けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

受験生1年間の過ごし方

私立小学校受験生の1年間の過ごし方 2月編(1)

2012年 1月29日

幼児に季節感を持たせるには、ペーパーや、カード遊びだけでは不十分です。すぐに忘れてしまいます。折り紙や工作といった手仕事と絡めて思い出をたくさん作ることが、季節を思い出すきっかけになると思います。更に、行事に関する本を読んだり、行事の歌を覚えることも有効ですね。

2月は「節分」です。
けいkids+教室では、「節分」の折り紙、工作としてこんなものを作ってみました。

CIMG1639

「海苔巻き」はトイレットペーパーの芯に白い紙を貼って穴をふさぎ、黒い折り紙を巻き、海苔巻きの具に見えるように緑(ホウレン草のつもり)、黄色(卵焼きのつもり)、茶色(干ぴょうのつもり)、ピンク(桜デンプのつもり)の折り紙を貼り付けました。

折り紙は、「折り紙クラブ」さんのホームページを参考にして、鬼の顔、おたふく、三方を作りました。このサイトは季節の折り紙がたくさんあって、楽しいですよ。


「三方」について調べてみると、「三方(さんぼう、さんぽう)とは、神道の神事において使われる、神饌を載せるための台である。 通常は檜などの素木(しらき)による木製で、折敷(おしき)と呼ばれる盆の下に直方体状の台(胴)がついた形をしている。台の三方向に穴があいていること から、「三方」と呼ばれる。」のだそうです。これは、折り紙なので「穴」は開いていません。この「三方」を二つ作り、お箸で大豆を移し替えて、お箸のおけいこをするのもいいかもしれませんね。


「節分」についても知らべてみると、「節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬 の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。~節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろまでに限ったことであり、常にそうではない。~季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事。~豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。」のだそうです。


節分の歌があることをご存知ですか?大人より、子どものほうがよく知っているようです。けいkids+ 教室でも、幼稚園・保育園の生徒が歌ってくれます。歌詞をご紹介します。


        「まめまき」

鬼は外 福は内 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音 鬼はこっそり逃げていく

鬼は外 福は内 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音 早くお入り 福の神


可愛い歌詞ですね。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。 

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

私立小学校受験生の1年間の過ごし方 2月編 (2)

季節の行事を覚えるには、手がかりがたくさんあるほうがいいですね。節分の歌や工作以外に、鬼が出てくる絵本も読みましょう。

フォームの始まり

CIMG1672

フォームの終わり

田島征彦  桂米朝・上方落語・地獄八景より 童心社

鬼が出てくる絵本で有名なのは、上の「じごくのそうべえ」、「桃太郎」、「一寸法師」、「大工とおにろく」、「泣いたおかおに」等があります。是非、読んであげてくださいね。

フォームの始まり

CIMG1640

フォームの終わり

近所のお魚屋さんに貼ってあるものです。

関西では太巻き寿司を「恵方巻き」と言って、節分の日にその年の吉方位を向き、無言で丸かじりすると願いが叶うと言われています。私が育った山口県 にはその風習はありませんでしたが、鬼の金棒を真似た「ねじり飴」がありました。懐かしいです。関西では見かけたことがありません。

 

節分のための工作を作っていて、子どもが小さかった時のことを思い出しました。廃材を、いえ、子供にとっては宝物に見えたであろう空き箱や空き瓶、 お弁当のアルミカップの容器、お菓子の箱などを決まった箱にため込んでおいて、色々と作りました。親のほうが必死になって作った作品もありました。子ども にとって工作の経験は、とても大切です。

 

小学生になって図形について学習するときに、さいころ一つをつくるときにも、小さいころの工作の経験があると無いでは、その差は大きいです。さいこ ろをセロテープで貼り止めるお子さんと、のりしろを作っておいて糊づけするお子さんの差は大きいです。のりしろを作るなんて、ちょっと大人な感じです。

 

以前にも書いたことですが、「トトロ」や「天空の城ラピュタ」を作られた宮崎駿さんは、子どもの時に「のりしろ部分を作って画用紙を貼り合わせると立体ができると知ったときには、世界の秘密にふれたような気がして本当にドキドキした。」と話されています。

 

幼児期の工作はとても大切です。親子で工作を楽しんでくださいね。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ 人気ブログランキングへ
 

小学校入試の心得 入試日の朝(2)


前日は早く寝ること。睡眠不足は幼児にとって、とても大きな問題です。そして、当日の朝は叱らないこと。叱る理由はもちろんあるでしょうが、当日だ けはなるべく叱らないでほしいのです。叱った後で、「さぁ、試験はがんばりましょうね。」といっても、立ち直るのは難しいのが幼児です。だから、試験日の 朝だけは、叱らないでほしいのです。

 

朝の勉強は、「点図形」を1枚して行ってください。「季節感」をおさらいするのも良いと思います。でも、苦手意識を持っているものをするのは避けた ほうが良いと思います。なぜ「点図形」をお勧めするのかと言うと、「点図形」をすると、視野が広がって全体を見ることができてケアレスミスを防げるからな のです。そして考査と同時に面接があるようなら、今日の月日、曜日、季節、朝食の内容、学校までの交通機関などは確認してくださいね。

 

長男の小学校受験の時、面接日が登園日と重なりましたので、面接テストが終わってから登園しました。ですから、幼稚園の制服で面接テストを受けまし た。先日、今週のけいkids+レッスンは入学試験日に着用する服を着て来ていただいていますと、このブログ内で書きましたが、入学試験用の服を特別にご 用意される必要はないと思います。幼稚園の制服が許されるようなら、幼稚園の制服が一番可愛いし、機能的だと思います。

 

長男を登園させて、私は帰宅後必死で受験プリントを片付けました。長男が幼稚園から帰ってくるまでに、どうしても片付けたかったのです。あなたの受 験勉強は、今日で終わり!!よくがんばりました!!!ってことにしたかったのです。それは、受験勉強中から、考えていたことでした。

 

こなして来たプリントはダンボール箱に7箱ありました。積み上げれば、長男の身長の3倍くらいです。5歳の子供にそこまでする必要はなかったのではないかと反省しました。もっと、効率の良い勉強方法があったのではないかと考え始めました。

 

この反省をもとにして、けいkids+では笑顔のままで、しかも親子関係を良好にする小学校受験勉強を目指しています。昨年の受験生たちは、全員が 第1志望校に合格しました。今年も、まだ1名ですが近畿大学付属小学校に合格しました。今年の受験生はあと5名ですが、きっと合格してきてくれると思いま す。なぜなら、けいkids+教室の生徒さんたちは、必要以上に我慢したり、押し付けられたりしないで学んでいるので、素直で、子どもらしくて、思いやりがあって、 周りの状況を見ることが出来るお子さんに育っているからです。そういうお子さんはどんどん伸びていきます。伸び続けます。


学校は今から伸びていくお子さん に入学してほしいのではないでしょうか。だから、昨年の受験生全員が合格したのだと思いますし、今年も合格できるのではないかと思っているのです。もちろ ん、受験勉強もしましたよ。やはり、小学校受験は特殊な世界です。まったく何もしないで合格するというのは考えにくいです。

 

けいkids+教室生の受験日は来週です。体調だけが心配です。運動会の疲れと朝夕の冷え込みからか、風邪を引いているお子さんがあります。これか ら、小学校を受験するお子様をお持ちの全国の保護者の皆様、お子さんの体調管理は大変だと思いますが、もう少しですから頑張ってくださいね。

 



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ    

 

小学校入試の心得 (1) 入試日の服装と小物

s-CIMG1192

内容とは無関係ですが、3歳児さんが作ったピカチュウです。


けいkids+教室の年長さん達は、元気です。いつもと変わりなく暮らしています。


今週は、受験日に着る服を着用して教室に来ていただいています。というのは、受験日のために新しい洋服を用意される保護者の方が多いのではないかと思うのですが、それは少し困ったことでもあるのです。子どもたちは、新しい服に夢中になって、いつもの落ち着きをなくしてしまうのです。特に女の子は、「綺麗でしょ。綺麗でしょ。」とハイテンションになってしまいます。ですから、何度か袖を通して、普段着使いしておくことが必要だと思います。背中にあるサイズ表示の布が気になるお子さんでしたら、切り取ってください。


そして、ハンカチ、ポケットティッシュ、靴下にも注意が必要です。ハンカチはキャラクター物でない薄い物が良いと思います。キャラクター物にすると、テスト中にポケットから取り出して眺めるお子さんがいます。ポケットティッシュも、同じ理由からキャラクター物でない小型の物を用意してください。そして、中身を抜いて薄くしてください。新しいものは厚すぎて、ポケットに収まりにくいのです。それがとても気になるお子さんがいます。靴下も一度は履いてください。ゴムがきつすぎたり、かゆくなったりする事がありますから。


以前の生徒さんで、模擬テストに行く前日にお父様にマニキュアをして貰った女の子がいました。お父さんは、どう思ってマニキュアをしてあげたのでしょう。わかりませんけど、そのことを思い出す度に笑ってしまいます。もちろん、お母様に見つかって父子共に叱られたそうです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ    

 

合格実績
2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)
京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  
2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード