けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

箕面自由学園小学校

箕面自由学園小学校レポート(3)阿部秀高校長先生インタビュー紹介

 
 2017年 4月23日

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」レポートの第3弾です。
今回は、阿部秀高校長先生のお話を書きます。

                  P5282155
                         阿部秀高校長先生

        箕面自由学園小学校のホームぺージはこちらをご覧ください。


「校長になってから、さまざまな取り組みを導入しました。その中の一つは「学びの貯金ノート」です。これは、その日に学んだことの中で一番自分のためになったことを終礼時に5分~10分ノートに書き残していくものです。ねらいは、書くことの日常化です。日常化することで、思考力・表現力が着実に身に付くと考えるからです。
つい先日のことですが、私が担任として最後に関わった6年生が今年大学受験で、その一人の保護者から電話があり、後期の小論文入試で京都大学法学部に合格したらしいです。小学校の時に小論の書き方を学び、今日お話しした本校でも始める毎日の条件作文が活きたと本人が言っているという嬉しい話でした。箕自の子どもたちにもそのような効果が現れることを願ってがんばっていきたいと思っています。
私は、小学校はプロセスだと考えています。小学校は結果を求められる学び舎ではないと思います。でも、将来にわたって活き続ける学びの姿勢と言うものは小学校時代に身に着けてほしいです。そういう気持ちで、難関中学受験を希望する児童のために学内進学塾」を導入することにしました。まだまだ幼い小学生ですから、自立する、自主的に学ぶことは難しいと思いますが、自分のペースで学べる時間の一つになるのではないかと考えています。」

以上です。阿部秀高校長先生、ありがとうございました。


        これまでの阿部秀高校長先生インタビューレポートはこちらです。




箕面自由学園小学校レポート(1)で、けいkids+卒業生で6年生女児の変わったおやつのことを紹介しました。その時に、「今はどんなものが好きなのかなぁ。気になります。」と書いたのですが、お母様からお返事を頂戴いたしました。
「今もおやつの趣味はシブくて、目の前に飴やチョコがあっても、干し芋、干し柿、最近はプロテインのクラッカーを好み、遠足には昆布や干し梅を持っていってますよ。よく食べるのに太りません。体型にも影響してますね。」とありました。

遠足に昆布に梅干しですか・・・。体型ねぇ・・・。
よし!私も明日からおやつは昆布、梅干しや小魚にします。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

              

箕面自由学園小学校レポート(2)「平成30年度 入学案内」紹介

 
2017年 4月21日

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」の阿部秀高校長先生にお会いして参りました。そして、「平成30年度入学案内」を頂戴いたしましたので、今回はこの「入学案内」から一部を紹介いたします。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面
        箕面自由学園小学校のホームぺージはこちらをご覧ください。

               

「箕面自由学園は豊かな自然環境の中で学ぶ総合学園です。小学校では、一人ひとりが希望する進路を実現するために、難関中学進学を視野に入れた高い学力を身につけ、幅広い体験と多くの人々との関わりの中で、豊かな人間力、将来にわたって活きて働く力を育みます。また課外活動や預かり保育の充実などにより生徒の興味関心を広げ、ご家庭のサポートにも努めています。」

平成30年ごの入学案内を見ますと、新しいメッセージがありました。紹介します。
「お母さんを応援します  ~児童の1日を小学校で完結できます~」
7つの充実を約束します
・授業の充実
・マナー向上の充実
・体力づくりの充実
・体験活動の充実
・年間行事の充実
・アフタースクールの充実
・安心・安全の充実

子供たちの昼間の生活を学校内で完結できるように、また、お母さんが安心してお子様を学校に委ねらるための7つの充実です。阿部秀高校長先生は、「改めて文言にしただけで、これまでもずっとしていたんですけどね。」と仰っていました。

・「授業の充実」から「英語」について少し紹介します。
    使える英語を、楽しく学ぶ
・海外の文化や考え方にたくさん触れる
・授業はイングリッシュルームで
・4技能と文法を重視
・英語劇にも挑戦(3年生)
・英検への取り組み
・海外の生徒とコミュニケーション(Skype)
・オーストラリア語学研修(ホストファミリーになる。夏休み実施:4年生以上の希望者)


箕面自由学園さんの英語の授業はこれまでにも何度か見学させていただいています。それぞれの小学校にそれぞれの工夫があり、どこも関心させられるのですが、箕面自由の先生の授業の素晴らしさは、難しい発音等はすぐに黒板に舌をどのようにするのか絵をかいて、視覚的にも理解を深めてくださるところです。子どもにとってわかりやすいだろうと思いました。そして、授業は楽しく進むのですが、自主的に学ぶことを大切にしており、クラスメートに迷惑をかけるようなことには厳しい指導が入ります。その指導方法は私にとって「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」を思わせるものでした。決して大きな声で指導するわけではなく、生徒のそばに行ってその生徒だけに聞こえる小さな声で、君の態度がみんなの勉強の邪魔になっているよと伝え、その場に立たせていました。そしてしばらくすると、また近づいて行き、反省を確認して座らせていました。なんてスマートな指導だろうと関心しました。

・アフタースクールの充実
わくわくHOME(預かり保育、有料)は19時までお預かりを実施。最寄のバス停・駅まで随伴するので安全です。このほかに、チアリーディングクラブやミュージッククラブ(どちらも無料)、英会話・絵画・ヴァイオリン・書道教室(実費のみ)、英語塾(有料)があります。
そして、平成30年2月に進学塾との連携による難関中学受験指導を新たに導入(有料)します。放課後に進学塾を開講(3年生~6年生対象)するのです。学内に開講することで放課後学習にスムーズに入ることが出来、無駄なく学習時間の確保が可能です。また学内教室なので小学校との授業の連動を図り、学力を把握していくことで、効率よく受験対策を行えます。70分1コマで、1週間3回の開講を予定しています。


以上です。
次回は、阿部秀高校長先生のメッセージを紹介いたします。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校レポート(1) 卒業生編


 2017年 4月17日

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」に行って参りました。阿部秀高校長先生にお話を伺いたかったことと、けいkids卒業生+に会いたかったからです。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面
        箕面自由学園小学校のホームぺージはこちらをご覧ください。

                 阿部秀高校長先生インタビューレポートはこちらです。
          

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」には、けいkids+卒業生が3名通っています。
6年生と3年生との1年生です。3人のお顔を見たくて、阿部先生にインタビューさせていただいた後、許可をいただきそれぞれの教室を訪ねました。でも、残念なことに3年生さんには教室移動中で会えませんでした。お母様の話によると、お休みもせずに通っているそうなので問題はないでしょう。またの機会に会うことにします。


P4134345
                   学校校門のある学校案内板。広い学校です。
   およそ50,000㎡の広大で緑豊かなキャンパスには、幼稚園と中学校と高等学校があります。

                     P4134349
          6年生の習字の授業です。箕面自由学園小学校は習字に力をいれています。
1年生から毛筆を取り入れ、日本の伝統文化んを学ぶとともに、落ち着いて美しく文字を書くことで集中力を養います。全国書初め作品展覧会で全国2位の表彰を受けました。


P4134347
1年生の国語の授業です。この先生は、以前にも授業見学させていただきましたが、お上手です。
スピードがありますし、基本を丁寧に繰り返しています。そして、子どもたちの目をしっかり見ます。

P4134353
阪急電鉄の石橋駅にある看板です。


けいkids+卒業生の1年生さんと6年生さんは穏やかな顔をしていました。嬉しいです。1年生さんは、一番前の席で真剣に先生の話を聞いていました。6年生さんは他校への進学をめざして頑張っているそうです。コツコツ努力するお子さんでした。ただ、ノートの字が汚くて、よくお母様に叱られていました。若先生にノートを没収されたこともありました。おやつを持ってくるのですが、小魚だったり、木の実だったりと、いつも変わったものを持ってきていました。今はどんなものが好きなのかなぁ。気になります。


次回は阿部先生のインタビュー内容と学校パンフレット紹介です。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


箕面自由学園小学校「体験入学会と学校説明会のご案内」


 2017年 2月28日

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から、「体験入学会」と「学校説明会」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


           箕面自由学園小学校のホームページはこちらです。


IMG_0866[1]IMG_0867[1]

   体験入学会 事前申込要
日時:平成29年3月23日(木)開始10:00 受付開始9:40~
実施スケジュール 10:00①わくわくホーム体験(預かり体験)
            10:30②体験学習【ことばorイングリッシュ】 
            11:00③体験学習【パソコンor工作】
     ※親子ご一緒に体験していただきます。入試個別相談も受け付けております。
対象:新年長児以外の園児もご参加いただけます。


   学校説明会 事前申込要
日時:平成29年4月22日(土)開始10:00 受付開始9:40~

実施スケジュール:10:00①わくわくホーム体験(預かり体験) 「教育方針説明」(保護者)
            10:30②体験学習【書写orイングリッシュ】 
            11:00③体験学習【パソコンor工作】
    ※親子ご一緒に体験していただきます。入試個別相談も受け付けております。
対象:新年長児以外の園児もご参加いただけます。
     

「箕面自由学園小学校の今年度末から来年度の学校・入試の説明会、授業体験会の案内が出来ました。行ってみると良さが分かる学校です。来年度からは、特に、受験にも対応する学力の向上と課外活動の充実を図っていきます。一度、ご来校下さい。」  小学校校長  阿部秀高


             「体験入学会」と「学校説明会」の詳細はこちらをご覧ください。



              これまでに、けいkids+ブログで紹介したレポートはこちらです。




                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 「しめ縄づくり」 レポート


 2016年 12月24日

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から「しめ縄づくり」のレポートを頂戴いたしましたので、紹介いたします。

           箕面自由学園小学校の学校HPはこちらをご覧ください。



DSC02280

DSC02279


「しめ縄づくり」
毎年希望者のみではありますが、学校として行う年末の恒例行事のしめ縄づくりが行われました。正月明けに行われる左義長祭とともに、箕面自由学園小学校が守りつないでいる日本の伝統行事です。毎年たくさんの子どもたちだけでなく、保護者の皆様も参加いただき、年の瀬に色んなお話ができるよい機会です。できあがったしめ縄は各ご家庭で飾ってもらい、年明けの左義長祭で書き初めとともに焼くことになります。子どもたちがこうした日本古来の伝統を知り、これからも受け継いでいく精神を持ってもらい、よい年明けを迎えて欲しいと願いつつ、2016年も箕面自由学園小学校の教育にご理解とご協力をいただいた全ての皆様に感謝申し上げ、2016年の締めくくりといたします。よいお年をお迎え下さい。
                                   2016年12月24日 学校長  阿部秀高



        これまでに、けいkids+ブログで紹介した「箕面自由学園小学校」レポートはこちらです。




               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪府 箕面自由学園小学校 「学習発表会」レポート紹介


 2016年 12月1日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」で、11月23日(水)に開催された「学習発表会」のレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


       
「箕面自由学園小学校」の学校HPはこちらをご覧下さい。



                   DSC02077

DSC02092

DSC02067

DSC02036

DSC02099


「昨年は、90周年記念行事のため行われなかった学習発表会ですが、今年は例年通りの1、3、6年生の舞台発表、2、4、5年生は図工展に加えてミュージッククラブの合唱発表も行いました。ミュージッククラブは、まだ活動を始めたばかりで、4年生以上の部員も少ない上、なかなか練習時間も無い中での発表でしたが、今指導していただいている元宝塚ジェンヌの先生とともに、立派に舞台で歌ってくれました。彼らの姿を見て、これからこうして舞台に立つ機会を全ての子どもたちに増やしてあげたいと思いました。表現することは、相手を思いやることにつながります。子どもたちが未来に向けて生きていく上で最も大切なことなので、学習発表会での子どもたちの活き活きした姿を見ていると何とかさらなる工夫が必要であると痛感しています。

さて、1年生・3年生の劇は、リハーサルと比べて、本当によく完成されて、見応えのあるものになっていました。全校合奏はいつもながらに良くまとまっていて迫力いっぱいでした。年を経る毎にリズム隊の安定感が増しています。そして、最後の6年生の合奏、合唱は本当に成長を感じる最後の舞台でした。卒業式が本当に楽しみになりました。」           
                               小学校校長 阿部秀高



       C日程入学試験(1月27・28日)の詳細はこちらをご覧ください。



        これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。




                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


箕面自由学園小学校 C日程と2次入学試験のご案内


 2016年 11月20日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から、来年2018年1月28日に行われるC日程と2次入学試験の案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


箕面自由2次チラシ
関心をお持ちの方は、06-6852-7410 阿部秀高校長先生までお気軽にお問い合わせ下さい。

         箕面自由学園小学校のホームぺージはこちらをご覧ください。



                     P5282155
これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 「思考表現授業」紹介


 2016年 11月2日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から、思考表現授業の一つとして「二分の一成人式プロジェクト」に取り組んでいるようすがとどきましたので、ご紹介します。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面
DSC01881
4年生
DSC01884

DSC01886



「今4年生は、思考表現の授業でこれまで学習した学ぶ力を発揮して、「二分の一成人式プロジェクト」に取り組んでいます。「二分の一成人式とはどういうものか?」という定義からはじめて、企画の意図や目標、内容、役割分担やスケジュールなどを自分たちで相談して決めていく企画書をつくって、パソコン入力も自分たちで行っています。学ぶことに対する主体性はもちろん、本当に協力することができる力が求められるダイナミックな学習を展開しています。最終的には、1月の参観日に保護者の皆さんに見て頂くことになります。今回は、先生達少し引いて、子どもたちが主体的/協働的に動けるようにうまく場づくりを行っているので、子どもたちは本当に活き活きと活動しています。こうした学習のスタイルは、まさに今話題のアクティブラーニングの学習スタイルです。本校では、低学年から少しずつできるように経験値を与え、学びを積み重ねた高学年ではどんどん取り入れて、子どもたちの将来に生きる力を育てていきたいと考えています。」
                                                小学校長 阿部秀高




「思考力・表現力を育むために
1年生から授業に「思考表現」の時間を設置。
学年ごとの発達に合わせて、楽しみながら自分で考え、友達に伝える実践的は課題を課す「思考表現」の時間を6年間通して実施、すべての学びの基礎として生きる力を育てます。
・図鑑づくり ・物語づくり ・紹介文づくり 等」  
平成29年度「入学のご案内」から  



        「平成29年度児童募集要項」の詳細はこちらをご覧ください。



    これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



「箕面自由学園小学校」阿部秀高校長先生インタビューレポート


 2016年 10月25日


2017年度A日程入学試験を9月17日(土)に終えたばかりの「箕面自由学園小学校」に伺い、阿部秀高校長先生にインタビューしてまいりましたので、ご報告いたします。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面

阿部秀高校長先生とお話しするのは2度目ですが、いつもとても楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。いろいろとお話を伺いましたが、今日は「小学校らしい小学校を創る」、「少人数だからこそ自立させる」という2点についての阿部秀高校長先生の話を報告します。


小学校らしい小学校を創る。
「小学校らしい小学校とは、児童が生き生きと学んでいる学校ですね。させられているのではなくて、自らがすすんで学ぶ楽しい学校だと思います。意見を交換することは当たり前であり、意見を言わないお友達に「あなたはどう思ってるの?」と声掛けできる温かい学校。みんなが主人公になる場所があり、全員に陽の当たる場所・活きる場所がある学校を創りたいと考えています。これまでの本校の規律(マナー)を踏襲しつつ、自分らしさを発揮できる学校でありたいです。そして、子どもたち一人ひとりがやりたいことに挑戦できる学校でもありたいですね。」

少人数だからこそ自立させます。
「少人数イコールきめ細かく面倒を見ることではありません。細やかすぎは「指示待ち」に陥ってしまいます。本校がめざす少人数指導では、手厚く面倒を見るということは当然として、少人数の中でまずは、一人ひとり自由に挑戦させます。そうでなければ、自ら考えることが出来る子に育ちませんから。時には、失敗することもあるでしょう。それを教師が的確に把握し、適切なフォローをする。それができるための少人数体制なのです。この繰り返しによって、子どもたち一人ひとりの自立につながっていきます。」


PA113890
英語教室での英語の授業 

PA113902
6年生 阿部校長先生の国語の授業

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



箕面自由学園小学校 3、4、6年生飯ごう炊飯体験レポート


 2016年 10月13日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」の阿部秀高校長先生から、「3,4,6年生の飯ごう炊飯体験レポート」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面
DSC01594


 「今日は晴天の中、秋の遠足として箕面市の教学の森野外活動センターにて3,4,6年生が混合で15の班に分かれて、飯ごう炊さんとカレーづくりを行いました。昨日6年生が買い物をしてきてくれた材料をみんなで調理しました。薪に火をつけ、大きなお鍋にみんなで協力して具材を切り分けて楽しくつくりました。メインのカレーは同じですが、デザートやスープ、サラダを作っている班もありました。カレーも班ごとに少しずつ味が違って、ちょっとスープカレー気味の班や、とろみ十分の班など、どれもおいしく食べることができました。後片付けも6年生がうまく指示を出して、グループをまとめているおかげで、例年以上に手際よくできていました。こうした学年を越えた交流は本校の体験活動の特徴の一つです。こうした体験を通して、下の学年の子は、学年が上がったときの自分のイメージをつくってくれることを願っています。」
                                  箕面自由学園小学校 校長 阿部 秀高




P5282155

「箕面自由学園小学校は、90年にも及ぶ伝統と自由な校風の中で確かな人間力を備えた人材育成を目指す教育への情熱にあふれた学校であります。人間力とは、学力、体力、人間関係調整力をはじめとする、混迷する社会を人として豊かに生き抜く力のことです。これを育成するために学校がすべきこと、それは、確かで豊かな授業を創り出すことに他なりません。箕面自由学園小学校は、授業を通して豊かな人間力を育て、子供たち一人ひとりの将来に生きて働く基盤となる教育を行っています。」
                                校長 阿部秀高 (学校パンフレットから)




      これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪府豊中市 箕面自由学園小学校 合格しました。


 2016年9月18日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」に 女児1名 合格いたしました。



P4020362
箕面自由学園小学校 正面


箕面自由学園小学校の英語、国語、算数の授業を見学させていただいたことがあるのですが、良い授業だなと思いました。国語は勢いがあるし、英語は見事でしたし、算数には楽しい工夫がありました。


合格した女児は、思いやりのあるのんびり屋さんでした。丁寧な言葉を使い、とても綺麗な字を書くお子さんでした。小学校に行ったら、お友達に頼られる存在になると思います。


Cちゃん、合格ございます。優しいのは良いことだけど、我慢はだめよ。
お友達と考えをすり合わせて、なが~いお付き合いをして下さいね。




      これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




箕面自由学園小学校 平成29年度「入学のご案内」紹介


 2016年 4月16日

大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から、平成29年度「入学のご案内」が届きましたので、ご紹介します。


P4020362
箕面自由学園小学校 正面

P5282155
阿部秀高校長先生



平成29年度 児童募集行事のご案内 
・学校説明会(公開授業) 4月23日(土)10:00~(受付9:40~)
・学校説明会(児童発表) 5月26日(木)10:00~(受付9:40~)
・学校説明会(英語体験・公開授業) 6月25日(土)10:00~(受付9:40~)
・プレテスト・入試説明会 7月25日(月)9:00~(受付8:40~)参加無料

各行事の詳細・お申し込みはホームページにてご確認ください。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 「体験入学会(2016.3.19)のご案内」

 
 2016年 2月27日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から「体験入学会のご案内」が届きましたので、ご紹介します。



P4020362
箕面自由学園小学校 正面

P5282155
阿部秀高校長先生



体験入学会
日時 平成28年 3月19日(土)
    10:00~11:30(受付10:00~ 時間内で随時参加)
場所 箕面自由学園小学校 東館
内容 英語の体験、工作、読み聞かせ、理科実験など
    各コーナーを自由に体験していただけます。
申込方法 箕面自由学園小学校ホームページ「学園情報&トピックス」より




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


箕面自由学園小学校 「けいkids+」卒業生の活躍


 2015年 4月16日

4月5日(日)に阪急梅田本店で開かれました「関西私立小学校展」で、元気いっぱいの演技を披露したチアリーダー部「リトルベアーズ」に、けいkids+卒業生がいます。写真の中のどの子かは言えませんが、一番可愛い子がうちの卒業生です。見てください。





P4020362
箕面自由学園小学校 正面


学校説明会のご案内
平成27年4月25日(土)10:00~11:00 
「箕面自由学園小学校って、どんな学校?」
本当の特色である思考力・表現力を育てる授業や多彩な行事などについて説明します。
イングリッシュルームや図書室にもご案内します!



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 阿部秀高新校長先生インタビューレポート

2014年 6月9日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」では、この4月に阿部秀高先生が校長先生に就任されました。まだ43歳のお若い校長先生です。阿部校長先生にお会いしてお話を伺って参りましたので、ご報告いたします。

箕面自由学園小学校のホームページはこちらをご覧ください。


P5282155
阿部秀高校長先生


「箕面自由学園小学校は、90年にも及ぶ伝統と自由な校風の中で確かな人間力を備えた人材育成を目指す教育への情熱にあふれた学校であります。人間力とは、学力、体力、人間関係調整力をはじめとする、混迷する社会を人として豊かに生き抜く力のことです。これを育成するために学校がすべきこと、それは、確かで豊かな授業を創り出すことに他なりません。箕面自由学園小学校は、授業を通して豊かな人間力を育て、子供たち一人ひとりの将来に生きて働く基盤となる教育を行っています。」
                                校長 阿部秀高 (学校パンフレットから)


「平成27年度児童募集要項」の詳細はこちらをご覧ください。


P5282147
 4年生の教室掲示物


「私は大阪教育大学出身で、国立・公立・私立小学校で16年間指導してきました。その間に兵庫教育大学の大学院にも行き、昨年までは、岡山県にありますIPU環太平洋大学で大学生を指導してきました。その傍ら、各市教育委員会の教育アドバイザーなどもしていたのですが、昨年ご縁がありまして教育顧問として本校に来ました。そして、今年4月に校長に就任したのです。これまで色々な学校の教育・運営にアドバイザーとして関わってまいりましたが、これが初めての校長先生です。

校長先生って、こんなに忙しいものとは思っていませんでした。でも、これまで大学で教鞭をとっていた時には夜型の生活になりがちでしたが、今は朝5時に起床して子どもたちに朝の挨拶をしたりして、規則正しい生活を送るようになりました。これは良いことですね。忙しい日々ですが、たくさんの子どもたちが校長室を訪ねてくれて、友だちと喧嘩したことを話してくれたり、暗唱を聞いて欲しいと言ってくる子もいるんです。楽しいですね。可愛いですね。この可愛い子どもたちの人間力を伸ばすと同時に、先生方に自信を持って授業をしてもらうことが私の仕事だと考えています。

現在は少しくらい高くても本当に良いものを求める「プレミアムブーム」です。本物志向の時代になったのです。ということは、私立小学校が生き残れる時代が来たということなんです。ここで、私学がそれぞれのアイデンティテイーをもとに残っていかなければ駄目だと思っています。私立小学校の良さは、子ども一人ひとりを徹底的に大切にすることです。徹底的に大切にされる存在だということを子ども自身も感じなければいけませんね。

問題のある学級を運営した時の経験から、色々な子がいるからこそ学べることができるし、人は変わることができるのだと考えています。その変化が顕著であれば顕著であるほど変容が明確になります。その変化を見て学ぶことができるのです。でも、はじめからできる子は変化が見えにくいものです。たとえば、1回も縄跳びが跳べなかった子どもが跳べるようになれば、変化は分かりやすいですよね。そのように学校も学級も色々な生徒がいるから学べますし、自分自身も変わるチャンスがあるのです。いろんな子どもがいていい。そして、その子どもたちを徹底的に大切にしていきます。」




P5282151
1年生の国語の授業
かなりレベルの高い授業でした。

P5282149
4年生クラス


学校配布物「2015(平成27年度入試版) QA 受験に関するご質問にお答えして」にある阿部秀高校長先生のメッセージもご紹介します。
「近年、教育問題が多様化する中で、本校としては、教科を中心とした「第一の学力」と豊かな情操を培う「第二の学力」を実践の柱として、子供たち一人ひとりに確かな人間力を育むことに取り組んできました。その取り組みの中心が、子供たちがしっかり考え、表現する授業づくりの工夫であります。学校における活動は、なんと言っても授業が中核であります。授業が充実することが、子供たちの成長には不可欠なのです。そこで、昨年度より授業研究を充実させ、教師一人ひとりの授業力の向上、子供たちに確かな力をつける授業の工夫に関する研究に取り組み、少しずつ子供たちの学習成果にも現れてきました。今後も、子供達一人ひとりのよりよい成長のために、学校・学園全体で教師の授業力の向上、楽しく力のつく授業づくりに向けてより一層精進していく所存であります。」

インタビューの中で上のメッセージに関連した箇所がありますので、付け加えます。
「異国に行って、わからない言語を2~3時間も座って聞かせられたら、しんどいでしょ。子どもたちが自分の能力に合っていない塾に行くってことはそういうことなんです。そんな状態では伸びるわけがありません。学校は塾とは違います。子どもたちがわかる授業をする所が学校です。ですから、本校ではボトムアップ型授業(=引き出す授業)を目指しています。やる気を引き出す工夫は教室掲示物にも現れています。それが「学びのたからもの」です。本校の第2の学力「7つのがんばり」はもちろん踏襲いたしますが、こちらが一方的に頑張れと提示するのではなく、意識を共有化してスタートしたいと思い、「学びのたからもの」という形で子ども達一人ひとりの心に問いかけているのです。


インタビュー内容は以上です。阿部秀高校長先生、ありがとうございました。


P5282145
「学びのたからもの」

P5282150
「学びのたからもの」



箕面自由学園ホームページにあります、平井 宏理事長先生のメッセージを紹介いたします。
「本校は、≪授業力・しつけ・課外活動のバランスがとれた極めて上質の普通の学校≫を、そして≪生徒が伸び伸びと個性を活かせる学校≫を目指しています。特に【英語】【ディベート】【音楽】については、全校園で力を入れていきたいと考えています。私は、子どもたちはもとより全教職員が家族を思っています。≪明るく、元気で、和やかに≫をモットーに、翌年に控えた90周年を更なる飛躍のバネとして、学校運営を進めてまいります。私ども箕面自由学園の輪に加わって頂けることを、心から願っています。」




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

春の運動会  ~箕面自由学園小学校~


2014年 5月24日


この春、大阪府箕面市にあります「箕面自由学園小学校」に入学しました「けいkids+教室」卒業生のお母さまから、「春の運動会」レポートが届いていますので、ご紹介いたします。


CIMG2056

この坂の上に小学校があります。素晴らしい環境ですね。



箕面自由学園 建学の精神
豊かな自然環境を基盤に、体験と実践をとおして、
伸び伸びと個性を発揮できる、教養高い社会人を育成する。

教育の特色
創立以来、体験と実践を重視した教育活動を基盤に、個性を尊重し、
きめ細やかな指導により、高い学力と豊かな心を醸成し、
「勉強大好き」 「お友だち大好き」 「学校大好き」の全人教育に愛情を注ぎます。


P3311943



「今月10日に行われました箕面自由学園小学校 春の運動会について報告させていただきます。
4月29日に予定されていた運動会が雨の影響でゴールデンウィーク明けの10日に開催されました。 春の運動会は、一年生を迎えるための運動会でもあり、一年生のために全校生徒が協力してくれます。 なんと娘は一年生のクラス代表の一人に選んでいただき、開会の挨拶をさせていただきました。初めての我が子の挨拶にハラハラしていましたが、さすがに子供のほうが落ち着いているんですねf^_^;。こちらの心配をよそにしっかりと挨拶をしていました。

「一年生も楽しめるように勝ち負けにこだわらない運動会にしよう」という運動会目標に向かって、6年生の皆さんもよくお世話してくれていました。 一年生は親子での玉入れや、6年生と一緒に手をつないで走る競技があったのですが、どれも楽しそうに取り組んでいました(^o^)  学校での様々な行事は、クラスや学年の枠を超えて、仲良くなったり、自分の役割を知ることの出来る良い機会ですね。 おかげ様で、娘も「学校は楽しいことがいっぱいあるんだよ~!」と毎日ワクワク通っています。

なんとこの前は、中庭でさくらんぼを食べたそうです。中庭にはサクランボの木があるらしく、そこに実がなり一年生のために六年生たちが取ってくれるそうです。小学校の校庭でサクランボが食べられるなんて、なんて素敵なの!と思ってしまいました。

今日は、初めての遠足で万博記念公園まで1、2年生が合同で行っています。 帰ってきたらどんな話しが聞けるか楽しみです(^o^)。 お勉強はもちろんですが、小学校でしか学べないたくさんのことをこれからも吸収していってほしいと思っています。 以上、これまでの報告でした。他の皆様も毎日、楽しく小学校生活が送れていますように・・・(*^o^*)」



お母さま、知らせてくださってありがとうございました。


卒業生たちはみんな頑張っているようですよ。給食がとっても美味しいっていうお子さんもいます、病気で臥せっているのにクラスメートの話ばかりするお子さんもいます。同じマンションの同級生女子と毎日手をつないで行ってんねんって嬉しそうに教えてくれるお子さんもいます。同じ1年生なのに、自分の方が背が高いからって面倒を見てあげているお子さんもいます。どの子のことか分かるでしょ。可愛いよね。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

けいkids+卒業生の近況 (1)

2014年 4月21日


P4152038
今週のけいkids+のお花


大阪府箕面市にあります「箕面自由学園小学校」に入学した女児のお母さまから「けいkids+」卒業生の近況報告メールが届いておりますので、紹介いたします。



「娘が小学校に通いだして早くも一週間が過ぎました。
先週の金曜日、参観および懇談があったので行って参りました。 参観は国語の授業で、40分授業は初めてとのことでしたが、どの子も落ち着いて座り、先生のお話しを聞くことが出来ていました。 座る姿勢、手の挙げ方、発言の姿勢、発表している人の話の聞きかたなど、基本をしっかり教えて下さっていました。今日から文字と音読の宿題が毎日出るそうですが、この基本を地道に積み重ねていくことが人としての成長や学習の伸びに繋がるのではないかな、と感じています。

 一年生の学年目標は「のびのびがくしゅう にこにこともだち」、学級目標は「わくわくいっぱい!がんばるクラス」です。 11日の授業開始から一週間は11時半下校、今日からは給食が始まり1時下校。29日には一年生を迎える春の運動会があり、本格的に5時間授業になるのは5月中旬あたりからです。 ゆっくりなペースではありますが、こどもの年代に応じた子供の目線に沿ったカリキュラムが組まれているなと感じております。

毎朝6時起きと慣れないバス通学で、娘は学校から帰ると「疲れた~!」と言っていますが、学校は楽しい様子です。 ゆっくりと、でもしっかりと慣れていってくれればと思っています。 他の皆さんも頑張られているようですね(^o^)。  みんな笑顔でいてくれることを願います。 一年生、頑張れ*\(^o^)/*」



まり先生からも「がんばれ、一年生




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



合格体験記(3)  箕面自由学園小学校  F子さんの保護者から

2013年 10月16日


PA101147


F子さん、合格おめでとうございます。
お疲れ様でした。


line001



テスト前には励ましのメールをいただき、ありがとうございました。娘と一緒に読みました!
明日がレッスン日なのですが、その前に合格通知をいただくまでのことを書きたくてメールしました。


 まり先生と初めてお会いしたのは、年中の六月頃に体験をお願いした時でした。その後、家から近いこともあって大手の幼児教室に三ヶ月ほど通っていましたが、やはり少し遠くてもまり先生にお願いしたいと思い、ほぼ無理矢理?のような形で入会させていただきました(笑)。


まり先生のところで勉強したいと思ったのは、受験のためだけのお勉強ではないと感じたからです。 考える楽しさや、工夫する力、コミュニケーションの仕方など、これから先ずっと役に立つ力を自然に育んでいただきました。 娘は、休み明けなどに幼稚園や他の習い事に「今日は行きたくないな~」と言うことはあっても、まり先生の所に行くのを嫌がることは一度もありませんでした。 パズルや計算、指先と頭を使う作業や図形など色々なことを教えていただきました。他にもご挨拶やお話を聞く姿勢、他所のお家に上がるときのマナーなど生活に必要なことも。 何れも押しつけることなく、その場その時にあった状況で教えて頂きました。

 そして、何よりもいつも笑顔でお勉強できるのが素晴らしいことだと思います。 その子がその子のままでいられるというのは、沢山のことを吸収できる最良の環境ではないかと。 そして、笑顔でお勉強できる幼児教室は、他にはなかなかないのではないかと思います。 親の私も女性として、母として先生から教えていただくことがたくさんありました。先生と親が話している横で子供がお勉強をしている環境は、家の台所でお勉強している環境と似ているなと私は感じていました。それは、子供にとってとても安心出来る環境なのだと思います。 親にとっても自分たち以外に子供の将来を親身になって思って下さる先生が近くにいることは、本当に心強いことです。

合格通知が届いたときは、本当に頑張ったねという思いがいっぱいで涙が出てきました。同時にまり先生への感謝の思いもこみ上げてきて、すぐに先生にお電話しました。 「合格おめでとう!嬉しい!」という先生の言葉を聞いて本当に頑張って良かったと心から思いました。 実は、娘はテスト前の夜とテストが終わった夜、「受かってなかったらどうしよう」と泣いていました。きっと不安だったんだろうと思います。そして、やっぱり箕面自由学園小学校に行きたい思いが強くなっていたようです。 結果がどうあってもチャレンジすること、頑張ることが凄いんだよと伝えましたが、「受かってなかったら悔しいと思う」と主人には言っていたようです。 凄い成長だなぁと感激しました。

小学校受験は、親子がともに成長出来る良い機会だと思います。 何が子供にとって良いことなのか色々考えながらの日々でしたが、いま振り返っても充実した毎日でした。 まり先生に教えていただいたことは、これからも役立つことがたくさんあります。 本当にありがとうございました(^o^)。 娘は、早くまり先生に会いたいと明日を楽しみにしています!


line001


本当に嬉しいです。先生というものは、自分の生徒が日本一頭が良くて、世界一良い子で、宇宙一可愛いものなのです。だから、生徒には笑顔でいてもらいたいです。毎日が楽しいって思ってもらいたいのです。私は私でいいんだ。家族は私を見守ってくれている。そして、苦しい時に手を上げれば、必ず周りの誰かがその上げた手を握り返してくれると想いながら、生きていって欲しいのです。そのために私にできることがあれば、なんでもします。


今日、14時からこの生徒のレッスンがあります。私も早く会いたいです。でも、泣くかも・・・。多分、泣きます。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 合格です。

2013年 10月13日


10月12日に箕面自由学園小学校を受験したFちゃん、合格しました。

Fちゃん、おめでとうございます。


PA101144
今週のけいkids+教室のお花です。


箕面自由学園小学校 建学の精神
豊かな自然環境を基盤に、体験と実践をとおして、
伸び伸びと個性を発揮できる、教養高い社会人を育成する。
教育の特色  
  
 

創立以来、体験と実践を重視した教育活動を基盤に、個性を尊重し、
きめ細やかな指導により、高い学力と豊かな心を醸成し、「勉強大好き」 
「お友だち大好き」 「学校大好き」の全人教育に愛情を注ぎます。





Fちゃんが、合格通知が届いたよって電話をくれました。私が、「合格おめでとうございます。お疲れ様でした。」って言うと、「ふ~~~~っ。」って聞こえました。あれあれ・・・。でも、そうでしょうそうでしょう。緊張したと思います。本当にお疲れ様でした。

素敵な小学生に、素敵な女性に、素敵な人になってくださいね。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 親子面接レポート

2013年 10月9日

大阪府箕面市にあります「箕面自由学園小学校」の「親子面接テスト」を受けた「けいkids+」教室生の保護者から面接の様子が届いておりますので、ご紹介いたします。


箕面自由学園小学校 建学の精神
豊かな自然環境を基盤に、体験と実践をとおして、
伸び伸びと個性を発揮できる、教養高い社会人を育成する。
教育の特色  
  
 

創立以来、体験と実践を重視した教育活動を基盤に、個性を尊重し、
きめ細やかな指導により、高い学力と豊かな心を醸成し、「勉強大好き」 
「お友だち大好き」 「学校大好き」の全人教育に愛情を注ぎます。



P4020363
津村正男校長先生

line001



本日、親子面接に行って参りました。 親子とも初めてのことでしたので、緊張しましたが、なんとか無事に終えることが出来ましたので、報告させていただきます。

面接には私と娘の二人で行きました。
面接会場に到着すると、受験番号を確認後、控室に通されました。控室には二組の方たちがいらっしゃいました。待っている間、娘は「緊張するなぁ」と連呼していましたが、「いつも通りで大丈夫よ」と励ましながら、実は私も緊張していました・・・。 名前を呼ばれて面接室に入ると、校長先生と後方にもう一人先生がいらっしゃいました。面接していただいたのは校長先生で、後方の先生はチェックされているご様子でした。 お二人とも穏やかな表情でいて下さったので、いくらか緊張はほぐれました。

先ずは子供への質問からで
・自宅の住所
・幼稚園名
 ・幼稚園での好きな遊び
 ・家族構成 ・家でどんなご挨拶をしているか
・幼稚園の先生のお話をどのように聞いているか(気をつけているところ) などでした。

本人が答えにくそうにしているときは、分かるように言葉がけをして下さいました。また、「分かりません」という答えもひとつの答えとして受けとめて下さっていました。

 続いて親には
・志願理由
・習いごと
・子供を育てるにあたって気をつけていること などを質問されました。

また、説明会や行事などに今まで参加させていただいていたこともご存じで、プレテストについてもお褒めの言葉をいただきました。 何しろ私のほうがたどたどしくて、何を言ったか覚えていないぐらいなので、質問についてもすべてではありませんが、このようなお話だったかと思います。 全体を通して、実際に小学校に通い出した際に、大切なこと、必要なことを質問されているのではないかと思います。

 私が話している間、娘が少しソワソワしている様子があったので、後で聞いてみると「ママがあんなに緊張してるの初めて見たから」と言っていました。 親の状態ってダイレクトに子供に伝わるんですね(焦)。 だとすれば、いつも穏やかに笑顔でいられるよう心がけたいと思います(*^_^*) 以上、取り急ぎ面接報告でした。


line001

ご報告、ありがとうございます。


親の感情は子どもには隠すことはできないものですね。親子は一番近くにいるんですもの。
だからこそ、「いつも穏やかに笑顔でいられるよう心がけたい」ですね。


B日程、C日程についての詳細はこちらをご覧ください。


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した箕面自由学園小学校レポートはこちらです。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  
合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.9.23現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース2名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード