けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

同志社国際学院小学校

同志社国際学院初等部 「DIAES 2021」紹介


 2020年 5月20日

京都府木津川市にあります「同志社大学附属 同志社国際学院初等部」さんから「DIAES 2021」を頂戴しましたので、一部を紹介いたします。

P5186458
  「DIAES 2021」
同志社国際学院初等部のHPはこちらにリンクしています。

これまでのレポートはこちらをご覧ください。


同志社国際学院の基本理念
「同志社国際学院は、同志社教育の基本理念に基づき、よりよい人生を営むために生涯にわたって学び続ける人を、より良き世界を実現するために世界を結ぶ行動をし続ける人を、そして、神様から与えられた生命を正しく生きるために愛を深め続ける人を、その国際学校としての教育の中で育てます。」

P5186461
Learning for Life, Learning for World, Learning for love.

Admission Policy 入学時に求める児童像
1.自分自身の行動に責任を持ち、人の話に耳を傾け、理解しようとする園児
2.知的好奇心や仲間と協調して学ぼうとする力を持った園児
3.言語への興味が高く話を意欲的に聞く姿勢を示し、バイリンガル教育への可能性を持った園児
4.Educational Policyに書かれている考えを受け入れながら学校とともに子どもの成長をサポートする家庭

P5186462
生徒・教員・保護者、三者が形作る“Learning Community”(学びの共同体)
DIA初等部では、子どもたちはもちろんのこと、関係する全ての大人たち(教員・保護者)の間で
教育目標が共有され、“Learning Community”(学びの共同体)を形成しています。
保護者の方々にも本校の教育を知り、参画していただく機会を多数設けています。

P5186464
真の国際人として生きる
~創立者 新島襄から受け継がれる良心教育~

P5186466
探究の単元 Unit of Inquiry
UOIって何だろう? ~疑問を探り究める探究心~

P5186468
DIA初等部ならではの教育環境は、英語の学習を始める子どもたちにも、また幼少期から英語を学んできた子どもたちにも、どちらにとっても素晴らしいと言えます。まず、低学年ではスピーキングやリスニング、リーディング、ライティング、フォニックス(音声と綴りの関係性)といった英語の基本技能を身につけることを目指します。さらに高学年では、身につけた英語を使って説明をしたり、調べたり、比較したりと、探究のあらゆる場面で会話力を高めながら、様々な分野のトピックスや各教科の内容を英語で学習します。


以上です。



P5186457
2021年度入試 学校説明会
6月6日(土)第1回学校説明会
7月4日(土)第2回学校説明会・入試説明会
詳細につきましては、本校HPをご覧ください。


               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

同志社国際学院初等部「PYP Exhibition2020」のご案内


 2019年 12月20日

京都府木津川市にあります「同志社国際学院初等部」さんから「PYP Exhibition2020」のご案内を頂戴しましたので、ご紹介します。


PC206365
「PYP Exhibition2020」
2019年度 初等部 PYP Exhibition
2020年1月30日(木)
13:30~学校概要説明( 受付開始13:00 )
14:10~Pre-Exhibition ( 発表のみ )
個別相談会同時開催

2020年1月31日(金)
17:00~学校概要説明( 受付開始16:40 )
17:30~Exhibition( Performance / 発表 )
個別相談会同時開催
 
ホームページにてお申し込みください。

PYP Exhibitionとは・・・「これまでに子どもたちが探究型学習で培った様々な力を卒業研究発表会として全校規模で開催します。Central Ideaである「人々の情熱や才能は、社会に貢献するための原動力となる。」をベースに、児童一人ひとりの興味・関心分野と社会問題を関連させた研究発表は、子どもたちの6年間の学びの集大成とも言えます。開校より6回目の開催となり、今回も6年生全員が発表ブースを構え、コミュニケーションを重視した対話形式で行います。」


同志社国際学院初等部のHPはこちらにリンクしています。

   
これまでのレポートはこちらをご覧下さい。



  子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

同志社国際学院初等部「DIAES 2020」紹介


 2019年 5月17日

京都府木津川市にあります「同志社国際学院初等部」から「DIAES 2020」を頂戴いたしましたのでご紹介します。


P5136133
「DIAES 2020」

dousisya
The Mission Statement of Doshisha International Academy
同志社国際学院は、同志社教育の基本理念に基づき、よりよき人生を営むために生涯にわたって学び続ける人を、よりよき世界を実現するために世界を結ぶ行動をし続ける人を、そして、神様から与えられた生命を正しく生きるために愛を深め続ける人を、その国際学校としての教育の中で育てます。

P5136141
私たちは同志社国際学院で学ぶ子どもたちが、好奇心に基づく探究の心を持ち、自主的な学びを進めることのできる人として育ってくれることを願います。常に深く考え、また常に自らを振り返り、弛まず自己の成長を図る人に育ってくれることを願います。それはそのような人こそが、それぞれの未来において、一人の人間として誇りと自尊心を持って生き、生涯にわたって学ぶことを楽しむことができると考えるからです。

dousisya 2
初等部のキリスト教教育は、「キリスト教教育月別テーマ」に沿って年間プログラムを実施しています。毎朝の礼拝は祈りと讃美歌から始まり、月別のテーマや日々の聖句によってメッセージが語られます。そのような日々の積み重ねの中で、良心教育を展開しています。

づ支社5
10時40分から15分の「スナックタイム」がある!!
ランチ・・・一人ひとりの文化的背景と同じく各家庭の食文化も尊重する意味で、昼食はお弁当を持参してもらっています。お弁当の準備が難しいときは、ランチオーダーシステムや週2回のパンの販売も利用できます。

dousisya 4
豊かな事前が育む“学びの場”
豊かな自然に囲まれたここ南京都に誕生した新しい学びの場、同志社国際学院初等部。春はウグイスやセキレイのさえずりを聞きながら子どもたちは学んでいます。休み時間には遠くに見える緑の山々がすがすがしい広いグラウンドで思いっきり走り回ったり、緑の中庭で虫やカエルを追いかけたり、クローバーの冠を作ったりして、のびのびと楽しくすごしています。



P5136130
ー Explanatory Meeting ー 
学校説明会・要申込
5.18 Sat  公開授業【受付終了しました】
6.15  Sat  体験授業
7.6   Sat  体験授業


同志社国際学院初等部の学校HPはこちらにリンクしています。

これまでのレポートはこちらです。


                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


同志社国際学院初等部 「オープンスクール Exhibition」のご案内


 2018年 12月20日

京都府木津川市にあります「同志社国際学院初等部」から「PYP Exhibition」のご案内を頂戴しましたので、ご紹介します。


20181130_【完成版】Exhibitionチラシ
                                                  1月29日(火)・30日(水) 「PYP Exhibition」のご案内


「同志社国際学院初等部では5回目となるPYP Exhibitionを1月29日(火)と30日(水)に行います。
本校では、学習指導要領の内容をバイリンガルで学習し、更にIB/国際バカロレアの初等教育プログラム(PYP:Primary Years Programme)の枠組みを使った探究型学習を行なっています。
PYP Exhibitionとは、その探究型学習で培った様々な力を用いた集大成となる卒業研究発表会です。救命救急、オリンピック・パラリンピック、環境問題、AI、動物の権利と保護といった、児童一人ひとりの興味・関心分野と社会問題を関連させた研究発表を行います。今回は6年生全員がコミュニケーションを重視した対話形式での発表ブースを構えて開催します。29日(火)のPre-Exhibitionは14:10からのブース発表のみですが、30日(水)の本番は17:30から体育・音楽のパフォーマンスを含めた開会式と、18:00からブース発表を行います。興味がおありの方は下記リンクよりお申し込みください。」
1月29日(火)・30日(水) 「PYP Exhibition」


同志社国際学院初等部の学校HPはこちらにリンクしています。

   


                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


同志社国際学院 説明会レポート

2010年 5月16日 日曜日

 

同志社国際学院 説明会に行って参りました。

 

同志社国際学院は2011年、京都府木津川市に開校される予定の日英バイリンガルスクールと

インターナショナルスクールを併せ持つ学校です。同志社の教育理念に基づき、よりよき人生を営む

ために生涯にわたって学び続ける人を、よりよき世界を実現するために世界を結ぶ行動をし続ける人

を、そして、神様から与えられた生命を正しく生きるために愛を深め続ける人を育てる学校です。

 

説明会でパンフレットを頂きました。その中にあった校長予定者の大迫弘和先生の言葉の一部を

紹介いたします。

 


 

The seeds of treasure.

その一粒一粒の種の限りない可能性が世界に向かって解き放たれるように、私たちは未来的な考え

方に基づく国際的な手法と内容と持つ創造的な国際学校(インターナショナルスクール)を生み出して

参ります。大人になり責任ある市民として社会に参加するために、子どもの間に身につけておかなけ

ればならないこと、それは世界共通のことである。私たちはそこに国際学校(インターナショナルスク

ール)としての大きな使命があると考えています。

 


 

 

続いて、"同志社国際学院のめざすもの DIA  GOAL" の文章の一部を紹介します。

 


 

私たちは同志社国際学院で学ぶ子どもたちが、好奇心に基づく探求の心を持ち、自主的な学びを進

めることのできる人として育ってくれることを願います。常に深く考え、また常に自らを振り返り、弛ま

ず自己の成長を図る人として育ってくれることを願います。

それはそのような人こそが、それぞれの未来において、一人の人間として誇りと自尊心を持って生

き、生涯にわたって学ぶことを楽しむことができると考えるからです。

 

私たちは同志社国際学院で学ぶ子どもたちが、2つ以上の言語を身につけ、また言語だけで無く

様々なコミュニケーションの手段を使って自分の考えを伝え、また相手を理解しようとする人として育

ってくれることを願っています。自信を持って創造的に表現をし、失敗を怖がらず勇気を持って何事に

も挑戦し、また正義や公平や平等のために行動できる人として育ってくれることを願います。

それはそのような人こそが、広く豊かな知識を自分のため、そして社会のために役立たせ、調和ある

世界の構築に貢献できると考えるからです。

 


 

 

最後に、先ほども紹介した校長予定者である大迫弘和先生が「DIA設置準備室 室長」として書かれ

た「インターナショナルスクールと共に学ぶ」という小冊子の中に、心に残る言葉が有りました。

紹介します。

 


 

DIA(Doshisha  International Academy)が目指すのは 「Learning  Community の形成」です。

我が子の幸せを願う、それは親にとって当たり前のことで、そうでなければ親ではないでしょう。

でも、わが子の幸せを願うと共に、他の子の幸せをも願う、それがDIAの目指す「Learning

Community 」です。

もしどうしても我が子の幸せだけを考えてしまうという方には、次のようにアドバイスしましょう。

他の子の幸せになることは、我が子のより深い幸せにつながるのです。と。

 


 

 

 

同志社国際学院(DIA)のホームページアドレスは

 www.dia.doshisha.ac.jp です。

 


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner



ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ    

 

合格実績
2020年度 私立小学校合格実績 (2020.2.8現在) 受験生8名のうち

京都聖母学院小学校総合コース 2名 / 国際コース 2名
ノートルダム学院小学校 2名
同志社小学校 1名
京都女子大学附属小学校 3名


2020年度 私立中学校合格実績 (2019.1.23現在)
受験生 男子2名 女子3名のうち

・兵庫県 灘中学校 1名
・奈良県 東大寺学園中学校 1名
・奈良県 西大和学園中学校 男子1名
・愛知県 海陽学園 海陽中等教育学校 合格【特別給費生】男子1名
・函館ラ・サール中学校 合格1名
・愛媛県 愛光学園中学校 合格 男子1名
・京都市 洛星中学校 合格1名
・岡山中学 東大国立医学部コース【Bスカラー(授業料半額)】男子1名
・岡山県 岡山白陵中学校 男子1名

・滋賀県 立命館守山中学校 合格 
 女子1名
・京都府 立命館中学校 合格 
 女子1名
・京都市 洛南高等学校附属中学校 合格 女子1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード