けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

近畿大学付属小学校 

奈良市 近畿大学附属小学校「2019小学校案内」紹介


 2018年 4月27日

奈良市あやめ池にあります「近畿大学附属小学校」から「2019 小学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                        未来に実を結ぶ力を育む。
                         P4265256
                          2019 小学校案内
                           教育の三大方針
                        智をほりおこす叡智教育
                         こころをみがく道徳教育
                        からだをきたえる健康教育

              近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。


                      P4265260
                               実感力
                  本物にふれて感じることからの学びを大切にしています。
近畿大学は、「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神としています。附属小学校では、創設当時からこの建学の精神を受け、「本物から学ぶ」ことを大切にしてきました。教室から飛び出し、実地に学ぶことを通して興味・関心を高め、友達と知る喜びを共有しながら、自分で調べたり考えたりすることを大切にしてきました。

                       P4265257
                     学ぶ喜び、わかる喜び、考える楽しさ
今後急速に進むグローバル化社会で活躍するためには、「主体的に行動できる人材」となる「自立した学習者」の育成が求められます。近小が取り組んでいる「問題解決学習」は、まさにその根幹をなすところの「思考断力・表現力等」を身につけることを目指しています。


                   今後の入試関連イベント(年長・年中児対象)
P4265255
5月12日(土)14:00~15:30 学校探検スクールロゲイニング
6月9日(土)9:00~11:30 大近小博(学校公開)
7月28日(土)10:00~11:30 体験入学 ※入試ナビと同時開催


                     これまでのレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 「2018年小学校案内」のご紹介


 2017年 4月24日


奈良市あやめ池にあります「近畿大学附属小学校」から「2018年 小学校案に」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                未来に実を結ぶ、力を育む。近畿大学附属小学校          
             PC121446
                        綺麗な校舎 広い運動場 
            近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。
             プレスクールや説明会で本校の学びや楽しさをお確かめください。


教育の三大方針
知識を活用する「真の力の啓発」を大切に、子ども一人ひとりの個性を生かし、確かな学力が開花できる指導を目指します。
・智をほりおこす叡智教育
・こころをみがく道徳教育
・からだをきたえる健康教育
よい社会生活の第一歩は、基本的生活様式を理解し、実践できることです。また、喜びを喜びと感じ、美を美として認識し、他を思いやる心を育てます。一切の活力の源泉である健康・体力。子どもの天分が充分に生かされる基本として強い体と強い精神力を育成します。



プレスクール
2017年 5月13日(土)学校スタンプラリー
2017年 7月29日(土)体験入学 ※入試ナビと同時開催
説明会
2017年 6月10日(土)
2017年 7月29日(土) ※体験入学と同時開催
※上記以外にも月1~2回程度学校見学会を開催しております。詳細はホームページでご確認ください。

募集日程

一次入試
定員 (内部推薦含む)115人
出願期間【WEB】2017年 9月1日(金)~10日(日)
保護者面接日 9月23日(土)
入学試験日  9月28日(木)
合格発表日【WEB】9月29日(金)
二次試験
定員 5人
出願期間【WEB】2017年 1月29日(月)~2月2日(金)
保護者面接日 2月3日(土)
入学試験日  2月3日(土)
合格発表日【WEB】2月5日(月)


小学校から大学で学ぶ 近畿大学との連携プログラム
・医学部奈良病院との連携・・・「実際の医療現場を訪れ、「医療の心」と向き合う体験学習を行います。また、医療の現場で働く方々の話を直接聞き、最新の医療機器にふれるなど、医学部のある大学ならではの体験を通して「命の尊さ」を学び、同時に勤労観や職業観の育成を図ります。
・法学部との連携・・・「法廷教室で模擬裁判などの法律に関する授業を体験。司法についての理解を深めると共に、法律や裁判の仕組みを学びます。その中で社会の一員としての自覚や倫理観を養います。
・水産研究所との連携・・・近畿大学には世界の注目を集めている最先端の学術研究がたくさんあります。こうした世界レベルの研究にふれ、学ぶことは、きっと子どもたちが未来の自分を見つけるきっかけになります。

以上です。

              これまでのレポートはこちらをご覧ください。



                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校のお蜜柑


 2016年12月26日

何年も前に「近畿大学附属小学校」さんとご縁がありまして、それからは毎年この季節になりますと、近畿大学附属農場からお蜜柑が送られてきます。とっても美味しい蜜柑で、けいkids+の子どもたちは、近大附属農場からお蜜柑が届くのを心待ちにしているのです。

PC054014
                今年も、届きました。みんな大喜びです。

           近畿大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。



早速、近畿大学附属小学校の中川京一校長先生にお礼を申し上げました。すると、中川校長先生からメッセージをいただきましたので、一部をご紹介いたします。

何とか三年目を迎え、子ども達と毎日楽しく過ごしております。
幼稚園も小学校も、子ども達を中心に教職員、保護者が「チーム菖蒲池」として、色々なことに挑戦しながら、子ども達の「主体性の醸成」に取り組んでおります。今年度は「集中させる」から「夢中になる」を目標に活動しております。」

「集中させる」から「夢中になる」ですか。いいですね。いいですね。近小さんらしいです。それに「チーム菖蒲池」ですか。面白そうなチームですね。

近小さんの生徒さんは、元気いっぱいで、礼儀正しいし、自分がしなけらばならないことをわきまえるているなと感じています。以前に小学校に伺ったとき、廊下の隅で6年生さんたち5・6人がこっぴどく先生に叱られていました。そばを通る私もが震えるくらい叱られていました。あとで、先生が、「お恥ずかしいところをお見せしました。」とおっしゃったのですが、私は「素晴らしいですね。」と答えました。いろいろな学校を訪ねますが、あんなに真剣に叱ってくれるくれる先生を拝見することは珍しいことでした。真剣に叱るのは、子どもたちに真剣に向き合っているということだと思います。

近畿大学のHP
を見ると、近大附属農場は湯浅農場と生石農場があり、送っていただいたお蜜柑は湯浅農場で実ったもののようです。農業実習の大学生さんが丹精してくださったものでしょうか。心が温かくなります。学生さん、ありがとうございます。子どもたちは、あのお蜜柑が大好きです。


これまでに、けいkids+ブログで紹介した「近畿大学附属小学校」レポートはこちらです。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 「2017 小学校案内」紹介


 2016年 5月8日


奈良県奈良市にあります「近畿大学附属小学校」から「2017 小学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。



未来に実を結ぶ、力を育む。
近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。







目指す教師像
子どもたちの心に寄り添い、保護者の思いに向き合える
「人に愛され、信頼され、尊敬される教師」を目指します。
目指す学校像
明るくいきいきとした空間で、のびのびと成長できる
この学び舎で育ったことを誇りに思える学校を目指します。
目指す子ども像
やさしい心と強い身体を育て、どんな夢でも叶えられるような
元気に、真面目に、頑張ることのできる子どもたちを育てます。








子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


近畿大学附属小学校 『体験授業&近小入試ナビ』開催のご案内

 
 2015年 7月14日


奈良県奈良市にあります「近畿大学附属小学校」から、8月1日に開かれる「体験授業(プレスクール④)&近小入試ナビ(入試説明会)」の案内が届きましたので、ご紹介します。



近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。




体験授業&近小入試ナビ
■日時 平成27年8月1日(土) 10:00~11:30
■会場 本校アリーナおよび各教室
■内容 体験授業、近小入試ナビ等
※年中以下の幼児預かりコーナーを設けております。


体験授業&近小入試ナビ」の詳細はこちらをご覧ください。



P6242207
中川 京一 校長先生


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した近畿大学附属小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良県 近畿大学附属小学校『学校公開&近小学校ナビ』開催のご案内

 
 2015年 5月27日


奈良市あやめ池にあります「近畿大学附属小学校」から『学校公開&近小学校ナビ』開催の案内が届きましたので、ご紹介します。



近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。









           学校公開&近小学校ナビ(要申込み)
■日時  平成27年5月30日(土) 9:00~12:00 (受付8:30~)
■会場  本校アリーナおよび各教室
■内容  公開授業、本校の教育方針に関する説明、幼児体験コーナー、児童発表等


※学校説明会開催時は、幼児預かりコーナーを設けております。

なお、当日は、駐車場がございませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。




P6242207
中川 京一 校長先生




これまでに、けいkids+ブログでご紹介した近畿大学附属小学校レポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


近畿大学附属小学校 中川京一新校長先生インタビュー

 
2014年 7月8日


奈良県奈良市あやめ池にあります「近畿大学附属小学校」では、この4月に新校長先生が着任されました。中川京一先生です。お話を伺って参りましたので、ご報告いたします。


近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。




P6242207
中川 京一 校長先生

「私は近畿大学附属中学校・高等学校に33年間勤務し、その内、11年間は教頭職を務めておりました。最近では主に中高一貫コースに関わってきたのですが、中高一貫コースには、附属幼稚園・小学校の卒業生も多数いましたので、彼らの母校に来たというわけです。

中高生と比べますと、小学生は目の輝きが違いますね。勿論、中高生の目も輝いていますが、彼らはもう大人ですしね。それに比べますと、幼稚園・小学生は可愛らしく、始めの頃は強く触ると壊れるのではないかと思いました。でも、3年生の学舎体験や幼稚園の遠足等にも参加して、子どもたちの様子もだいぶ分かり、今はしっかりと関われるようになってきました。中高で指導していた時には、13歳から18歳の生徒と関わり、今は3歳から12歳の園児・児童と関わっているわけですが、毎日が楽しいですね。また、初等教育の大切さを、身をもって理解しているところです。そして、可能性に満ちた人材としての児童をお預かりしているのですから、一人ひとりを大切に育てていかなくてはならないという思いを、日々、強くしています。

初等教育において大切な事は「バランス」だと思います。「智・徳・体」のバランスだと思います。将来、大学に進学するためにはそのバランスが変わる時期もあるでしょう。中高でも、バランスの比重を変えなくてはいけないことも起こってくるかもしれません。だからこそ、初等教育において、根幹の所をバランスよく育んで、その上に積み上げていけるようにしなくてはならないと考えています。

中高生を長く指導していたので分かることなのですが、センター試験で良い点数をとろうとすると、どうしても「情報処理能力」を高める必要があります。しかし、実際に大学で求められているのは「情報編集能力」なんです。そして、この「情報編集能力」には、本校が以前から大切にしている「問題解決型教育」から育つ「思考力・判断力・表現力等」が必要だと考えています。ですから、この度、本校に着任して私がするべきことは、「将来のための根っこ」をしっかり育てていくことだと思っています。

近畿大学附属小学校から、そのまま附属中高に進学した卒業生たちの多くは、自分を見つめる事が出来ていましたし、将来の目標を自分で決める事が出来ていました。それは、初等教育での様々な体験学習や、先生方との関わりの中で学んだものだったり、近畿大学の校訓であり、同時に附属小学校の校訓である
、「人に愛される人・信頼される人・尊敬される人になろう」という教育目標が日々の学校生活の中で心に染み込んでいったものと思います。これが、幼・小・中・高・大学一貫教育を実践できる本校の素晴らしさのひとつですね。長いスパンで勉強することができますし、自分が本当にしたいことは何なのかをゆっくり考えながら、豊かな人生を選択することができるのです。」




P6242211
学校ビオトープです。ここでホタルが乱舞します。

P6242208
来年のために「ホタルの家」で育てているホタルの幼虫です。

P6242209
幼虫の餌になるカワニナも育てています。

受験生へのメッセージをお願いします。
「近畿大学附属小学校は、特色の一つとして「高い進路保障と柔軟な進路選択」を掲げています。約95%の児童が附属中学校へ進学できる条件を満たしています。そしてその内、約50%の児童が附属中学校へ進学しています。また附属中高一貫コースの約95%の生徒が近畿大学へ進学できる条件を満たし、やはり約50%の生徒が近畿大学への進路を希望し、進学しています。本校では、附属中学への進学を可能にするために、放課後学習「近小ゼミ」を実施していますし、少人数学級や教科・専科担任制や土曜日の有効活用も取り入れています。

小学校入学試験は、昨年と同様のものを考えています。バランスのとれたお子さんの入学を望んでおりますので、1つだけが良くできると言うのではなく、知的テストのどの分野においても、また生活テスト、集団活動においても、バランスよく活躍できるように導いてください。そして、一つでも良いから、本校の中で好きなことを自分で見つけられるようにお声掛けください。何故かというと、自分で本校を選んだという気持ちが欲しいのです。その気持ちは入学後の頑張りにも影響してくると思うからです。帽子でも、制服でも、ビオトープでも、陶芸でもなんでもかまいませんから、どこか好きな所を見つけられるようにしてください。」



中川京一校長先生、ありがとうございました。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 「ホタルウイーク」レポート


2014年 6月17日

奈良県奈良市あやめ池にあります「近畿大学附属小学校」で、6月9日(月)から13日(金)まで「ホタルウィーク」が開かれました。在校生だけでなく周辺の方も参加自由でしたので、たくさんの方が集まり、幽玄なホタルの光を楽しむことができたようです。近畿大学附属小学校からレポートが届いておりますので、ご紹介いたします。



近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。







ホタルウィークについて

「先週のホタルウィークには、5日間で総勢約2800人もの方が来場されました。
本当にありがとうございました。街中の少しばかりの幻想的な空間を楽しんでいただけたかと思います。気づけば、空にはホタルの光が映っているかのようなまばゆい光の星と、とってもきれいな満月が顔をのぞかせていました。」     
  


324bc3c353d9143617d48fb4804cf225


028cc92e9c2ba1cb91c4aa7e2009e64c

PC121447
学校ビオトープです。この上を飛んでいたのでしょう。






子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良県 近畿大学附属小学校 2014年度入学試験レポート

2014年 3月2日


奈良県奈良市にあります「近畿大学附属小学校」の企画部長である大西浩二先生に、昨年10月1日に実施されました「平成26年度入学試験」の総評をお聞きして参りましたので、ご報告いたします。近畿大学附属小学校への入学を希望されている保護者の方は是非、参考にしてください。



近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。




大西浩二先生のお話です。
「受験者数は微増です。今年度は新企画として年長児対象のイベント(プレスクール)を数多く取り入れました。すべてのイベントに参加していただいた年長児さんは参加者の4割と多く、本校の先生と何度も触れ合い、笑顔が広がる中ですすめることができました。保護者の方々にも私立小学校のよさと本校の建学の精神をご理解して頂けたと思っています。そして、本校への志望に繋がったようです。

今年度入試問題のうち「知的テスト」は、出題傾向は例年通りですが問題構成が変わりました。記憶にたよる力のみを問うものではなく、想像力をふくめたバランスのとれた力を問う試験へと変化しています。」


ここで、大西先生にいただきました資料から「入学試験(一次)の概要 ~知的テスト編~ 所要時間は約30分」を紹介します。
①出題のねらい
 ・ コミュニケーションを図るために必要不可欠な聞く力や記憶する力をみる。
 ・  4月より小学校教育を受けるにあたり、日常生活の事象について理解しているかをみる。
 ・ 小学校教育の前提となる注意力や観察力・想像力をみる。
 ・ 入門期の算数に必要な数や図形に関する思考力や判断力をみる。

②観点と評価基準
< 記憶・推理 >
 ・ 短い話の内容を正確に聞くことができるか。
 ・ 手がかりをもとに、自分なりの考え方で問題を解決することができるか。
 ・ 話を聞いて、想像力を膨らませることができるか。

< 一般常識・言語 >
 ・ 日常生活の中で、豊かな言語環境で育っているか。
 ・ 日常的・社会的な常識(特に家庭における生活習慣)が身に付いているか。
 ・ 日常生活の中で、正しい言語活動を行っているか。

< 比較 >
 ・ 普段から、身の回りのいろいろなことに興味・関心をもつことができるか。
 ・ 自分と他者との違いを認識したり、考えたりすることができるか。

< 思考力・推量 >
 ・ 自己の経験をもとに、予測を立てたり推し量ったりすることができるか。
 ・ 生活の中で先の展開を考え、見通しをもって行動することができるか。
 ・ ゲームのルールを理解し・判断することができるか。

 < 数 >
 ・ 日常生活の様々な場面で、数に関する具体的な操作を行っているか。
 
< 図形・注意力 >
 ・ 遊びや体験を通して、平面図形を分解したり合成したりすることに慣れているか。
 ・ 遊びや体験を通して、平面図形を注意深く見ることができるか。


以上です。


大西先生のお話を続けます。
「入試問題はB4サイズ用紙で左2か所で綴じてあります。単発的な力ではなく、全体的な力の有無を問う試験ですが、テスト全体が物語仕立てになっているんですよ。そして、単に記憶力を問うのでなく、深く読み取れる力があるかどうかを問うことが出題の意図です。全体が物語になっていますので、登場人物も繰り返し出てきますし、それまでの総決算として最後の大問に「お話の記憶」が待ち構えています。記憶だけにたよらずに、それまでのお話に浸っていないと解けませんし、その話から自分なりに推測して答えを導き出さなければならない問題を出題しました。

こうした全体的な力を問う「知的テスト」と同時に、本校は「想像力」の豊かなお子さんの入学を希望していますので、「生活テスト」においても、質問を工夫しました。「想像力」は、小学校入学後の算数・国語等の教科学習においても必要なものですし、「想像」はその想像したものを外に向かって発信していきたいという心から「表現力」が出てきます。という事は「想像力」は「
「図画工作」や「音楽」にも影響を与えるのです。「想像力」は「表現力」なのです。ですから、「想像力」を大切にしているのです。」


以上です。大西浩二先生、ありがとうございました。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良県 近畿大学附属小学校の冬

2014年 3月2日


2014年度入学試験についてのお話を伺った時の近畿大学附属小学校の写真です。
奈良県奈良市あやめ池あたりの空気は澄んでキラキラしていましたが、その分寒いような気がしました。



PC121446
綺麗な校舎 広い運動場 
休み時間には若い先生もちょっとお年を召した先生もみんな出てきて子どもたちと遊んでいます。
近畿大学附属小学校の生徒は本当に元気ですよ。礼儀正しくて元気。良いですね。

PC121448
これみんな、木原晴夫校長先生が描かれたものです。
優しい絵です。木原校長先生の児童に寄せる愛に心を打たれました。


PC121447
学校ビオトープです。

PC121452
カブトムシの幼虫のお家です。

PC121450
たくさんの幼虫がいました(白いのが幼虫です)。
土の中からカブトムシの成虫がもこもこ出てきたら、生徒さん達はどんな顔をするのでしょう。


自然の中の学校です。初夏にはホタルが舞い、盛夏にはカブトムシが王者として樹液の泉を統治する姿を目の当たりにし、秋には数多くの果物が実る学校って数少ないと思います。




どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 「近小プレスクール」報告レポート

2013年 2月13日

奈良市にあります近畿大学附属小学校から、「第一回近小プレスクール」のレポートが届きましたので、ご紹介いたします。

近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。

近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。


1359780941988
 第一回近小プレスクールの様子

近畿大学附属小学校では、平成25年年長児対象に全8回の「近小プレスクール」を開きます。2月2日に第1回「近小プレスクール」が行われました。内容は「ストローロケットをとばそう」です。参加した子どもたちは、ストローがとんでいく様子をみながら、科学の世界に引き込まれ、「ぼくも!私も!もっととばしたいっ!」と声が弾んでいました。
 
近小プレスクールの特典として、年間パスポート(ぷればす)に申し込んでいただくと、各回の人数が多くても各回優先的に登録できます。そして、子どもたちには名前が書かれた名札カードを首にかけてもらい、毎回楽しく参加してもらえるように工夫しましたので、是非、「近小ぷれぱす」をもって、ひとあし先に「近小生」になってください。

活動の最後には、木原校長がギターをもって「近ちゃん小ちゃんソング」を披露してくださいました。子ども達にも、保護者の方にも楽しんで頂けたようです。



第2回目は、「Let’s   sing and dance! 飛び出すカードを作ろう」です。こちらも楽しそうですね。



これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した近畿大学附属小学校のレポートはこちらです。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


2012年 近畿大学附属小学校 5年生「東京学習旅行」レポート

2012年 12月19日

近畿大学附属小学校から、5年生の東京学習旅行についてレポートが届きましたので、ご紹介いたします。

近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。

近畿大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。



CIMG1740
国会議事堂

CIMG1698
最高裁判所大法廷


「5年が東京学習旅行に行って参りました。
社会科で学習した三権分立について、実際に現地に行って見学することによって理解を深めます。3泊4日で、明治神宮、最高裁判所、国会議事堂、防衛省、国立科学博物館、東京スカイツリーなどを見学しました。」               近畿大学附属小学校 校長 木原晴夫


近畿大学附属小学校は「実地に学ぶ」学習旅行を実施しています。4年生は「木曽三川・近江学習旅行」(3泊4日)、5年生は「東京学習旅行」(3泊4日)、6年生は「北海道修学旅行」(4泊5日)に行きます。子どもたちは、事前学習の後でさまざまな体験をしながら実地に学習することで、わかることの嬉しさや、勉強の面白さを体感します。近畿大学附属小学校の児童たちが意欲的に学んでいるのは、こうした体験学習で培われた学習意欲に拠るものかもしれません。

そして、近畿大学との連携教育により、小学校の時代から本物を体験し、最高のものにふれることで、将来の自分の姿を鮮明に描くことができるようになることも、学習意欲をかきたてている一因だと思います。
連携教育の一部をご紹介します。医学部では「医学部・附属奈良病院の見学」、文芸学部では「狂言鑑賞会」、薬学部では「くすり教育」、法学部では「法廷教室での模擬裁判」、農学部では「食育授業・教材園作業体験」等があります。

教育の入り口である小学校で、本物に触れ、最高のものに触れることは、想像以上に「生きる力」を生むような気がします。

 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


2012年 近畿大学附属小学校 1年信貴山学舎宿泊行事レポート

2012年 12月3日

近畿大学附属小学校から、1年生の信貴山学舎での宿泊行事についてレポートが届きましたので、ご紹介いたします。1年生さんにとっては初めての宿泊行事です。写真の背中から、1年生の緊張が伝わってきます。がんばれ、1年生。


近畿大学附属小学校の教育目標は「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人を育成する。」
教育方針は「智(叡智教育)」「徳(道徳教育)」「体(健康教育)」の三位一体の全人教育です。



DSC05010
多宝塔の前で

1年生が信貴山学舎での1泊2日の宿泊行事に行ってきました。
この2日間で、自分に負けない強い心をしっかり育てていきます。そして、父母、友だちを含め、自分はたくさんの方々のお世話になっているという事に気づき、感謝の気持ちも育てていきます。基本的な生活習慣(荷物の整理・食事作法・お布団のたたみ方・お風呂の入り方・トイレの使い方・畳の歩き方など)についても大切にします。


CIMG1527
学舎三則のお話をする木原晴夫校長先生
line001



近畿大学附属小学校では、昭和29年の創立以来、重視してきた「体験学習」の一環として、低学年から宿泊を伴う集団生活(信貴山学舎・高野山学舎・吉野学舎)を実施しています。そして、豊かな自然の中で基本的生活習慣を身につけるとともに適切な人間関係力を育て、「思 いやる心」や「感謝の気持ち」を育んでいます。


1年生は、出発の前日、6年生から「励ましのお手紙」をいただいたそうです。6年生さんの優しさや思いやりの心を受け取っての信貴山学舎宿泊です。心強かったでしょうね。このように、ただ宿泊するだけでなく、その行事の周りにある温かい心までを感じることが1年生をより大きく成長させるのだと思います。近畿大学附属小学校は、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」との教育理念のもと、さまざまな教育活動を展開しており、この信貴山学舎もその一貫なのですが、近畿大学附属小学校のあらゆる活動はこの教育理念に対してぶれがないと思います。





11月29日(木)に、近畿大学附属小学校にロンドンオリンピック アーチェリー銀メダリスト 古川高晴選手(近畿大学職員)が来校されたそうです。その時の写真も届いていますので、ご覧ください。

古川選手
ロンドンオリンピック アーチェリー銀メダリスト 古川高晴選手来校(近畿大学職員)
「子どもたちの前で、練習用の弓矢で的をねらってくれました。
その瞬間に場内が一瞬しーんとなりました。」

これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した近畿大学附属小学校のレポートはこちらです。
 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

2013年度 近畿大学附属小学校 入学試験問題報告 

2012年 10月18日

奈良市にある「近畿大学附属小学校」の入学試験は10月1日に行われました。



CIMG0971
                          小学校校舎と運動場
近畿大学附属小学校の児童は本当に元気です。


近畿大学附属小学校さんから10月1日に行われた「入学試験問題」の詳細報告を頂きましたので、ご紹介します。来年度、近畿大学附属小学校への受験をお考えの皆様は、是非参考にしてください。


2013年度 入学試験(一次)実施の概要

1.入学試験についての基本的な考え方
   〇本校の教育方針の賛同者
   〇文化的、教育的雰囲気のある保護者
   〇心身ともに健康で明朗闊達な幼児
   〇知的能力に優れ、協調性の高い幼児 
   〇基本的な生活習慣を身につけている幼児

2、入学試験による選考方法
   〇知的テスト(思考力・見たり聞いたりする力)
   〇生活テスト(基本的な生活能力)
   〇集団活動 (人間関係力・集団生活力・小学校での適応力・状況判断力)
   〇面   接 (家庭の雰囲気・本校教育方針への理解・賛同)

3.入学試験の内容
  (1)領域と時間
     〇知的テスト (30分)・・・机上には鉛筆2本。訂正は☓で行う。
     〇生活テスト (20分)
     〇集団活動  (20分)
     〇面   接  (10分)

  (2)領域と内容
     〇知的テスト
       ①お話の記憶・・・約2分30秒のお話。放送。5問、各10秒。
       ②推理・・・3問、各10秒。
       ③一般常識・・・5問、各10秒。
       ④言語・・・5問、各10秒。
       ⑤比較・・・間違いさがし。2分30秒
       ⑥推量・・・5問、各10秒。
       ⑦数・・・練習問題あり。隠れている数だけ〇。5問で1分。
       ⑧思考力・・・練習問題あり。じゃんけんで勝った数だけ進む。5問で2分。
       ⑨図形・・・練習問題あり。2つの図形を合成してお手本の形にする。5問で2分。
       ⑩注意力・・・点つなぎ。練習問題あり。5問で2分30秒。

     〇生活テスト 
       ①自己紹介をする。
       ②プリントを二つ折にして連絡袋に入れる。
       ③数え棒を輪ゴムで束ねる。

     〇集団活動
       ①カードを使った玉分けリレーゲーム

     〇面 接 10分       

今回、第1次入学試験は115名の募集でしたが、内部幼稚園生48名、外部生93名の合計141名が受験しました。今年度の入学試験の特徴は専願率が非常に高かったことと、ペーパー問題の平均点が50問中38問とかなり高く、志願者のみなさんがきっちり準備をしてこられたことが明らかになったことです。そして、面接時に保護者の方々とお話しをさせていただきましたが、どなたもしっかりとした考えをお持ちで、同じ志を持った保護者の方々にお集まりいただいたという印象を持ちました。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 白浜臨海学舎レポート

2012年 8月15日

近畿大学附属小学校の木原晴夫校長先生から、7月に行われた「白浜臨海学舎」のレポートが届きましたので、ご紹介いたします。



7月3日から6日まで、6年生の白浜臨海学舎が行われました。
年々児童数が増え、宿泊のキャパサイズを考慮し、今年度から白浜の白良浜で実施することになりました。
この学舎は、90分間の遠泳を通して、身体と心をきたえることが目的になります。
とくに、遠泳中にはいろいろなドラマがあり、子どもたちは「自分はひとりではない。たくさんの方々の支えがあってがんばれる。」ということを実感し、感謝の気持ちと思いやりの心をもつことになります。
最終日には、近畿大学白浜水産研究所の見学を行い、クロマグロの完全養殖の説明を受け、いけすでは鯛やくえの様子を実際に見ることができました。現在、世界各国で行われている養殖産業は、ほとんどが近畿大学の研究と技術であるとこもわかりました。

  この白浜臨海学舎のことを地元紙「紀伊民報」が取り上げてくださいました。
       
 「白良浜で臨海学舎スタート 5校919人参加




白浜臨海学舎の日程
  1日目 50分の練習。
  2日目 午前 60分の練習。
                   午後 70分の練習。
  3日目 午前 90分の遠泳。
       午後 白浜エネルギーランド。夜はナイトアセンブリー。
  4日目 近畿大学白浜水産研究所の見学。



近小2
                          90分間の遠泳中です

近小3
完泳の笑顔です


近小1
クロマグロの完全養殖の説明を聞きます


近小4
いけすで鯛の見学です

近小5
宿舎での食事の様子です


以上、白浜臨海学舎の報告です。     
    
                          近畿大学附属小学校校長 木原晴夫


近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。


CIMG0716
明るく、人に優しい校舎です。

CIMG2568
近小さんの「学校ビオトープ」は、有名です。


木原晴夫校長先生がらいただきました「願書の書き方アドバイス」はこちらをご覧ください。


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した近畿大学附属小学校のレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


関西私立小学校校長先生方による「願書の書き方アドバイス」特集(3)

2012年 7月31日 

関西私立小学校の校長先生方にいただいている「願書の書き方アドバイス」の第3弾です。
今回は、奈良県にある「近畿大学附属小学校」の木原晴夫校長先生にいただきましたアドバイスをご紹介いたします。


奈良県 近畿大学附属小学校 木原晴夫校長先生から頂いたアドバイスです。
                                 (2011年 8月3日付)


CIMG0212
                           木原校長先生と私


願書の書き方について

・本校を志願された率直な気持ちが表現されているかどうか
学校案内等のパンフレットにある内容ではなく、実際にご覧になった学校や子どもたちの様子などから志願された理由がわかるとよいと思います。

     <例>

       授業に取り組む子どもたちの様子

       休み時間の子どもたちの様子

       先生と子どもたちとの雰囲気

       子どもたちと言葉を交わされたこと

       入試説明会や学校公開に参加された感想   など


・丁寧に取り組まれたかどうか
限られたスペースですので、いきなり書くよりコピーをとられ、下書きをしてから清書されるのがよいと思います。

・面接の資料として活用します
面接官は事前に願書を読み込み、面接時に活用します。書かれた内容が話題のひとつになる場合もあります。ご自身の思いや考えを素直に書かれることがよいと思います。

・最後に
来春、本校の制服を着て登校されるお子様の姿を思い描かれながら、一生懸命書かれたことが伝わってくればよいと思います。
                            近畿大学附属小学校校長 木原 晴夫




これまでに、けいkids+ブログでご紹介した近畿大学附属小学校のレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

                   ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良県 近畿大学附属小学校 木原晴夫校長先生インタビューレポート


2012年 6月1日

CIMG0706
近畿大学附属小学校 

近畿大学附属小学校 木原晴夫校長先生にお話を伺って参りましたので、ご報告いたします。

木原晴夫校長先生には、2009年7月にインタビューさせていただいたのですが、2010年春にあやめ池キャンパスに移転し、奈良県にしっかり溶け込んだ今、改めてインタビューさせていただきました。

CIMG3994
児童の絵です。

近畿大学附属小学校の特徴を教えてください。
近畿大学学園の教育理念「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」を基盤に教育活動を行っています。この言葉は、一見受け身的な表現ですが「人格の陶冶」、「人格の完成」を目指す言葉です。人は愛さなければ愛されないし、信頼しなければ信頼されないし、尊敬しなければ尊敬されません。つまり、相互敬愛の精神を表現しています。そして、教育目標である「国宝的人物の育成」を実現するために、
「叡智教育・・・智をほりおこす教育」、
「道徳教育・・・こころをみがく教育」、
「健康教育・・・からだをきたえる教育」の三大方針を掲げています。


CIMG3975
英語の授業


学習面の特徴を教えてください。
「叡智教育・・・智をほりおこす教育」として、児童一人ひとりの個性を生かし、真の力が開花できる指導を目指しています。そのために、少人数学級(1クラス30名)、教科担任制・専科制の導入(5・6年生は完全教科担任制)、奇数週の土曜日の有効利用、近小ゼミ(無料の放課後学習)を行っています。
本校は、平成21年に、国立私立の枠を超えた教員らが指導方法について研究するための拠点となる「近畿大学算数教育研究会」を発足させ、とくに算数科の指導に力を入れています。現在は、「算数の近小」といわれつつあります。校内研修会も、年20回以上を実施し、学力の向上、教員の指導力の向上をはかっています。昨年の西日本私立小学校教員研修会では、本校に千人を超える先生方が来られました。本校の教員は、素晴らしい教師集団だと考えています。

「道徳教育・・・こころをみがく教育」として、生活習慣の育成をはかっています。近小は昔から「道徳の近小」として有名です。よりよい社会生活の送る第一歩は、基本的生活習慣を理解し、実践できることです。とくに「あいさつ」を中心に、「片付け」、「掃除」などに力を入れています。
体験を通して豊かな心を育てるため、低学年で「学舎」を実施しています。学舎では、食事の仕方・お風呂の入り方・畳の部屋での過ごし方・洗面や歯磨きの仕方・寝具の片付け方・荷物の整理整頓など決め細かな指導を行います。同時に、「自分は一人では生きていない。たくさんの方々のお世話をいただいて生きている。」ということを学びます。そして、「自分のことは自分でする。」ことを学び、みんなで助け合い、協力し合うことで「思いやりの心」や「感謝の気持ち」が生まれます。学校内で、「やさしくしましょう。」と教えるだけではなく、そのような環境を
与えることが大切です。そこで、子どもたちは大きく成長します。1年生などは、たった1泊2日の学舎に行っただけで、自分に自信がつき、帰ってきたときは顔つきが大きく変わっています。

健康教育・・・からだをきたえる教育」として、7月には6年生が臨海学舎に行きます。(今年度からは白浜白良浜を予定)臨海学舎では、90分間の遠泳に臨むのですが、完泳率は毎年ほぼ100%です。子ども同士が互いに励まし合いながら、自分の限界に挑戦するのです。1~2月には全校で、耐寒マラソンをします。その集大成として、10㎞あまりの耐寒生駒登山があります。遠泳、耐寒登山などを通して強い身体と強い心が育まれます。


国語・算数を中心に教育内容の充実を図っています。とくに、算数に力を入れています。主体的な学習活動へと導くために、3~6年生の算数では、T.T(ティーム・ティーチング)を導入し、1つの学級を複数の教師で担当し、一人ひとりの子どもたちの実態に応じた授業を展開しています。4~6年では、習熟度別学習 も取り入れ、一人ひとりの学び方の違いや、これまでに学習してきた内容についての習熟の程度を考慮したきめ細かい指導を行います。子どもたちは、「わかる喜び」「考える楽しさ」「解決した満足感」を味わい、考えることは楽しいことと自然に感じるようになっています。どのような学習においても、基本は「問題解決学習」です。何故そうなるのかを今まで身につけた知識・技能を活用しながら見通しをもって思考し、相手にわかり やすく説明することを大切にしています。つまり、社会に出て必要とされるコンピテンシー(思考力・判断力・表現力・主体性・活用力・良好な人間関係・感性など)を日々の授業で育んでいるということになります。

CIMG3982
音楽の授業 和音の学習でした。

行事面の特徴を教えてください。

体験学習として、4年生は、先人の偉業を学ぶ木曽三川・近江学習旅行。5年生は、三権分立をはじめ政治を学ぶ東京学習旅行。6年生は、自然と開拓の歴史を学ぶ北海道修学旅行に行きます。つまり、実地に学び、実地で感じるということになります。大学との連携もさかんに行っています。
 医学部との連携教育として、医学部奈良病院の見学(6年)、文芸学部とは、伝統文化に触れる狂言鑑賞会(5・6年)、法学部とは、法廷教室での模擬裁判(5年)、農学部とは、食育の授業(1年)・ホタルの育成・作物の栽培収穫などがあります。近畿大学の支援の下、「本物を体験する」、「最高のものにふれる」という本校独自の教育カリキュラムにより、子どもたちは将来の夢、憧れ、目標をもつことになります。
6年生の医学部奈良病院の見学会では、病院長のお話や、聴診器やエコーで心臓の音や動きを体感し、NICUのことや生命の誕生などを勉強します。5年生の「法廷教室」での模擬裁判では、モデルとなる事件をもとにしたシナリオを演じます。「東京学習旅行」で、最高裁判所の大法廷に行った時のことです。一人の児童が「被告人席がないのは、何故ですか?」と質問し、案内の方を驚かせたことがあります。1年生の「食育授業」では、農学部の先生や学生さんに来ていただいて、「食」について学習します。食に対する意識が高くなるだけでなく、料理を作ってくださるお家の方に感謝する心も育ちます。

その他、全国コンクールで何度も金賞を受賞した、近畿大学吹奏楽部の演奏を鑑賞したり、近畿大学職員でもあり、アテネオリンピック競泳バタフライ200メートル銀メダリストの山本貴司さんに、水泳の指導を受けることがあります。
また、近畿大学本部キャンパス内にある英語村E3[e-cube]を訪れます。部屋に入ると会話はすべて英語という施設です。英語で楽しく話し、楽しく作って、楽しくゲームをします。英語でコミュニケーションをはかる楽しさを知る機会になり、オーストラリア語学研修(5年希望者)のよい事前学習にもなっています。


CIMG3978
お習字の先生です。プロの服装ですね。

あやめ池キャンパスについて教えて下さい。
近鉄菖蒲池駅前でありながら、緑あふれるキャンパスが大きな特長です。日常的に自然に触れることは、心の安定・心の充足・豊かな心を育むことになります。
校門を入ってすぐのところに「学校ビオトープ」があります。これは、児童・先生・保護者で作り上げたものです。あやめ池は、以前、ホタルが生息していたところですが、農学部の協力を得ながら、学校ビオトープにホタルを復活させることを目標としています。子どもたちは、餌になるカワニナを育てたり、ホタルの卵、幼虫のお世話を毎日しています。昨年は、数十匹が飛び、ホタルの生息する条件は整ったことになります。今年は、現在14000個の卵を確保していますので、さらに多くのゲンジボタルが舞うものと思います。きっと、地域の方々も喜ばれることと思います。「ホタルの舞い飛ぶ小学校」って、ステキではないでしょうか。 また、120種類を超える樹木があり、移り変わる四季折々の風景は、子どもたちの心にいつまでも残ることと思います。

 あやめ池キャンパスは、幼稚園と小学校が隣接しており、週に1回程度幼稚園と小学校の交流「KINKI FAMILY活動」を実施しています。それは、6年と年少、4年と年中などというように幼小9年間のはばの広い異年齢交流を行い、ゲームや遊びを楽しみます。もちろん、1~6年生の縦割り活動もあり、思いやりの心や感謝の気持ちを育んでいます。社会に出たときに、いろいろな人とよりよい人間関係が築けるための基盤を培っています。

CIMG3988
何故、そうなるのかを問い続ける授業でした。
児童も先生も真剣です。


進路指導について教えて下さい
進路指導にも力を入れています。4年生以上から、近小ゼミ(無料の放課後学習)を行っています。
このゼミには、全教員がかかわり、きめ細かな習熟度別学習を中心に、子どもたちの学力の向上をはかっています。教科は、国語・算数・理科・社会です。そして、5・6年生には副校長手作りの「近小マスターカード」を用意しています。これは、表に問題、裏に解答と解説が記された算数学習カードです。問題解決学習で身につけた主体的な学習姿勢を、より引き出すためのさまざまな工夫を凝らしています。
近小ゼミの内容は、かなりハイレベルになっていますので、近畿大学附属中学校をはじめ他の私立中学校にも対応することができます。昨年度は、近畿大学附属中学校に44名が内部推薦制度で進学しました。(一般受験で3名) 内訳は、医薬系大学を目指す医薬コースに10名、国公立大学を目指すアドバンストコースに13名、近畿大学を目指すプログレスコースに24名が進学しました。日頃の授業と近小ゼミ(無料)で、優秀な子どもたちを育てていますので、6年後の進路進学についてもおおいに期待していただければと思います。
近小はますますすばらしい小学校になります。

受験希望家庭へのメッセージをお願いします。

本校の入学試験は、お話の記憶・数・比較・言語・図形といった一般的なもののペーパーテスト、集団活動、生活テストになっています。
集団活動は、20人ぐらいのグループで、ボーリングや玉入れなどの遊びをルールを守ってなかよく活動します。生活のテストでは、着ていたスモックをたたむ、正しくお箸を使う、ちょうちょ結びをする、ファイルに折った紙を挟み込むなど、幼稚園や保育園での日頃の行動ができているかを見させていただきます。小学校受験の合格だけに目が行きがちですが、子どもの「成長」と「個性」を見守ってあげてほしいと思います。まず、自尊感情が高まるよう愛情たっぷりに育ててください。その上で、近畿大学附属小学校の学校方針をご理解いただいた方に入学していただければと思っています。


 最後に、近畿大学学園で育つ卒業生を紹介します。
毎年、内部推薦制度で附属中学校高等学校に進学した児童の中から、高大の内部推薦制度で近畿大学医学部薬学部に進学する生徒がいます。この子たちは、小学校で身につけた「自学自習」の末に大学進学を果たし、「夢の実現」を目指しています。 つまり、小学校のときから、しっかりと基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、その知識・技能を活用しながら、思考力・判断力・表現力を駆使して、課題を解決しようとする主体的な学習に取り組む姿勢ができていたからだと思います。
本校が研究を深めている「問題解決学習」の成果だと考えます。 近畿大学附属小学校は教育理念「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」のもと、『真の生きる力』を育成しています。



木原晴夫校長先生のお話は以上です。木原校長先生、ありがとうございました。




CIMG2568

      学校ビオトープです。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 平成25年度入試日程のご案内

2012年 3月5日 

奈良市にある「近畿大学附属小学校」 平成25年度入試日程をご案内します。

近畿大学附属小学校への入学をご希望の方は、是非、ご参考にしてください。


CIMG0706

 校舎と校庭です。


平成25年度入試日程 (予定)
1、体験入学  5月19日(土) 午後2:00~ (事前予約要)
          6月16日(土) 午後2:00~ (事前予約要)
2、入試説明会(本校) 第1回 6月 2日(土) 午前9:30~ 
                   学校公開・入試説明会 (願書配布)
               第2回 8月25日(土) 午前10:00~
                   入試説明会・体験入学   (予約不要)
3、願書受付   9月上旬(郵送のみ)
4、保護者面接日  9月下旬の土曜日
5、試験日(1次) 10月上旬 知的・生活・集団行動
       (2次) 平成25年 2月上旬 知的・生活・集団行動
6、発表 入試2~3日後(郵送)

※学校見学、授業見学は随時 TEL 0742-53-1200

近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。


CIMG0716

心が落ち着く校舎です。


平成24年度 入試結果
1、募集人数 120名
2、志願者   144名(内部進学者45名含む)


近畿大学附属小学校の教育内容のご紹介
豊かな自然の中で真の生きる力を育む
   ●(叡智教育) 確かな学力の向上
      ・算数科を中心とした問題解決能力
      ・5、6年生は、学級担任による完全教科担任制
      ・宿泊を伴う学習旅行 (北海道 東京 オーストラリアなど)
      ・近畿大学との交流 (病院見学 模擬裁判 学校ビオトープなど)
      ・近小ゼミ(放課後学習・無料)
   ●(道徳教育) あいさつ 礼儀 KINNKIFAMILY活動 宿泊を伴う学舎
   ●(健康教育) 臨海学舎 耐寒登山

進路指導
   附属中学校ヘは内部推薦制度があります  他校への進学チャレンジ(選択肢の広さ)
   近畿大学は、13学部を擁する総合大学 (高大内部推薦制度)

「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人になろう」 「国法的人物の育成」
   ●人格の向上完成 思いやり・感謝の心  適切な人間関係づくり
   ●真性を覚醒させる 無限の力・個性の震張・体験学習


CIMG2568


これまでのけいkids+ブログでご紹介した近畿大学附属小学校レポートは

こちらをどうぞ。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner




ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


近畿大学附属小学校 宿泊行事レポート ~信貴山学舎~

2011年11月14日

近畿大学附属小学校 木原晴夫校長先生から1年生が1泊2日で体験した信貴山学舎宿泊レポートをいただきましたのでご紹介したします。児童の笑顔が素敵ですよ。




1年生が、1泊2日で信貴山学舎に行ってきました。

信貴山の大寅


この学舎の目的は、山の自然の中で、生活と心のお勉強をすることにあります。
生活のお勉強では、畳の部屋を中心に、荷物の整理・食事の仕方・お布団のたたみ方・お風呂の入り方・トイレの使い方など、基本的生活習慣の習得と自分のことは自分でするということを学びます。
心の面では、集団生活の中で、父母、友だちをふくめ、自分はたくさんの方々のお世話になっているということに気づき、感謝の気持ちをもつことになります。つまり、自分はひとりでは生きていないということを学びます。

多宝塔でのスケッチ


1日目は、多宝塔でのスケッチや信貴山縁起絵巻由来の空鉢山に登ったり、山内を散策します。
2日目は、ご住職の法話を聴き、朝護孫子寺本堂のお参りなどがあります。


夕食の様子


1年生は、この学舎で、今まで自分ができなかったことができたり、嫌いなものが食べれたり、友だちとなかよくなったり、たくさんの達成感をもって学校に帰ってくることができました。この貴重な体験をこれからの学校生活や家庭生活に生かしてくれることと思います。
とても充実した信貴山学舎でした。

       

                             近畿大学附属小学校校長  木原晴夫



近畿大学附属小学校には教育目標を実現するための「教育の三大方針」があります。

それは、

1、叡智教育・・・智をほりおこす教育

2、道徳教育・・・心をみがく教育

3、健康教育・・・からだをきたえる教育  です。


この叡智、道徳、健康教育によって培われた「自ら学ぶ心」「思いやりの心」「感謝の気持ち」は、上のような伝統行事を体験することで、より確かなものになります。

この1年生の信貴山学舎宿泊(1泊2日)以外に、2年生は高野山学舎宿泊(2泊3日)、3年生は吉野学舎宿泊(2泊3日)、4年生は木曽三川・近江学習旅行(3泊4日)、5年生は東京学習旅行(3泊4日)、6年生は北海道学習旅行(4泊5日)の伝統行事があります。学年が上がり、宿泊行事を終えるために児童たちはぐっと成長します。


近畿大学附属小学校の行事は、ただ行くのではなく、低学年では基本的な生活習慣を身につけるためにきめ細やかな指導があり、高学年ではきちんと事前学習をした上で「「実地に学ぶ」ことで、学ぶおもしろさ、わかる喜びを体験できるように工夫されていると思いました。



 

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

近畿大学附属小学校 入学試験問題報告

2011年 11月2日

CIMG0705
近鉄電車「あやめ池」駅前が校門です。

s-CIMG1399
いつでも元気な近大附属小の児童たちです

2011年10月に行われた近畿大学附属小学校の入学試験の詳しい内容を報告いたします。
来年度、近畿大学附属小学校への入学をご希望されている方は是非、参考にしてください。


平成24年度 入学試験の内容

(1)領域と時間と内容 
~知育~ (30分)

<記憶・推理問題>
 お話の記憶(約2分30秒) 問題数 8問
観点・・・・短いお話の内容を正確に聞くことができるか。
 手掛かりをもとに、自分なりの考え方で問題を解決できるか。

<一般常識>
 生活の様子や知っていることを選ぶ  問題数 4問
 仲間はずれを選ぶ   問題数 1問
 ものの様子や名前に合うものを選ぶ   問題数 5問
観点・・・・日常的・社会的な常識(特に家庭における生活習慣)が身についているか。
 日常生活の中で、正しい言語活動を行っているかどうか。

<比較>
 同図形を探す 問題数 5問   
観点・・・・普段から、身の回りの色々なことに興味・関心をもっているか。
 自分と他者との違いを認識したり、考えたりすることができるか。

<推量>
 問題の絵の少し先のことを考えたり、想像して合うものを選ぶ。 問題数 5問
観点・・・・自己の経験をもとに、予測を立てたり推し量ったりすることができるか。
生活の中で先の展開を考え、見通しをもって行動できているか。

<数>
 おにぎりやおかずの数に着目し、絵を手がかりに数の分解や合成を行う。 問題数 5問
観点・・・・日常生活の場面の中で、数について意識し、考えることができるか。
数の分解や合成をすることができるか。

<思考力>
 かたちや並び方のきまりをもとに、空いているますに入るかたちを見つける。問題数 5問
観点・・・・かたちの並びに着目し、並び方にきまりがあることに気付くことができるか。
かたちの並び方のきまりをもとに、空いているますに入るかたちを見つけることができるか。


<図形・注意力>
 左の図を分解してできる2つの図形を選ぶ。問題数 5問
 合成して問題の絵になるように分割された合同な図形を選ぶ。 問題数 5問
観点・・・・遊びや体験を通して、平面図形を分解したり合成したりすることに慣れているか。


~生活~ (20分)
<自己紹介>
<プリントを二つ折りにして連絡袋に入れる>
<数え棒を輪ゴムで束ねる>

~集団行動~ (20分)
<体を使ったじゃんけん>
<3色の玉を使った色分けゲーム>

~面接~ (15分)


以上です。

近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。


近畿大学附属小学校は立派なビオトープがあります。このビオトープで、かってはあやめ池に生息していたゲンジボタルを復活させようと学校・児童・保護者が一丸となって活動しているのです。
先日、「日本生態系協会」(東京都)が主催する「全国学校・園庭ビオトープコンクール2011」の現地調査が行われました。このコンクールは今年で7回目で近畿大学附属小学校も含めて142校が応募しているそうです。
今年12月上旬に各賞の受賞校が決まる予定だそうですが、結果が楽しみです。


CIMG3219

CIMG1187

ビオトープ


これまでに掲載した近大附属小学校の記事はこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

合格実績
2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)
京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  
2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード