けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

私立小学校入学試験

京都の私立小学校入試日


 2017年 5月23日

今年の京都の私立小学校の入試日で、現在発表されているものを書きます。参考にしてください。
詳細は必ず各学校のHPでご確認ください。

立命館小学校
学校HP上に発表されています。

1.プライマリー入試A日程
(1)募集人員 約120名
(2)出願期間 2017年7月18日(火)~7月31日(月)
(3)試験日  ・親子面接 2017年8月20日(日)~2017年8月26日(土)
         ・入学試験 2017年9月3日(日)
(4)合格通知発送日 2017年9月4日(月)
(5)入学手続期間 2017年9月5日(火)~2017年9月8日(金)

2.プライマリー入試B日程
(1)募集人員 若干名
(2)出願期間 2017年9月25日(月)~10月5日(木)
(3)試験日  2017年10月7日(日)【親子面接・入学試験】
(4)合格通知発送日 2017年10月8日(月)
(5)入学手続期間 2017年10月10日(火)~2017年10月13日(金)


同志社小学校
5月22日現在、学校HP上の発表はありませんが、5月10日(水)に同志社大学今出川キャンパス内礼拝堂で実施された「学校説明会」に参加したけいkids+生保護者によると、入学試験日は9月9日(土)と発表があったそうです。


洛南高等学校附属小学校 
募集人員 90名(男女)(平成30年度就学通知を受ける男女)
願書受付 平成29年7月24日(月)~平成29年7月27日(木)(平成29年7月27日(木)消印有効)
保護者面接 平成29年8月26日(土)・27日(日)
志願者入学試験 平成29年9月10日(日)
合格発表 平成29年9月12日(火)
入学手続き 平成29年9月13日(水)


京都女子大学附属小学校
募集人員 80名(ただし京都幼稚園からの推薦を含む)
入学試験 9月13日(水)、14日(木)
選考方法 適性検査(筆記テスト、面接テスト、運動行動観察)
合格発表 9月15日(金)速達郵便発送


京都聖母学院小学校 
A日程 入学考査
募集人員 男・女 約100名 総合コース・国際コース(内部幼稚園含む)
出願期間 9月1日(金)~7日(木) 郵送または小学校受付
適性検査・親子面接 ※適性検査並びに面接の時刻は各人に郵送します。
合格発表 9月22日(金)夕刻速達発送
手続き日 9月28日(木)

B日程 入学考査
募集人員 男・女 約20名 総合コース・国際コース
出願期間 10月17日(火)~23日(月)
適性検査・親子面接 ※適性検査並びに面接の時刻は各人に郵送します。
合格発表 10月31日(火)
手続き日 11月7日(火)


ノートルダム学院小学校
A日程入学考査 9月15日(金)
面接日 9月8日(金)、9月9日(土)

B日程入学考査・面接 10月14日(土)


光華小学校 
A日程 募集人員 約50名(男子・女子)※各学年2クラス
出願期間 平成29年8月7日(月)~8月22日(火)郵送
A日程  平成29年8月26日(土)9:00~  適性検査、親子面接
(親子別々に面接させていただきます)
合格発表 平成29年8月27日(日)書留速達
入学手続き 平成29年8月28日(月)~9月1日(金)

B日程 募集人員 約10名(男子・女子)
出願期間 平成29年9月20日(水)~9月28日(木)郵送または小学校で受付
B日程  平成29年10月1日(日)9:00~ 適性検査、親子面接
(親子別々に面接させていただきます)
合格発表 平成29年10月2日(月)書留速達



京都文教短期大学付属小学校
面接日9月2日(土)午後、3日(日)
A適性検査試験日 9月2日(土)午前
結果発表 9月4日(月)簡易書留速達発送




詳細は各学校のHPをご覧ください。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



2017年度 アサンプション国際小学校 入試問題レポート


 2016年 11月24日 


来年から「アサンプション国際小学校」に学校名を変更し、教育内容を一新する「聖母被昇天学院小学校」の入試問題の詳細を紹介いたします。この入試問題は「アサンプション国際学校」の第一期生用の入試問題になります。「アサンプション国際小学校」が望む生徒像を理解する手助けになると思いますので、参考にしてください。



                   P4250505
                                 聖堂

バナー聖母被昇天学院小学校 

               「21世紀型教育」特設サイトはこちらをご覧ください。



アサンプション国際小学校 2017年度 第一期生用 入学試験内容
1、数量 (多数) 15問
2、長短 4問
3、お話の記憶 
4、地図の理解 1問
5、見る記憶 プロジェクターで映された絵を覚える
6、積み木の数 6問(10までの数)
5’、見る記憶の回答(時間差がありました。)
7、間違い探し 1問
8、知識、常識問題(季節、行事 等) 4問
9、しりとり 4問
10、系列完成 6問
11、話の判断 4問

※自分でお名前を書く欄がありました。



これまでに、けいkids+ブログで紹介した「聖母被昇天学院小学校」レポートはこちらです。




                  子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

箕面自由学園小学校 C日程と2次入学試験のご案内


 2016年 11月20日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から、来年2018年1月28日に行われるC日程と2次入学試験の案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


箕面自由2次チラシ
関心をお持ちの方は、06-6852-7410 阿部秀高校長先生までお気軽にお問い合わせ下さい。

         箕面自由学園小学校のホームぺージはこちらをご覧ください。



                     P5282155
これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「入学試験と親子面接」レポート


 2016年 10月11日


「京都女子大学附属小学校」の入学試験を受けてきました生徒から、試験内容を聞き取りましたので紹介いたします。年長児さんが緊張の中で覚えて帰ったことなので、完璧なものではありませんが、来年の受験をお考えの方々のお役に立てばと思い掲載いたします。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」





           line001



第二グループは10時30分に集合。
男児 130-138(そのうち4名欠席)
女児 531-552(欠席なし)

時間になると教頭先生から受験番号の名札を胸につけて、すぐに受験生は試験に向かいました。

・筆記テスト
. 正方形9つで形が作られていて、左の形にするには、どの正方形を1つ動かせばよいか。
(2つ動かす問題もあったようです。)
. ブドウやイチゴ等の果物が順番に横一列に並んでいて(系列完成みたいな感じ)途中にオバケも並んでいる。グーが1マス、チョキは2マス、パーは3マス進め、オバケに会うと1マス戻る。下にグーチョキパーがいろんな順番で書かれていて、その順番で進んで到着したマス目に◯をつける。
.動物が並んでいて、先頭の象さんが1番後ろに行ったら、前から3番目は誰ですか。
.ブラックボックス。トンネルをくぐると◯がいくつになったか。解答欄が2段に分かれていて、上の段にはいくつになったかを、下の段には増えた数を◯で書く。
.折って切って開いたら何になるか。

A4サイズ横向きで左側にホッチキス2つ止め。
受験生は21枚プリントがあったと言ってますが、枚数は定かではありません。

・面接テスト
.iPadに迷路が出てきて、通ったところに書かれているものの最初の言葉をつなぐと何になるか口頭で伝える。言葉は並び替えたりする必要はなく通った順に読めば単語になる。
.サンドイッチとハンバーガーの具材がフェルトで作られていて、先生が作ったとおりの具材の順番を記憶して、同じものをつくる。
ハンバーガーは簡単だった。
受験生はサンドイッチが特に難しかったようです。サンドイッチは、一番下がパン、次にキュウリが4枚、目玉焼きを一枚乗せて、パンを乗せる、次にトマトを2枚、チーズとハムでパンを乗せて完成というように、具材が多くて数の指定もあったようです。
.地図上の移動。動物園。入口に男の子と女の子が1人ずつ書かれている。その前には、すごろくのように動物の絵が書かれていて出口までつながっている。男の子の好きな動物は、まっすぐ進んで、右に曲がって、まっすぐ進んだところの動物です。それは何の動物ですか。女の子も同様の問題。動物園の出口にも女の子が1人。女の子の家は出口をまっすぐ進んで、右に曲がり、〇〇したところにあります。女の子の家はどこですか。

・運動・行動観察
.先生の指示通りに 体育館を片付ける。
、ボールつき5回以上
.ボールを上に投げてキャッチ10回
.上靴を脱いでスリッパに履き替える。その後、プラスチックのコップをナイロン袋に入れて、胸の高さぐらいの棒(洗濯竿みたい)に固結びしてぶら下げる。
.先生が作ったお金を持ってお友達と2人でお使いに行く。私はクマの人形、お友達はイヌの人形。お店屋さんにお使いに行く時は手をつないでスキップ。男の先生がいて、「クマのぬいぐるみをください」と言ってお金を払って自分で取って帰って、女の先生に手渡す。その後、ぬいぐるみは元の位置に返す。

・親子面接
校長先生と女性の先生。
女の先生からは受験生に、校長先生からは親に質問がありました。女の先生は、とても優しく受験生に質問してくれたそうです。

受験生には
1.お名前を教えてください
2.将来は何になりたいですか
3.お母さんと子供2人がキッチンで料理を作っている絵を見て、あなたは真ん中にいるこの子です。この子になったつもりで隣にいるお母様に何と話しかけますか?そのまま親子で会話してください。

保護者には
願書の志願理由を見ながら
1.将来、お子さんには社会で活躍して欲しいと書いてありますが、そのために家庭で取り組んでいることを教えてください。
2.「感謝の気持ち」を大事にされているようですが、その理由をお聞かせ下さい。
3.我が校の教育方針に共感いただいたと書いてありますが、説明会や授業参観など、どのようなところでそう感じましたか。


テスト内容は以上です。



以下はお母様の感想です。
「時間ですが、10時半に始まり、11時15分には親子面接控室に移動しました。第二グループの最初のお子さんが試験を終えて控室に入ってきたのは12時でした。そこから10分おきくらいに2人ずつ帰ってきて、最後のお子さん達は14時くらいだったと思います。
第二グループは昼が重なるので簡単な軽食を食べて良いと言われ、持参したオニギリをその部屋でいただきました。小さなお弁当を食べているご家族もいました。机がないので、オニギリ等の方が食べやすかったです。子どもが面接控室に入ってきてから1時間ほど待ち、親子面接(5分程度)をして終了でした。全部で3時間半の長丁場でした。」



   これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都女子大学附属小学校」レポートはこちらです。




                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


四條畷学園小学校「2017年度 入学試験プリント」紹介


 2016年 10月10日


大阪府大東市にあります「四條畷学園小学校」から「2017年度 入学試験資料(一般入試過去問題)」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。来年度、四條畷学園小学校の受験をお考えの方は是非参考にしてください。ただし、紹介した問題がそのまま2018年度入学試験に出題されることはありません。



CIMG2615
                           四條畷学園小学校

            四條畷学園小学校のホームページはこちらです。




2017年度 入学資料(一般入試過去問題)
この資料は、2017年度入学者の入学試験問題(抜粋又は類題)です。
これがそのまま2018年度入学試験に出題されることはありません。

本校の入学試験について
テストは、ペーパーと行動観察と面接です。
テストは、次の3つの点を考えに入れながら作られています。
①「小学校の授業を受け入れるための基本的生活習慣が身に付いているかどうか」
②「小学校の授業を受け入れるための基礎的な技能が身に付いているかどうか」
③「小さな子どもの時にしかできないような体験、経験をお子さんが積んできたかどうか」

ペーパーテスト
・図形・・・はんこを押すと?
・数量・・・絵の数だけ〇
・常識・・・楽器の音
・地図上の理解
・理科的常識
・常識・・・お行儀
・指示行動…折り紙
・お話の記憶

行動観察
「あいさつが出来るか」「協調性・社会性があるか」「指示をしっかりと聞けるか」「指示に従って行動が出来るか」等を見ます。・集団遊び ・グループ作りゲーム ・自由遊び ・後片付け

運動能力
「スキップ、片足跳び」などの基礎運動を見ます。

面接 本校独自の校風、教育方針を十分に理解しているか。
受験生への質問
・あなたのお名前と、幼稚園(保育園)の名前、そして先生の名前を教えてください。
・幼稚園でどんなことをして遊んでいますか。
・家族のことを教えてください。
・どんなときに叱られますか?どんなときに褒められますか?
・大きくなったら、何になりたいですか?それはどうしてですか?など

保護者への質問
・アレルギー、既往症等はございますか。
・本校を選ばれた理由をお聞かせください。
・ご家庭の教育方針をお聞かせください。
・四條畷学園小学校とのつながりはございますか?
・こちらへは専願ですか、併願ですか。など



3DC_6560
北田和之 校長先生


         四條畷学園小学校の学校パンフレットの最後のページにいつもある文言をご紹介します。

生涯を通じた相談相手
人生の節目には、相談相手でありたい。
小学校卒業後も、スタッフは子どもたちを見守り続けます。
喜びを分かち合いたい時、人生の岐路に立った時、
卒業生の多くは再び小学校の門をくぐります。
われわれスタッフは、こういったこどもたちとの
生涯を通じた交流を無上の喜びと感じています。




これまでに、けいkids+ブログでご紹介した四條畷学園小学校のレポートはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校「B日程入学試験」のご案内

 
 2016年 10月9日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から、2016年10月29日(土)「入学試験B日程のご案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。



CIMG2698
小林聖心女子学院小学校





入学試験B日程
試験日:2016年10月29日(土)
出願期間:2016年10月6日(木)~10月14日(金)
       郵送の場合は、10月6日(木)~10月12日(水)の消印有効。
親子面接:2016年10月20日(木) / 10月25日(火)のいずれかを指定。
                  (変更が可能な場合もあります。)

詳しくは、「2017年度小学1年入試募集要項」をご覧ください。



第2回転編入試験説明会・個別相談会のご案内
第2回 転編入試説明会
11月5日(土) 9:30~11:00 説明会
          11:00~13:00 個別相談会(予約制)
募集人員 新4・5年生 各10名程度 / 新2・3年生 各5名程度
2017年度4月転編入学希望の方(現1年生~現4年生)に向けた転編入試(2017年1月14日実施)の説明会です。本校中学生も同席する個別相談会もございます。
申し込み方法、詳細は、学校HPでお確かめください。

運動会のご案内
10月22日(土)9:00~ ご自由にお越しください。(予約不要)
午後より、受験者用プログラムもあります。詳細は、本校HPでお確かめください。



     これまでに、けいkids+ブログで紹介した「小林聖心女子学院小学校」レポートはこちらです。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


「京都聖母学院小学校」入学試験「面接」レポート


 2016年 9月28日


9月15(木)・16(金)・17日(土)に実施された「京都聖母学院小学校」の「面接」の詳細について、けいkids+の年長男児保護者からレポートが届きましたので、ご紹介します。



P9302554




受験生に
・名前を教えてください。
・幼稚園の名前を教えてください。
・担任の先生の名前を教えてください。
・どんな先生ですか。
・幼稚園のお友達の名前を3人教えてください。
・お友達と何をして遊びますか
・習い事は何をしていますか 。
・お手伝いをしていますか。
・何のお手伝いをしていますか。
・大きくなったら何になりたいですか。それはどうしてですか。
・本は読んでいますか。
・何の本を読みましたか。
・朝ごはんは何を食べましたか。


 父親に
・子供の長所と短所について 教えてください。
・家庭での教育で一番大切にしていることは何ですか。
・子どもと遊ぶ時間はありますか。
・どんな遊びをしていますか。
・どういう大人に成長して欲しいですか。


 母親に
・躾は何を気をつけていますか。
・兄弟喧嘩はしますか。
・今まで子どもを育ててきて産んでよかったと思う一番のエピソードをご紹介ください。
・将来どんな大人になってほしいですか。


以上です。詳細なレポートを送ってくださって、ありがとうございます。


これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。




                  子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



「洛南高等学校附属洛南小学校入学試験 2016年」レポート


 2016年 9月20日


2016年9月11日(日)に実施された「洛南高等学校附属洛南小学校 」の入学試験内容について、年長児から聞き取ったものを紹介いたします。ただし、緊張している年長児が覚えて帰ったことなので、完全なものではありません。ご理解ください。



01
元気いっぱいの子ども達 (洛南小学校提供)


合格者数 94名らしいです。(募集人員 男女合わせて90名)


ペーパーテスト
・お話の記憶・・・電車のマナーに関するお話し。おサルのかい君とお友達のくま君が電車の床に座っておにぎりを二つたべていたので、うし君が注意をした。杖をついている亀のおじいさんが、通路いっぱいに広がっていたら通れないから、みんなが通れるようにしてくれるかいと、かい君に頼みました。かい君はみんなに声をかけて、通路をあけるようにすると、亀のおじいさんに感謝された。
・おじいちゃんとおばあちゃんと女の子がいうことにあっているものに○をする。
・系列完成らしい
・間違い探し
・じゃんけん迷路
・五重の塔?お城?のようなものが出たそうです。


運動テスト
・ボール投げ上げキャッチ
・ギャロップ、スキップ、ケンケンパー


保護者の作文(以下の6題の中から2つを選択して書く。)
・子育てにおいて、真剣であるべきではあるが申告であってはならない、について思うことを述べよ。
・就学前の子育てを家庭任せ、母親任せにした結果、母子をカプセル状態に追い込んでしまっている、という指摘があるが、それについて思うことを述べよ。
・花になるより、花を咲かす土になれ、について思うところを述べよ。
・子どもは子どもの言い分があり、親の言うなりになるペットではない、について思うところを述べよ。
・登山、昆虫採集など自然体験をたくさんした子どもは正義感が強く、道徳心が良く育つ、について思うところを述べよ。
・今の子どもはゲームで育っていて、見て理解する能力は高いが。代わりに聞いて理解する能力が昔の子どもより低い、について思うところを述べよ。





                    子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪府豊中市 箕面自由学園小学校 合格しました。


 2016年9月18日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」に 女児1名 合格いたしました。



P4020362
箕面自由学園小学校 正面


箕面自由学園小学校の英語、国語、算数の授業を見学させていただいたことがあるのですが、良い授業だなと思いました。国語は勢いがあるし、英語は見事でしたし、算数には楽しい工夫がありました。


合格した女児は、思いやりのあるのんびり屋さんでした。丁寧な言葉を使い、とても綺麗な字を書くお子さんでした。小学校に行ったら、お友達に頼られる存在になると思います。


Cちゃん、合格ございます。優しいのは良いことだけど、我慢はだめよ。
お友達と考えをすり合わせて、なが~いお付き合いをして下さいね。




      これまでに、けいkids+ブログで紹介した箕面自由学園小学校のレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




洛南高等学校付属小学校の「保護者面接」レポート


 2016年 9月14日


「洛南高等学校付属小学校」を受験した「けいkids+」生保護者から「面接内容レポート」が届いていますので、ご紹介します。



01
元気いっぱいの子ども達 (洛南小学校提供)


募集人員 90名(男女)
合格発表 平成28年9月13日(火)


保護者への質問内容
・受験生の生年月日、受験番号、氏名
・通学方法
・乗車マナーで子供に伝えていること
・この学校に来たことがありますか
・通っている幼稚園の良い点と悪い点
・どうして、洛南小学校を知ったのか
・志願理由
・洛南小学校の良いと思う点と悪いと思う点
・何故、洛南小学校を受験したのか
・洛南小学校受験を考えたきっかけは何か
・洛南中学校、高等学校に親戚の者が通っているかどうか
(これは合否には関係しませんが・・・という前置きのあと、その生徒は何年何組ですかと聞かれた)
・出願書類と主に提出した「保護者作文」に基づいての質問
(兄弟喧嘩はしますか、兄弟の性格の違い、上のお子さんの学校はどこですか。)
・最近、お子さんを褒めたこと、叱ったことはどんなことですか。
・どんな大人になってほしいですか


以上のような質問があったそうです。来年度の入学を希望の皆さま、参考にしてください。




05
2階は普通教室(1~6年生) 下は自習コーナーです。
(洛南高附属小学校提供)


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




洛南高等学校附属小学校の入学試験が終わりました。


 2016年 9月11日


本日、洛南高等学校附属小学校の入学試験が行われました。今年は、「けいkids+」からも受験者がありましたので、試験後、いろいろと聞き取ることができました。少し書きます。



01




受験生のお母様によると、
・受験生は男子70名くらい、女子が60名くらい。
保護者の作文のお題は6種類あり、その中から2種類を選んで書いたそうですが、今年は書きやすいお題が多かったそうです。

受験生は、
・プリントはとっても難しかった。
運動はボール投げ上げキャッチする。行進する。ギャロップ、スキップ、ケンケンパーをしたそうです。



何にしても、無事に試験を終えることができて、善かった善かった。


合格発表は13日(火)です。



これまでにけいkids+ブログで紹介した「洛南高等学校付属小学校」のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


洛南高等学校付属小学校「保護者面接」を終えて


 2016年 8月29日


京都府向日市にあります「洛南高等学校付属小学校」の保護者面接が終わり、いよいよ入学試験です。入学試験は9月11日ですから、あと2週間はありません。入学試験を終えた後、生徒がどんな感想を持って校舎を出てくるのか、とても楽しみです。

けいkids+生保護者から「面接内容レポート」が届いていますが、それは合格後にして、今日は保護者の方の話を聞いていて思いついたことを書きます。

でも、少しだけ。「保護者面接」は和やかな雰囲気で、ちっとも怖くなかったそうですよ。来年、洛南高等学校付属小学校の受験を考えている保護者の皆さまご安心ください。



01
元気いっぱいの子ども達 (洛南小学校提供)


募集人員 90名(男女)
合格発表 平成28年9月13日(火)



昨年は「けいkids+」から洛南高等学校付属小学校を受験した生徒がいませんでしたので、テスト内容を受験生から直接聞き取ることはできませんでした。今年出版された問題を見てみると、例年のことながらプリント枚数が多いですね。ということは、筆圧の高いお子さんなら芯の柔らかい鉛筆は不安です。鉛筆の持参許可数は「募集要項」には記載がないので、少し多めに持って行ったほうが良いかもしれませんね。

そして、「持参物」の中に「消しゴム」とあるのですが、訂正方法は消しゴムだけですとは書いていないので、もし試験会場で消しゴムを使っても良いし、✖で訂正しても良いという指示が出たら、✖で訂正するほうが断然早いです。どちらにもに対応できるように、言葉がけしておいたほうが良いかもしれません。



これまでにけいkids+ブログで紹介した「洛南高等学校付属小学校」のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




立命館小学校 「2017年度募集要項」発表


 2016年 4月23日


京都市北区にあります「立命館小学校」から「2017年度募集要項」が昨日、4月22日に発表になりましたので、ご紹介いたします。


P5090587
立命館小学校


目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

ritumeikan



2016年度の入試日程の概要
1.プライマリー入試
(1) 募集人数  約100名
(2) 出願期間 2016年7月15日(金)~7月22日(金)
(3) 試験日 ・親子面接 2016年8月22日(月)~2016年9月5日(月)
         ・入学試験 2016年9月11日(日)
(4) 合格通知発送日 2016年9月12日(月)
(5) 入学手続期間   2016年9月13日(火)~2016年9月16日(金)


2.一般入試
(1) 募集人数 約20名
(2) 出願期間 2016年9月30日(金)~10月11日(火)
(3) 試験日 2016年10月16日(日) [親子面接・入学試験]         
(4) 合格通知発送日 2016年10月17日(月)
(5) 入学手続期間 2016年10月18日(火)~10月21日(金)










子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

洛南高等学校附属小学校の入学試験日発表

 
 2016年 4月20日


洛南高等学校附属小学校の平成29年度入学児童「募集要項概要」が4月8日に発表されました。詳細は、学校HPをご覧ください。


「平成29年度入学児童 募集要項概要」
・募集人員・・・90名(男女)(平成29年度就学通知を受ける男女)
・願書受付・・・平成28年7月25日(月)~平成28年7月28(木) (平成28年7月28日(木)消印有効
・志願者入学試験・・・平成28年9月11日(日)
・保護者面接・・・平成28年8月27日(土)、28日(日)
・合格発表・・・平成28年9月13日(火)
・入学手続き・・・平成28年9月14日(水)

<第2学年編入学>
・募集人員・・・20名(男女)()平成29年度小学2年生に進級する男女)
・願書受付・・・平成28年12月5日(月)~12月8日(木)(平成28年12月8日(木)消印有効)
・試験日・・・保護者面接 平成29年1月7日(土)・8日(日)  
 志願者編入試験 平成29年1月29日(日)
・合格発表・・・平成29年1月31日(火)
・入学手続き・・・平成29年2月1日(水)


平成28年6月18日(土)に開催予定の「一般入試説明会」(予約不要、午後2時より)に先駆けて、5月21日(土)に「塾対象入試説明会」が開かれますので、しっかり聞いてきて、「けいkids+ブログ」にアップします。


≪一般編入試(新2年生)説明会(予約不要)は平成28年11月26日(土)、午後2時より≫ご注意ください。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都 「洛南高等学校附属小学校」入学式レポート

 
 2016年 4月6日


昨日は、京都府向日市にあります「洛南高等学校附属小学校」の入学式でした。
「けいkid+」からは受験したお子さんはいませんでしたが、合格後に入会なさった男児さんから、入学式の写真がとどきましたので、紹介いたします。


1459774760412

入学、おめでとうございます。素敵な1年生になってね。



この男児さんのお母様にお聞きしたのですが、今年度の入学試験は、男女合わせて90人募集で、合格者が75名、入学者は71名で、71名の内分けは男児40名、女児31名です。新2年進級時に編入募集をするらしいです。

これまでに、けいkids+ブログで紹介した洛南高等学校附属小学校レポートはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都聖母学院小学校 「2017年度 児童募集要項」案内


 2016年 3月16日


京都市伏見区深草にあります「京都聖母学院小学校」から「2017年度の募集要項」が届きましたので、紹介いたします。



P9302554




2017年度 児童募集要項
A・B・C日程入学考査があります。このページではA日程だけを案内いたします。
A日程
考査日  2016年 9月21日(水)適性検査
面接    2016年 9月15日(木)16日(金)17日(土)
             いずれか1日 希望した日 ただし時間指定は不可
募集人員 男・女 約100名 総合コース・国際コース(内部幼稚園含む)
出願期間 8月29日(月)~9月7日(水) (郵送・窓口いずれも可 受付9:00~17:00 土・日は除く)
提出書類 ①入学願書 ②入学考査料納付済証 ③封筒2通
提出場所 郵送または小学校受付 郵送の場合9月7日(水)消印有効
内容    適性検査・親子面接 ※適性検査ならびに面接の時刻は各人に郵送します。
結果発表 9月23日(金) 速達で発送します。電話等による照会はお断りします。
手続き日 9月29日(木)

【出願書類について】
2016年5月28日(土) 第1回入試説明会から。それ以降は以下のいずれかの方法によりお受取りください。
・第2回入試説明会(8月27日(土) ・直接配布(小学校受付・大垣書店)
・郵送(ホームページ資料請求よりお申込みください。)
【持ち物・注意事項】
※受験当日は受験票と上履きをお持ちください。
※自家用車でのご来校はできません。


以上です。詳細は必ず学校HPでお確かめください。


第1回入試説明会・第2回入試説明会の案内です。
第1回入試説明会
5月28日(土)9:30~(受付9:00~) 説明・授業見学・園児体験
  全学級授業公開 合唱団・ブラス発表 学校説明 入試説明 園児体験 施設公開
第2回入試説明会
8月27日(土)9:30~(受付9:00~) 説明・園児体験
  合唱団・ブラス発表 施設公開 園児体験 入試説明(出題の傾向と対策)






子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校 「入学試験」レポート


 2015年10月13日


「京都女子大学附属小学校」に合格した女児のお母さまから「入学試験」についてのレポートが届いていますので、ご紹介します。今年度のペーパー試験は昨年度までのものとは大きく変化しているようです。来年度、「京都女子大学附属小学校」への受験をお考えの方は参考にしてください。ただ、年長児さんが緊張の中を覚えて帰ったものですから、曖昧なものも多いと思います。ご了承ください。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




line001



昨日の試験内容の報告を致します。

第一グループは8:30集合でした。
男の子が101-108(そのうち1名欠席)
女の子が501-518(そのうち3名欠席)

8:30に教頭先生の方から受験児確認と番号札を渡され 、左胸につけるとすぐに子供たちは試験会場へ向かいました。 そして、保護者は9:15までその場で待機し、その後、面接待機室へ下りました。面接待機室には前に絵本がたくさん並べてありました。

一番最初に帰ってきたのは101番の男の子と501番の女の子で、9:35くらいだったと思います。帰ってき次第、面接に呼ばれていました。娘が戻ってきたのは9:45くらいで、少し待ってすぐ面接でした。ということで、9:55にはすべての試験が終了して帰宅の途となりました。

試験内容ですが、これまでの過去問はまったくといっていいほど出ていません。易しくなったという印象です。



筆記(すべてプリントはA4サイズで、左が2か所ホッチキスで止めてあったそうです。)    
①〇△☐◇をつかった図形があり、どの形が一番多く使われているか〇をつけなさい。これが3枚。
 家の形・ロケット・飛行機? のような形だったとのこと。雰囲気は、まり先生のところでしていたマグネットをおいていく形みたいだったと言っておりました

②陥没した道路
 車が走る道路がブロックで出来ていて、途中に1か所穴があいている。その穴にぴったりの形のブロックを下の4つから選んで〇しなさい。これも同様に3枚。

③4つのマス(2×2)に1枚目は椅子が、2枚目は帽子が、3枚目はリンゴがいくつかずつ入っており、 隣にはおなじ形のマスに1枚目は男の子が、2枚目は女の子が、3枚目はゾウかキリンがかいてあって、
1枚目は椅子にすわれない男の子に〇 (同じ位置に椅子がない子、という意味だと思います)
2枚目は帽子がかぶれない女の子に〇
3枚目はリンゴがたべられない動物に〇 

というものでした。  筆記は、3枚×3の9枚で終了。 テープでお話きいて、というのはなかったそうです。


その後部屋を移って、先生との面接テスト
座った椅子の前に机があり、近距離に男の先生と女の先生がいて、女の先生がアイパッドを持っていた。アイパッドから声がでていたそうです。こどもには紙が渡されたそうです。

①3つずつ、絵がでてきてその名前をいう??
 1枚目がトラック・バス・車 で、はじめのトラックのところで間違えて自動車といったらあとからトラックと訂正されたようです。まちがったせいか、このあとの2枚は覚えていないということでした。おなじような感じでアイパッドに絵がでてきたようです。

②大きな船の形があり、その中にカメ・ヒトデ・ヤドカリ・サカナ・あと2つ絵がかいてあり、次に、空っぽの船の絵になり、さきほどのどの絵があったか答える問題。 これも3枚あったそうです。

③女の先生が絵本を出してきて読んだ後に質問
 動物がお面をかぶる問題
 動物はカエル・シマウマ・タコ・タヌキ  お面はひょっとこ・かっぱ・面白いキツネのお面・鬼
 1問目;鬼のお面をかぶっていたのは?-シマウマ
 2問目;ひょっとこのお面をかぶっていたのは?-タコ
 3問目;カエルがかぶっていたお面は?-カッパ

そのあと、休憩になり 102番の男の子と本を読んだそうです。 男の子は声をださないで読んでいたけど、 私は声だして読んだわ、と言っておりました。


そして運動テスト
①スモックを着て、ほうきとちりとりで丸めたアルミホイルのごみを3個を拾って捨てる(2人で協力してする)。 そして、スモックを脱いで畳んで終了。
②1段の跳び箱・2段の跳び箱を両足ジャンプであがって、最後2段の跳び箱からマットへジャンプする( 先生のお手本をみてから)
③ボールを10回つく。
④縄跳びを10回飛ぶ。
⑤ケンケンでコーンからコーンまでいく 。

そして面接室へ戻ってきました。


面接テスト
面接は校長先生と教頭先生ではない女の先生でした。ノックして、ドアを開けようとしたら向こうからあいたので、娘はびっくりつんのめってしまいました。その勢いで椅子のところまで行き(一応、先生はどうぞ、というしぐさでしたが)ペコっとすると 、すちゃっと座ってしまったのでだいぶん焦りました。。
校長先生から「面接を始めますよ。」とお声がかかり、まず女の先生が娘に質問をしました。

1、名前を教えてください
2、お家でしているお手伝いはなんですか⇒弟にごはんをたべさせています
3、お友達がけんかをしていたらどうしますか⇒先生を呼びに行きます
4、好きな本をおしえてください⇒かくれんぼジャクソン
5、その本の好きなところを教えてください⇒目立たなかったジャクソン君が最後には目立ってしまい人気者になるところです。

娘への質問は以上です。



校長先生から「これからお母さんとお話しますので、座って待っていられますか?」と質問され、親の質問は校長先生からありました。(校長先生から質問されると思っていた娘はちょっとえーという感じだったみたいです。)

1、お子さんの長所を2つ教えてください。
2、ではその後者(友達をすぐ作れる 友達と仲良くできる)はこれまでの育児の中でどんなことが効果があったと思いますか。
3、ではその長所をこれからの6年間でどのように伸ばして育ってほしいとお考えですか。
4、学校で問題などがあったとき、どのようにお子さんとお話をされますか 。

以上で終わりでした。 ストップウォッチを止めておられたので5分くらいだったのでしょうか・・・
あっという間に感じました。

line001


お母様、詳細なレポートをありがとうございました。







子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

  

ノートルダム学院小学校 「入学試験」 レポート


 2015年 10月10日


10月1日に行われました「ノートルダム学院小学校」の入学試験内容をけいkids+男児さんの保護者が報告してくださったので、ご紹介します。来年度、ノートルダム学院小学校の受験をお考えの方は参考にしてください。 ただ、年長児さんが緊張の中で覚えて帰ったものですから曖昧な所も多いと思います。ご了承ください。


CIMG4029
旧校舎



line001


 面接を終えて4時前に無事帰宅しました。今日の内容をわかる範囲でご報告いたします。

 8:30受付開始、4階の6年生の教室が控え室でした。控え室の目印となるイラストの書かれた札を渡され、その場で裏面に受験番号を記入し、名札のケースに入れて左胸につけます。 9時になると子ども達に対して並ぶよう指示があり、みんな慣れた様子であっという間に1列になり、受験場へと移動していきました。少し気後れがしている様子の子に対しても先生がこちらも慣れた様子ですんなり連れていかれました。 ペーパー試験の教室は1年生のクラスだったそうです。

ペーパー試験
教室のテレビから「はじめましょう」「やめましょう」等の指示がある。訂正は二重線。
迷路
しりとり
お話の記憶(幼稚園の遠足の話)
悪い子探し

製作
 ライオンのうちわ作り(顔の書かれた紙を切って、細長い折り紙を7本貰い、切って周りにはる。割り箸を顔の裏面にはる。左利き用のハサミあり。)

実物
 枝豆が出てきた。同じ手触りのものを選ぶ。

運動  体育館に移動して、
縄跳び、
ボールの的当て(投げた後、もとあった場所にボールを戻す)、
マットの上に寝転んで転がる。


9時に子ども達を送り出した後、終了予定の11時まで保護者は基本的に4階の控え室とその前の廊下、お手洗いが行動範囲です。パソコンや携帯、カメラの使用は控えるよう掲示されていましたが、電話の必要がある場合には申し出て別室へ移動させていただけるとのことでした。 控え室の中はその2時間、ほとんど無言、時々お手洗いに行く方がいるくらいで、みんな前を向いて机につき、じっと座っていました。 雑誌をめくるような音、何かを書く音等のする中、私はエッセイの文庫本を読んで待ちました。(何を選んだら待ち時間のソワソワ気分に負けずに読めるかと考えて選んで持って行ったのが向田邦子のエッセイでした。) 今運動を終えてきた、という様子で戻ってきた息子は自分では受かった気でいます(笑)。 面接までの間、植物園のカフェのオープンテラスで食事をし、ゆったり過ごしました。(お弁当を持参すれば昼食用に家庭科室を開放してくださっていたようです。) 受験モードから隔絶された(?)植物園で自然に囲まれてとっても気持ちが和み、元気に面接に出掛けられたのですが、来年の方にオススメできるかというと一点問題点があります。靴が汚れてしまうのです。革靴なのである程度は拭き取れますし、今日は雨だったので多少靴が汚れていても目立たなかったと思いますが……。 本当は替えの靴も持っていきたかったのですが、予備の着替えと面接用の着替えとで持ちきれないほどになり、諦めました。 皆さんの服装については……お母さんはほぼ紺の受験用スーツでした。お父さんもダークカラーのスーツ。子ども達も8割以上は紺と白の運動考査対応スタイル、あとは制服やグレーのズボンなど。 持ち物は本当に受験票と上靴以外は必要なく、ペーパー試験で用意された鉛筆は息子の話によると硬筆用の芯の太い、濃い鉛筆のようです。

面接テスト
 受付の後、控え室の家庭科室へ。お茶や絵本が置かれていました。 番号を呼ばれると面接室の前のソファへ移動。荷物置きの場所があったので全て置いて身軽な状態で入室しました。シスター・ベアトリス先生と一柳先生から質問されました。お二人とL字の形に座っていらした原山教頭先生からは質問はありませんでした。
 
父親に
・今の公立の小学生に欠けているものは何だと思いますか。
・公立と私立の違いをどう考えていますか。
母親に
緊張して頭が働かなかったようで、何をお聞きになったのかよく把握できず……。聞き直していただく中でまとまりはできたようですが、求められた回答をできていないように思います。落ちたら私のせいです(汗)。
子どもに
・幼稚園の名前を教えてください。
・お誕生日を教えてください。
・お誕生日のプレゼントは何がほしいですか。
・幼稚園で何をした時が楽しかったですか。
・お手伝いは何をしていますか。
・ 絵(ほうきとちりとりで掃除をしている)を見せて「何をしていますか。」
・絵(セミのぬけがら)を見せて「これは何ですか。」「何と鳴きますか。」「セミ以外で好きな虫を3つ言ってください。」

息子はいつもの調子で多少照れながらも、にこやかに元気に答えていましたが、足がブラブラしたり「です、ます」がさっぱり実践できていなかったり……その点を父親は非常に気にしています。 以上です。息子だけは非常に元気です。 父親は職場に戻りました。


line001



かなり緊張する面接内容ですね。読んでるだけで、ドキドキします。よく頑張りましたね。



合格、おめでとうございます。







子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校 「入学試験」 レポート


 2015年 10月9日


10月1日に行われました「京都聖母学院小学校」の入学試験内容をけいkids+生から聞き取りましたので、紹介します。来年度、京都聖母学院小学校の受験をお考えの方は参考にしてください。 年長児が緊張の中で覚えて帰ったものですから曖昧な所も多いと思いますが、ご了承ください。


P9302554



line001



8時半~9時集合、玄関横の体育館で受付、ゼッケンを受け取りました。座席は、受験番号でグループ分けされており、各エリアで待機。待ち時間に中に上靴への履き替え、ゼッケンをつける、トイレに行くように何度か放送がありました。9時の集合時間になると待機している席の横の通路に受験番号順に子どもを並ばせて、親は席に戻るように指示されました。注意事項など案内があった後、受験番号順に整列して教室に向かいました。

教室で着席後、先生より質問と注意事項。 ・朝ごはんには、何を食べましたか? ご飯の人が一番多く、娘が手を挙げた、パンの人は「まあまあ多かった」とのこと。ラーメンと答えた人がいて、先生がびっくりしていたのが面白かったと言っていました。 ・好きな色は何ですか? 好きな色全部に手を挙げたけど、黒は挙げなかったそうです。 ・お部屋の約束 試験の途中で喋ってはいけません。 人のテストを見てはいけません。 「はじめ」と言われたら始め、「やめ」と言われたら止めましょう。 テスト用紙は予め机に置いてあったようです。

ペーパーテスト
*お話の記憶
「朝、幼稚園に、さやちゃんが「おはようございます」と言って来ました。さやちゃんはバスで幼稚園に通っています。ロッカーに荷物を入れました。ロッカーの目印は、ひまわりのシールです。隣のロッカーには、前にはシールが貼っていなかったのに、今日はチューリップのシールが貼ってありました。 先生に、どうしてか訊くと、「後からわかるから、今は内緒ね。」と言いました。 みんなで座っていると、園長先生が、お友達を連れてきて、「新しいお友達の~ちゃんです。(名前は忘れてしまったそうです)仲良くしてね。」と紹介して下さいました。髪の毛を2つに括った女の子でした。みんなで、新しいお友達と遊ぶことになり、さえちゃんは「園庭にはブランコと滑り台があって、どっちにする?」と聞くと、新しいお友達は「おにごっこが良い」と言ったので、「じゃあ、グラウンドだね。」と言って、おにごっこをして遊びました。」
問題 ・さやちゃんのロッカーの目印に〇  ・園長先生が紹介したお友達に〇  ・運動場に無かった遊具に〇
*図形
 丸いピザの絵の一部が欠けている。選択肢から、当てはまる物に〇。上に載っている具材も当てる。
*数
沢山散りばめてあるキャンディを数えて〇。 キャンディが二種類の問題までは出来たけど、三種類になっている問題は時間切れで全部できなかったそうです。
*しりとり
空欄になっている四角に当てはまるものを、複数の絵から選んで〇
*聞き取り、順番
旗に続いて動物が並んでいる絵。 私の前にはパンダ、後ろには猿がいます。私は誰でしょう?


お部屋を移動して
生活テスト
*スモックを着て、ボタンを留めた。
*クレヨンでチューリップの色を塗り、ハサミで切る。縦長の紙の左右にリボンが取り付けてある台紙に、切り抜いたお花を糊で貼り付け、お絵かきをして花束を完成させる。最後に花束に蝶々結びでリボンを結ぶ。
*お片付け(道具をしまったり、ゴミを捨てる)
*スモックを脱いでたたむ。

トイレに行って、教室移動して
運動テスト
・ボールを両手で上にあげ、後ろに立つ先生に渡し、開いた股の間から先生が渡してくれるボールを受け取り、先生の方を向き手渡す。
・跳び箱と先生の間に張られたゴムヒモ(膝位の高さ)を跳び箱に手をついて飛ぶ。
・お手玉(3こ)を壁に貼ってある丸い的に向かって投げる。
・先生のお手本を見てダンスをする。
・けんけんぱをしてから、お手玉を受け取り、コーンで折り返して戻ってくる。


line001


以上です。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

ノートルダム学院小学校 全員合格いたしました。

 
 2015年 10月8日


(全員といっても、お一人しか受験していません。全員と書くと、複数名受験したかのように思えて紛らわしいのですが、「立命館小学校全員合格」「京都聖母学院小学校全員合格」「京都女子大学附属小学校全員合格」と続いたので、全員って書きたかったのです。すみません。でも、お一人でも全員ですよね。)


P9263287


ノートルダム学院小学校 男児 1名 合格いたしました。

Y君、合格おめでとうございます。



Y君は、ノートルさんが大好きで大好きで、年長さんのアクティビティは全て参加したのではないかと思います。なかでも、「山の家キッズサイエンス」が気に入ったようでした。Y君、行きたい学校に行けることになって良かったね。


Y君については、合格作戦に工夫が必要でした。その話はまた後日、詳しくお話しますが、今年の受験作戦の中でも一番難しい作戦でした。だから、この合格は嬉しいです。受験というものについて、一から考えさせられた受験でした。


1444215695687


昨夜は、Y君の希望により久しぶりの「くら寿司」だったそうです。ハートで隠そうとしましたが、お父様の笑顔は隠せませんね。嬉しくて嬉しくて仕方ないんだと思います。
善かったですね、お父さん。おめでとうございます。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



合格実績
2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード