けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

マンホール

教室レッスン風景とマンホール

CIMG1675


大阪城と市の花さくらをデザインしたマンホールです。大阪市にはこれ以外にも、数種類のデザインのマンホールがあるそうです。

 



マンホールの写真だけでは楽しくないかもしれないので、けいkids+ の教室の最近の様子を少しご報告します。


今日の年少女児さんのレッスンで、図形遊びをしていたら、とても上手に出来るので、「良く見えてるね。」って言ったら、「うん、ほんとに私は目が良いわ。家の中でメガネをかけていないのは、私だけなのよ。」って言ってくれました。

・・・可愛いですね。


いま、年長さんたちに、「時間と時刻」の学習をしています。4月から、電車やバスに乗って私立小学校に通うお子さんが多いので、電車やバスの時刻表 が理解できたほうが良いと思ったからです。また、それ以上に、小学生になることをきっかけに、自分で出来ることは自分で出来るようになってほしいからで す。

お母さまがには、時間についてたくさんお声掛けしてくださいとお話させていただいています。

今朝は、〇時に起きたわね。昨日より少し早いわね。

〇時になったから、ご飯にしましょう。

〇時過ぎたから、お風呂に入りましょうよ。

そろそろ、「サザエさん」の始まる時間よ。

もうすぐ、パパが帰ってくる時間だわ。


なんでもいいのです。今までは、親に生かされてきた感じの強い幼児さんに、世の中には「時間」というものがあることに気づかせてほしいのです。社会的に生きるには「時間」は必要です。是非、入学を機会に「時間」を上手に使いこなせるようにお声掛けしてください。


声掛けのほかにも、入学記念に専用の「目覚まし時計」を買い与えてください。「目覚まし時計」を渡したからには、起きてこなくても起こしてはいけま せん。自分で起きなくても親が起こしてくれるんだ!となると、自立出来なくなります。学校を遅刻して、恥ずかしい思いをすれば、次の日はきちんと起きま す。最初が肝心です。親が起こしてくれることが当たり前になったら、すぐに毎朝起こすことが親子喧嘩の元になりますよ。

そして、もう一つ。1週間のスケジュールボードを用意してください。週の初めには今週の予定を親子で書き込むのです。学校行事、習いもの、 給食のメニューも記入してください。毎日食べているのに、まったく料理の名前を知ろうともしないお子さんが多いようです。自分が口に入れるものの名前は 知っておいたほうが良いと思いますよ。そして、毎晩寝る前に、そのボードを見て、明日の予定を確認させてください。そうすると、心の準備ができて、落ち着 くようですよ。


小学生になるのです。入学を機会に「子育て」を見直してくださいね。




子どもの笑顔を守りたい。 幼児教室けいkids+の心です。



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

 

マンホールの蓋

CIMG1575

長岡京市のマンホール

マンホールの蓋の模様は地方によって異なっています。


初詣に行った長岡京市のマンホールの蓋の模様は、長岡京市の特産物である竹の子と笹でした。可愛いですね。


家庭教師に遠方まで出歩いて、マンホールの模様にいろいろあることに気づきました。マンホールには「JIS規格模様」というものがあるそうですが、 一定の条件を満たせば模様は自由に出来るそうです。マンホールの模様には、滑り止めという機能性とその土地独特のデザインを生かそうとする深い思いがある そうです。面白いですね。


マンホールのことを調べていて、「マンホール友の会」というものを見つけました。日本全国のマンホールの写真があり、様々な模様に見とれてしましました。

 

また、「マンホールナビ」というものもありました。そこに、素敵なことが書いてありましたので、ご紹介します。

「道路を歩いているとマンホールを見かけますね。いろいろなものがあって楽しいですが、マンホールのふたは、どうして丸いのでしょう?工事のとき や、自動車が上を通ったはずみで、マンホールのふたが中に落ちてしまったら大変です。ここで、四角形を考えてみましょう。四角形は、四角形の中に、一辺よ り長い線(対角線など)を引くことができます。そのため、マンホールのふたが中に落ちてしまう危険性が十分にあります。しかし円の場合は、円の中に直径よ り長い線を引くことができません。よほどのことがない限り、円の形をしたマンホールは中に落ちることがないのです。

ふたが丸い理由は他にもあります。四角いとへりが欠けてしまうのに対し、丸だと丈夫です。また、転がして運べるなど、多くの利点があります。ただなんとなくあるようなマンホールですが、よく考えられて作られています。これは、暮らしの中に算数が生きている良い例です。」


お母さま方、マンホールの形は、「算数」だったとお子さんに話してくださいね。

「算数」は習うものではなく、日々の暮らしの中で生きているものだと話してあげてくださいね。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+ の心です。

 

合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード