音楽科・美術科・技術家庭科等)・多目的アリーナ等が完成しています。

高校新校舎は、廊下の長さ107メートル。1階は全て理科の実験室(物理2教室、化学2教室、生物2教室、地学1教室)です。【ぜひHPをご覧ください。】

                      

                              化学教室B


                      

                               生物教室B



また、Ⅱ期工事は2018年9月頃に完成予定で、学究の場である図書館、発表の場である講堂、創造の場である中庭を、学校の中心・核と位置づけました。現在、図書館とホールが建設中です。


                      

                              中庭



今後の説明会の予定 [詳細は学校のHPをご参照ください。]
※下記説明会の予約は不要です。 ※上履きをご持参ください。
女子受験生の方への学校説明会 10月14日(土)9時30分~11時 本校体育館にて
第1回学校(入試)説明会 10月14日(土)14時~15時30分 本校体育館にて
第2回学校(入試)説明会 11月11日(日)14時~15時30分 本校体育館にて


以上です。


             これまでのレポートは、こちらをご覧ください。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

もう一つの嬉しいお知らせ。


 2017年9月22日


P1291670


京都女子大学附属小学校を合格なさったという、嬉しいご連絡を頂戴いたしました。


男児さんです。その男児のお母様からは、今年の6月頃にご相談の電話をいただいたと思います。年初から、ある幼児教室に通い始めたそうなのですが、5月に授業参観に行ってみると、男児はただ座っているだけで、まったく授業に参加していないという事が分かったそうです。そこで、これからどうしたらよいか、私に会って相談したいという事でした。

そこで、お子さんと御一緒に来ていただきました。男児とゲームをしながらお話をして、どういう感じのお子さんであるかを理解した後で、今後のアドバイスをし、苦手な所を克服できるようにプリントもお渡ししました。受験前まで、そのプリントを参考にしてくださったそうです。

合格したことを連絡してくださって、本当にありがとうございました。今回、このことをブログで紹介することも許可をいただきました。受験塾に通っていても、疑問に思うことを教室先生に聞くことができなくて、悩んでおられるお母様がほかにもいらっしゃるかもしれないと思ったのです。
そんな時は、ご相談ください。力になれることがあるかもしれません。


                   A君、合格おめでとうございます。
           お母さんから聞きましたよ。とっても頑張ったんだってね。
                やるときゃやるよね。男の子だもんね。
        小学校に入ったら、いっぱい友達作ってね。また、ゲームしに来てね。待っていますよ。




                         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

9月の教室風景


 2017年 9月21日


image1
小学校4年生女子さん デズニーランドにて



1年生女児のお母様
「パパの子どもになってみたいわぁ。うちのパパ、娘をめちゃくちゃ可愛がっているでしょ。その様子を見ていて、こんなに可愛がってもらったら、どんな気持ちがするんだろうって思うんです。だから、パパの子どもになってみたい。」(ミーちゃんパパ、ママがこんなことを言っていましたよ。)

年中男児さん
「僕、8って書けへんねん。どうしても、無限大になるねん。」

小学2年生男児のお父様
「右左を教えるときに、福留の守備位置がライトなので、「ええか、福留の居る方が右やで。」と教えたのですが、この間、守備位置をレフトに変わったんですよ。左になってしまって。困ってます。」

年長女児さん
トランプのクローバーのことをブロッコリーって言います。

「おうつり」
お仕事を持っているお母さんが仕事を終えてすぐに年長女児をつれてレッスンにいらっしゃいます。帰ってからの夕飯づくりは大変だろうとおもって、時々、お惣菜をプレゼントします。その容器を返却してくださる時、必ず容器の中に半紙が入っています。これは、何だろうなぁと気になっていたので、生徒のお母さま方に尋ねてみますと、「おうつり」というそうです。また、新しいことを覚えました。

年長男児さんのお母様
玉手箱と舌切りすずめに出てくる「つづら」の違い説明するときに、「玉手箱って、お重に似てるものよ。」

1歳児のお母様
赤ちゃんの頃は「泣く」という表現から、周囲の大人は様々な状況を読み取ろうとしますが、成長するにつれ、細分化されていく感情を読み取ることに鈍くなるのかもしれませんね。

年少男児さんのお母様
京都の地名って、難しいでしょ。だから、烏丸丸太町(からすままるたまち)の事を「鳥まるまる太る町」って読む観光客もいらっしゃるようですよ。

小学校5年生女子さん
四国の4県の名前が全く分かりません。そこで、ほら、「さぬきうどん」で有名なところがあるじゃないの。って言うと、「知らん。私が言うのは「きつねうどん」だけ。」

年中女児さんのお母様
最近、宿題で毎日のように「お話の記憶」をやっているせいか、今日、娘がこんなものを書いていました。「はなこさんわ こうえんにいきました  まず すべりだいおしました さいしょしたものに あおい ○る お してくらさい」 まだすべり台しかしてない〜!と思いながら、娘の描いたブランコとすべり台の描いてある絵のすべり台に○をしました。彼女はお話の記憶が好きみたいです。



                      子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


チョコレート届きました。


 2017年 9月21日


先日、お話をした高校3年生の美少女のリクエスト品が届きました。

                P9144779


生チョコレートと抹茶系のチョコレートが多かったですね。
これで、少しは勉強してくれるでしょうか。頼みますよ!




             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市北区 洛星中学校・洛星高等学校「文化祭」レポート


 2017年 9月20日


京都市北区にあります「学校法人ヴィアトール学園 洛星中学校 洛星高等学校」で、9月15日(金)・16日(土)・18日(月)に行われました「文化祭」に参加なさった「けいkids+」生から、レポートが届きましたので、紹介いたします。



学校法人ヴィアトール学園のミッションステートメント抜粋)
ヴィアトール学園は、カトリック精神に基づく全人教育を実施することを使命とし、全ての人間を「神に愛された存在」として尊重し愛をもって接することの出来る力が備わった人材を育てることにあることを共通の認識をしているものである。

生徒は、自分自身を「神に愛された存在」と自覚し、あらゆる面で最大限の自己実現を達成するため、人格を磨き、知力と体力を鍛錬すると同時に豊かな情操と社会性を身に付けて、全文の共通認識を実現する心と力を涵養することを使命とする。

教職員は最善の努力を傾けて、自らが前文の共通認識を具現するよう努めるとともに、生徒一人一人を「神に愛された存在」として慈しみ、自己実現の達成のため生徒を教え導き、その人生が実り多いものであるよう助力する事を使命とする。


P4180438
学校法人ヴィアトール学園 本館 中央棟

        学校法人ヴィアトール学園 洛星中学校・洛星高等学校のホームページはこちらです。



小学校4年生男児のお母様から

「昨日、小学校が休みだったこともあり、息子を洛星中学の文化祭につれていきました。
平日ということで模擬店などはなく、展示のみの見学でした。天文部では手作りのプラネタリウムを体験させてもらいました。手作りといってもかなり本格的で、10人以上が入れる球体に、ものすごく作りこまれた道具を使用し、1年間の星座を丁寧に説明してもらえました。1人で30分もしっかりと説明し、また話がうまい中3生には度肝を抜かれました。生物部では、でかい亀やオオサンショウウオ、ニホンウナギなど珍しい生き物の飼育や、植物観察旅行など、かなり本格的な取り組みをしていらっしゃいました。息子は食虫植物に興味をもって、なかなかそこから離れませんでした 鉄道研究会も、息子の大好きなジオラマが本格的に作られており、Nゲージの運転体験もさせてもらえました。大人顔負けのすごいジオラマでしたよ。どの部活もものすごくマニアックに自分の好きなことに好きなだけ打ちこめている感がすごかったです。部活も中高混合でやっており、中学生でも高校生並みどんどん研究を進めていけるところが中高一貫の良さだな〜。と思いました。中学時代に高校生から学ぶチャンスを得られるということは、素晴らしいことですよね!息子には絶対に中高一貫に入ってほしい!と改めて思いました。」


             P4180436
                阿南 孝也 中学校・高等学校校長先生

          阿南 孝也校長先生インタビューレポートはこちらをご覧ください。


小学校1年生男児のお母様から
「ご近所の在校生さんのお誘いを受けて、初めて洛星中学高等学校の文化祭にお邪魔してきました。
息子のお目当ては、生物部さんの生体展示でした。クワガタ、カメ、うなぎ、ドジョウなどをそれはそれは熱心に見ておりました。部員さんが解説もしてくださって、息子は大満足の様子でした。
昼食は模擬店でいただきました。焼きそばやハンバーガー、デザートなど、どれも美味しかったです。印象的だったのは、真っ黒に日焼けした運動部員さんたちが、お揃いのTシャツを着て和気あいあいと調理や接客をしておられる姿でした。文武両道、バランスの取れた明るく柔軟な空気が感じられました。又、生徒さんたちは皆さん礼儀正しく丁寧で、ベビーカーを押していた私に、何人もの方が「お手伝いしましょうか?」とお声がけくださいました。本当に有り難かったです。息子にもこんな風に育ってほしいなと思い、帰り道、「ここの学校に来られるように、頑張ってお勉強しようよ!」と言ってみました。息子は「えー?!勉強?!ムリ!!」と走って逃げて行ってしまいました。


以上です。レポート、ありがとうござました。



                 これまでのレポートは、こちらをご覧ください。




                        子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 「2017年面接テスト内容」レポート


 2017年 9月18日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で「面接テスト」を受けた「けいkids+」生からレポートが届いていますので、ご紹介いたします。来年度の受験をお考えの方は参考にしてください。
「適性検査(A日程)」は9月21日(木)です。


P3094237P9302553

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。


「面接は、校長先生と男の先生のお二人でした。

受験生に
・名前
・誕生日
・幼稚園、保育所の名前
・担任の先生の名前
・その先生からどんなこと教えてもらっていますか。
・幼稚園では、お友達と何をして遊んでいますか。
・幼稚園で遊んでいるお友達の名前3人を教えてください。
・幼稚園までは、どのようにして行っていますか。
・幼稚園までいく時に気をつけることは。
・家では何をして遊んでいますか。
・何をしたら両親に怒られますか。
・お手伝いは何をしていますか。

父親に
・子どもの長所と短所
・どういうことをしたら、許さないか。(ここは怒るというポイント)
・どんな大人になってほしいか。
・子どもとどんな遊びをするか。
・休日は、子どもと何をしますか。
・幼稚園もインターで、国際コースを希望しているが、将来英語も含めてどのような子どもになってほしいですか。

母親に
・家庭の教育方針
・教育方針の中で弟の話をしたので、兄弟喧嘩はしますか。
・兄弟喧嘩がおこったとき、どのようにおさめますか。
・台所仕事のお手伝いは、どのようにさせていますか。
・お子さんを育ててきて一番嬉しかったことは。


以上です。時間は10分くらいでした。」


詳細なレポート、ありがとうございました。

京都聖母さん希望の受験生さんたちは、個性豊かな子ばかりですので、どんな面接になるのか、とても楽しみにしていたのですが、お母様によれば、「緊張して、声も小さく、チョける余裕はなかったようで(笑)、無難に終わりました。」とメールが届きました。

まぁ、チョけなかったのは良かったけど・・・。そんなものですよね。幼い子なんですから。初めてのお部屋、初めて出会った大人達に囲まれて、あれやこれや個人情報を聞かれたのですから、リラックスして、笑顔で答えることなんでできませんよ。自分の5歳、6歳の時を思い出してみても、怖くて怖くて、とても笑顔でなんていられないと思いますよ。私はきっと教室に入る前に泣き出していたと思います。
それを、きちんと座って、答えただけでもう~十分です。いや、声が出ただけで満点です。
褒めてあげてくださいね。


             これまでのレポートは、こちらをご覧ください。


          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪府高槻市 高槻中学校・高等学校「学校見学会」レポート

 
 2017年 9月17日

大阪府高槻市にあります「高槻中学校・高槻高等学校」の「学校見学会(第4回9月9日実施分)」に参加なさった「けいkids+」4年生男児のお母様からレポートが届いていますので、ご紹介します。



真のグローバル進学校として男子にも女子にも、最優の教育を。
P9131087
岩井 一校長先生

            学校HPに寄せられた岩井一校長先生のメッセージはこちらをご覧ください。



「前回、1分程度で予約が埋まってしまい、予約がとれなかったこともあり、今回は受付開始10分前からスタンバイして、開始1分以内に受け付け完了、なんとか予約がとれました。説明会では、1分30秒で65組の定員が埋まったとのことでした

最初の1時間程度は、スライドを使用した学校説明、後半の1時間程度は学校内を案内していただきました。改築工事中ということで、まだまだ工事中の箇所もありましたが、すでに新しくなった校舎はピカピカでした。今後完成する図書館も、完成予想図をみせていただくと、とても素敵な作りになっているようで、またぜひ見学に行きたいと思いました。すべての改築は2020年に完成するそうです。(息子が入学する年!)

高槻中学・高校は交通の便がよいです。阪急高槻駅からは徒歩で10分未満でつきました。繁華街を通ったりもしますが、人目があるのでかえって安心だと思います。実際に学校ではこれまでなんのトラブルも発生していません、とのこと。

昨年の入試からは女子の枠ができたり、日程が変わったりということで、例年よりは準備もしっかりできている子が合格しているとのこと。なかでも女子は相当準備をしている子が受験しているようで、A日程では男子と女子の合格平均点は30点も差があったそうです。また、女子の上位40名に関しては、桁違いに賢いとのことでした。

男子と女子では、中学生くらいまでは精神年齢は女子のほうが断然高いので、私としては、賢い女子に合わせていく共学よりは男子校のほうがいいかな、、、とこれまで思っていたので不安に思う部分もありました。。。が、説明会では「男子についてはあせらずゆっくりと学習していくことを考えていますので、あせっていないし、まかせてほしい。男子は中3までは待つことが大切です。」との心強い言葉をいただき、不安が解消されました。これまで男子校として実績を残されている高槻中学・高校であるからこそ、男子の伸ばし方に関しては熟知されているのだな、この学校なら安心してわが子も通わせられそうだな、と思いました。

息子は、漠然とですが理系にいきたいと考え、また人体や医学に興味を持っていますので、高槻中学・高校の見学会に参加して、この学校へのあこがれがずいぶんと増したようです。特に100メートル以上もある長いフロアのすべてが理科実験室(サイエンスストリート)であったり、中学生の時から大阪医科・薬科大学と連携した医学体験をさせていただけるたりすることに興味をひかれたようです。

高槻中学・高校は伝統のある学校というイメージがありましたが、オンライン英会話・多読を取り入れた英語学習や、クリティカルシンキング、ディスカッションを大切にした授業展開など、この時代に生きていく子供たちに必要となるスキルをしっかりと意識し、新しいこともどんどん取り入れていることなど、私もびっくりすることがたくさんありました。また、「打たれ強い、しなやかな強さをもった人間を育てたい」というポリシーにも感動しました。

帰ってから主人に、GLコースの研修旅行では松下政経塾や東証に行くこと、クリティカルシンキング(主人が今通っている経営大学院での柱となっているようです)に力を入れていることを話すと、「高槻かわったな〜〜!すごい進化してる」と驚いていました。主人は、自身が六甲でアメフトをしていたこともあり、高槻といえばアメフト強い!文武両道というイメージが大きかったようです(笑)というかこれまではそればかり話していました(笑)

また見学の機会があれば、ぜひ参加したいと思いました。」


以上です。レポート、ありがとうございました。


学校見学会は事前のお申し込みが必要です。すでに第4回まで申し込みは終了しています。
最後の第5回目は2017年10月7日(土)10時開始です。


昨年、2016年7月に伺ったときはこんな感じでしたが、この校舎はすでに完成したようですね。
                P7123736

「高槻中学校、高等学校は良い良質な教育環境を具現化・提供すべく、新校舎の建築に踏み切りました。平成29年春の高校新校舎・アリーナ棟完成を皮切りに平成 32年までにすべての施設・設備を整備する予定です。新校舎1F(平成30年夏頃完成予定)には、物理・化学・生物・地学の実験室が7教室、準備室が4室 並ぶ、最先端の設備が整った理系中心エリアとなります。」


                これまでのレポートは、こちらをご覧ください。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校  合格いたしました。


 2017年 9月15日

P9084747




嬉しい知らせ!嬉しい知らせ!!嬉しい知らせ!!!

京都女子大学附属小学校 合格しました。


あとで、色々書きますね。

応援、ありがとうございました。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。                 k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 「年中児保護者対象 授業見学会」のご案内


 2017年 9月15日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から11月24日に実施される「年中児保護者対象 授業見学会」のご案内を頂戴しましたので、ご紹介します。


P3094237P9302553

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



                     P9144772
年中児保護者対象 授業見学会
・対象:年中児の保護者(京都聖母学院幼稚園を除く)
・日時:2017年11月24日(金) 10:30~11:30
・申込み:必要 本校HPより
・10月11日(水)よりホームページにて申込み受付開始 <詳細はHP参照>
・募集人数:60家庭(1家庭最大2名までの参加) ※園児の参加は不可
・当日受付:10:00~小学校正面玄関
・内容・授業見学(低・中学年 総合・国際コースとも)


              これまでのレポートは、こちらをご覧ください。



             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

発熱していた子も入学試験を受けてきました。


 2017年 9月13日

P9084747


「けいkids+」教室の先輩・後輩たちから、たくさんの梨が届いています。ありがとうございます。皆さんからいただきました梨は、受験生には持たせましたし、教室のみんなも「もんだいナシの梨」をいただいています。心から、感謝しています。

本日の試験を無事に終え、今年の「けいkids+」の私立小学校入学試験は1校を残すのみになりました。
先週末から発熱していた子も、今日は元気に試験を受けました。元気に・・・とは言いましたが、しんどかったと思います。でも、会場で「けいkids+」のお友達を見つけてからは、笑顔になったそうです。良かった良かった。いつもお話することですが、つらいお勉強に負けないで頑張るには、ライバルよりも、あんな人になりたいと思う憧れの人が必要だと思うのです。


この受験に関して、けいkids+教室先輩方から応援のメールが届いていますので、ご紹介します。

京女の5年生さんのお母様から
「明日は試験の日だと気づきました。在校生は、明日明後日お休みなのは前々から知っていましたが・・・。気が回ってなくてすみません。梨も差し上げられなかったし、励ましのお言葉も今年の受験生さんにかけてあげられなかった、と猛省中です。
京女を受験されるお子さん、お父さんお母さん、緊張されているかもしれませんが、家族仲良く穏やかにされていれば、それで充分だと思います。娘が受験の時は、お昼頃に学校に行ったのに、淡々としているように見えた主人が堂々と、先生に「おはようございます。」って挨拶したので、笑、緊張しているのは私だけじゃないんだと、逆に腹をくくれました。ハプニング、起きないのが一番ですが、起きる事もあるので、そんな時はどうか落ち着いて!明日、無事に終わりますよう、念じておりますね。」


京女の3年生さんのお母様から
「皆さんお疲れ様でした。よく頑張られましたね😌。私もドキドキ、良い結果を願っています。」


京女の4年生さんのお母様から
「まり先生、今年もお疲れ様でした。試験は終わりましたが、毎日テレビのニュースを見ていると、子供達の学校生活がこの先も問題ないものであることを願わずにいられません。 みんなが無事に入学して、楽しい学校生活を送れますように🙏という願いも込めて、問題なしの梨ですね。うちの子供たちは二学期が始まって、また機嫌よく登校してくれています。心配は尽きませんが、一日が無事に終わるとホッとします。」  


皆さん、ありがとございます。発表は15日発送です。

明日は、面接試験を受ける生徒がいます。面接練習はしましたが、個性の強い子たちなので、練習通りに行かないだけではなく、きっと驚くようなことを言ってくると思います。でも、型にはまらないところが彼らの良いところでもあります。この子たちが自分らしくいられる学校を選んだと思います。きっと、明日の面接テストも楽しい思い出になるに違いありません。

今日、試験だったご家庭の皆さん、ゆっくり休んでくださいな。


                       子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

2017年受験体験記(2) 立命館小学校合格男児のお母様から

 
 2017年 9月12日


立命館小学校を合格なさったC君のお母様から、受験を終えてのメッセージを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P9084747



「まり先生、この度は急な受験になったにも関わらず、快く引き受けて下さって本当に有難うございました。私共は、受験の直前、願書の受付も始まっていた日に受験を決意するという大変無茶な行動に出てしまいましたので、こちらからまり先生に決意のメールをさせて頂きました際、どんな返信が来るかなとドキドキしていましたら、最初に頂いたのは、「えーー!!」だけだったように思います(笑)

さすがのまり先生も全く予想されていなかったことと思いますし、さぞ驚かれたと思うのですが、それでもその後改めて頂いたメールには、「もう戦闘態勢に入っています!頑張りましょう!」という主旨のメールでした。本当に心強かったです。

すでに上の姉兄2人が通っておりますから、身内からはそんなもん絶対大丈夫やわ〜と言われたり、まり先生もついていて下さるし…とは思いつつも、やはり1月の附属に合わせてのんびり勉強していたので、それまでやっていたのは殆ど受験勉強と呼べるようなものでは到底ありませんでしたし、何より本人の心構えが全く受験生ではありませんでしたので(当然ですよね…改めて酷なことをしたと思います💧)、とにかく量をこなして自信をつけさせることに徹しようと思いました。

ところがやはり、受験のプリントというのはテクニックが必要ですね。これまで勉強をやってこなかったわけではないのに、やはりできない…。長男の時に経験していましたから覚悟はしていましたが、、、やはりできない。もう笑うしかありませんでした(笑)

まり先生からは時間がないので、苦手なものを克服するのはもう無理だから、とにかく立命館の傾向と、最低限のものをスピーディーにこなすことができるようになること!!という指令を頂き、もう本当にそのご指示のまま、まり先生に導かれるがまま、毎日プリントをこなしていきました。

受験を決めてから分かったことですが、本人もやはり、実は言い出せなかったけど、姉や兄、あと複数の従兄弟達が通う立命館に行きたかった、という思いがあったようです。ですので何とか、1ヶ月間ほぼ最後まで弱音を吐くことなく、プリントを嫌がることなく、きちんと頑張ってくれました。受験させてあげられて、しかも合格できて、心から良かったと思っています。

受験を決めるきっかけになったのは、私の父からの言葉で、やはり兄弟みんな同じステージに立たせてあげた方がいいんじゃないの?というものでした。1人だけ公立になって、成長した時に万が一、壁にぶつかって上手く育たなかったとしたら、必ずあの時やはり受験させてあげればよかった、と思ってしまうだろうと。先のことを考えてお金を出し渋るのではなく、今できることをやってあげないと、教育は後では取り戻せないよ、と。万が一、途中で結果的に通わせられなくなったとしても、その時はその時でごめんねと言って身の丈にあった生活にシフトすればいいんだから、と言われたのです。

父はまだまだ現役バリバリのビジネスマンで、いつも絶妙なタイミングでアドバイスをくれるのですが、今回はもう少し早くても良かったのでは…と思ったりします(笑)。こんな歳になってもまだ父にアドバイスされるという、自分の未熟さに恥ずかしさも覚えますが、娘である私や孫に対する、父からの愛情の深さを改めて強く感じることができて、今回は上2人の受験とはまた違う、大変得難い経験をさせて頂けた貴重な機会となったように思います。

また、こんな無茶な家族全てをひっくるめて受け止めて下さる、まり先生の度量の大きさ、懐の深さ、愛情の深さも今回改めて感じることができましたし、理解していたつもりでしたが改めて、自分がいかに恵まれた幸運な星回りにいるかということも、痛感した次第です。まり先生をはじめ、自分を取り巻く環境全てに、深く深く、感謝しています。」

以上です。
送信記録を調べてみましたら、私、確かに「えーっ」って、送っていました。Sさん、この送信メール、保存しましたよ。Sさんからいただいた「やっぱり受験することになりました。」というメールも保存しました。合格の記念です。

だけど、本当に、びっくりしましたよ。それまでのレッスンでも、何度も確認しましたよね。その判断で良いのって。でも、そのたびに、もう決めましたからって仰っていらしたから、のんびり勉強していましたよね。そこに、あのメール。本当に、「えーー!!」でした。今、日付を見てみますと、7月20日にメールをいただいていました。そこから、話を詰めて、勉強を始めたんですよね。約1か月の猛勉強になりましたが、C君は、崩れることなく、黙々とお勉強しました。頑張りましたね。C君は、強い。本当に強い子です。すごいことですよ。褒めてあげてね。何時までもいつまでも褒めてあげてね。


そして、ねぇ、Sさん、これからはお会いするたびに、メールを見て二人で笑いましょうね。
そして、C君が大きくなったら、私たちのメールを見てもらいましょう。


C君へ
私たちのメールから始まった大変な日々に、C君は負けなかった。もうこれから先、どんなことが起こってもC君は負けない。乗り切れるよ。自信を持って生きて行って。制服姿、見せてね。待っていますよ。
まり先生が泣いても笑わないでね。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



入学試験期間中の中休み


 2017年 9月11日


P9084755


今年の「けいkids+」の私立小学校受験は5校です。これまでに、3校の入学試験が終わりました。残りはあと2校になり、昨日から火曜日までは中休みです。

土曜日に、受験生のお父様が話して下さったことがあります。お話します。
「お風呂に入っていると、娘が、勉強がしんどいねんと言うんです。しんどいんやったら、やめたらいいよ。全然かまわないよ。やめようかというと、娘はちょっと考えて、いややっぱりやると言っていましたよ。」

ごめんねごめんね。しんどいよね。しんどいことをさせているよね。

今日、入学試験前最後のレッスンに来てくれました。先日から、鼻水が出ていましたが、本人が耳鼻科に行って鼻を吸ってもらいたいと言うので、幼稚園を休み、スイミングも休んで来てくれました。

耳鼻科に行った後、お母様が、今日はお教室を休もうかと聞いてくださったそうですが、本人は「いや、行く。だって、試験の時にできない問題があったらいややもん。」と言ったそうです。

大丈夫よ。できない問題なんかないから。出来るできる!!
それにしても、つよいなぁ。Dちゃんは、つよいなぁ。立派な、受験生なりましたね。

実は、受験勉強を始めて1か月です。お兄ちゃんと一緒に公立小学校に行く予定だったのですが、お友達に誘われて学校見学会にいって、その学校に行きたいと思ったらしいのです。連れていったご両親は選択肢を与えたかったのだろうと思います。公立で勿論良いけど、女の子だしお兄ちゃんとは違う世界もあるという事を見せたかったのではないかと思います。

1ヶ月のお勉強期間では、あらゆる分野をまんべんなくできるような指導はできませんでした。そこで、過去問を調べて、在校生の資質を見て学校が欲しい生徒の傾向を探りました。そして、最低限の分野に絞って指導しました。指導した分野の方が少ないくらいです。でも、頑張れると思います。初めて見た問題が解ける力はついていると思います。それに、この根性。素晴らしい。

楽しみにしていますよ。
鼻水も止まって、機嫌よく志望校の入学試験を受けてくると信じていますよ。先輩たちが持ってきて下さる「問題ナシの梨」で、まり先生の冷蔵庫はいっぱいです。この願いが叶わないはずはない。

もう一人、発熱してる受験生がいます。明日は治るか、今日は治るかと思っていましたが、まだすっきりしません。今年の受験生たちは、ここまで大病もせず、家族に病人も出ず、順調でした。でも、やはりいろいろ起こりますね。そんなもんです。これまでの受験生にも、色々ありました。でも、それなりに乗り越えてきました。この子たちも、きっと乗り越えられると信じています。



                       子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


面接について


 2017年 9月10日


P9054721
けいkids+で使用している「かるた」です。


けいkids+にいる高校3年生の美少女にチョコレートのカタログを渡して、「食べたいものをチェックしといてね。お取り寄せしておくわ。」と言ったら、ほとんどのページにチェックが入っておりました。えぇ、あなたがチョコレートが大好きなことは知っていますよ。でも、こんなに誰が食べるのよ!

私と一緒で、この子はゴディバが大好きです。中間・期末テストの時などは、勉強意欲をかき立てるために、80点以上だったらゴディバをひと箱プレゼントすることになっています。幼児さんは、シール10枚で100円ショップおもちゃ一つと交換でテンションが上がりますが、高校3年生はゴデイバで釣ります。
う~ん、なんだかなぁ。

この子の中学2年生の「夏休み研究」は、「チョコレートをどれだけ食べたら鼻血が出るか」でした。研究の結果は、「毎日、1枚ずつ増やしたけど、最後まで鼻血は出なかった。」だそうです。それって、ただチョコレートを食べたかっただけだと思います。

可愛い子です。けいkids+教室の個性的なお母様方にも受け入れられている子なんですよ。こんな風に、人を和ませてくれる子に育てるのは難しいと思います。お母様に、子育ての秘訣を聞いてみますね。

あぁそうそう、干支を1巡するお付き合いをしているのはこの子です。立命館小学校が開校した時に受験勉強のお手伝いをしてからのお付き合いです。お父様から、いま頑張っているものが年長児クラス対抗リレーだと聞いた面接官が、この子に、「どうやったら、勝てると思いますか?」って質問して、でも答えられなくてずっとだんまりで、ご両親はあぁもう落ちたわって思っているところに、「カツサンドをたべます。」って答えて、面接官の爆笑を誘いました。

それだけなら、笑い話で済んだのですが、爆笑を誘ったので、その後は天下を取ったようなふざけた態度になってしまったのです。それは、生真面目なご両親には絶対に許せないことでした。で、小学校を出るなり、叱るというようなものではなく、どやしつけられて、帰宅途中も帰宅後もずっと叱られたそうです。この子は、今でもそのことを覚えていると言います。

可哀そうに。覚えているんだ。
関西って、そういうところがありますよね。笑わせたら勝ち!みたいなところが。気持ちはわかる。

私も覚えています。その日、お母さまからお電話をいただいて、「あんなことを言うなんて、一体誰に似たのかって考えてみましたが、あれは兼田先生に似たんですね。」と言われました。確かに、そんな気がします。すみませんでした。生徒ってここまで先生に似るんだなぁと驚いたことを覚えています。
そう言えば、ある小学校の校長先生に、「面接時に、まり先生の生徒さんは黙っていてもわかります。似ていますから。」と言われたことがあります。

話は戻って、カツサンドと答えた子は合格しました。私は、その時から、立命館小学校が好きです。子どもたちの個性を伸ばして下さる学校だと思いました。

最近は、プリント考査の前に面接テストを実施する学校が増えてきました。面接テストでは色々なアクシデントも起こるでしょう。でも、子どもを追い込まないでください。叱られたことをずっと忘れられなくなるほど、追い込まないであげて。子どもたちは、もう十分頑張っています。それは、お母さんが一番ご存知でしょう。みんな、良く頑張りましたよ。もう十分です。試験後まで叱らないであげて。
笑顔で迎えてあげてくださいね。


先輩が教室に持ってきてくれた「問題ナシの梨」を、教室みんなで願いを込めて食べています。




           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

2017年受験体験記(1) 立命館小学校合格女児のお母様から


 2017年 9月9日


立命館小学校を合格なさったBさんのお母様から、受験を終えてのメッセージを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P9084747



「先日は娘が無事合格する事が出来て、本当に家族みんなで喜んでいました。
長男の時に比べるとくらべものにならない程肩の力が抜けていたのですが、このように我が家流にマイペースで試験に臨めたのも、今まで兼田先生との出会いを通じ、小学校受験を経験できたからだと思います。主人と私も受験を経験する中で、少しずつ「子どもにとって今何が必要なのか?」という事を常々話し合い、実践できたように思います。

学習という意味ではまだまだですが、先生にいつも褒めて頂いていた“家族で様々な体験をする”という点では我が家の子供たちは豊かに育っているように思います。最近になり、遊園地に行ったりもするのですが、やはり野山で育ったせいか、何もない原っぱや体を動かす事が大好きです。何事も経験に勝るものはありません。

今回、娘には違う学校をとも考えましたが、本人が兄達と一緒に小学校に通いたいと思っていたこと、私達も兄妹で同じ学びや体験をして育って欲しいとの思いで、立命館小学校を受ける事を決めました。そして、後藤校長先生の穏やかなお人柄、子供たちそれぞれの個性を重視した教育を大切にしていきたいというお言葉を聞いて、やはりこの学校にという思いでした。これから3人がどんな成長をしていくのか楽しみです。色々と思い悩むこともあるかと思いますが、その時はまた相談にのって下さい。

3人共がお世話になり、先生に見守って頂きながら成長してきました。思い起こすともうかれこれ、5年間お世話になっていました。途中先生も体調を崩され心配致しましたが、お元気になられて本当に良かった!そして先生も年々お優しく、笑顔が増えたように思います。これでさよならと言わないで下さいね。これからもよろしくお願いします。」


以上です。


「さよなら。」なんて、言うものですが。何言ってるんですか。そんな私じゃないってこと、知っているでしょ。5年、3人さんの受験に携わらせていただいて、心から感謝しています。そして、これからはもう保護者と先生の関係じゃ無くて、お友達よ。子どもたちの健やかな成長を願うお友達として、これからも3人の子どもたちに寄り添わせてくださいな。

子育ては、小学校入学が終わりではありません。ここから先の方がずっと長いです。これからは、同じ学年の「けいkids+」保護者とのランチ会や先輩後輩とのランチ会で、子育ての悩みを解決しましょう。
個性的なお母様方のお話はいつも、とっても、役に立ちますよ。


                ご両親様、お兄ちゃんたち、お疲れ様でした。
        そして、Bさん、合格おめでとうございます。素敵な小学生、素敵なレディになってね。





           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


「夏期講習会」を開きました。


 2017年 9月8日

P2014163
この記念碑は「聖フランシスコ・ザビエル下関上陸の地」です。
 1550年秋にこの地に上陸したそうです。
帰省時に撮影しました。


今年は、「夏期講習会」を8月の初めと終わりに2回開きました。昨年までは3日間連続で1回だけ「夏期講習会」を開いていました。4年前までは「夏期講習会」はありませんでした。

3年前に「夏期講習会」を始めたのは、その年は受験生が多かったことと、同じ小学校を志望する受験生が集まったので、コース別の講習会が可能だったからでした。けいkids+はお仕事を持っていらっしゃるお母様方が多いので、お盆休みの間に講習会を開きました。お盆休みしか、全員が集まることができる日がなかったからです。

「夏期講習会」は別にお費用が発生するので申し訳がなく、なるべく開きたくなかったのですが、実際に開いてみますと通常レッスンでは見えてなかった子どもの性向や、苦手な分野などがはっきりして、開いて良かったと思いました。

その年以降は毎年「夏期講習会」を開いています。今年、「夏期講習会」を昨年までの3日連続よりは1日少なくして2日間になったとはいえ2回も開いた理由は、京都の私立小学校入学試験日が全体的に早まったので、仕上げを急がなくてはならなかったことと、急に受験を決めたお子さんが数名いらしたこと、そして何と言っても、受験生自身が幼かったので、精神年齢を少しでも上げたかったからです。

以前にも書きましたが、4月に年長さんになって半年もたっていませんし、夏休みは家庭で好き勝手していますので、精神的に成長できていないお子さんが多かったですね。そこで、2日間連続の2回開催にしてみました。少しは、受験生としての顔になったかと思いますが、それでも、まだまだ幼いですね。
可愛いのですけど、それだけでは、やはり・・・。

今日は、9月8日。「けいkids+」生の受験は、あと3回あります。朝夕と昼間の寒暖の差が大きいためか、体調を崩している子たちもいます。心配です。せっかく、お勉強をしてきたのですから、機嫌よく「入学試験」を受けてほしいです。何とか早く元気になりますようにと願っています。先輩たちも私も、梨を食べて応援していますよ。早く良くなってね。

夏期講習会に参加なさった保護者からのメッセージをご紹介します。
「講習でしかお会いしないお友達も多いのにやっぱり受験生同士ってすごいですね。お互いライバルではなくて 先生がよくおっしゃってた同志になり仲間で。。。年長さんになってすごくその言葉がしっくりきました。みんな優しくて楽しいお子さんたちでほっこりしました。」

来年も「夏期講習会」は開くと思いますが、それはプリントのお勉強するためでなく、他のクラスの受験生を知る、お友達になる、分からないところは分からないと言う、戸惑っているお友達がいたら声をかける、初めてのゲームに挑戦してみる、ゲームに負けても泣かない・・・等々を経験するための夏期講習になるように、今からしっかりと計画を立てます。

でも、今は残り3回の入学試験を見据えて、子どもたちの体調管理と心のケアにしっかり取り組んでいきます。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


けいkids+生たちの夏休み(20)


 2017年 9月8日


もうとっくに2学期は始まっています。夏休み中から続けてきました「けいkids+生たちの夏休み」ですが、とうとう20回目の本日で、おしまいです。来年度の夏休み予定の参考になりましたでしょうか?

私は、この夏は帰省しただけで、旅行と言えるものには行くことができませんでしたが、子どもたちが送ってくれた写真といただいた美味しいお土産だけで、大旅行をした気分になりました。
皆さん、ありがとうございました。


では、今年最後の「けいkids+たちの夏休みレポート」です。

1504413275312sikzennbei

「この夏のもうひとつの出合いは、ボルダリングです。アクアリーナで講習を受けてきました。
東京オリンピックの追加種目にもなるそうで、壁一面に貼られたカラフルなブロックを決められた条件に従って無駄なくゴールまでたどれるかどうか、というスポーツのようです。私はやってみたことがないのですが、どうやら体重移動のテクニックと経路の判断が重要なのかなぁなんて思っています。

講習会には小学生からその父母世代までの約10人が集まっていました。簡単なコースから少しずつ難度を上げて1人ずつアドバイスをもらいながら2時間の壁登りです。1つのコースを10人が順番に登っては次へ進むので待ち時間が生じますが、他の人が挑戦している間に手足を休ませるのがちょうどいいようでした。

低学年ではまともに挑むと手足の長さが足りずに諦めることになるコースも、講師の先生のアドバイスや条件の緩和などでクリアしていました。登っている途中でとまってしまうと腕の力がなくなって落ちてしまいます。登る前に経路を確認し、すばやく手足を動かしていく、マットの上にドスンと落ちることのないよう体力を残して登る・・・地味なようで、実はかなり頭を使うスポーツだなぁと感じました。空間認知の分野が弱いらしい息子には一石二鳥の新しい趣味かもしれません
添付写真のボルダリングは新潟県の糸魚川駅にあるジオパークのものです。

奈良にも行ってきました。鹿せんべいを購入すると当然ながら鹿にもみくちゃにされましたが、呼びかけると振り向き、もうないよと言うと去っていく鹿たちの様子から、どうやらこの鹿たちは言葉が通じるらしいと感じた息子はすっかり鹿が好きになったようです。鹿たちが息子に突進しないように鹿せんべいを預かった父親は口先で催促してくる鹿たちのよだれだらけになりましたが。外国からの観光客の中には鹿せんべいを手に芸を仕込もうと挑んでいる猛者もいました。」

以上です。


春に奈良に行きました時に、鹿が後ろから音もなく近づいてきて、持っていた紙袋を食い破られました。本当に、驚きました。ひどい鹿です。でも、確かにすこ~し人間の言葉が分かっているような気がしました。



         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都 立命館小学校 全員合格いたしました。


 2017年 9月4日


受験者2名とも、合格いたしました。


P5090587
立命館小学校
目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                     ritumeikan



どちらもご兄弟が立命館小学校に在籍しておられますので、来春からは兄弟そろって、あの素敵な制服を着て、登校します。ご家族としても、嬉しいでしょうね。

兄弟姉妹だからといって、必ずしも、同じ小学校に行くことはないと思いますが、今回は本人たちがそう望みましたので、協力させていただきました。ご両家との長いお付き合いも、この子たちで最後かと思うと、愛しすぎて厳しくすることができず、十分な学力をつけることができたとは言えなかったと思います。それでも、お母様方は私を信じてくださいました。心から、感謝しております。

本当に、良かった良かった。


                Bさん、C君、合格おめでとうございます。
                入学後も、仲良く助けあってくださいね。


         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

受験生全員、願書を提出しました。


 2017年 9月1日


IMG_5966
          けいkids+では、宿題をしてお家のお手伝いをすれば、シールが1枚もらえます。
             そして、そのシールが10枚集まれば、お好きなおもちゃと交換できます。
              この写真は、そのおもちゃを組み立てて送ってくれたものです。



本日で、けいkids+の受験生は全員、願書を出し終えました。良かった良かった。

私立小学校受験生のうち、1人はすでに合格をいただきました。次の受験は9月3日です。今日は、3日に入学試験を受ける受験生の試験前最後のレッスンがあります。りラックスを目的としたレッスンなので、簡単な問題をサラッとして、あとはゲームをしようと思います。試験には笑顔で行きたいですからね。


      短期間の受験勉強でしたね。大変だったでしょう。良く、頑張りましたね。


           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


帰省しました。


 2017年 8月31日

8月の8日~10日まで帰省しました。今年は私立小学校受験日が早まり、悠長に帰省している場合ではなかったのですが、80歳の母が「認知症」になったというので、様子を見に帰省しました。受験生の皆さん、ごめんなさい。


故郷では、ちょうど「忌宮神社(いみのみや)」の「数方廷祭」が行われていました。「忌宮神社」は、古事記、日本書紀記されている伝統ある神社です。

             P8084688suhoutei

仲哀天皇(第十四代天皇)が倒した敵の首を埋めた場所の周りを、旗を振って踊りまわったことが数方廷の起こりと言われています。現在はその場所の上に太鼓を設置し、鉦、太鼓に合わせて、幟を持って回っています。長さ100メートルになる幟もあるそうですが、それをたった一人で抱えて回るのです。天下の奇祭と呼ばれている勇壮な神事です。

suhoutei2
 

                       P8144702
                今回の「けいkids+生へのおみやげは、「利休さん」でした。
                          とっても、美味しいんですよ。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


けいkids+主催 アイシングクッキー教室を開きました。


 2017年 8月30日

8月7日に、けいkids+卒業生を集めて、アイシングクッキー作りをしました。7名が集まってくれました。

P8074676P8074681
当日の様子です。
P8074682P8074684


生徒のお母様の手作りクッキーに、お砂糖と卵白を混ぜたクリームでデコレーションしたのですが、作業を始めてみると、大胆な絵柄の子、慎重に絵を描く子、絵心のある子、細かい飾りにまでこだわる子があり、普段は見えない生徒たちの面を見ることができて、とても楽しかったですし、これからのお声がけの助けになりました。

100枚も用意したクッキーでしたが、あっという間に様々な模様がほどこされました。出来上がったクッキーを持って帰る子もいましたし、その場で食べる子もいましたが、みな、素敵な笑顔でおしゃべりしていました。食べるものがついているお集りは盛り上がります。

けいkids+の子たちは、本当に仲良しです。何時までも、このように同窓会ができる「けいkids+」でありたいと思っています。そして、何といっても、同窓会を企画し、用意をしてくださり、子どもたちを連れてきて下さるお母様方に心から感謝しております。ありがとうございます。

で、お母さんたち、次はなにをつくりますか?



         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.9.15現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名





2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード