けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

けいkids+ 教室風景

私立中学受験3名の試験日前日の様子


2017年 2月23日


1月のメインイベントはけいkids+教室で育った3人の6年生の私立中学校入試でした。1月14日が試験日でしたから、もう一月以上が過ぎようとしています。やっと、少しクールダウンできてきましたので、書きます。

中学受験準備の大変さ、試験当日のアクシデント、嬉しい合格発表を通していろいろなことを知りました。まず、中学校入試は小学校入試より時間が必要だということ。それは勉強の範囲が広いので当然なのですが、受験勉強することと同時に一般的知識が必要なんだなと思いました。その一般知識量を増やすことに時間がかかるのです。家庭にいては話題に限りがありますので刺激が少ないです。不足している部分は、外に出て刺激を受けなければならないと思いました。


試験日前日の様子
子どもたちの「若先生が中学受験をしたときは前日何をしていましたか?」という質問に、「ガンダムのプラモデルと作っていました。」と答えたのを受け、自分たちもプラモデルを作りたいと言い出したので、用意しました。でも、子どもたちはどの子もプラモデル作りは初体験で、ニッパーの使い方から指導しました。ニッパーというものも知りませんでしたね。プラモデルを作ったことがなかったのは、お勉強ばかりしていたというわけではなく、興味がなかったのだと思います。子どもたちは、空手やサッカーはぎりぎりまで通っていましたから。

           P1134113P1134112
                     ガンダムプラモデル作成中です。
とっても楽しんでいましたよ。受験生は3名だったのですが、1名は学校に行きました。6年間皆勤賞を狙っているのです。2名は学校を休んで、仕上げ勉強を済ませた後でプラモデルに挑戦です。
2名の背中から、シュウ~シュウ~って煙?湯気?みたいなものが立ち上っているのが見えました。
それでいい。それでいい。苦しい思いは捨てて試験会場に行きましょ。嫌なことは忘れて綺麗な心で受けようね。

           P1134133P1134129
                        完成しました。

           P1134135P1134130
プラモデルが完成した後で、1年間の問題集とノートを箱に詰めました。これだけではありませんよ。これは教室で預かっていたものだけです。家庭にはこの倍はたまっているはずです。一冊の問題集を5回繰り返しました。問題集に直接書き込むのではなく、ノートに記入させていました。だから、ノートはたくさんたまっていました。

段ボールも作りました。作ったというか、組み立ててテープを貼っただけなのですが、まぁ、不器用。何もかもが初めてでした。親はまだまだ小さいと思うのでしょうが、もう小学校6年生ですよ。春からは遠方の学校にも通わなくてはならないのに、こんなことでは不安が募るばかりです。何にしても体験不足です。そして、体験が少ないから、一般知識量も少ない。あぁ、4月からが心配です。

           

クールダウンしてきたと思っていたのですが、先日、2週間ぶりに生徒が遊びに来てくれた時には、思わず涙がこぼれました。自分でもびっくりしました。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

「プログラミング」を体験(2016年11月)


 2017年 2月13日


2016年11月に「けいkids+」教室で開催したイベント「2年生男児のためのプログラミング体験」のレポートです。


友人のプログラミング先生に「プログラミング入門編」を考えていただき、けいkids+生に体験してもらいました。まずは男児を対象にし、保護者同伴としました。それは、男児に付きそう保護者の様子が知りたかったのです。当日はお母様が2名、お父様が1名付き添ってこられました。予想したとおりに、お父様はボーイですね。大人ではありません。夢見るボーイでした。

                    PB033952
1人1台のパソコンと車をいただきました。下のシートの黒い線の上を走らせます。まずタイヤが1周して進む距離を測り、直線距離のためのタイヤの回転回数を割り出し、次にカーブの角度とタイヤ回転数を調整しプログラムします。
PB033948PB033947
                 成功です。子ども達も保護者も大興奮!!



イベントに参加しているお子さんとお父様の様子を見ていて思ったのですが、聞いていませんね。
男児もお父様もプログラミング先生のお話は半分しか聞いていません。話の途中で夢の世界に入っていって、帰ってきません。だから、もしかしたら、プログラミング先生が考えていたことの半分しか進めなかったかもしれませんね。でも、親子が一緒に考え、話し合うことが出来たので、それでよいと思います。プログラミング体験としては成功だと思います。私は、プログラミングって、答えを出すものではなくて、答えを出すためにはどうすればよいかを考えることだと理解しているのです。


この体験のあと、一人の子は、近所のプログラミング教室に入会したそうです。
善かったね。好きなもので出会えて。楽しいって思えるもの、夢中になって時間を忘れてしまうものに会えることは案外少ないですよ。これからも私にできる「出会えるチャンス」を企画しますから、みなさん参加して下さいね。いや、その前に11月に付き添われたお父様と今回女児に付き添われたお父様方に、「大人のためのプログラミング教室」開催を頼まれました。そんなぁ、かさ高すぎですよ。

そうですね・・・。ボーイ過ぎるお父様たちですが、そんなお父様だからこそ、けいkids+生がこんなに素直に育っているのでしょう。ということは、お父様もけいkids+生とするべきでしょうね。企画します。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

第8回キッズBEE ファイナル決勝大会に進みました。


2016年 6月30日


けいkids+小学校3年生男児さんが6月12日(日)に行われた「小学生・中学生の「知」の祭典 算数オリンピック」の「第8回キッズBEE]で満点を取り、ファイナル決勝大会に進むことになりました。


IMG_6526



全国で何名が挑戦したのかが不明ですが、トライアル国内予選通過者は150名予定だそうです。



A君、ファイナル参加おめでとう。
いつもは折りたたんでいる大きな翼を広げることができる場所が見つかってよかったね。
思いっきり楽しんできてね。
そして、どんな人たちがいたのか、どんな問題が出たのか、お話をいっぱい聞かせてね。
楽しみにしていますよ。




今日は、「関西教育ニュース紹介」を更新しています。ご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

けいkids+初めての実験 6年生「水溶液の性質」

 
 2016年 6月19日


けいkids+で育った子ども3人がいよいよ6年生になり、長期休暇や模擬テストに武者修行にはでますが、基本的には「けいkids+」でまかない弁当を食べて、私立中学校に挑戦するために日々頑張っています。

中学受験に向けて、これまでには手を出さなかったことも体験しています。昨日は、「けいkids+」初めての理科実験を行いました。


P6163686
水溶液の実験の模様

P6163687


P6163691



第一回目の実験は、「水溶液の性質」です。今回は市販のテキストを利用したのですが、テキストの中に、「水溶液の性質と中和」というページがありましたので、抜粋します。

「水溶液は、その性質によって、「酸性」、「中性」、「アルカリ性」の3つに分けられます。
ふつう、「酸性」の水溶液をなめると酸っぱい味がし、「アルカリ性」の水溶液をなめるとにがい味がします。このように、食品や、食品にふくまれる水溶液の性質は、なめるという方法で確かめることができます。しかし、塩酸や水酸化ナトリウム水溶液のような薬品は非常に危険なため、「なめる」方法で水溶液を見分けてはいけません。たとえみなさんが危険でないとわかっているものでも、理科実験で使う薬品は、絶対に口にしてはいけません。
では、薬品の性質を調べるときには、どのようにすればよいのでしょうか?
薬品の性質を調べるときには、酸性やアルカリ性の度合いによって色が変化する「指示薬」を使います。指示薬には、BTB液やフェノールフタレイン溶液、リトマス試験紙、ムラサキキャベツ液などがあります。この実験では、「塩酸」、「水酸化ナトリウム水溶液」、「食塩水」、「重そう水(炭酸水素ナトリウム水溶液)」の4つの水溶液の性質を、指示液を用いて調べます。どのように指示薬の色が変わるのか、しっかりと観察しましょう。」



と、こんな風にアドバイスもあるテキストです。便利ですね。


私立中学校受験となると、テキスト学習だけでなく、経験しておくべき事がたくさん出てきます。初めてのことが多く手探り状態ですが、これからも少しずつ挑戦していきます。


女子校では事故が怖いので、先生が代表で実験することろも多いとお聞きしましたが、リケジョを育てるにはやはり実感することが大切だと思いました。


女の子たちの、あの緊張した顔。実験中はとっても静かで、若先生の言葉が響きました。


「実験は、すべて自己責任だよ。」




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

言葉がけは難しい。

 
 2016年 3月15日


P3113403
冷凍食品の展示会みたいですね。私はスパムを焼いただけです。でもね・・・

P3113402
ご飯は頑張ったんです。鶏の炊き込みご飯!
ご飯が複雑な味の時は、おかずは単純な味でいいんです。
このお皿は、新しく購入しました。軽くて割れない幼児用みたいな可愛いお皿です。
小っちゃくてかわいいものを選ぶのって幸せになりますね。



木曜日の一斉レッスンは終了が20時です。宿題はけいkids+で済ませてあるので、そこは気が楽ですが、お風呂に入って明日の時間割をそろえて・・・と、帰宅後は大忙しになることが目に見えているので、少しでも早く帰宅させてあげたくて、「みんな忘れ物ない?」と何度も聞きながら追い出すように帰すのですが、今日はRちゃんがお弁当袋を忘れて帰っていました。こたつの上掛けでお弁当袋が半分隠れていた感じで、仕方なかったと思いました。とりあえず、お母さんに忘れていることを報告しておこうとして携帯電話をかけ、「明日は土曜日でお弁当を作らなくてもいいし、明日も来るんだから、私がお弁当箱を洗っとくよ。」というと、「まり先生にさんざん忘れ物はないかと聞かれていたのに、ぺちゃくちゃとお友達を話してばかりだから、そんなことになるんよ。今、取り行かせますので、渡してやって、先生。」と言います。お母さんの声からすると、かなり怒られそうです。あ~ぁ、言わなきゃよかった。可愛そうなことをしたなぁ・・・と思っていると、玄関チャイムが鳴り、出てみると、今までに見たことないような打ちひしがれた顔の女児が立っています。それも、心臓発作じゃない?と聞きたくなるような荒い息です。全速力で走って来たんでしょうね。お弁当袋を渡し、「じゃ、明日ね。」って言って手をふって、女児が見えなくなったら、携帯をつかんで、お母さんにリダイヤルして、
「あんな顔になるほど、怒らんでいいやんか!!!」(私、頭が飛んでいくかと思うほど怒っていました。)
「泣いてた?」
「泣くよりもっとつらい顔してたよ。なんで泣かすのよ。私は、子どもの泣く顔が大嫌いなのよ。泣かさないでよ。たかが、お弁当袋のことやないの。」
と、泣き泣き訴えました。
「わかった、まり先生を泣かしてごめんね。」
って、言ってくださいました。

私が泣くくらいいつものことやからいいんだけど、あの子はいつも頑張っているよ。嫌な顔もせずに、頑張っているよ。保育園の時から、そうだったじゃない。正義のために精いっぱいの勇気を出して、悪に立ち向かう子で、手を抜こうとか、ごまかそうとかほんの少しでも考えることのない子だったじゃない。そこを思い出してあげて。お弁当袋を忘れるくらいがガス抜きなんて、なんて可愛いガス抜き!!

翌日、お母さんが話してくれたのですが、
「お母さんね、まり先生に叱られたわ。なんで泣かすんよって、泣かさないでって叱られたわ。この年で叱ってくれる人はないよ。反省したわ。Rは幸せやねぇ。まり先生が泣いてRをかばってくれるんよ。Rは幸せ者やで。もう、あんまり怒らないようにするから、そのかわりRも忘れ物をしないように何度も確認するんよ。」って言ってくださったそうです。善いフォローですね。善いです。

いつまでも怒らない。さっと切り替える。そして、人への感謝を思い出させる。善いです。
これだからこそ、Rちゃんは良い子に育っているんですね。

この話を書くだけで、また悲しくなってきた。Rちゃんのあの顔、なんて表現したらよいのでしょう。切羽詰まったというか、悲愴というか・・・・わたしの語彙力ではうまく伝えられません。

いま、9時半です。Rちゃんはベットに入ったころでしょうか?ぐっすり寝てね。
まり先生はもう少し仕事をしたいけど、無理は禁物でした。まり先生ももう仕事しまいにしますね。そういえば、体が硬くなってる。お茶も飲んで、のんびりしますね。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



5年生の夏期講習


 2015年 9月1日


今年は、小学校5年生さん3人に一日だけの夏期講習を実施しました。普段は完全個別レッスンなのですが、夏期講習では3人いっしょに算数と社会を勉強しました。


P8203242
子どもたち、でかくなったなぁ・・・。
今では、3人とも私の靴より大きい靴を履いているんですよ。


この3人は年中さんから「けいkids+」に通ってきてくれている子達でして、もう年中、年長、1年…5年だから7年間も一緒に過ごしてきました。「けいkids+」はこの子たちにとっては人生の半分以上を共にしてきたことになります。そして、今では完全個別レッスンですが、小さい時はいっしょにレッスンもしていたので、3人は互いの小さい頃を知っている貴重な友人でもあります。

3人ともとっても個性が強くて・・・、まぁそんな子達だからこそ、どこへも行かずにここに居残っているのですが。教室では、みんな自分を出し切っていますね。娘が自分以外の男性にこんなにわがままを言っているところをお父さんが見たら、若先生はお父さんに刺されるんじゃないかと思うくらい甘え放題です。若先生は過保護だと思いますが、それがけいkids+の良さかとも思いますので、私は見て見ぬ振りをしています。

私としても、我が子みたいなものですから、そのわがままさも可愛いんですよ。でも、最近は我が子みたいだからこそ、気になることも多くて、つい注意して嫌がられています。うざっ!って顔をされると寂しいけど、私が言わなくちゃ誰が言うの!世間の誰もそんな事を注意してくれへんのよ!!と母親気取りで、諦めずに言っています。靴の揃えかた、挨拶の仕方、廊下で人とすれ違う時の所作、乳児さんのあやし方まで気になって、つい言わなくてもいいことまで言ってしまいます。まぁ、それだけ可愛いってことなんですけどね。

この3人はこの教室から中学校受験に挑戦するらしいです。外に出たくないと言い張るのです。ときどき、他塾の講習会に武者修行に出すのですが、ニコリともしないそうです。お願いした講師さんたちが愛想のなさに驚いていました。甘やかし過ぎたかも・・・。仕方ない。こうなったら、とことん甘やかしながら、でも勉強はきっちりさせて良い結果を出します。私も、勉強ができるだけではなく、年下の生徒たちに人として憧れてもらえる子になるように、嫌がられながらも注意し続けます。


講習会、お疲れ様でした。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


雛祭りアレンジメント


2015年 2月26日


雛祭りのアレンジメントを飾りました。



P2263018



P2263019



もうじき春。入学式。
そして、今年度入試の子達が「お勉強するお兄ちゃんお姉ちゃん」に変身する春です。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  





けいkids+教室風景


2014年 12月24日



PC202764
白い花は「ピンポン菊」です。



月曜日、火曜日…日曜日があると知っていても、一週間は何日ありますか?と聞くと、「う~ん・・・。」と考え込んでしまう幼児さんが多いです。今日は何月何日?と聞くと、「12月23日ですと。」としっかり答えるけれど、1年は何か月ありますか?と聞くと、「う~ん・・・。」と答えられないお子さんが多いです。
確認してください。


年長男児さん
「お正月に人に会ったら、何と挨拶しますか?」と聞くと、「めでたし。めでたし。」と答えてくれました。
良いあいさつですね。「明けましておめでとうございます。」より素敵な挨拶だと思いますよ。


年長女児さん
山道を歩いていて、「いま、ウナギおったで。」とお母さんに言ったそうです。
そうだよね。蛇、見たことないもんね。ウナギに見えるよね。でも、ウナギは山にはいません。あれは蛇です。知らないことは分からないものです。知らないことを見つけたらどんどん教えてあげましょう。


年中女児さん
お婆ちゃんが歯でお菓子の袋を開けたのを見てしまったそうです。「この子ったら、そうしたちょっとしたトラブルを見逃さず、いつまでも笑って話すので困るんです。」とお母さまが話してくれました。
そうですね。歯でお菓子の袋を開ける人を見ることがなくなりましたね。そういえば、私のお婆ちゃんも歯で開けてました。歯が強かったんですかね。



年長男児さん
受験が済んで、最近は声に甘えがなくなりました。受験の時は、みんなに「小っちゃいこうちゃん」って呼ばれて、心配してもらったけど、今はうんと大人になりました。「・・・です。」も、はっきり言えるようになりました。成長ってすごいものですね。言語の発達度については個人差が大きいので、見守ることが必要ですね。



PC222769
年長女児さんの作品




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

抽選ほぼ終了


2014年 12月22日


抽選開始から約1週間たって、ほぼ終了しました。

みんな喜んでくれたとは思いますが、欲しかったものが当たらなくて、とっても残念がる子もいました。子どもですからね。そういうものです。でも、そんな残念な経験をくり返して、欲しいものを手に入れる事よりも、みんなでワイワイ楽しむことや、抽選前のドキドキ感を楽しめるようになるのだと思います。経験ですよ、経験。


PC202767
年少女児
 写真撮ろうっていったら、すっと手を握りました。いいなぁ。かわいいなぁ。

PC202768
 
  
PC202766
男の子と女の子の双子さんです。

男の子が一位をあてたので、ちょっと納得できない女の子です。
でも、何と言っても「アナと雪の女王」ですからね。「妖怪ウオッチ」を欲しがるなんて、
男の子って子どもだわとも、思っている顔でした。


ゆずほちゃんはアナ雪コースの15番でした。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



1等でました。


2014年 12月18日


アナと雪コース、1等でました。

PC182759
華ちゃんです。
500ピースのジグソーパズルでした。


でも、大丈夫。まだまだ良いものが残っていますよ。そして、妖怪ウオッチコースは1等のこっています。


華ちゃん、おめでとう。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


けいkids+教室風景


2014年 12月16日



PC102740
生徒さんからいただいたクリスマスツリーです。


自宅から離れた私学に通うことになる子たちは電車やバスを利用するので、年長児さん達に時間と時刻の学習を始めています。


時計に関しては色々な思い出があります。女児に時計を見せて、「時間が分かる?」って聞くと、「それ、なに?」って言いました。「時計」というものに気付いていなかったようです。彼女の生活に時計は全く必要なかったようで、お母さんが起こした時が起床時間で、幼稚園に連れて行かれた時が登園時間で、ベットに入れられるときが就寝時間だったみたいです。しあわせ者ですね。家族に愛されていたんだと思います。

他には、時間の読み方の練習をするのですが、ちっとも理解できなくて変だなぁと思っていたら、就学前検診で視力が低下していることが分かったお子さんがいました。お母様が、壁のかけ時計を使って何時なのかを教えていたようですが、その時計がはっきり見えていなかったのですね。時計の針がはっきり見えないのに、あれやこれやと言われて困ったでしょうね。可哀想なことをしました。



PC062734
マグフオーマーで作った年少女児の作品

IMG_4546
マグフォーマーで使った年長男児の作品 「トッキュウジャー」


年少女児さん
けいkids+教室では、宿題をして家のお手伝いもした子はシールが1枚もらえて、そのシールが10枚集まったら好きなおもちゃをもらえるのですが、そのシールにもいろいろな種類があって、迷う子はかなり時間がかかるのです。この年少女児さんはシールを眺めながら、「まよる~、まよる~。」って言いました。可愛いねぇ。

年中女児さん
「お手伝いは、おねしょしたシーツを自分で片付けて、新しいシーツを敷きました。」って、堂々と報告してくれました。仕方ないよ。この頃、寒いものね。でも、このお手伝いは早く終わりにしたいよね。でも、まり先生は頑張れって言えない。そういうこともあるよ。そういうこともある。

年長女児さん
「ひらがなびんご」をしている時に、「ゑ」のカードが出てきて、「これなんて言うの?」って聞くと、巻き舌で「えええええええええ。」って、言いました。確かに、そんな風に見える見える!!

小学校2年生女児
学校の国語のテストで、「かぜをひいて、体が・・・・する。」の「・・・・」にあてはまることばをさがして書き入れなさい。」という問題があり、この女児は、「ドカンと」を入れていました。そうよねぇ。分かる分かる。身体がしんどくて、心臓がバコバコして息が苦しいもんね。そんな時は「ドカン」だよね。正解は「ぞくぞく」でした。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



けいkids+生徒達の様子

  
2014年 11月18日


PA112575




年長男児さん
ご近所で、竹ぼうきを持って落ち葉掃除をしておられた老婦人に対して、「それは飛ぶの?」って聞いたそうです。老婦人は、「この箒は今はもう年をとって力がなくなったので飛べなくなったのよ。」と残念そうに答えられたそうです。


お婆ちゃん(うちの講師が老人ホームに研修に行ってきたのですが、そこで聞いた老人ギャグ その1)
定時検温して「何度でしたか?」とお聞きすると、「108度」と答えます。なに、しょ~もないこと言うてんねん。しかもなにその中途半端な数字!と思って黙っていると、「煩悩まみれやからなぁ!!」と続けたそうです。


先ほどの箒の話のお婆さまもそうですが、年をとっても面白いですね。関西の女性の特有でしょうか。それとも、「私は老人よ。老人の何が悪いのよ。お迎えが何ぼのものじゃ~。」と悟って、おおらかになったのでしょうか。

そういえば、以前、お寺参りしている時、お寺のお手伝いをしている80歳くらいのお婆ちゃん二人が話しているのを聞いてしまったのですが、
「あの人、もういつお迎えが来てもいいねんって、言うてはるけど、わたし、あの人が養命酒を買いだめしてるの見てん。」って、言ってました。もう~、お婆さん達、元気すぎかも・・・。


年長男児さん
レッスン中に「お耳が痛いので、もうお勉強できません。」と言いました。何度聞いても、同じ方の耳が痛いと言います。これは大変だということになり、携帯で土曜日の午後も診療をしてくださる耳鼻科を探し、タクシーを呼んでレッスン途中で帰りました。急性中耳炎だったそうです。痛かったでしょうね。首から上の病気って、痛いですよね。傷が見えないぶん、怖かったでしょうし、不安だったと思います。可哀想に。今は、落ち着いているそうです。早く良くなるといいね。がんばれ、ともちゃん。


image
洗濯物たたみのお手伝いをする年中男児さん


けいkids+教室の子はお手伝いをします。宿題を提出しただけでなく、お手伝いをしないとシールがもらえないからです。シールを10枚集めると、おもちゃ箱の中から、好きなおもちゃを1つもらえます。そのおもちゃ欲しさに必ず宿題をし、お手伝いもするのです。でも、おもちゃ箱の中のおもちゃは100円ショップで購入したもので、子どもたちは家庭でもっともっと高級なおもちゃを持っていると思うので、それに比べればこのおもちゃはちゃっちいと思うのですが喜んで選びます。不思議ですね。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




第一回 「えいごでゲーム大会」


2014年 7月15日

けいkids+教室の生徒のお父様で中国系アメリカ人のお父様がいらっしゃいます。中国系と言っても、中国語は全く話せず、日本は聞き取れるようですが話す方はただ今練習中で、家庭では英語のみで会話しておられるそうです。


けいkids+教室の生徒で、小さい時から英語教室に通っているお子さんはとても多いです。ときどき、みごとな発音を披露してくれるお子さんもいます。でも、英語教室でのカリキュラムの沿った英語ではなくて、とっさの英語というか、楽しい! すご~い! おしい! 勝った! 負けた! 残念だ! あなたは上手だね! 今度は勝つぞ!・・・みたいな感情たっぷりの英語も知ってもらいたいと思っていました。そこで、そのお父様に子どもたちとゲームをして遊んでもらえないかとお願いしてみましたら、快諾してくださって、今回の「えいごでゲーム大会」の開催となりました。


P7132278
「ブロックス」をしているところです。「ブロックス」以外に3種類のゲームを楽しみました。
今回は年長児4名が参加しました。右上がはなちゃんパパのピーター先生です。
カリフォルニア大学ディビス校から京都大学大学院に進み、博士号を取得されたそうです。
(教室の汚さに猛反省しております。)


初めての試みで、しかもこの4名が顔を合わせたのは初めてのことなので、一体どうなることかとワクワクしていました。でもでも、ピーター先生、素晴らしかった。もう何年も「けいkids+教室」にいるような落ち着きと、子どもに対する思いやりあふれる見事な指導で、子どもたちを魅了してしまいました。子ども達もとても楽しかったらしく、お母さま方から以下のような感想が届いておりますので、ご紹介します。


年長女児さんのお母さまから

「こんばんは。今日は、はなちゃんのお父さんに遊んでもらい、娘はとても楽しかった!と喜んでいました。私たちも楽しく見させてもらいました。ありがとうございました。また遊んでもらえると嬉しいです。はなちゃんのことを娘は大好きで、一緒にお勉強できるのも楽しみにしていました。はなちゃんのお父さんにもよろしくお伝えいください。」


年長男児さんのお母さまから(インターの幼稚園に通っていらっしゃいます。)

「幼稚園ではない場所で、普段の友達とは違う先生や友達と英語でコミュニケーションをとる機会を頂けてとても良い経験でした。また、ピーター先生が優しく指導してくださるので、初めての人達の間では緊張しがちの息子も、萎縮せずに楽しめたようです。本当にありがとうございました。 またこのような機会がありましたらありがたいです! 」



年長女児さんのお母さまから
「こんばんは。 今日は素敵なレッスンに呼んで頂きありがとうございました。 はなちゃんのパパ、素敵でした。人柄はもちろんgood、優しいし、その場の雰囲気をつかむのも上手でしたし。何より頭が良い。すごい素敵なパパでした。 帰り道、娘に尋ねたら 「お母さん、父ちゃんが話す英語と違うね…父ちゃんが間違ってるの?」 なんて言うほどネイティブ英語に衝撃を受けたようです。娘も1才から英語を習っていますが。 すごく素敵な機会を与えて下さり有り難うございました。はなちゃんのパパさんにも宜しくお伝え下さい。 ぜひとも、第2段、第3段をお願いしたいと思います\(^o^)/ 他の生徒さんにもぜひ。」


ピーター先生からも感想が届いていますので、紹介します。
「 I was really impressed with how well all of the kids could follow my directions and communicate with me in English. They were incredibly bright and we all had a lot of fun playing different games.
Hopefully, there is an opportunity to do it again in the future.」


今度は私も参加したいです。「負けてもなかないよ!」って英語ではなんて言うのでしょうか?
まずは、この言葉を覚えなくっちゃ。


はなちゃんパパ、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



洛南高等学校附属洛南小学校の制服

2014年 3月22日


けいkids+卒業生が、この春に新1年生として入学する「洛南高等学校附属洛南小学校」の制服を着て、会いに来てくれました。新設校の洛南小学校の制服は落ち着いた色でした。サンプルは学校説明会で見ましたが、実際に着ている生徒を見るのは良いものですね。可愛いです。


P3201932
スカートの丈は、ひざ下だそうです。

P3201929
制定鞄の大きいこと!
それだけたくさんのものを入れなきゃならないという事でしょうか。



先日、私服最後の登校日に新設の洛南小学校に行くと、3年間分(1年生は1年生~3年生まで)の教科書を渡されて「見ておいてくださいね。」と、言われたそうです。見ておいてねって、内容を理解しておいてねってことでしょうか。本人は、今月は宿題が出なかったと、とっても喜んでいました。


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した洛南小学校レポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


志願を決めた学校説明会でのお話

2014年 2月25日


P2191718



昨日、年中女児の お母様が話してくださったことで、素敵なお話だなと思うものがありましたので 、ご紹介します。


 「以前、小林聖心女子学院小学校の学校説明会に参加いたしました時に、シスター棚瀬佐知子校長先生が 『12年間の長きにわたってお子さんを見守って参りますので、 たとえ一時の奇抜な言動があろうとも、そうした目の前の姿だけでその子のことを決めつけたりはいたしません。 子どもは変わります。私たちは子どもたちが12年間の一貫教育の中で劇的な変貌を遂げることを経験上知っております。ですから、成長の段階に合わせた指導をし、成長を温かく見守り続けることが出来るのです。』と話してくださいました。
わが子がすくすく何の問題も無く伸びて行くことを願っておりますが 、そんな親の願いがそのまま叶うとは思っておりません。 成長の過程では色々あると思います。 私自身の中・高校生時代を思い出してみても、自分自身をコントロールしづらい時期もありました。その時に出会った先生はそういう私だけを覚えているでしょう。それは悲しいことですね。でも、小林聖心女子学院の12年一貫教育の中で、
一時期の変化を人間としての成長の過程として受け止めて見守って下さる先生方に出会えますことは、わが子にとって貴重な財産になると思うのです。 だから、私は小林聖心女子学院小学校へ志願することを決めました。」


と、話してくださいました。素敵なお話ですね。





 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。 

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ   



2013年7月18日 けいkids+教室生の様子

2013年 7月18日


P7170739


立命館小学校と洛南小学校の入学試験日8月26日まであと約40日です。ちょっとドキドキしてきました。そこで、少し落ち着こうと先週の教室生の様子を思い浮かべています。

年少さんクラス
年少さんクラスは女児ばかりです。けいkids+教室は、本当に女児が多いです。体験レッスンを申し込むのも女児ばかりです。不思議です。入会後に、お母さまに入会を決めたポイントは何かをお聞きすると、「リケジョ(理系女)に育つと思いました。」というお答えが多いです。私自身は全く理系ではありませんが、だからこそ、理系にあこがれています。その心がレッスン内容に現れているのでしょうか。

女の子って可愛いですね。私は男の子しか育てたことが無いので、女の子のひと言ひと言に驚かされます。今日のレッスンでも、「今夜はマニキュア塗るねん。」って言ってました。おしゃれですね。ポケットテッシュも絵付き、香り付きのものを持っていて、大切そうに取り出して、「まり先生に一枚あげるね。」と分けてくれます。多分、これは彼女たちのとって最高のプレゼントなんだと思います。有り難いですね。本当に有り難くて、使えません。

鉛筆の持ち方は始めが肝心なので、しっかり指導しています。先日の粘土鉛筆のアイデアは他のお母さま方を必ず笑顔に変える「すべらない話」の1つです。

P7170733

年中さんクラス
ここには男児と女児が同数います。年中さんは穏やかなお子さんが多いですね。「子どもの性質は干支によって異なる。」という先輩塾講師がいますが、うなずけるところがあります。卯年は飛び跳ねている感じだし、亥年はがんこで静止も聞かずに突き進むし、猿年は考えている風だけど、考える方向がちょっとずれているし・・・。今年の年中さんは、子年と丑年です。丑年だからのんびりおっとりしているのでしょうか。

年中男児さんに、今週のお手伝いは何をしましたかと聞きますと、「野菜の皮をむきました。ついでに手の皮もむきました。」と言って、バンドエイドを貼った左手指を見せてくださいました。お母さまにお聞きすると、「ピーラーを使って野菜の皮むきしてね。」と頼んだそうです。上手に出来ていたので男児一人に任せて、その場を離れた間に指の皮までむいてしまったそうなのです。あぁ、考えただけで鳥肌が立ちます。ピーラーで出来た傷って、本当に痛いんですよね。可哀想。早く治りますように。

この「台所の悲劇」を他のクラスでも話して、「お子さんにピーラーをつかわせる時は気を付けてね。」ってお母さま方にお願いしていると、あるお母様が「ピーラーを使う時には、左手に軍手をさせると良いですよ。」と貴重なアドバイスを下さいました。ほんとだ。それは名案。これからは、お母さまに「台所の悲劇」を話すときにはそこまでお話ししなければ。

「台所の悲劇」で思い出しましたが、ずっと以前に、やはりお料理が大好きな年中男児がいまして、マイ包丁を持っていました。そして、ある日「台所の悲劇」が起こり、指を4針縫って教室にきました。4針も縫うなんて、痛かったと思います。指先の傷って、指先に心臓があるかと思うくらいズキズキしますからね。

もう一人、お料理が大好きな年長男児さんがいました。その男児は親子クッキング教室にも通っていたようです。その男児がエプロンが欲しいと言いだし、「リボン結びが出来るようになったら買ってあげるね。」と約束すると頑張って練習してとうとう結べるようになり、エプロンを買ってもらったそうです。子どもって、自分で望んだことには頑張れるんです。

こうして思い出してみますと、お料理が好きな男の子は多いですね。一流シェフは男性が多いと聞いていますが、その方たちも小さい時からお料理が好きだったのかもしれませんね。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

けいkids+教室生たち  2013年4月14日

2013年 4月14日 

P3250358
京都 梅小路公園の桜です。

年中女児
クーピーを使ってグレーに塗ろうとして、「象色ぬ~ろぉ。」って言うんです。・・・ねずみ色じゃないの?象なの?? 私が考えていると、お母さまが「まぁ、大きくなってる!」って仰いました。そういう反応でいいの?・・・親子ともユニークですね。

年長男児
扁桃腺を痛めて発熱することが多く、けいkids+教室を休みがちです。突然、41度くらい熱が出るのだそうです。今年になって、もう3回入院しました。そのお母さまが、「敵は扁桃腺ですわ。」って仰います。扁桃腺は敵なんだ。昔は扁桃腺を切除したという話をよく聞きましたが、最近は温存することが多いそうです。発熱は体力・気力を削ぎますね。可哀想に。頑張れ!

年中女児
「13+8」の計算をしていて、じ~と一生懸命考えていると、隣のお母さまが笑顔で「何、ためてんのよ~。」って仰いました。いや、別にためているのではなく、考えていただけですけど。あ~ぁ、数字が飛んで行っちゃったじゃないですか。もう、困ったお母さまですねぇ。

今週のお手伝い
年長男児
「いつもお父さんが消し忘れる電気を消しました。」・・・えらい!
年少女児
「ピザの生地をこねてぇ、フライパンで焼いたの。」・・・お見事!
年長女児
「ひな人形の片付けを手伝いました。」・・・あらあら、今頃ですか。(それは、嫁に行って欲しくないと願うお父様の陰謀だと思います。)

P4030365
年長女児の作品
 「どんぐり工房」(主宰 三雲雅子さん)で作ったそうです。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

けいkids+教室生たち 2013年4月2日

2013年 4月2日

P3300359
年中男児さんの作品 海の中だそうです。

年少女児 Yちゃん
実物を見せながら「砂時計を見たことはありますか?」と聞くと、悲しそうな顔をしました。心配になって、お母さまにお聞きしますと、「先日、熱を出して病院に行ったときに、腕に注射をされまして、針を抜いた後で「この砂時計の砂が落ちるまでは押さえておいてね。」と言われたことを思い出したのだと思います。」と、教えてくださいました。まぁ、何と悲しい思い出ですね。Yちゃんはこれから先、砂時計を見るたびにこの悲しい出来事を思いだすのでしょうか。可哀想です。

年長女児 Hちゃん
今週のお手伝いは、餃子を包んだことだそうです。素晴らしいですね。餃子を包むことは難しいです。なかなか上手に包めません。このHちゃんは、お母さまがお仕事から帰るまではお祖母ちゃんと過ごします。お祖母ちゃんは、ゆっくりゆっくり丁寧に家事を教えていらっしゃるようで、お味噌汁も作ることができるし、お雑巾も縫うことが出きますし、髪留めなどもつくる事ができます。文化の伝承ですよね。やはり、お祖母ちゃんは偉大ですね。

CIMG2571
Hちゃんが年中の時に自分で作った髪飾りです。上手ですね。

年長女児 Nちゃん
しりとりをしていましたら、「ブランコ」の後に「骨折」と言いました。骨折ですかぁ・・・。Nちゃんは骨折したことは無かったはずだし、どこでそんな言葉を知ったのかしら。あぁ、確かNちゃんのお父様は外科医でした。その影響でしょうか。「骨折」は覚えても問題ない言葉ですが、子どもたちは家庭内の大人の言葉をよく聞いています。ときどきとんでもないことを言い出して、驚くことがあります。気を付けなくてはね。

年長男児 K君
K君がレッスン中に「ママ。笑うっておもしろい。僕が笑うとママが笑う!」と言いました。



そうです。親の喜びはわが子の笑顔です。そのためにはどんなことだってする覚悟があります。でも、何をすることが子どもの笑顔を守ることなのかが、分からなくなる時があります。いろんな話を聞けば聞くほど迷ってしまう時があります。そんな時は、わが子が80歳になった時のことを考えてみて下さい。そして、70歳・・・60歳・・・50歳・・・40歳・・・30歳の時はどうあってほしいですか?では、そうなるためには20歳はどうあれば良いでしょうか?10歳ではどうあれば良いでしょうか。ではでは、5歳では?
小学校は?幼稚園は?
だんだん大きくなる姿を想像するだけでなく、逆に考えてみると見えてくるものがあるかもしれませんよ。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


けいkids+教室生たち 2013年3月24日

2013年 3月24日

CIMG1772
京都 梅小路公園の梅

新年少女児 Tちゃん
毎週水曜日の午後に、この春に入園予定の新年少児さん達のために園庭を解放している幼稚園があります。Tちゃんはいつもけいkids+教室でレッスンを受けた後で、その園庭解放に参加するのですが、出発する時には「今から、園庭解放に行ってきます。」と、はっきり言います。「園庭解放」って難しい音だと思うのですが、驚くくらいはっきり発音します。可愛いですよ。そして、お家ではたくさんのぬいぐるみを並べて、自分は先生になって「園庭解放ごっこ」をしているそうです。幼稚園が楽しみなんでしょうね。こちらまで、楽しみになりました。

このTちゃんが、私が「お名前を教えてください。」と聞くと、「Tです。」と答え、続いて私に「何歳ですか?」と質問しました。私が嘘をつこうか本当の事を言おうか、あぁ、困った、どうしてそんな質問をするのよ~と戸惑っていますと、お母様が、「このくらいの年齢の子は、お名前を聞かれた後に続いて「何歳ですか?」とも聞かれるので、何歳ですか?までが挨拶の言葉と思っているようです。」と教えてくださいました。そうでしたか。そうかもしれませんね。私くらいの歳になりますと、誰も何歳ですかとは尋ねません。

年長女児 Hさん と 年中女児 Mさん 
Hさんが計算プリントの「6+97=」の問題に対して、「こんなにたくさん足すなんてひど~い!!」と言いました。そうかぁ、ひどいかぁ。おもしろいことを言いますね。
Mさんは、「13-7か・・・。う~ん、不安になるぅ~。」とか、自分で書いた「1 0」を見て、「ぼーっとした10だなぁ」と言いました。「1」と「0」が離れているところをそう感じたらしいです。そうかぁ、「10」にも、ぼーっとしたのや、しっかりした「10」があるんですね。不安になる~と言いながら、そういう感想をもつということは、「数」が好きな証拠ではないかと思うのです。良いこと良いこと。

「長さ」について学習していて、「一寸法師は一寸、約3cmしかなかったそうよ。」と言うと、「低~っ!」と、反応します。低い?イヤそれを言うなら「小さっ!!」ではないかと思うのですが・・・。でも、「かぐや姫は三寸、約9cmだったそうよ。」というと、それは問題ないのか無反応です。お姫様は小さくても可愛いから良いのかしら・・・。よく分かりません。

年少女児 Yちゃん
「今日は泣かないもん!」と言って、先週は怖くて涙ぐんだゲーム「タイムクラッシュ」に自分から挑戦したYちゃん。そうは言っても、タイムアップになり大きな音と共にパーツが飛び出してくる時は、両手で耳をふさいだのですが・・・。でも勇気がありますよね。苦手なものをそのままにはしておかないぞと自分から挑戦する姿勢は素晴らしいです。この先の人生、勇気が必要な時はあるかもしれませんが、Yちゃんなら出来ますよ。頑張れYちゃん。そして、素敵な女性になってね。

年長女児 Nさん
風邪の治りかけで、まだ喉がいがらっぽいのか「えへん、えへん。」と(おっチャンみたいに)繰り返している隣のお友達に、Nさんが「あのね、女の子はお姫様なの。だからそんな声を出しちゃだめよ。」と、言いました。可愛いことを言いますね。お姫様だからかぁ・・・。

女の子は辛い時、「でも、私は、お父さんとお母さんにとってはお姫様なの。だから負けない。」と思って、立ち直るのではないかと思います。私はそうです。お姫様だから汚い言葉は使いません。人の悪口も言いません。意地悪もしません。約束は守ります。真摯に生きます。Nさんも、この先辛いことがあっても、ご両親の愛を思い、立ち直ることが出来ると思います。女の子はみんなそうだと思います。・・・あぁ、だから女性は強いのかもしれませんね。男の子でもおなじでしょうか。息子に聞いてみたいけど、きっと答えてくれないと思います。


けいkids+教室は女児が多いです。私は、このお姫様たちに世界で活躍できる女性になって欲しいと考えています。気品があって思いやりがあって賢い女性、世界で活躍できるプリンセスになって欲しいです。

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


けいkids+教室の子ども達 ~2013年3月3日~

2013年 3月3日

今日は雛祭りなので、全クラスで『もりのひなまつり』を読み語りました。

P3030228
『もりのひなまつり』 こいで やすこ作 福音館書店刊

『もりのひなまつり』の登場人物で、お内裏様とおひな様、右大臣、左大臣、三人官女、五人囃子は分かっていたのですが、白い着物を着て何かを持っている3人の者たちが誰なのかは知りませんでした。でも、本日、年長女児さんが教えてくれました。「仕丁(しちょう)」と言うのだそうです。

P3030230
『もりのひなまつり』 12~13ページ
奥に控えている3人が「仕丁」です。

調べてみますと、この者たちは「衛士(えじ)」とも言い、外出時の従者だそうです。雨をよけるための被る傘を持ってお供する者が「台笠(だいがさ)」、お内裏様の履き物を置くための台を預かってお供をする者が「沓台(くつだい)」、そして日傘を持ってお供をする者が「立傘(たてがさ)」です。この「台傘・沓台・立傘」は大名行列を模した仕丁だそうで、この他にも、箒・ちりとり・熊手を持った宮廷の雑役をしているものもあるそうです。

今日もまた、生徒に教えてもらって、一つ賢くなりました。有り難いです。

「浦島太郎」や「金太郎」や「一寸法師」の唄を知っている子どもは少ないのに、ほとんどの子どもたちが、サトウハチローが作詞した童謡「うれしいひなまつり」を4番まで歌うことが出来ます。幼稚園・保育園で教えてもらったそうです。

童謡や唱歌を知らないお子さんが増えているように思います。お母さん自身ががご存じない曲も多いです。先日、「一寸法師」を聞いたことがないと仰ったお母さまがいらっしゃって、少し驚きました。でも、童謡・唱歌は、親から子へ伝えてほしいですね。文化として伝えてほしいですし、何より親子で一緒に歌うって素晴らしいことだと思うのですが、そんな素敵な時間を持っている親子は少ないようです。
とても、残念です。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード