けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

私立小学校学校・入試説明会

関西大学初等部「入試説明会2017.7.16」レポート


 2017年 7月18日


7月16日に大阪府高槻市にあります「関西大学初等部」で開かれました「入試説明会」に参加なさった「けいkids+」の保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。


s-CIMG1337
                         関西大学高槻キャンパス
                  関西大学初等部のホームページはこちらです。


「オープニングで、初等部合唱部のステージがありました。楽しそうに歌う子どもたちの様子に温かい気持ちになりました。田中校長先生のご挨拶で、合唱部の概要と関西大学初等部は前後期制であるというお話をされました。その後、教頭先生からの本年度の入試についての説明と重なる部分のあるかもしれないが、という前置きで入試全体像説明がありました。

★入試全体像説明
・得点配分は1:1:1=親子面接:ペーパーテスト:行動観察。すべて点数化されて合否を決定する。
・月齢配慮について
①1~3月生まれ ②10~12月生まれ ③7~9月生まれ ④4~6月生まれ という区分。この区分に従って面接順を決定する。また、同様にペーパーテスト・行動観察のグループ分けにも適用。生まれ月によって不公平にならないための配慮である。
・親子面接
3~4月生まれの男の子から月齢順に開始、3~4月生まれの女の子から月齢順に開始
・ペーパーテスト
3~4教室を使用、1教室20名以内で実施
・行動観察(2種)
①4教室 ②1教室 で実施。男女別4グループで動く。着替えなし(服装自由)、服装で評価はしない。ビブス着用(昨年のタイムテーブルをスライドに映して説明がありました)


P5154472
「2018  関西大学初等部 学校案内」


〈めざす子〉
「考える子」「感性豊かな子」「挑戦する子」。こういう子どもに育てていくのは、我々の責任である。

〈ぜひ意識してもらいたいこと・伸ばしてあげてほしいこと〉
①知的好奇心、②話の聞き取り、③問い・疑問、④素直・柔軟
①と③は大人の責務である。正しい答えを出すことを目的にしてしまうと、この2点の能力は低くなってしまう。
②と④はある程度意識して定着させてほしい。厳しく指導するだけでなく。学校でも1年生に対しては話を聞くということをしっかり指導する。また、「基本的な生活習慣」を維持すること。「認め合い・支え合い」も重要。学校の持つ意味とは、集団による学びができること。いろいろともめることもあるだろうが、それでも友達といることがうれしい、楽しい、という気持ちがあればいいのではないか。

〈ペーパーテスト〉
・聞いたことをもとに考える。
・生活体験を生かして答えを導く。
・試行錯誤して答えを導く。

〈家庭では〉
・「知的好奇心」/「問い・疑問」/「気づき・発見」
→遊びの中で「気づき・発見」を持たせる。読み聞かせ、本に親しむ。親子の会話
・基本的な生活習慣
→あいさつ/食/衣/整理整頓
・集団生活-行動観察でも見ていく
→自尊感情/個性/関わり/認め合い

以上が田中校長先生からのお話でした。


P6113209
                           田中達也 校長先生
             「田中達也校長先生インタビュー」はこちらをご覧ください。



続いて1年生からのビデオメッセージ上映でしたが、音声の調子が悪く、結局上映途中で中止となりました。ビデオメッセージの導入部で、1年生のミューズ学習の様子が流れていたので、その映像に合わせて田中校長先生がミューズ学習の概要を説明されました。教師があまり手を入れず、子どもたちに任せてこのビデオメッセージを作成したこと。ミューズ学習で「物事を多面的に見る」ことをテーマに筆箱を題材として取り組んだこと。ミューズ学習で学ぶことは「比較する・分類する」「thinkingする」こと。そのツールとして「ベン図」を使用し、1年生は毎年ここからスタートする。



★本年度の入試について(教頭先生よりご説明)
〈親子面接について〉
・保護者5分、子ども10分ー計15分
・両親がそろっていなくても減点対象とはならないが、二人分の質問を保護者一人で回答していただくことになる
・緊張して言葉遣いが乱れても問題ない

〈親子面接のねらい〉
①(保護者に対して)学校への思い・子の育ち・長所・普段の様子
②(子どもに対して)伝える力・対話力・周囲への関心を見ていく。

〈ペーパーテスト・行動観察〉
・午前中2時間 ・東館教室 ・ペーパーテスト45分

★平成28年度の試験について
ききとり・ことば・むかしばなし・お話づくり・図形ブロック・数列・身近な道具・同じ種類のもの…(ここから先、書きとれませんでした)。このほか、去年の問題をスライドに映して参加している子どもたちに出題したりしていました。(例:さいころ展開図、果物の数、様子ことばなど)
〈行動観察〉
・①と②があり、両方とも家や地域・幼稚園でのルールが守れているかどうかを見る。
・今までの出題では、個人で行うものとグループで行うものがある。
〈出願書類に関して〉
・願書の書き方や注意事項について

この後、関西大学応援団による応援がありました。力強いエールに胸が熱くなりました。以上が説明会で、わたしはこの後、国語教育に関する説明に出席いたしました。言葉の力、国語教育に関してとても有意義なお話を伺うことができました。」


以上です。詳細なレポート、ありがとうございました。


           これまでのレポートはこちらをご覧ください。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


大阪府堺市 はつしば学園小学校 「第3回学校説明会&体験入学」案内


 2017年 7月17日

大阪府堺市にあります「はつしば学園小学校」から「第3回学校説明会&体験入学」の案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


CIMG3845
はつしば学園の校訓は「誠実・剛毅」
建学の精神は「誠実・剛毅を校訓とし、剛健な体力を練り、自治と責任を重んじ、謙譲と、
礼儀を尊ぶ人格の形成を図り、知・徳・体の調和のとれた全人教育をめざす。」

      はつしば学園小学校のホームページはこちらをご覧ください。



「第3回学校説明会&体験入学」
日時:平成29年8月27日(日) 9:40~11:30(9:10~受付開始)
対象:幼稚園・保育園児とその保護者
要申込:7月13日(木)から本校HPにて受付け開始。

体験入学(年中・年長児対象) 10:00~
体験1 
英語、図工、サイエンス、プログラミング、茶道、クッキング、ボール・縄跳び運動
※いずれか1つを選択
体験2 過去の入試問題に挑戦!!
体験1にお申込みいただいたお子様全員に入試当日使用する教室で本校の過去の入試問題に挑戦していただきます。解説もしますので、是非ご参加ください。年中のお子様も参加できます。
体験3 モジュール(百玉そろばん・カード学習等)体験 11:20~
※全員同じ内容です。


★学校説明会(保護者) 
10:00~
・教育内容について
・入試傾向・対策について
保護者の皆様は、お子様が体験入学に参加されている間、学校説明会にご参加ください。説明終了後、各教室にて『体験3』を参観していただきます。
11:30~ 個別相談 
※保護者のみの参加も可能です。
※「年中・年長児以外の保護者の方もぜひご参加ください。


            これまでのレポートは、こちらをご覧ください。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市 立命館小学校 「入試説明会2017.7.9」レポート(3)


 2017年 7月13日


今回は、2017年7月9日開催「入試説明会」の最終レポートとして「2018年度入試問題解説」をご紹介します。


P5090587
立命館小学校

目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                   ritumeikan


続いて、2018年度の入試解説が教頭先生の井本先生よりありました。

2018年度入試概要
1)プライマリーA・B入試の定員・日程・出願期日などの説明
2)プライマリーA日程の試験について
①面接:子どもに絵のテーマを与え、それに基づいて口頭試問。その後に親が入室し、親子面接。
・絵のテーマはある日常についてのテーマを与え、それについて10分で絵を描く。
・その後、その絵をもとに面接官と話します。
・絵の巧拙を見るのではなく、会話のきっかけとして提示しています。(従来のいきなり質問からスタート、だとすごく緊張して普段通りの様子が出せない児童もいるため)
・その子の良いところを見るための面接なので、絵を描いて準備すると子どものほうでも話のイメージがまとまりやすいと考えました。子どもの思いを言葉で広げるような面接をしたい。例えば去年は「夏の思い出」がテーマ。今年度は受験票を送付するときにいくつかテーマを出します。
・親子面接では「学校の教育方針への理解と本校の志望理由」「家庭での子どもの様子や教育方針」「園などでの集団生活の様子」「子どもの将来について」などを聞きます。
・子どもには「自己紹介」「園のこと(お友達や遊びなど)」「入学に向けての思い」を聞きます。
・全部で15分間しっかり時間を取って志望者のことを知りたいと考えています。

②ペーパー:「ことば・せいかつ」15分、「かたち・かず」
〈ペーパー全般について〉
・ペーパーではお話(指示)を聞いて解答するかたちなので、問題文を読ませたりはしません。
・鉛筆使用。消しゴムを配布しますが、消しゴムを使って消しても、バツや訂正線で誤答を消してもよい。消しゴムの使い方(上手に消しているかどうかなど)は見ません。(間違ったものをわかるように消してあればそれでよい)
・数字や文字を書かせるようなことはせず、〇や記号などで解答させます。
〈ことば・せいかつ分野〉
・身近な生活(習慣)や年齢に応じた話の理解ができているか(イメージできているか)を見ます。
・生活体験を通じて常識があるかを見ます。
〈かず・かたち分野〉
・生活体験に基づいた数量感覚
・基本的な図形をイメージできるかどうか。

③行動観察
・個人やグループでの作業の様子を見ます。
・自分で自分のことができるか。
・お友達と協力して作業できるか。
・グループに参加できるか。

3)プライマリーB日程の試験について相違点を中心に説明
①面接:プライマリーAでは絵を描くが、Bでは描かず、親子同時入室
②ペーパーはA日程と同レベルの問題


六車先生より出願に際しての説明・注意事項などがありました。
・面接カードはA/B日程通して1枚のみの提出
・出願書類の写真は全部同じものを提出すること
・立命館小学校に合格したら他校は受けない、という場合には特記事項欄にその旨記入すること


入試に関するレポートは以上です。
そのほか、 服装はいわゆる「お受験ワンピース(半そで)」のお母さまが大多数でした。やはり紺色の集団がホールに集まるとピリッと緊張感のある様子でした。 学校側が繰り返しおっしゃったのが「とにかく指示が聞ける子」「お話が聞ける子」でした。入試だけでなく、親子関係、子育ての参考になるお話がたくさんあり、収穫になりました。


レポートは以上です。
詳細なレポートを届けてくださって、ありがとうございます。



              これまでのレポートはこちらをご覧ください。




          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                k-kidsbanner                                                                    kei55

京都市 立命館小学校 「入試説明会2017.7.9」レポート(2)

 
 2017年 7月12日

本日は、「立命館小学校2017.7.9入試説明会レポート」の第2弾として「2017年度入試問題解説」を紹介いたします。


P5090587
立命館小学校

目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                   ritumeikan

★2017年度入試問題解説
〈ことば・せいかつ〉(15分)(正答率:83%)
・奇をてらった問題や先取り内容の試験はしない。
・家庭や園で指導されていることが高いレベルでできるかどうか。
・確実に正確に質問に答えていくことが必要。

〈ことば・せいかつ出題内容〉
・むかしばなしのあらすじ
(→この分野での出題例として「シンデレラ」の絵が左側、右側の欄に「パンプス(ガラスの靴)/スニーカー/ぞうり」の絵があり、関係のある絵に〇をするというもの。もうひとつは「さるとかに」の絵、「うす/ちょうちょ/どんぐり」の中から関連する絵を〇する問題。この問題の出題意図は親子で本に親しんでもらいたいという学校からの願いがあります。)
・しりとり
(→しりとりと音の数の組み合わせ…出題の内容をしっかり聞いていないと正解できない。与えられた条件が合うかどうかを吟味できるかどうかを見る)
・なかまあつめ
・おなじおと・ちがうおと
・なぞなぞ
・さかさまことば(?)
・マナー
(→公共交通機関を利用する機会の多い私学の子どもたちの状況を踏まえての出題。公共の場でのマナーやルールを身に着けているかどうかの基礎を見る)
・おはなしの内容理解

 〈かず・かたち出題内容〉
・かきうつし
(→6×6マスの図の写し取り。学校でのホワイトボードを写し取ったりするので、正確に早く写し取れるかどうかの能力を見る)
・かさくらべ
・なかまのかたち
・ふえたりへったり
・ブロックのかず
・ならべかた

このほかに出題問題の解説で、4つのいろいろな形のタイルを並べて階段状の形にするという問題が提示されました。また、グー(★)・チョキ(★★)・パー(★★★)という例示があり、★を4つもらうにはどの組み合わせなのかをみつける問題。(グーとグーとか、そういう組み合わせの選択肢が3つほどあり)

〈行動観察〉
・おえかき・工作(20分)
→指示をしっかり聞いて正確に作業できるかどうか。
→作業に集中して取り組めているかを見る。
→丁寧に道具を扱っているか。
→のりやはさみなどの文具が丁寧に使えているか、正しい使い方をしているかどうか。

・グループで紙コップ積み
→説明をしっかり聞いているかどうか。
→ルールを守ってできるかどうか。
→自己中心的な行動をしていないかどうか。
→グループ活動に参加できているかどうか。

このほかに姿勢は「あしはぺったん、背中はピン」という言葉を使って注意を促し、それを守っているかどうか。このほかに、指示に従って最後までできるのかどうかも見ているとのことです。

まとめとして「入学後の成長のための基礎ができているかどうかを見る」ために、上記を踏まえての確認ポイントが以下の通りです。
・あいさつ
・返事ができているか
・身の回りのことは自分でできているか
・話を聞く姿勢(意欲・正確さ)
・年齢相応の体験・それに基づく知識や理解ができているかどうか
・学びの姿勢
・集団での社会性や協調性




明日は、2018年度入試問題についてのレポートをご紹介します。


              これまでのレポートはこちらをご覧ください。




          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                k-kidsbanner                                                                    kei55

京都市 立命館小学校 「入試説明会2017.7.9」レポート(1)


 2017年 7月11日

7月9日(日)に、京都市北区にあります「立命館小学校」で開かれた「入試説明会」に参加された「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介いたします。


P5090587
立命館小学校

目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                   ritumeikan



「会場は体育館で、備え付けの跳ね上げ式座席のほかに、フロア部分に約8脚×11列の折り畳み式椅子が4ブロックほど設置されていました。ちらほら空席はあるものの、8割以上の着席があったように思います。正面のスクリーンには、説明会開始まで運動会や英語プレゼンテーション大会の映像が放映されておりました。オープニングアクトとしてチアリーディングの演舞があり、初々しくかわいらしい様子に皆さん笑顔で手拍子を送られていました。


開式の挨拶として校長先生が受験を迎えるにあたって親が大切にしていただきたいことが3つあるというお話をされました。
1)受験にあたって気負わず自然な姿で挑んでほしいということ
チアリーディングの演舞から、チアで大切なことはいろいろあり、協調性も大事だが、一番大事なのは「笑顔」であるということ。作り笑顔ではなく。心から楽しい、好きだという気持ちにならないと笑顔というものは出てこない。入試も同様で、自然な姿を見せていただく。得意なことも不得意なこともあって当然であり、学校としてはそういう部分ではなく伸びていく力がどれだけあるかを見せてもらいたい。そのため、生まれ月を考慮して合否を決定する。

2)保護者が本学の教育方針をしっかり理解した上で受験に臨んでほしい
立命館小学校には学力の4つの柱があるので、それを理解してほしい。特に、人生に必要な力の根っこを12年間かけて培っていくので、小学校から他の中学校を考えるのもかまわないが、人を育てることに力を入れているという学校の方針に賛同していただきたい。また、ICT教育といった先進的な実験にもチャレンジしている本学の姿勢に理解していただきたい。

3)伸びていく子には共通性がある
-小中高から大学へ進む子を多く見てきた中で、伸びていく子には共通性がある。
一つは「素直な心を持っていること」。物事に一生懸命取り組もうとすることは大事だが、人の話をよく聞くということが素直な心の表れである。好き嫌いや好奇心、個性の表れを大事ににしていきたい。つぎに、「丁寧に何事もやること」…たとえゆっくりであっても最後までできる子が伸びる。最後に「粘り強く物事に取り組むこと」…そういう子どもが学力を伸ばしている。少しでも集中する時間を伸ばしていくことが、粘り強さを伸ばしていくのではないか。

何よりもまず、親がその背中・姿勢を見せ、一緒に育っていくのが望ましい。そしてそういう3つの特徴を持った子は、どこの学校でも必ず伸びていく。子どもの学びのお手伝いをしたい。

ということでした。
その後、日本マイクロソフト社の社長である平野氏からのビデオメッセージが流され、ICT教育の先進的な取り組みなどのご紹介がありました。」


明日は、2017年度入試問題解説のレポートをご紹介します。


              これまでのレポートはこちらをご覧ください。




          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良学園小学校「A日程入試説明会」・「わくわく!陶芸教室」のご案内


 2017年 7月5日


奈良市にあります「奈良学園小学校」から、「A日程入試説明会」・「わくわく!陶芸教室」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                         笑顔がいちばんの自慢
P2062924
                         奈良学園登美ヶ丘正門
           奈良学園小学校のホームページはこちらです。



         「A日程入試説明会」・「わくわく!陶芸教室」のご案内
A日程入試説明会
日時:平成29年7月30日(日)10時00分~11時40分(受付9時30分~)
当日の予定
親子でペーパーテストにチャレンジ!※鉛筆をご用意ください。
保護者の方:入試の方針と出題傾向について、願書の書き方について
(保護者の方のみの参加も承ります。)
お子様:学校たんけん

わくわく!陶芸教室(年中児対象) 7月18日よりWEBで受付開始!
お子様には土鈴を、保護者の方には抹茶椀をつくっていただきます。各日先着5組
日時:平成29年8月28日(月)9時30分~12時00分
    平成29年8月29日(火)9時30分~12時00分
当日は汚れてもいい服装でお越しください。上履きと、お洋服を汚れから防ぐためのエプロン・スモックなどをお持ちください。お車でのご来校はご遠慮ください。


           平成30年度児童募集要項はこちらをご覧下さい。


               これまでのレポートはこちらです。



                              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都 洛南高等学校附属小学校「一般入試説明会(2017.6.17)」レポート


 2017年 7月2日


6月17日(土)に、京都府向日町にあります「洛南高等学校附属小学校」で開かれました「平成30年度入学者対象 入試説明会」に参加なさった「けいkids+」生保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。

 
                 洛南高等学校附属小学校2018年 学校案内
                         学校らしい学校を創りたい
P5244533
                     いまを生き未来につながる夢の懸け橋 

                                 洛南高等学校附属小学校のホームページはこちらです。




「洛南高等学校附属小学校の入試説明会のレポートです。
2017年6月17日(土)14:00~15:30
洛南小学校の体育館にて参加者500人ほど(落ち着いた雰囲気の保護者が多かった印象)
学校長の挨拶、学校の紹介、カリキュラムの説明、学校行事の紹介、受験についての説明がありました。学校長から開校から三年が経ち、生徒が1年生から6年生までそろって505人になったとのこと。学校紹介では仏教の教えを中心とした教育で「心」「学」「身」を伸ばすために「能動」「主体」「協働」を大切にしているとのこと。カリキュラム紹介では、まず始めに巷では「朝から晩まで勉強漬け」とか言われていますが、すべて正しいわけではないが間違ってもいないとの話がありました。6年間で授業時数を公立より836時間多く取っていて、それはほぼ1年分の授業時数に相当するとのこと。算数と英語の時間をより多く取っている。先生は中高で教えていた先生が多く、教科担当制。大学受験を見据えて今何をしておかなくてはいけないかをわかっている教員が教えていけるとのこと。受験については、試験は9時集合で8時半に開門するがあまり早く入ってしまうと子供が1人で待つ時間が長くなってかわいそうなので、遅れてはダメだが程よい時間でお越しくださいとのこと。試験中に親が書く作文はテーマを3つのうちから選んで、最後の行まで埋めてくださいとの説明がありました。最後に校舎の見学ができました。さすがに校舎は綺麗で、教室の中などもきちんと整理整頓されておりました。トイレも綺麗に掃除されておりました。」

以上です。レポート、ありがとうございました。


                 これまでのレポートはこちらをご覧ください。




          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市伏見区「京都聖母学院小学校 第2回入試説明会」のご案内


 2017年 7月1日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から「第2回入試説明会」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



           第2回入試説明会 ※事前申込み不要
 日時:2017年 8月26日(土) 
        9時30分~11時30分頃まで(受付 9時より)
 会場:京都聖母学院小学校


内容
教育活動、入試説明
☆2018年度入試 適性検査の出題傾向と対策がわかる!
☆合唱団、ブラスアンサンブルの発表
体験しよう
☆校内のPC室や音楽室などいろいろな施設で学んでみよう!
☆ネイティブの先生も登場予定!
みんなで遊ぼう
☆入試説明の間、4歳以上の園児をお預かりしますので、安心して説明を聞いていただけます!
個別相談
☆入試以外のこと、総合・国際コースへのご質問などにもお答えします。

年中・年少のお子様をお持ちの保護者のみなさまにもご参加いただけます。


             これまでのレポートはこちらです。



         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都市東山区 京都女子大学附属小学校 「第一回入試説明会」レポート(2)


 2017年 6月30日


6月17日(土)に京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」で「第1回入試説明会・授業参観」が開かれました。その会に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。来年度の受験をお考えの方、是非、参考になさってください。

CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




           line001


9時から受付開始予定で、京都駅からは8時20分すぎのバスから乗っておられる方が続々とおられました。到着した8時40分頃には小学校の前に列ができていました。当初は3月に新しく建てられた小学校の前の大学の図書館で行われる予定でしたが 図書館には200名ほどまでしか入れないところが 、前日までの申し込み数が510名になったとのことで 小学校の体育館への変更となったそうです。

受付をして体育館へ通されると 学校紹介の映像が上映されていました。その後、 説明会が開始される前に、 1年生は「あいうえお」と「枕草子」を、6年生は「花鏡」「歎異抄 第三条」の音読の暗唱、5年生は「八木節」の器楽合奏の発表がありました。1年生の元気なハキハキした音読は、1年後の娘の成長を楽しみに重ねることができる身近なものでしたが 、6年生は難しい文章をさらにはっきりとした発音で素晴らしかったです。娘も聴き入ったのが5年生の器楽合奏です。音楽同好会の生徒さんたちのフルートやクラリネットなども混じえての合奏で楽しかったようです。

説明会では富村校長先生と長江教頭先生からご説明がありました。
富村先生のお話
①附小の学びの特色
  1.心を育む学び、  2.人として基礎となる力をつける学び
②子供たちの学習成果と教職員の指導
の2点についてお話がありました。

①ー1 心を育む学び
  親鸞聖人の教えのもと、 生かせれて生きていることに感謝する心を合同朝礼や仏参において、ほとけの子の誓いを唱和して育む。また、できていないことを見放すのではなく、 そのことに気づけたことや努力することをほめて、励まし支えることでこころを育んでいるそうです。
①ー2 人として基礎となる力をつける学び
   人間関係を築くことにおいて友と助け協力し合い、 思いやり 信頼し支え合う 「人とともに生きることを学ぶ」人間力に力を注いでいる。国語つまりは日本語を使って相手にしっかり伝える話す力、書く力、聞く力、言語の力の国語力の育成=人間力の育成につながるとのことです。
②  子供たちの学習成果と教職員の指導
  同級生、先輩、教員の周囲の環境について。学ぶことは真似ることである。「身の回りの人から真似ることから学ぶ」そのことでどんどん真似して学びを高めていく環境である。先生方の板書や作品の掲示は素晴らしいものを真似るお手本とできる環境作りをしているとのことです。


長江教頭先生のお話
御仏さまは悪いこともいいこともすべて必要なことであり、 失敗しても次のエネルギーにしていくことを伝えているそうです。また命の大切さに気づかせ、思いやりの心を持ち 、丁寧語を使って自分のことばで伝えることで、いじめに早く気づける環境作りをされているそうです。育てたいことは「命、心、ことば」を大切にすることであり 、命:自分、相手、すべてのものの命を大切にする、心:思いやりの心、やさしい心を育てる、ことば:丁寧語で文末まで話すことだそうです。

育てたい子どもたちは、①勉強をしっかりできる:学力の向上、②友達と仲良くする:人間関係の構築、③約束が守れる:規範意識の向上であるということで、 基礎学力を育てるための附小ノート検定をはじめとする附小検定、音読集会、イングリッシュタイム、国語力を育てる音読会やワクワクするような活動(土曜の午後に行われる親子スポーツ大会や天体観測など)についてのご説明がありました。AIにはできない「人とコミュニケーションをとり 議論する力」をつけるための自分の言葉で話せるように、たくさんの言葉にふれさせていくためのものであるとのことでした。また「ありがとう」と「ごめんなさい」など、人に対するマナーや、あらたまったところではあらたまった言葉を使うことや、 保健室では怪我の状況をしっかり伝えることなども学校生活で行われているそうです。

学童保育についても説明があり、 昨年までは1年生は9月からの利用であったそうですが 今年度からは入学式の次の日から1年生も18時まで利用できるようになったそうです。料金はレギュラーでもスポット利用でも1500円/日だそうです。また週に4回の教育相談室が設けられ、 教育委員会の先生や元校長の吉永先生が担当されるそうです。また今年度からの取り組みで2020年から小学校で必須となるプログラミング学習にそなえて 4・5年生から京女大の現代社会学部の先生を招いて タブレットPC授業が始まるようです。9月に「第1回KWUプログラミングコンテスト」が開催されるそうなのですが そのコンテストに参加予定で7月から取り組まれるそうです。スマホやタブレットの普及により 画面を触っての作業はできても キーボードが苦手な大学生が近年増えているそうでプログラミングにおいてはキーボード操作の大切であるため キーボードを用いて行うそうです。


最後に今年度の入試について
願書受付は8月24日 から8月30日、試験日は9月13日と14日、予定では8時半、10時半、13時、14時半のグループ分けをして、筆記は13日に全グループ。最終グループのみ面接は2日目になるかもしれないとのことでした。 グループの面接の時間によっては、お昼をはさむので、 面接を待つ間におにぎりなどの軽食を持参して下さいとのことでした。筆記、面接、運動・行動観察が終わった人から控室にもどって、親子面接を待つ、とのことです。

昨年度の問題は、
筆記
例題5〜7題で問題は15題〜20題。 2Bの鉛筆が用意されているようで、訂正は消しゴムではなく×をつけることだそうです。例題として、1つを動かしたら真四角になる絵はどれか?、3つ折りの展開図、ブラックボックスに入ったあとは?(⚪や★や□へ変化)、じゃけんによる移動(グーは1つ、チョキは2つ、パーは3つすすみおばけは1つ戻る条件で 考える)、迷路で通ったものはじめの音をつなげたら何か?
位置方向、言語、言葉つくり
面接
絵を見て いなくなったものは?
ハンバーガーの作り方の話を聞いて ハンバーガーを完成させる
運動、行動観察
スリッパをそろえる、机のそうじ。バーにコップの袋の端のひも2本でくくりつける。このときは丸結びでも蝶々結びでもその指定はなかったそうです。これは1年生で七夕の短冊をくくれない子がいるということで 今回取り入れられたそうです。
親子面接
保護者1人
 お手伝いをしている女の子とお母さんの絵があり、 お母さんに話しかけてくださいと言われ、そのままお母さんと会話を続けてくださいというものがでたそうです。ほとんどの親子さんが戸惑われていましたとのことでした。

最後の入試問題あたりより 終了時間の間近になり、 かけあしでお話されていました。
 
              line001


以上です。詳細なレポートをありがとうございました。


                      これまでのレポートはこちらです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市東山区 京都女子大学附属小学校 「第一回入試説明会」レポート(1)


 2017年 6月29日

6月17日(土)に「京都女子大学附属小学校」で「第1回入試説明会・授業参観」が開かれました。その会に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。来年度の受験をお考えの方、是非、参考になさってください。

CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




           line001


京都女子大学附属小学校 第1回入試説明会・授業参観レポート
2017年6月17日(土)受付9時開始。参観人数が増えた為、大学図書館ホールの予定を小学校体育館に変更されて開催されました。バス停を降り小学校前に行くと長い列になっており、体育館に入ると既に半分程の席は埋まっていました。参加者は約500人とのことでした。

当日の流れ
Ⅰ.体育館では学校紹介をプロモーションビデオで上映されていました。
Ⅱ.児童発表 1年生音読「あいうえお」「枕草子」、6年生音読「花鏡」、5年生 器楽合奏「八木節」
Ⅲ.入試説明会
 挨拶  学校長 富村 誠 先生
 学校概要、入試要項について 長江 柳子 先生
Ⅳ.授業参観(学校見学) 各教室1階~3階

児童発表では、つい半年前まで幼稚園生だったとは思えない1年生のハツラツとした音読の声に、感動を覚えました。6年生は迫力があり、日々の音読の積み重ねの重さを実感すると共に、国語力をうたわれている京女さんならではの発表だと感じました。5年生は八木節を和太鼓、フルート、ホルン、ピアニカ等様々な楽器を用いて素晴らしい演奏を披露していただきました。

富村校長先生 、長江柳子先生のお話より
京都女子大学附属小学校の教育理念を基に、①基礎学力を育てる、②こころを育む、③友だちをつくるを教育の柱とし、国語力をみがくプロジェクト、英語力をみがくプロジェクト、国語力でつながるプロジェクト、キャリア形成や夢に繋がる未来、かがやきプロジェクト、自分をみがくプロジェクト、学級活動や学校行事の中で同年齢異年齢との関わり深め友だちをつくる。等様々なポイントでどのように心を育てるのか、また何によって人間形成を促すのか、など、深く考えられた繋がりのあるプロジェクトが多々ありました。合言葉は「国語力は人間力」。相手を敬う言葉を普段から使う。文末まできちんと話す。あたり前のことを当たり前に。マナーに関するような声かけは教師から生徒に伝えるだけでなく生徒間でも声かけができるように等、細かな配慮が見えました。とりわけ、心に残ったことは人工知能(AI)についてです。AIが社会に出て急成長する中、様々な分野において人間の代役となり活躍する昨今、人間にしか出来ないことは何か?人と人との人間関係を築く力に注目し、その基礎となる言葉の教育、思考力、判断力、表現力の育成に力を注ぐ事で、子ども達が自分にしか成しえないものを見つけ、社会で活躍できる力を養えるよう教育に力をいれていきたいとのことでした。


入試について
9月13日(水)14日(木)募集人数80名(内部生含)グループ分けをして試験される。
1グループは15〜20名程。最終日の14日は最終グループの親子面接のみの予定。
グループによってはお昼を挟むので、軽食持参。
試験項目は筆記、面接、運動、行動観察、終わった順に親子面接を待つとのこと。
鉛筆は学校で準備。間違いには✖️印を記入。
例題が5〜7題、全部で13〜15問出題予定。

昨年度の出題
筆記
・条件推理 ⇒グーチョキパーの指示に従い進む。 お化けが出たらひとつ戻る。
・迷路に出てくる絵の始めの言葉をつないでいく。
・積み木 ⇒動かして真四角になるものはどれですか。
・線対称⇒ 3つ折り
・ブラックBOX
・絵の記憶 5つ程
行動観察
・口頭試問⇒絵を見て何をしているところか?どんなことをしているか?
・指示行動⇒ ハンバーガーやサンドイッチを先生の行動をみて同様にする。
・手先の巧妙性⇒ 巾着袋にコップを入れ棒に固結びして留める。
運動
・ ボールを投げて取る。
親子面接
・場面設定をして子どもからの声かけをきっかけとして親子の会話を見る。等。

最後の方は時間の限りもあり、はしょられていたのでなかなか聞き取れませんでした。


学校見学
1階〜3階まで各学年の授業を見学させていただきました。各学年ともに授業に取り組む姿勢は真面目そのものでした。先生の黒板に書かれる板書の美しさに日本の美を感じました。図書室は沢山の本が選びやすく、また美しく並べられており、司書さんが常駐されている様子でした。また生徒がリラックスして本を読めるように、畳みが敷かれている部分もあり、読書への取り組みが光って見えました。校舎は風が抜けやすく心地よい風を感じることができました。

                 line001


以上です。詳細なレポートをありがとうございます。
明日は、もうひと方のレポートをご紹介いたします。



                     これまでのレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市右京区 光華小学校「学校説明会とプレテスト」レポート


 2017年 6月28日


6月24日、京都市右京区にあります「光華小学校」で行われました「学校説明会とプレテスト会」に参加した年長女児さんの保護者からレポートが届いていますので、紹介いたします。


                P4263516
                        運動場と体育館

                 光華小学校のホームページはこちらです。


「説明会には50組くらいは参加されていました。プレテストは30名くらいの子どもが参加していましたが、予想と異なり、とても難しい問題でした。大人でも、え?となるような問題もありました。内容は、常識(仲間集め、卵か赤ちゃんか)、系列、しりとり、模写、積み木の数でした。娘は午後眠い中、なかなか頑張ってました。今年は傾向を変えるようで、これ以外にも、絵や写真をみて、思ったことを話しましょう、という試験も取り入れるそうです。例題では、くまの親子3頭の写真と広い草原でたくさんの子どもたちが笑う絵が出たそうです。また、面接では名前、性別、幼稚園名、先生の名前、友達はどんな子がいますか等を質問するということでした。」


以上です。レポート、ありがとうございました。


当日のテストを拝見いたしましたが、確かにこれまでとは全く異なっていました。
受験ご希望の方はきっちりとした準備が必要だと思います。


              これまでの、レポートはこちらです。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪市 「帝塚山学院小学校」 今後の入試関連イベントの紹介


2017年 6月21日

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院小学校」から「サロンde帝塚山学院」、「お父さん、お母さんのための体験授業」、「入試直前説明会&帝塚山ワンダーランド」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


CIMG4214
帝塚山学院 校舎




個別教育相談・毎日Open!
サロンde帝塚山学院
小学校受験子育てにお悩みのみなさまへ
☆対象:小学校就学前のお子様をお持ちの保護者
☆会場:帝塚山学院小学校
☆期間:平成29年6月19日~8月31日までの平日 10時00分~18時30分
ただし、学校行事等により開催できない場合がございます。時間については、調整することもできますのでお電話でご相談ください。(帝塚山学院アドミッションセンターまで)
☆相談時間はご相談内容にもよりますが、約30分程度を予定しています。
申込方法等の詳細はこちらをご覧ください。



受講して初めてわかる!!
お父さん、お母さんのための体験授業
日時:平成29年7月22日(木) 10:00~11:30(受付開始9:30)
場所:帝塚山学院小学校
対象:就学前児の保護者
定員:40名
申込期限:平成29年7月20日(木)
申込方法等の詳細はこちらをご覧ください。



入試直前説明会
9月29日の入学試験まであと1か月となりました。入試直前説明会では、入試の内容や入試までの過ごし方などについてお話しします。その後の個別相談会では、学校に関することや出願書類についてなど、個別にご質問にお答えします。
9:00~受付開始 小学校正門
9:30~10:20 説明会(説明会中は、小学校教員がお子様をお預かりします。)
10:30~11:00 個別相談会

~本校教員による幼児イベント~ 帝塚山ワンダーランド (要申し込み)
入試直前説明会の間、お子様を小学校教員がお預かりします。本校の教員とのふれあいを通じて、この小学校に通いたいという気持ちを持ってもらえればと思います。
日時:平成29年8月27日(日) 9:30~10:20(9:00受付)
場所:帝塚山学院小学校 体育館
対象:年中・年長児
服装:動きやすい服装でお越しください。
持ち物:上靴、水筒、ぼうし
申込方法等の詳細はこちらをご覧ください。




               これまでのレポートはこちらをご覧ください。



             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校 「年長児対象テスト体験」レポート


 2017年 6月18日


6月17日(土)、京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で行われました「年長児対象テスト体験」に参加した生徒保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。


「9時半に子どもたちと教室で別れ、保護者は講堂で、子どもたちが受けているテスト内容についての説明がありました。テストで使用するのは赤のクーピーで、答えに〇をつけ、間違えた時は×で訂正します。消しゴムは使用しません。どの問題も、まず例題を先生が解いてみせ、その後、子どもたちが問題を解くという流れです。
本日の問題です。
1、お話の記憶
原稿用紙800字から1000字ほどのお話(時間にして4分ほど)を聞いて、問題を解く。
2、言葉の問題
しりとりの問題です。例題 では、「かさ→???→なす」というように真ん中の言葉に合う絵を選ぶ問題で、アスパラガス、さかな、さるの絵が書いてありました。
3、数量の問題
サイコロがいくつか描いてあり、全部でいくつ?という問題です。
4、常識の問題
季節に関するものでした。例題では、たんぽぽの絵を見て、たんぽぽの季節と違う季節に〇を付けましょう、という例題で、桜、こいのぼり、スイカの絵がありました。
5、図形の問題
同じ形のものを選ぶ問題です。今回の問題では、おそらく一番難しいとのことです。一見同じようなものもあるそうです。回転は出ていないとのことでした。」


以上です。 詳細なレポート、ありがとうございました。今後の受験準備の参考にさせていただきます。



                               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

兵庫県宝塚市「関西学院初等部 入試説明会・個別相談会」のご案内


 2017年 6月9日

兵庫県宝塚市にあります「関西学院初等部」から、「入試説明会・個別相談会」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

CIMG3726

見えないものに心を傾け、夢を育む
P6084566
                        入試説明会・個別相談会のご案内


関西学院初等部 入試説明会・個別相談会
<開催日時> 2017年7月8日(土)10:00~11:30(受付9:30~10:00)
<開催場所> 関西学院初等部
<内容> ・入試説明(2018年度入試問題について、出願書類の書き方等の説明)
      ・試験会場(面接会場含む)見学
      ・個別相談会 等
<申込受付期間> 6月5日(月)9:30~7月6日(木)24:00
           詳しくは初等部HPをご覧ください。
<参加対象者> 受験を希望するお子様の保護者
           ※お子様連れでの参加はご遠慮ください。


               これまでのレポートはこちらをご覧ください。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良県奈良市 「奈良学園小学校テスト体験」のご案内


 2017年 6月8日


奈良県奈良市にあります「奈良学園小学校」から、「テスト体験」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                  夢見る力を、生きる力に。
       奈良学園小学校のホームページはこちらです。

                P2062932
                     C棟2階 サイエンスホール
            明るい吹き抜けの空間には、多くの科学者たちの言葉を用いて
             表現した「言万葉(ことのよろずは)の絵樹」が描かれています。


P6084565
                          テスト体験のご案内

                     
奈良学園小学校 テスト体験

「ペーパーテストを制作活動を体験していただけます。本番の雰囲気を味わいながら、お受験の練習をしてみませんか?後日、結果を送付いたします。

年長児対象
7月1日(土)テスト体験会:ペーパーテスト、制作活動
10:00~11:40(受付 9:20~)
終了11:40
終了後、個別相談会を実施します。
テスト体験中、保護者の皆様には学校説明会を実施し、テスト解説を行います。

※テスト体験の結果は入学試験の判定には反映されません。
※当日は汚れてもいい服装でお越しください。
※必ず上履き(スリッパ)・靴袋・水筒をご持参ください。
※申し込み後のキャンセル・変更は、直接お電話にてご連絡ください。
※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

申込方法:HPよりお申込みください。6月5日(月)より申込開始!!


                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



                                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都市 立命館小学校 六車陽一教諭インタビューレポート


 2017年 6月2日

京都市北区にあります立命館小学校さんから、「小学校入学試験イベント日程のご案内」を頂戴しました。それによりますと、今年の入試は少し変化があるようなのです。詳しいお話をお聞きしたくて、入試広報主任の六車陽一先生にお会いして参りました。その時に、六車先生から受験生へのメッセージをお預かりして来ましたので、ご報告いたします。

                     学んだ子どもたちが、世界をかえていく。
P5294544
イベント日程
◆ICT教育研究会 6月9日(金)
◆Rits体験教室 6月24日(土)
◆入試説明会 7月9日(日)

P5304552P5304555
(左)12時、給食の用意が始まりました。(右)教室の配膳台


目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

ritumeikan


P5304554ritumeikann
(左)1年I組さんは英語の授業中でした。(右)ピッカピカの国語辞典

P5253167P5304557
この漢字は、毎年在校生が選ぶそうです。
P5304558P5304559
昨年2016年は「楽」、今年2017年は「幸」でした。



六車先生からのメッセージです。
「入学試験日が早まりました。年長とは言いながら数か月前は年中だった、まだまだ幼い受験生なので、プリントの結果ばかりではなく、本校に入学したいという熱意をよりみたいと考えています。テスト内容は、例年の流れと同様に考えています。ペーパーテストと行動観察を行います。お絵描きもありますが、これは絵の上手下手を見るものではなく、面接試験前にリラックスしてもらうためのものです。よりリラックスして面接してもらうための準備時間と考えていますので、特別な練習は必要ありません。

本校は、子どもたちの未来を見据えて指導しています。未来を見据えた教育を提供しています。「学んだ子どもたちが、世界をかえていく。」ために、様々な取り組みをしています。ロボティクス学習や国際交流プログラム、ICT機器の活用等はその一例です。

初代小学校校長であった後藤文男が今年、学校長として戻って参りました。後藤文男学校長が小学校開校当時から掲げています「命輝く小学校」を目指して、立命館小学校スタッフ一同は本気で向き合っています。「もっと学びたい!」が学校中にあふれる「命輝く小学校」で学ぶ子どもたちを求めています。是非、ご参集ください。」
(「学校長」とは代表校長のもとで日常的に学校を管理する責任者です。学校案内から)


六車先生、ありがとうございました。



                 これまでのレポートは、こちらをご覧ください。


            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

洛南高等学校附属小学校 「平成30年度 学校・入試説明会」レポート


 2017年 5月29日

京都府向日市にあります「洛南高等学校附属小学校」で5月20日に「幼稚園・保育園・認定子ども園・塾対象 学校・入試説明会」が開かれましたので、参加させていただきました。

今年の「学校・入試説明会」では、各教科担当教諭からのお話があった点と、昨年の入学試験においての正解率についてお話があったことが新しい試みでした。ここでは、その教科担当の先生方のお話を少し紹介します。

                     P5204520

              洛南高等学校附属小学校のホームページはこちらです。



国語科  廣岡教諭
「国語」とは、「語彙の獲得」と「語感の育成」と考えています。1年生から国語辞典と漢字辞典を引いています。漢字の学習では、漢字配当学年の学年枠をはずして学習していますので、難しい言葉も知っています。とは言え、日常の言葉を大切にしたいと考えています。

算数科  手塚教諭
体系的に学習を進めています。単元ごとに教えることで効率良く、短期間で学ぶことができます。具体物を用いたりして、実感させています。中学年で検定教科書の6か年分を終わらせます。そののちに、受験算数を扱います。生徒に算数力をつけたいと考えています。そのツールとして受験算数は効果的であり、重要なツールであると思います。
小・中・高12年間一貫校なので、中学や高等学校受験のためのテクニックに走らなくてよいという強みがありますので、じっくり教えていきます。どんな点に気を付けているかと言うと、
①速くて正確な計算力を身につける。そのためには暗算力が必要です。高度な100マス計算を行っています。字が汚なかったり、ひっ算が雑になると計算間違いをするので、それはダメです。ケアレスミスも防ぐようにします。
②様々な方法でアプローチするための発想力を身につける。
③自主的に学ぶ姿勢を身につける。中・高では予習型の学習が始まるので、小学校時代においてもその練習をしています。図形学習においては、映像教材を使っています。イメージ力・空間認識能力が思考力育成に役立つと思っています。

理科科  稲元 悠教諭
授業内容について
・教科書の内容は確実に理解させる。
・大学入試を意識した指導内容
・生きることを楽しくすることが目標。雑学を使うことができる子になってほしい。
・単に実験するだけでなく、単に先取りするのではなく、何故?なぜ?を追求していく。本質を学ぶ。

社会科  南田教諭
「社会」が大好きな子を育てたいと思っています。知識がなければ発展的に考えることが出来ないので、大学入試レベルの知識を教えることもあります。時事問題にも触れるようにしています。

英語科  片山教諭
小学生だからでしょうか、発音と聞き取りに関して伸びています。なので、そこを大切にしています。英語に対する感覚・感性を大切に指導しています。3年生からは日本人の先生も授業に入って、文法的なものや文字的なものも指導しています。小学校4・5年生で英検の4~5級が受験可能になっています。現在は、TOEFL Primaryテストを実施しているのです、ヒアリングの力は伸びていると思います。


以上です。



 「学校・入試説明会」で、「2018年 学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                 洛南高等学校附属小学校2018年 学校案内
                         学校らしい学校を創りたい
P5244533
                     いまを生き未来につながる夢の懸け橋 


自分で伸びる力を育む 4つの実践項目
・規律正しく ・清潔につとめ ・情操豊かに ・勉学にはげむ

校訓
・自己を尊重せよ ・真理を探求せよ ・社会に献身せよ

教育方針
知育・・・小・中・高12年一貫教育で高い知性を獲得
徳育・・・礼儀と自立心を備えた人間を育む
体育・・・生きていく基本となる体力を育成
共同・・・行事を通して他人の立場を理解
自省・・・教師・親の成長が子どもの成長に


05
               2階は普通教室(1~6年生) 下は自習コーナーです。
                        (洛南高附属小学校提供)


最後に洛南高等学校附属小学校校長 櫻井 成先生の皆様へのメッセージを紹介します。
(学校案内から)
「仏法を学び、日本の伝統・文化を大切にし、礼儀作法を身につける情操教育。「読み・書き・そろばん」を中心とした教科学習。健康な体・健全な精神を育成する体育的行事。この3つを柱として総合的に学ぶカリキュラムを特色としています。子どもたちの旺盛な好奇心をかき立て、一人ひとりが潜在的な能力を最大限に発揮して、自らの花を咲かせることができるようにと、のびのびと学習し、成長できる教育環境を整えてまいります。確かな実績に裏付けされた「中・高6年一貫教育に基づく洛南教育」を「小・中・高12年一貫教育」へと充実発展させることをめざします。かっての長岡京の地・桂川キャンパス、ピッカピカの校舎で、学び合えることを楽しみに、みなさんをお待ちしております。」

以上です。                


                今後の入試関連イベントのご案内
            平成30年度 学校・入試説明会
           平成29年 6月17日(土) 14:00~
            場所:洛南高等学校附属小学校

    ※上履き、下履きを入れる袋、雨天の場合は傘袋をご持参ください。
      お車でのご来校はご遠慮ください。事前予約は不要です。


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。


            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

兵庫県 小林聖心女子学院小学校 「学校公開 2017.6.10」ご案内


 2017年 5月12日

兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から「学校公開・入試説明会・転編入試説明会のご案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                本当に大切なものは時代も国境も超えていく
CIMG2698
小林聖心女子学院小学校





1、 6月10日(土)9:00~11:30 学校公開 校内イベント 
全学年全学級の授業を公開します。どなたでもご参加いただけます。参加者イベントや個別相談会もございます。
9:00~9:30 受付開始(入退場自由)
朝の会や15分間の英語のレッスン「SMILE TIME」もご覧ください。都合のよい時間にお越しください。
9:30~11:30 学校公開 授業公開・校内イベント
自分で考え、実行する子どもを育てる18の授業
授業公開:しっかりと聴き、考えを深め、自己表現していく姿をご覧ください。
イベント:・小学1年生担任団による講話「1年生の生活」 ・中学生・高校生による出前クラブ ・6年生による学校案内 ・個別相談会など

*現在のお子さまの年齢は問いません。どうぞご参加ください。
*お茶、水の準備はございません。必要に応じて、水筒をお持ちください。
*親子共に上履きをご用意ください。外靴を入れる袋をお持ちください。
申し込み方法 5月13日(土)13:00より本校WEBサイトにて受付開始



2、7月1日(土)午前 入試説明会&入試体験 ~選べる3つの時間帯~
2018年度入学希望の年長児及び保護者に限ります。定員 100名
内容:・入試内容の説明、入試当日に関する諸連絡(説明の間、お子様はお預かりします。)
    ・入試体験(試験当日と同じ会場で実施)
   時間帯 3つの時間帯から一つだけお選びください。(内容は各回とも同じです)
①9:20~10:45 (受付 8:50~9:10) 定員:年長児 40名
②10:15~11:40(受付 9:45~10:05) 定員:年長児 40名
③11:10~12:35(受付 10:40~11:00) 定員:年長児 20名

*親子共に上履きをご用意ください。外靴を入れる袋をお持ちください。
*お茶、水の準備はございません。必要に応じて、水筒をお持ちいただいても結構です。
*年中児以下も参加していただけますが、入試体験は見学のみとなります。見学の場合も、事前にお申し込みください。
*入試体験を受けていただくお子さまの服装、持ち物について、特別に準備していただくことはございません。
申し込み方法 6月1日(木)9:00より本校WEBサイトにて受付開始


3 7月1日(土)午後 第1回 転編入試説明会
2018年度4月入学に向けた転編入希望の方(現1年生~現4年生)の説明会です。
個別相談会もございます。

説明会:2017年7月1日(土)13:00~14:30
個別相談会:14:30~16:00
・内容は、転編入後の学校生活、中高のカリキュラム、入試問題について等。

転編入試験考査日:2018年1月13日(土) 
募集人員:新4・5年生 各10名程度、 新2・3年生 各5名程度
考査科目:国語・算数・作文・朗読及び親子面接

*説明会は、いずれも本学院小学校校舎にて行います。
*第2回説明会は個別相談会のみの参加も可能です。
*説明会当日は、外靴を入れる袋、お子さまの上履きをご準備ください。
*水筒をお持ちいただいても結構です。(お茶、水の用意はございません。)

第2回 転編入試説明会 2017年11月18日(土)

申し込み方法 ・第1回説明会は5月12日(金)より受付
          
・第2回説明会は10月13日(金)より受付  
  

             これまでのレポートはこちらをご覧ください。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


香里ヌヴェール学院小学校 入試関連イベント紹介


 2017年 5月4日


大阪府寝屋川市あります「香里ヌヴェール学院小学校(旧・大阪聖母学院小学校)」から「2018年度学校説明会のご案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。



                                                    未来社会に対応した「21世紀型教育」
               香里ヌヴェール学院小学校のホームページはこちらです。


はだしの広場
児童に大人気「はだしの広場」




21世紀の社会に対応する新しい教育に関心をもたれる保護者の方へ。
20年前には、スマートフォンは存在すらしていませんでしたが、これからの社会はICT(インフォメーション&コミュニケーションテクノロジー)がますます発達し、多くの仕事をAI(人工知能)やロボットが担うようになります。それにともない、ICTスキルやコミュニケーション力やクリエイティブ力を生かす新しい職業がぞくぞくと登場します。香里ヌヴェール学院小学校は、人のために生きるカトリックの人間観を基本に、英語によるイマージョン教育とPBL(Project Based Learning)を取り入れた教育をいち早く導入し、希望に満ちた未来社会に対応できる小学校教育を2017年春よりスタートいたしました。
子どもの輝く将来を考える多くの保護者の方々にご参加くださいますようご案内申し上げます。

学校説明会のご案内
2018年度 香里ヌヴェール学院小学校 第2期生のための学校説明会
【第1回】6月17日(土) 10:00~11:30 公開授業あり
【第2回】6月18日(日) 10:00~11:30 (17日と同じ内容)
【第3回】8月26日(土) 10:00~11:30
事前申込制 ・途中入退場自由 ・上履不要

《対象》年長・年中・年少園児と保護者(保護者のみの参加もできます)
     説明会のあいだ、お子さまをお預かりすることもできます。
《当日の内容》・教育活動「21世紀型教育と2つのコース」 ・2018年度入試について ・公開授業(6月17日のみ開催) ・個別相談コーナー ・児童アトラクション

プレテストのご案内 事前申込制
7月1日(土) 10:00~11:30 【年長児対象】
本番さながらのテスト体験ができます。テストの結果は郵送でお届けします。事前に知っていただくことでさまざまな準備が可能となります。また、緊張することなく本番を迎える事ができますので、ご参加をおすすめします。
【同日に21世紀型教育の体験会を実施します。】

2018年 入学試験日程
A日程 9月29日(金)
B日程 10月28日(土)
C日程 2018年2月3日(土)
※詳細は願書をご確認ください。


その他のイベント紹介
5月20日(土) 年長児あつまれ!ヌヴェール体験会
6月4日(日) キッズフェスタ2017
7月22日(土)~30日(日) オルセースクールミュージアム
9月24日(日) 運動会
11月28日(火)学校見学会
12月23日(土)クリスマスセアンス


            これまでのレポートはこちらをご覧下さい。


          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

城南学園小学校「第1回入試説明会 2017.5.16」のご案内


 2017年 5月1日


大阪市東住吉区にあります「城南学園小学校」から「第1回入試説明会」のご案内を頂戴しましたので、ご紹介します。

                 CIMG3776
城南学園小学校正門 山北浩之校長先生です。

城南学園小学校のホームページはこちらです。




入試説明会
第1回 5月16日(火) 12:30受付 12時50分開始
    プログラム 13:05 授業参観
            14:00 学校概要説明
            15:00 学校見学(希望者) 個人質問
予約は必要ございません。お気軽にお越しください。


しっかり学力、きちんとしつけ
難関中学校への進学をサポート!
・先取りや毎朝の学習で読み・書き・計算を徹底!
・算数は4年生から習熟度別コースを設置!
・計7回の実力テストの成績などをもとにした、的確な進路指導!
・春・夏・冬期や平日放課後など、受験対策指導が充実!
・私立中学校の先生方を招いて「進学ゼミナール」を開催!

放課後活動も充実!
課外活動 城南クラブ・・・専門講師を招いて、サッカーや英語、クラシックバレエなどの課外活動を充実。
児童預かり TKC城南学園小学校アフタースクール・・・平日は最大18時30分まで。夏休みなどの長期休暇中も実施(土日祝、学園休業日は除く)。多彩なプログラムを通して安心・安全な学び&遊びの場を提供。
※運営は(株)セリオトレジャーキッズクラブに委託しています。


第2回入試説明会(体験入学のみ要予約)
6月24日(土)10:00~12:00 入試概要説明・体験入学
第3回入試説明会
8月20日(日)10:00~12:00 入試問題傾向の解説


      学校見学は随時、受付中! 事前にお電話でご予約ください。


         これまでのレポートはこちらをご覧ください。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード