けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

京都女子大学附属小学校

2017年受験体験記(4) 「京都女子大学附属小学校」合格女児のお母様から 


 2017年 9月29日

京都女子大学附属小学校に合格したEさんのお母さまから受験体験記を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

P9084747

    

「この度は、急な受験に対応して頂きありがとうございました。受験すると決まってからも、なかなか煮え切らない私共の思いにスイッチを入れてくれたのは、まり先生の「せっかく受験するならやっぱり合格させてあげたいやん。」というお言葉でした。
まり先生には兄が年長の時からからお世話になっており、娘も年少から通いはじめました。当時、小学校受験は全く考えておらず、勉強の基礎を身に付けておいて欲しいとの思いからでした。なので、受験すると決めても受かったら行けば良いしダメだったら公立でもという思いがあったのは事実です。
そんな気持ちの時に、半分涙ながらにおっしゃって頂いたあのお言葉で、まり先生がここまで考えて下さってるのに親の私が中途半端じゃダメだなと思いそこからは猛勉強させるようにしました。とは言っても試験日まで1ヶ月もなく、教室に週3回通って対応して頂きました。
それでも、なかなかスイッチの入らない娘に何度となく怒りたくなったのですが、娘の性格からして怒ってしまうと機嫌を損ねて1日中何もしなくなってしまう頑固者なので「怒らない、怒らない。」と自分に言い聞かせながら見守ってきました。(まり先生は、私が怒らないと思ってらっしゃる様ですがそんなことはありません。かな~り怒りたいのを我慢しておりました。)
最後には、まり先生からのプレゼントのプリントも山の様になりましたが、試験の前日までに全部終わらそうねと約束して、娘も「まり先生からのプレゼントやからなー。やらんかったら、まり先生泣くな。」と言いながら頑張りました。娘にこんな根性があるとは思っていなかったので嬉しい発見でした。

今回、この様な素晴らしい結果を頂けたのも本当にまり先生のおかげだと思っております。学校の傾向を分析して必要なプリントをさせて頂けたのはもちろんの事ながら、受験勉強の前からしっかりと基礎を築いて頂いていたおかげで、超短期の受験勉強にもついて行けました。いろいろと大変な思いをさせて申しわけありませんでしたが、親子ともに成長し、素晴らしい経験をさせて頂けました。本当にありがとうございました。


以上です。

感謝のお言葉、有り難いです。感謝しています。
でも、ほんとっ、大変でしたよね。夏期講習会も後半しか参加できなかったしね。前半は、田舎に帰省していて参加できなかったのです。だから、本当に1か月の受験勉強でした。でも、受験プリントこそしていませんでしたが、3ケタの暗算はできましたし、理解力はあるし、チャレンジャーでしたし、受験勉強に必要なものはそろっていたように思います。あとは、プリントになれるだけでした。

とは言いながら、やはり「受験生の顔」にはなりませんでした。受験の準備をきちんとしてきたかどうかは顔に出ますし、学校側は見抜きます。学校はしっかり準備をしてきた人しか入れてくれません。そして、その上で学校と受験生の相性と、ご家庭の教育方針が一致しないと入れてはくれないものです。

試験の前前日にもレッスンにきましたが、その時もまだ、「受験生の顔」にはなっていませんでした。あぁ、間に合わないか・・・と、心配していたのですが、数日前から鼻水が出て鬱陶しかったようで、自分から言い出して幼稚園を休んでまで耳鼻科に連れて行ってもらったこと、試験の時にできない問題があったら嫌だからと前々日にまでレッスンに来たこと等を考えると、あと一歩のところまで来ているのはわかったのですが、不安でしたね。

でも、試験当日、「今、終わりました。」とお母様から電話を頂戴したときに、電話口に出てくれた女児の声を聴いて、いい感じやん!って、思いました。この子はやり切ったんだなと思いました。



                合格、おめでとうございます。
           Dちゃんと仲良くして、学校生活を楽しんでね。


              これまでの「受験体験記」はこちらをご覧ください。



        子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校「2017年入学試験問題」レポート


 2017年 9月16日

京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」の入学試験を受けた「けいkids+」生から、試験内容を聞き取りましたので、報告いたします。来年度の受験をお考えの方の参考になれば嬉しいです。ただ、年長児さんが緊張の中で覚えてきたものですから、曖昧なところもあります。ご容赦ください。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」

  京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。



「第1グループで8時半集合でした。
7時40分頃に京都駅に着き、そのままプリンセスラインバスのバス停に向かいました。中学生、高校生がたくさん並んでいる中に一緒に並んで50分発に乗れました。バスの中は満員状態で子どもも苦しそうでした。

男の子 101〜110 (2名欠席) 女の子 501〜520 (1名欠席)
8時10分頃に教室に入るとすでに7、8組が来ておられ、折り紙や塗り絵、絵本を持参して待っておられる方が多かったです。受験児は通路側に座るようにホワイトボードに書かれていました。はじめに 当日の流れがプリントで配られ、 1人ずつ出席確認に回ってこられて、左胸に受験番号の名札をつけました。
8時40分に子供たちのみ教室を移動し、親は集合場所で待機しました。
9時20分ごろ101〜110、501〜510の親が1階の面接の控え室に移動しました。その後は順次呼ばれた親御さんが、集合場所から控え室へ移動するという感じでした。
9時40分ごろ、お二人の受験生が控え室に戻ってきて、すぐに1人目の方は面接へと移動されました。その後は5分おきに2人ずつ戻って 面接はほぼ5分で終わっていました。娘は10時5分ごろに控え室に戻ってきて面接が終わったのは10時25分ぐらいでした。

《筆記試験》
A4サイズで、まり先生のお話の記憶のときと同じようになってたと言っていたので、左端のホッチキス2つどめだと思います。1枚に1問で番号がついていて 22番まであったと言っていました。
①点描写 2問
 まり先生のところでやったような複雑なものだったようです。
②オセロのようなもの   4~5問
 絵柄がカニとサルで、カニを☆印のところにおくとサルは何枚カニになるかを下の四角にその枚数を◯する。
③移動
 男の子が蝶々を捕まえにいけるものはどの印の組み合わせかを選ぶ。
 ◯は右に1つ ●は右に2つ ☆は下に1つ移動。
④パズル  4~5問
    4等分に分かれた絵柄を合わせるとどの絵になるかを選ぶ。傘、雪だるま、雲、太陽。
⑤図形 4〜5問
 ◯2つ△2つ□2つの全てを使ってできる形を探す。
⑥外が黒、中が白で、元の形に戻すには何を動かせば良いか。
  
《個別の面接テスト》
①しりとり
4つの中のどれが入りますか?
エビの前は何が入りますか?亀の前はなんですか?スイカの前は何ですか?指をさして答える。  
②春の次の季節は何ですか?
③バスに乗っている動物の場所を覚える(6.7匹)その後、空欄のバスの絵でゾウさんはどこに乗っていましか?パンダさんはどこに乗っていましたか?ブタさんはどこに乗っていましたか?の質問に答えて指を差すものと、動物の絵を置くものとあったそうです。(タブレット端末を先生が押して問題が流れてきたらしいです。)
④絵を見てどういう様子か答える。
1️、男の子がロボットを壊して舌を出してる子とそれを怒っている男の子がのっている絵
2️、女の子が犬に噛まれて泣いてる絵
3️、もう1つあったそうなんですが男の子が出てた!? 思い出せないみたいです。
⑤はじめに下の3つのことを説明されて、この中のどれをしてもらうかはわかりませんと言われたようです。
1️、給食当番のマスクやエプロンがおいてあるのでそれをつけて、はずした後で以前と同じように並べてください。
2️、カゴのような箱に1冊本が入っています。そこに同じように3冊の本を入れてください。
3️、木の絵があります。そこにりんごを3つ、鳥を2羽 、葉っぱを1枚好きなところに貼ってください。
娘は3番の内容だったようで、担当の先生に、靴の絵の書いたところで立って待っているように言われて、さっきのお話のように好きなところに貼ってくださいといわれたようです。黒板のところに、白い紙にりんごの描かれた木が貼ってあり、台に乗ってうしろに各々5つずつおいてあったりんご、鳥、葉っぱから指示された枚数を取って貼るというものだったようです。

《運動 行動観察》
2人ずつで行われたようです。
①スタートに雑巾が置いてあるので、そこから先生の見本通りに、膝をつかないように雑巾がけして、最後のところに雑巾をかける。実際に教室の床を拭いたようです。
②音楽に合わせてスキップをする。音楽はドラえもんの曲だったようです。
③紙を1枚半分に折って、ファイルに入れる。
④ビーズ5個がおいてあり、黄色の紐に通す。フワフワのものもあり穴が小さくて入りにくかったようです。

《親子面接》
まずドアの開閉は女の先生がしてくださいました。前の方が出ると同時に次の方がそのまま入るという感じです。入ってご挨拶をしたら、すぐに座ってくださいと言われましたので ご挨拶をして座りました。校長先生と女性の先生のお二人でした。緊張していたのですが、 お二人とも優しい笑顔で、お部屋に入るとホッとするような優しい雰囲気の面接でした。

始まるとすぐにストップウォッチがおされ、まず女性の先生が面接の質問一覧の中から、指差しながら娘に質問されました。
①お名前を教えてください。
②あなたの大切なもの、宝物はなんですか?
③好きな本を教えてください。
④幼稚園であったことをお母さんとお話しますか?
お話しますと娘が答えたら、昨日はどんなお話をしましたか?
⑤お友達とケンカをしたらすぐに仲直りしますか? どんな風に仲直りしますか?

その後、 校長先生から保護者への質問でした。
① 6年間でどんなお子さんに育ってほしいと思っていますか?
②どんなお子さんですか?
③お子さんの良いところはたくさんあるとは思いますが、1つあげてくださいと言えば何ですか?
④お子さんの短所を教えてください。
⑤お子様が口げんかをしたりしたとき、ご家庭では どのように子供さんに声をかけ、どのように指導されますか?
⑥説明会や学校HPを見て、印象に残っていることを教えてください。

面接は以上でした。
最後に廊下で名札を外してもらい、ご挨拶して帰宅という形でした。」



以上です。

詳細なレポートを送ってくださって、ありがとうございました。


             これまでのレポートはこちらをご覧ください。


         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都女子大学附属小学校  合格いたしました。


 2017年 9月15日

P9084747




嬉しい知らせ!嬉しい知らせ!!嬉しい知らせ!!!

京都女子大学附属小学校 合格しました。


あとで、色々書きますね。

応援、ありがとうございました。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。                 k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都市東山区 京都女子大学附属小学校 「第一回入試説明会」レポート(2)


 2017年 6月30日


6月17日(土)に京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」で「第1回入試説明会・授業参観」が開かれました。その会に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。来年度の受験をお考えの方、是非、参考になさってください。

CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




           line001


9時から受付開始予定で、京都駅からは8時20分すぎのバスから乗っておられる方が続々とおられました。到着した8時40分頃には小学校の前に列ができていました。当初は3月に新しく建てられた小学校の前の大学の図書館で行われる予定でしたが 図書館には200名ほどまでしか入れないところが 、前日までの申し込み数が510名になったとのことで 小学校の体育館への変更となったそうです。

受付をして体育館へ通されると 学校紹介の映像が上映されていました。その後、 説明会が開始される前に、 1年生は「あいうえお」と「枕草子」を、6年生は「花鏡」「歎異抄 第三条」の音読の暗唱、5年生は「八木節」の器楽合奏の発表がありました。1年生の元気なハキハキした音読は、1年後の娘の成長を楽しみに重ねることができる身近なものでしたが 、6年生は難しい文章をさらにはっきりとした発音で素晴らしかったです。娘も聴き入ったのが5年生の器楽合奏です。音楽同好会の生徒さんたちのフルートやクラリネットなども混じえての合奏で楽しかったようです。

説明会では富村校長先生と長江教頭先生からご説明がありました。
富村先生のお話
①附小の学びの特色
  1.心を育む学び、  2.人として基礎となる力をつける学び
②子供たちの学習成果と教職員の指導
の2点についてお話がありました。

①ー1 心を育む学び
  親鸞聖人の教えのもと、 生かせれて生きていることに感謝する心を合同朝礼や仏参において、ほとけの子の誓いを唱和して育む。また、できていないことを見放すのではなく、 そのことに気づけたことや努力することをほめて、励まし支えることでこころを育んでいるそうです。
①ー2 人として基礎となる力をつける学び
   人間関係を築くことにおいて友と助け協力し合い、 思いやり 信頼し支え合う 「人とともに生きることを学ぶ」人間力に力を注いでいる。国語つまりは日本語を使って相手にしっかり伝える話す力、書く力、聞く力、言語の力の国語力の育成=人間力の育成につながるとのことです。
②  子供たちの学習成果と教職員の指導
  同級生、先輩、教員の周囲の環境について。学ぶことは真似ることである。「身の回りの人から真似ることから学ぶ」そのことでどんどん真似して学びを高めていく環境である。先生方の板書や作品の掲示は素晴らしいものを真似るお手本とできる環境作りをしているとのことです。


長江教頭先生のお話
御仏さまは悪いこともいいこともすべて必要なことであり、 失敗しても次のエネルギーにしていくことを伝えているそうです。また命の大切さに気づかせ、思いやりの心を持ち 、丁寧語を使って自分のことばで伝えることで、いじめに早く気づける環境作りをされているそうです。育てたいことは「命、心、ことば」を大切にすることであり 、命:自分、相手、すべてのものの命を大切にする、心:思いやりの心、やさしい心を育てる、ことば:丁寧語で文末まで話すことだそうです。

育てたい子どもたちは、①勉強をしっかりできる:学力の向上、②友達と仲良くする:人間関係の構築、③約束が守れる:規範意識の向上であるということで、 基礎学力を育てるための附小ノート検定をはじめとする附小検定、音読集会、イングリッシュタイム、国語力を育てる音読会やワクワクするような活動(土曜の午後に行われる親子スポーツ大会や天体観測など)についてのご説明がありました。AIにはできない「人とコミュニケーションをとり 議論する力」をつけるための自分の言葉で話せるように、たくさんの言葉にふれさせていくためのものであるとのことでした。また「ありがとう」と「ごめんなさい」など、人に対するマナーや、あらたまったところではあらたまった言葉を使うことや、 保健室では怪我の状況をしっかり伝えることなども学校生活で行われているそうです。

学童保育についても説明があり、 昨年までは1年生は9月からの利用であったそうですが 今年度からは入学式の次の日から1年生も18時まで利用できるようになったそうです。料金はレギュラーでもスポット利用でも1500円/日だそうです。また週に4回の教育相談室が設けられ、 教育委員会の先生や元校長の吉永先生が担当されるそうです。また今年度からの取り組みで2020年から小学校で必須となるプログラミング学習にそなえて 4・5年生から京女大の現代社会学部の先生を招いて タブレットPC授業が始まるようです。9月に「第1回KWUプログラミングコンテスト」が開催されるそうなのですが そのコンテストに参加予定で7月から取り組まれるそうです。スマホやタブレットの普及により 画面を触っての作業はできても キーボードが苦手な大学生が近年増えているそうでプログラミングにおいてはキーボード操作の大切であるため キーボードを用いて行うそうです。


最後に今年度の入試について
願書受付は8月24日 から8月30日、試験日は9月13日と14日、予定では8時半、10時半、13時、14時半のグループ分けをして、筆記は13日に全グループ。最終グループのみ面接は2日目になるかもしれないとのことでした。 グループの面接の時間によっては、お昼をはさむので、 面接を待つ間におにぎりなどの軽食を持参して下さいとのことでした。筆記、面接、運動・行動観察が終わった人から控室にもどって、親子面接を待つ、とのことです。

昨年度の問題は、
筆記
例題5〜7題で問題は15題〜20題。 2Bの鉛筆が用意されているようで、訂正は消しゴムではなく×をつけることだそうです。例題として、1つを動かしたら真四角になる絵はどれか?、3つ折りの展開図、ブラックボックスに入ったあとは?(⚪や★や□へ変化)、じゃけんによる移動(グーは1つ、チョキは2つ、パーは3つすすみおばけは1つ戻る条件で 考える)、迷路で通ったものはじめの音をつなげたら何か?
位置方向、言語、言葉つくり
面接
絵を見て いなくなったものは?
ハンバーガーの作り方の話を聞いて ハンバーガーを完成させる
運動、行動観察
スリッパをそろえる、机のそうじ。バーにコップの袋の端のひも2本でくくりつける。このときは丸結びでも蝶々結びでもその指定はなかったそうです。これは1年生で七夕の短冊をくくれない子がいるということで 今回取り入れられたそうです。
親子面接
保護者1人
 お手伝いをしている女の子とお母さんの絵があり、 お母さんに話しかけてくださいと言われ、そのままお母さんと会話を続けてくださいというものがでたそうです。ほとんどの親子さんが戸惑われていましたとのことでした。

最後の入試問題あたりより 終了時間の間近になり、 かけあしでお話されていました。
 
              line001


以上です。詳細なレポートをありがとうございました。


                      これまでのレポートはこちらです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市東山区 京都女子大学附属小学校 「第一回入試説明会」レポート(1)


 2017年 6月29日

6月17日(土)に「京都女子大学附属小学校」で「第1回入試説明会・授業参観」が開かれました。その会に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。来年度の受験をお考えの方、是非、参考になさってください。

CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




           line001


京都女子大学附属小学校 第1回入試説明会・授業参観レポート
2017年6月17日(土)受付9時開始。参観人数が増えた為、大学図書館ホールの予定を小学校体育館に変更されて開催されました。バス停を降り小学校前に行くと長い列になっており、体育館に入ると既に半分程の席は埋まっていました。参加者は約500人とのことでした。

当日の流れ
Ⅰ.体育館では学校紹介をプロモーションビデオで上映されていました。
Ⅱ.児童発表 1年生音読「あいうえお」「枕草子」、6年生音読「花鏡」、5年生 器楽合奏「八木節」
Ⅲ.入試説明会
 挨拶  学校長 富村 誠 先生
 学校概要、入試要項について 長江 柳子 先生
Ⅳ.授業参観(学校見学) 各教室1階~3階

児童発表では、つい半年前まで幼稚園生だったとは思えない1年生のハツラツとした音読の声に、感動を覚えました。6年生は迫力があり、日々の音読の積み重ねの重さを実感すると共に、国語力をうたわれている京女さんならではの発表だと感じました。5年生は八木節を和太鼓、フルート、ホルン、ピアニカ等様々な楽器を用いて素晴らしい演奏を披露していただきました。

富村校長先生 、長江柳子先生のお話より
京都女子大学附属小学校の教育理念を基に、①基礎学力を育てる、②こころを育む、③友だちをつくるを教育の柱とし、国語力をみがくプロジェクト、英語力をみがくプロジェクト、国語力でつながるプロジェクト、キャリア形成や夢に繋がる未来、かがやきプロジェクト、自分をみがくプロジェクト、学級活動や学校行事の中で同年齢異年齢との関わり深め友だちをつくる。等様々なポイントでどのように心を育てるのか、また何によって人間形成を促すのか、など、深く考えられた繋がりのあるプロジェクトが多々ありました。合言葉は「国語力は人間力」。相手を敬う言葉を普段から使う。文末まできちんと話す。あたり前のことを当たり前に。マナーに関するような声かけは教師から生徒に伝えるだけでなく生徒間でも声かけができるように等、細かな配慮が見えました。とりわけ、心に残ったことは人工知能(AI)についてです。AIが社会に出て急成長する中、様々な分野において人間の代役となり活躍する昨今、人間にしか出来ないことは何か?人と人との人間関係を築く力に注目し、その基礎となる言葉の教育、思考力、判断力、表現力の育成に力を注ぐ事で、子ども達が自分にしか成しえないものを見つけ、社会で活躍できる力を養えるよう教育に力をいれていきたいとのことでした。


入試について
9月13日(水)14日(木)募集人数80名(内部生含)グループ分けをして試験される。
1グループは15〜20名程。最終日の14日は最終グループの親子面接のみの予定。
グループによってはお昼を挟むので、軽食持参。
試験項目は筆記、面接、運動、行動観察、終わった順に親子面接を待つとのこと。
鉛筆は学校で準備。間違いには✖️印を記入。
例題が5〜7題、全部で13〜15問出題予定。

昨年度の出題
筆記
・条件推理 ⇒グーチョキパーの指示に従い進む。 お化けが出たらひとつ戻る。
・迷路に出てくる絵の始めの言葉をつないでいく。
・積み木 ⇒動かして真四角になるものはどれですか。
・線対称⇒ 3つ折り
・ブラックBOX
・絵の記憶 5つ程
行動観察
・口頭試問⇒絵を見て何をしているところか?どんなことをしているか?
・指示行動⇒ ハンバーガーやサンドイッチを先生の行動をみて同様にする。
・手先の巧妙性⇒ 巾着袋にコップを入れ棒に固結びして留める。
運動
・ ボールを投げて取る。
親子面接
・場面設定をして子どもからの声かけをきっかけとして親子の会話を見る。等。

最後の方は時間の限りもあり、はしょられていたのでなかなか聞き取れませんでした。


学校見学
1階〜3階まで各学年の授業を見学させていただきました。各学年ともに授業に取り組む姿勢は真面目そのものでした。先生の黒板に書かれる板書の美しさに日本の美を感じました。図書室は沢山の本が選びやすく、また美しく並べられており、司書さんが常駐されている様子でした。また生徒がリラックスして本を読めるように、畳みが敷かれている部分もあり、読書への取り組みが光って見えました。校舎は風が抜けやすく心地よい風を感じることができました。

                 line001


以上です。詳細なレポートをありがとうございます。
明日は、もうひと方のレポートをご紹介いたします。



                     これまでのレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「入学試験と親子面接」レポート


 2016年 10月11日


「京都女子大学附属小学校」の入学試験を受けてきました生徒から、試験内容を聞き取りましたので紹介いたします。年長児さんが緊張の中で覚えて帰ったことなので、完璧なものではありませんが、来年の受験をお考えの方々のお役に立てばと思い掲載いたします。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」





           line001



第二グループは10時30分に集合。
男児 130-138(そのうち4名欠席)
女児 531-552(欠席なし)

時間になると教頭先生から受験番号の名札を胸につけて、すぐに受験生は試験に向かいました。

・筆記テスト
. 正方形9つで形が作られていて、左の形にするには、どの正方形を1つ動かせばよいか。
(2つ動かす問題もあったようです。)
. ブドウやイチゴ等の果物が順番に横一列に並んでいて(系列完成みたいな感じ)途中にオバケも並んでいる。グーが1マス、チョキは2マス、パーは3マス進め、オバケに会うと1マス戻る。下にグーチョキパーがいろんな順番で書かれていて、その順番で進んで到着したマス目に◯をつける。
.動物が並んでいて、先頭の象さんが1番後ろに行ったら、前から3番目は誰ですか。
.ブラックボックス。トンネルをくぐると◯がいくつになったか。解答欄が2段に分かれていて、上の段にはいくつになったかを、下の段には増えた数を◯で書く。
.折って切って開いたら何になるか。

A4サイズ横向きで左側にホッチキス2つ止め。
受験生は21枚プリントがあったと言ってますが、枚数は定かではありません。

・面接テスト
.iPadに迷路が出てきて、通ったところに書かれているものの最初の言葉をつなぐと何になるか口頭で伝える。言葉は並び替えたりする必要はなく通った順に読めば単語になる。
.サンドイッチとハンバーガーの具材がフェルトで作られていて、先生が作ったとおりの具材の順番を記憶して、同じものをつくる。
ハンバーガーは簡単だった。
受験生はサンドイッチが特に難しかったようです。サンドイッチは、一番下がパン、次にキュウリが4枚、目玉焼きを一枚乗せて、パンを乗せる、次にトマトを2枚、チーズとハムでパンを乗せて完成というように、具材が多くて数の指定もあったようです。
.地図上の移動。動物園。入口に男の子と女の子が1人ずつ書かれている。その前には、すごろくのように動物の絵が書かれていて出口までつながっている。男の子の好きな動物は、まっすぐ進んで、右に曲がって、まっすぐ進んだところの動物です。それは何の動物ですか。女の子も同様の問題。動物園の出口にも女の子が1人。女の子の家は出口をまっすぐ進んで、右に曲がり、〇〇したところにあります。女の子の家はどこですか。

・運動・行動観察
.先生の指示通りに 体育館を片付ける。
、ボールつき5回以上
.ボールを上に投げてキャッチ10回
.上靴を脱いでスリッパに履き替える。その後、プラスチックのコップをナイロン袋に入れて、胸の高さぐらいの棒(洗濯竿みたい)に固結びしてぶら下げる。
.先生が作ったお金を持ってお友達と2人でお使いに行く。私はクマの人形、お友達はイヌの人形。お店屋さんにお使いに行く時は手をつないでスキップ。男の先生がいて、「クマのぬいぐるみをください」と言ってお金を払って自分で取って帰って、女の先生に手渡す。その後、ぬいぐるみは元の位置に返す。

・親子面接
校長先生と女性の先生。
女の先生からは受験生に、校長先生からは親に質問がありました。女の先生は、とても優しく受験生に質問してくれたそうです。

受験生には
1.お名前を教えてください
2.将来は何になりたいですか
3.お母さんと子供2人がキッチンで料理を作っている絵を見て、あなたは真ん中にいるこの子です。この子になったつもりで隣にいるお母様に何と話しかけますか?そのまま親子で会話してください。

保護者には
願書の志願理由を見ながら
1.将来、お子さんには社会で活躍して欲しいと書いてありますが、そのために家庭で取り組んでいることを教えてください。
2.「感謝の気持ち」を大事にされているようですが、その理由をお聞かせ下さい。
3.我が校の教育方針に共感いただいたと書いてありますが、説明会や授業参観など、どのようなところでそう感じましたか。


テスト内容は以上です。



以下はお母様の感想です。
「時間ですが、10時半に始まり、11時15分には親子面接控室に移動しました。第二グループの最初のお子さんが試験を終えて控室に入ってきたのは12時でした。そこから10分おきくらいに2人ずつ帰ってきて、最後のお子さん達は14時くらいだったと思います。
第二グループは昼が重なるので簡単な軽食を食べて良いと言われ、持参したオニギリをその部屋でいただきました。小さなお弁当を食べているご家族もいました。机がないので、オニギリ等の方が食べやすかったです。子どもが面接控室に入ってきてから1時間ほど待ち、親子面接(5分程度)をして終了でした。全部で3時間半の長丁場でした。」



   これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都女子大学附属小学校」レポートはこちらです。




                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校 合格いたしました。


 2016年 10月6日


京都女子大学附属小学校  女児 4名 合格いたしました。



CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」





京女さんは難しい。
昨年の入試問題は基本の問題でしたが、今年の問題は聞き取った限りではまた難しくなっていますね。
その中で、みんなよく頑張りました。


受験生から聞き取りました入試問題は、後日ご紹介いたします。


受験生の皆さん、保護者の皆さま、お疲れ様でした。


    これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都女子大学附属小学校」レポートはこちらです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  





京都女子大学附属小学校に合格した女児たちの事

 
 2015年 10月25日


PB021182



京女さんに合格した女児たちには、思い出がたくさんあります。それは、勉強の面でかなり鍛えたからでもありますし、個性の際立ったお子さんが多かったからだと思います。


「京女さんを希望しています。」というお問い合わせを頂いた時にはいつも「京女さんは余程のしっかり者でないと合格は無理ですよ。」とお話しさせていただいています。どのくらいのしっかり者かというと、幼稚園のクラスの先生の代わりが出来るくらいのしっかり者でないと難しいです。それは、前にでるタイプという意味ではありません。あれだけの難しい問題を解こうとすれば、思考力、推理力、国語力が必要なのは当然の事として、精神年齢が高くないと難しいのです。わたしのいう「精神年齢が高い」という意味は、自分が今なにをしているのか、それは何のためなのか、これから私はどうしたいのかを自分でしっかり持っているということです。6歳のお子さんに求めるのは酷な要求かもしれません。


現在、京都女子大学附属小学校3年生のMちゃんは始めは地域の公立小学校に行くおつもりでしたが、「京女さん向きですよ。是非挑戦してください。」とお勧めし、お祖母様も巻き込んだ家族会議の席で、「うちの孫が京女さんに!そんなうれしい話はない。まり先生がそう言って下さっているのなら、信じ て挑戦視してみましょう。」というお祖母様からの有り難いお言葉をうけ、それなら挑戦してみよう!!ということで受験することが決まり、準備期間は短かったのですが、思った通りに合格しました。
現在、2年生のTちゃんは、国立小学校を希望して「けいkids+」に入会なさったのですが、「この子は京女さん向きだと思いますよ。」とお話して、学校・授業見学等の行事に参加していただきました。そして、京女さんの素晴らしさに触れ、「京女さんの教育内容は確かにうちの娘向きだと思います。」と言っていただいて、京女さんを受験することになりました。このお子さんは、生真面目なタイプで、落ち着いていました。落ちついていた反 面、どうしても受かりたい、私はここまでやったんだから大丈夫、落ちるはずないわという気迫というか、目の力が宿らなくて少し焦りましたが、試験日の朝の電話で合格のオーラを感じました。そして、合格いたしました。
昨年合格した女児たちは、一人はのんびり屋さん、一人は生真面目さんでした。二人とも受験した当時はさほどしっかり者とは思えなかったのですが、合格通知をいただいた途端にしっかり者に大変身しました。いや、もともとしっかり者だったのだと思います。女の子の賢さで隠していたのでしょう。女の子は小さくても役者です。


「けいkids+」には、来年、京女さんを受験する女子さんがいます。例年通り、個性豊かなお子さんばかりです。これからが楽しみです。








子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都女子大学附属小学校に合格したKちゃんのこと


 2015年 10月23日


P9263287



前回ご紹介したKちゃん、ひと目見た時に京女さんだなと思いました。どこで「京女さん向き」だと判断するのかを文字にするのは難しいですが、これまで、京女さん向きだなぁと直感した女児たちは全員合格しているので、今のところは、この「直感」は信じて良さそうです。


では、京女向きだと感じなかった時はどうなるのかということになるのですが、初めて会った時に感じなかったとしても、これまでに京女さんを受験して不合格になった子はいません。それは、京女さんが好きな生徒のタイプは分かっているので、そこに限りなく近づけることと、問題傾向を研究して個別の対策を立ててきたことが合格につながっていると思います。


Kちゃんは、直感として京女向きではありましたが、これまでの子たちと違い、入試直前になっても目の色が変わることもなく、開き直ることもなく、最後まで泰然としてしました。夏以降、少しプレッシャーをかける言葉を使ってみたり、家庭での勉強の仕方を詳しく指導してみたりしましたが顔つきに変化が現れませんでした。プリントはキチンとこなしてくるのですが、こなした量にしては目に力が宿りません。


入試直前に、お母さまにもそのことをお話しさせていただいたのですが、それはお母さまも感じておられたことで、どうもKちゃんの性質らしいということで意見が一致しました。肝っ玉が座っているというか、まぁ、「泰然」という言葉が一番近い気がします。


入試日の前日夜に、写真を送ってきてくださいとお願いしました。送られた写真のKちゃんの顔はすこ~しきつくなっていました。それでもまだ心配でしたので、試験日の朝、出かける前に私に電話をかけてきてくださいとお願いしました。その時の声は昨夜の写真よりは緊張しているようですが、私が安心できるほどのものではありませんでいた。でも、これが私にできる限界で、あとはKちゃんの肝っ玉の太いところに賭けるしかないと思いました。結果は、プリント問題はとっても簡単だったと言いましたし、面接テストもKちゃんがあまりにどうどうと答えるので、お母様の頭が真っ白になったほどだったそうです。やはり肝っ玉が太かったんですね。



Kちゃんの弟君が、月謝袋をびりびりに裂いたことがありました。セロテープだらけの月謝袋を見て、新しいものに変えてあげようかと言ったのですが、Kちゃんは「ううん、これでいいの。」って、答えました。優しいお姉ちゃんです。来年の春には妹か弟が生まれるそうです。きっと、その子の母親役を務めることでしょうね。こまごまとお世話する姿が目に浮かびます。Kちゃん、お母さんを手伝ってあげてね。


Kちゃん、合格おめでとうございます。
小学校生活を楽しんでね。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


2015年合格体験記(4) ~京都女子大学附属小学校合格女児保護者から~ 


 2015年 10月22日


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




line001



京都女子大学附属小学校 合格体験記

娘が初めてまり先生の教室を訪れたのは年少の冬でした。 もうすぐ下の子が産まれる、という時期で出産後はなかなか動きづらいこともあり、 体験に行かせて頂きました。 初めて見るゲームやアイロンビーズに目をキラキラさせて、真剣に取り組む姿に 受験勉強だけではない、楽しさが見いだせるかもしれない、と感じました。

実際にお世話になり出したのは、年中になった4月からでした。 仕事もあり、下の子も連れてのお教室で初めは私の方が通うのにヒーヒー 言っていたように思いだされます。たった1年前なのにとても懐かしいです。娘は宿題をしたらシールがもらえること・毎回ゲームができることで 、とても楽しみに通っておりました。

まり先生の方から娘は「京女タイプかもね」と言って頂き、 年中の学校説明会で初めて京都女子大附属小を訪れました。1年生さんの音読に感激し、図書室がワクワクする場所で、娘も私も素敵な学校だなあ~と帰ってまいりました。娘はとくに、プリンセスラインバスと、セーラー服の制服にあこがれたようです。

年中の途中から一緒にお勉強するお友達も加わり、楽しく通っておりましたが、なかなか勉強モードになりにくく、宿題は前日にするようなタイプでした。

年長になり、志望校選び、となったときも私の中では京都女子大附属小という思いしかなかったのですが、いかんせん、まり先生からはとても難しいよ、というお話を伺っておりましたので、第二志望やその他の小学校も見学に行った方がいいのかしら、と いろいろとブレてしまった時期がありました。そんなとき、まり先生の「行きたい、行かせたい学校じゃなきゃね。」という言葉で、他の学校は考えず、1校にしぼって集中することが出来ました。

出された宿題はこなしていたものの、なかなか受験モードにならない娘に先生も やきもきされていたはずです。その上、夏休みに幼稚園から北海道への3泊の修学旅行がありそのあと家族旅行で石垣島、そしてキャンプと受験生にはあるまじきスケジュールを強行しました。娘にとって、結果的にはいつも通り、というのが良かったようですが、周りのお母様方にはビックリされました。

さすがにお盆明けには前代未聞の5日連続まり先生のところへ・・・という夏期講習を組んで頂き、その頃にはちょっと勉強モードに変わってきたようです。今考えるとあの5日間がターニングポイントだったかな、と思われます。

あるまじき事は続き、受験日まであと1カ月、というところでなんと第3子の妊娠が発覚致しました。いつも通塾を助けてもらっていた義母にさらに大いなる助っ人となってもらい、まり先生・一緒に御勉強させて頂いたY君・Yちゃんに助けられつつなんとか受験の日を迎えることができました。

緊張するわ~と言いつつ、いつも通りな娘を尻目に、私はかなり焦りを感じていましたが、当日の朝、まり先生にお電話させて頂いた際も、「行ってきます!頑張ります。」と元気いっぱいの娘に きっと本番に強いのだ!と娘を信じて小学校へ向かいました。

試験終了時、笑顔で帰ってきた娘にほっとしました。 面接では、私が完全に頭まっしろな状態になってしまい、ダメだったら私の責任だなあと 半泣きでしたが無事、合格を頂き本当に本当にほっとしました。
まり先生にご連絡のお電話をした際、信じていたから大丈夫よ、と言って頂き、思わずほろっときました。

どんなときにも、娘のことを信じて下さって、あたたかく見守って下さったお陰で、 このような結果を頂くことができました。まり先生のお教室は、ただ勉強するだけではなく、小学校入試とはどういうものなのか、家庭の教育方針はどうするのか等、親がとても考えさせられる場所でした。そして、やさしい先輩方や同級生のお母様方からいろいろな子育てを学びました。主人とも娘の教育について、よく話し合いましたし、きっとまり先生と出会わなかったらこういった機会はなかっただろうな、と思います。

本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願い致します。



line001


  
Kちゃん、合格おめでとうございます。

これで、プリンセスラインバスに乗れますよ。セーラー服もお似合いよ。
善かったね。善かったね。







子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校 「入学試験」レポート


 2015年10月13日


「京都女子大学附属小学校」に合格した女児のお母さまから「入学試験」についてのレポートが届いていますので、ご紹介します。今年度のペーパー試験は昨年度までのものとは大きく変化しているようです。来年度、「京都女子大学附属小学校」への受験をお考えの方は参考にしてください。ただ、年長児さんが緊張の中を覚えて帰ったものですから、曖昧なものも多いと思います。ご了承ください。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




line001



昨日の試験内容の報告を致します。

第一グループは8:30集合でした。
男の子が101-108(そのうち1名欠席)
女の子が501-518(そのうち3名欠席)

8:30に教頭先生の方から受験児確認と番号札を渡され 、左胸につけるとすぐに子供たちは試験会場へ向かいました。 そして、保護者は9:15までその場で待機し、その後、面接待機室へ下りました。面接待機室には前に絵本がたくさん並べてありました。

一番最初に帰ってきたのは101番の男の子と501番の女の子で、9:35くらいだったと思います。帰ってき次第、面接に呼ばれていました。娘が戻ってきたのは9:45くらいで、少し待ってすぐ面接でした。ということで、9:55にはすべての試験が終了して帰宅の途となりました。

試験内容ですが、これまでの過去問はまったくといっていいほど出ていません。易しくなったという印象です。



筆記(すべてプリントはA4サイズで、左が2か所ホッチキスで止めてあったそうです。)    
①〇△☐◇をつかった図形があり、どの形が一番多く使われているか〇をつけなさい。これが3枚。
 家の形・ロケット・飛行機? のような形だったとのこと。雰囲気は、まり先生のところでしていたマグネットをおいていく形みたいだったと言っておりました

②陥没した道路
 車が走る道路がブロックで出来ていて、途中に1か所穴があいている。その穴にぴったりの形のブロックを下の4つから選んで〇しなさい。これも同様に3枚。

③4つのマス(2×2)に1枚目は椅子が、2枚目は帽子が、3枚目はリンゴがいくつかずつ入っており、 隣にはおなじ形のマスに1枚目は男の子が、2枚目は女の子が、3枚目はゾウかキリンがかいてあって、
1枚目は椅子にすわれない男の子に〇 (同じ位置に椅子がない子、という意味だと思います)
2枚目は帽子がかぶれない女の子に〇
3枚目はリンゴがたべられない動物に〇 

というものでした。  筆記は、3枚×3の9枚で終了。 テープでお話きいて、というのはなかったそうです。


その後部屋を移って、先生との面接テスト
座った椅子の前に机があり、近距離に男の先生と女の先生がいて、女の先生がアイパッドを持っていた。アイパッドから声がでていたそうです。こどもには紙が渡されたそうです。

①3つずつ、絵がでてきてその名前をいう??
 1枚目がトラック・バス・車 で、はじめのトラックのところで間違えて自動車といったらあとからトラックと訂正されたようです。まちがったせいか、このあとの2枚は覚えていないということでした。おなじような感じでアイパッドに絵がでてきたようです。

②大きな船の形があり、その中にカメ・ヒトデ・ヤドカリ・サカナ・あと2つ絵がかいてあり、次に、空っぽの船の絵になり、さきほどのどの絵があったか答える問題。 これも3枚あったそうです。

③女の先生が絵本を出してきて読んだ後に質問
 動物がお面をかぶる問題
 動物はカエル・シマウマ・タコ・タヌキ  お面はひょっとこ・かっぱ・面白いキツネのお面・鬼
 1問目;鬼のお面をかぶっていたのは?-シマウマ
 2問目;ひょっとこのお面をかぶっていたのは?-タコ
 3問目;カエルがかぶっていたお面は?-カッパ

そのあと、休憩になり 102番の男の子と本を読んだそうです。 男の子は声をださないで読んでいたけど、 私は声だして読んだわ、と言っておりました。


そして運動テスト
①スモックを着て、ほうきとちりとりで丸めたアルミホイルのごみを3個を拾って捨てる(2人で協力してする)。 そして、スモックを脱いで畳んで終了。
②1段の跳び箱・2段の跳び箱を両足ジャンプであがって、最後2段の跳び箱からマットへジャンプする( 先生のお手本をみてから)
③ボールを10回つく。
④縄跳びを10回飛ぶ。
⑤ケンケンでコーンからコーンまでいく 。

そして面接室へ戻ってきました。


面接テスト
面接は校長先生と教頭先生ではない女の先生でした。ノックして、ドアを開けようとしたら向こうからあいたので、娘はびっくりつんのめってしまいました。その勢いで椅子のところまで行き(一応、先生はどうぞ、というしぐさでしたが)ペコっとすると 、すちゃっと座ってしまったのでだいぶん焦りました。。
校長先生から「面接を始めますよ。」とお声がかかり、まず女の先生が娘に質問をしました。

1、名前を教えてください
2、お家でしているお手伝いはなんですか⇒弟にごはんをたべさせています
3、お友達がけんかをしていたらどうしますか⇒先生を呼びに行きます
4、好きな本をおしえてください⇒かくれんぼジャクソン
5、その本の好きなところを教えてください⇒目立たなかったジャクソン君が最後には目立ってしまい人気者になるところです。

娘への質問は以上です。



校長先生から「これからお母さんとお話しますので、座って待っていられますか?」と質問され、親の質問は校長先生からありました。(校長先生から質問されると思っていた娘はちょっとえーという感じだったみたいです。)

1、お子さんの長所を2つ教えてください。
2、ではその後者(友達をすぐ作れる 友達と仲良くできる)はこれまでの育児の中でどんなことが効果があったと思いますか。
3、ではその長所をこれからの6年間でどのように伸ばして育ってほしいとお考えですか。
4、学校で問題などがあったとき、どのようにお子さんとお話をされますか 。

以上で終わりでした。 ストップウォッチを止めておられたので5分くらいだったのでしょうか・・・
あっという間に感じました。

line001


お母様、詳細なレポートをありがとうございました。







子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

  

京都女子大学附属小学校 全員合格いたしました。

 
 2015年 10月6日


(たった今、合格の知らせが入りました。京都市内の子は昨夕に「合格通知」が届いたのですが、もうお一人は滋賀県大津市の子だったので、本日の配達になりました。受験生本人は、まだ幼稚園なので合格を知らないのですが、嬉しくてたまらないからアップします。Kちゃん、本人より先に世間に知れ渡ることになるけど、ごめんね。以下の文面は、受験生2名の合格を信じていたので、昨日のうちに書いていました。)



10月1日に入学試験が行われました「京都女子大学附属小学校」に2名の女子が合格いたしました。
昨年の受験生4名の全員合格に続き、今年も受験者2名全員合格です。本当に善かった善かった。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」






私は、京都では京都女子大学附属小学校が一番難しいのではないかと思っています。それは、京都女子大学附属小学校は学習に対する意欲の有無だけではなく、かなりのしっかり者でなければ、合格が難しいからです。しっかり者という意味は、精神年齢が高いということです。

これまでの合格者を見ても、みんな根性がありましたね。負けず嫌いでした。でも、人前で泣くこともいやなので、感情をグッとかくして、一人になってから涙を流していました。大人です。

京都女子大学附属小学校は人気があります。まずお費用がお安い事、国語力に力を入れている事、基礎学力が定着が出来ている事がその理由だと思います。


P6262214
富村 誠 校長先生




お二人さん、合格おめでとうございます。
たくさん本を読んで、お話し上手な小学生になってくださいね。


これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した京都女子大学附属小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

一学期を終えての感想 ~京都女子大学附属小学校~


 2015年 8月2日


「1学期を終えての感想シリーズ」の(3)です。今回は、京都女子大学附属小学校に入学した女児の保護者から頂いたレポートを紹介します。



CIMG4215
「視聴覚室」です。
(2012年11月17日 「教育研究会」時に撮影したもの)

CIMG3265
「図書室」
(2011年に撮影したものです)


line001



1学期を振り返って…元気に終業式を迎えられ、ただただホッとしています。「小学校が好き」と言う笑顔を見て、1学期を終えてやはりこの小学校で良かったと思っています。

来年度の方にお伝えしたい京女小学校の良い所をお伝えします。
 ◯本を読む習慣がつく。→入学までは、殆ど読み聞かせだったのが、自分で本を読むようになっています。又本の話が増えました。
◯2年生までは帰宅時間が早い。→早寝早起きが出来、規則正しい毎日を過ごせます。体調管理しやすかったです。
◯土曜日、午前授業がある。→我が家は土日休みだと、時間を持て余すので、丁度良かったです。
◯プリンセスラインバスがある。→スクールバスではありませんが、ほぼスクールバス状態です。安心です。
 ◯生徒数が丁度良い人数。→多過ぎず、少な過ぎず、良いです。
◯担任の先生に些細な事でもご相談出来る。→丁寧な対応をして下さいます。

ここからは子どもの意見です。
◯グラウンドが広い。
◯遊具が多い。
◯第2グラウンドがある。そこに、野菜があり、楽しい。


以上です。


line001




これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した京都女子大学附属小学校のレポートはこちらです。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校 「第1回入試説明会・授業見学・学校見学会」レポート


 2015年 6月20日


6月13日(土)に、京都女子大学附属小学校で行われました「第1回入試説明会・授業見学・学校見学会」で参加された「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。





IMG_2486

今春、入学したけいkids+卒業生です。

line001


6月13日(土)、9時10分から受付でしたが、 私が到着した9時頃にはすでに坂の下の方へ列ができておりました。 ちょうど、1年生さんの教室が横にみえ、きゃっきゃと楽しそうなお声が聞かれ、 参観時の緊張した様子ではなく、いつものお教室の雰囲気がわかって良かったです。 受付では、210番まで番号があったので、昨年よりも参加者が多いように感じました。



①体育館で学校紹介のDVDを観せて頂いた後、30分ほど、授業参観と校内見学をさせて頂きました。国語の京女さんだけあって、先生方の板書の丁寧さは、いつもながら素晴らしいなぁと感じました。6年生の広島への修学旅行後の壁新聞も、写真や絵などを駆使して書かれており、構成や丁寧さなどをみると、6年間の学習の積み重ねを実感致しました。

そして、図書館。今回は娘は参加致しませんでしたが、私も思わず手にとって絵本を読んでしまうようなレイアウトでした!昨年より国立国会図書館の共同データベースに参加されているとのことで、司書さんに聞いた質問などが、共有されているそうです。今年のあじさい読書習慣は、2月に他界された松谷みよこさんの特集だそうです。エントランスのところにたくさん絵本の紹介がありました。

②体育館へ戻ってきて、1年生さんの音読「あいうえお」と「枕草子」。4月からの毎日の積み重ねであって、この日のためだけに練習したのではない、というお話がよくわかるほど、心のこもった音読でした。終わった後のほっとした笑顔がなんとも言えなかったです。 そして、音読は6年間で約180の作品に出会い、覚えるそうです。目で見て、耳で聞いて、心に響かせる、ただ読むだけでは伝わらない教育だなぁと思いました。そして、5年生さんの器楽合奏「アフリカンシンフォニー」。全員が様々な楽器を駆使して、みごとな合奏でした。
 
③富村校長先生からのお話
1)心を育む学び、生かされ、生きていることへの感謝 。毎週月曜日の朝礼と、月1回の仏参を通して、感謝するこころを育む 。ほとけの子の誓いとして、良い行いをした生徒さんにはふじの子ちゃんシールを渡し、みひかりシールとして貼っていくそうです。

2)人として基礎となる力を養う 。人間関係を築くことにおいて、友と仲良く協力し、相手の気持ちを思いやることの大切さと相手に伝えるために必要な言語の力=国語力とおっしゃっていました。

3)同級・先輩・教員など周囲の環境について 。学ぶことはまねること、どんどんまねして学んでほしいとのこと。また、先生方の丁寧な板書や作品の掲示は、素晴らしいものをまねるお手本としてされているとのこと。

4)いのちを大切にした心の教育 。丁寧語でしゃべることで、いじめを許さない学校環境を作る 。相手の気持ちを気遣う、言葉を大切にすることの大切さ 。学校内では、女の子も男の子も○○さん、と呼ぶようにしているそうです。

④長江教頭先生より学校概要・入試説明についてのお話
今年の新しいプロジェクトとして、附小算額、土曜の午後からのスポーツ大会や 附小ニュースタイムとして各学年が皆の前で発表する行事について説明がありました。国語教育を続けてこられたことで、10年前と比して子供たちが「書くことのおもしろさ」 に気づき、作文や感想を書くことへ抵抗がなくなってきたそうです。また、音読の継続により、お話コンクールの前に、以前はとても練習していたところが声がよく出るようになり、たくさんの人の前で話すことに抵抗がなくなってきたとのこと。 学校生活すべてが、国語力に繋がる、というお話でした。

国語の中に、人に対するマナーや、躾や挨拶の大切さを見出す教育、に改めて、日本語の素晴らしさを実感致しました。
 
⑤入試について
受付は9月1日-10日 、試験日は10月1日(木)と2日(金)
グループ分けをして、最終グループの面接は2日になるかもしれないとのことでした。 ちなみに昨年は4グループで1グループ10-15人ほどだったようです。 グループごとに違う受付時間で、面接の時間によっては、お昼をはさむので、 面接を待つ間に食べられるバナナやおにぎりなどの軽食を持参して下さいとのこと。筆記、面接、運動・行動観察が終わった人から控室にもどって、親子面接を待つ、という形です。



昨年度の問題は
 ・筆記→点つなぎ、やかんの見え方(右・左・上・下など)、ブラックボックスに入ったあとどうなるか(点対称の図を選ぶ) 、図形、記憶、算数などの問題が6~8題。30分程度。時間内にできること、間違いはけしごむではなく×をつけること。2Bの鉛筆が用意されているようです。

 ・面接→タブレットを使用し、くり・みかん・ぶどうなどの絵をみせて、どれだったか。いろいろなお菓子の絵があり、2番目に数が多いもの。絵の中で「あ」から始まるもの(3つ)、海の中にいないもの、それぞれ、指差しして回答するようです。

 ・運動・行動→ダンス、折り紙、はさみで工作、なわとび・・・。終わりの時間も近づいており、ちょっとかけあしで、説明されました。


line001


詳細なレポートを、ありがとうございました。





P6262214
富村 誠 校長先生









子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校 富村誠校長先生インタビュー(2)レポート


2015年 3月8日


校長先生になって初めての小学校入学試験を経験された富村誠先生に感想を伺って参りましたので、ご報告いたします。





P6262214
富村 誠 校長先生


line001



初めての入学試験「親子面接」の感想は一言でいうと、『全員に入学していただきたかった。』これに尽きます。心からそう思いました。学則定員が決まっていますので、不合格も出しましたが、不合格を子どもの力不足と捉えるのではなく、成長のきっかけの1つにしてほしいと思います。子どもたちはみんな、一生懸命に取り組んでいて可愛かったです。あっと言う間でした。

「面接テスト」は、総合的見地から判断いたしました。本校は受験生と親御さんお一人の親子面接ですが、子どもは演技ができませんから、日常の親子関係の有り様を見取ることができます。親御さんがいらっしゃるところでのお子さんの様子を見させていただいているだけですので、もちろん、親御さんの態度で合否の判断はいたしていません。

いくつかの質問のうち、答えに詰まってしまったお子さんもいらっしゃいました。でも、演技ができないお子さんです。あと一歩で答えられなかったのだと推察できた場合には、面接テストを区切りにした後に、もう一度同じ質問を繰り返させていただいたお子さんもいます。演技していないお子さんの、今は答えられるのに・・・という残念な気持ちに寄り添うために、2回目を聞くことはあってもよいと判断しましたので、お聞きしたわけです。

志願者は昨年度に比べて微増です。入学予定者は82名です。

今年度の入学試験の実施要項ですが、
昨年の「親子面接」は適性検査の午後にした組と翌日に行った組がありましたが、今年度は適性検査と親子面接をそれぞれ一日で完了できればと思っています。親子面接を適性検査の前に設定することになるかも知れません。現在、検討中です。

昨年の適性検査の難易度は一昨年のテストと同様です。今年度の難易度についても、現在、検討中です。

今年度に受験をお考えの保護者の皆さまへのメッセージとしては、今、お子さんがしたいと思っていることを親子で一緒にしていただきたいということです。そうすることにより、お子さんの考える力や意欲が高まり、それが入学後の学習への意欲に繋がるからです。「やらされている」のではなく、「お家の方と一緒にやった」、つまり、保護者が付き添って、寄り添って同行するといった心温かな交流体験が、学習への意欲に繋がると思います。


line001



富村誠校長先生、ありがとうございました。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校 体験入学&説明会レポート(2015.2.5)

 
2015年2月5日

届いたばかりの制服を着ての体験入学です。






IMG_2486

けいkids+生です。

4人受験して、4人合格しました。今でも仲良しなんですよ。

みんなで一緒に、勉強したあの日々が私の宝物です。



制服を着ての「体験入学」って、本当に素敵。さすが、京女さん。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校 合格です。


2014年 10月11日


京都女子大学附属小学校 合格いたしました。



写真 (11)
入学試験直前のレッスン風景です。

この写真の子たち、男児1名 女児2名 と
もうお一人の女児さん 合計4名 全員合格いたしました。



この子たちは鍛えました。かなりしんどかったと思います。
それでも、最後まで頑張りました。



合格 おめでとうございます。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校 「2015年度入学試験内容」レポート


2014年 10月9日


10月8日に「京都女子大学附属小学校」で「2015年度入学試験」を受けた「けいkids+」生と保護者が、レポートを送ってくれましたので、ご紹介いたします。来年度、京都女子大学附属小学校の受験をお考えの保護者の方は、是非参考になさってください。但し、年長児さんが緊張の中で覚えて帰ってきたことなので、完全ではないと思います。ご了承ください。





P6262214
富村 誠 校長先生



line001




3階にあります視聴覚室が集合場所でした。
教頭先生から今日のテストの手順を聞いた後、子ども達は受験番号順に並んで、先生の後について行きました。


最初はペーパーテストで、
・上からみたらどんな絵か? 球体、ポット、積木の3問
・お話の記憶問題は「運動会」のお話
内容は、「今日は動物村の学校の運動会です。リスさんは運動会をとても楽しみにしていました。リスちゃんの妹は1年生でリスちゃんのお兄ちゃんは6年生です。リスちゃんは3年生です。運動会の始まりはリスちゃんがタンバリンを持って踊りました。その次にリスちゃんがかけっこをしてその後、リスちゃんの妹が玉入れをしました。それが終わるとお弁当の時間です。お弁当はハンバーグとサンドイッチとリスちゃんの大好きなリンゴも入っていました。お弁当が終わった後、りすちゃんのお兄ちゃんの綱引きです。そして又、リスちゃんのお兄ちゃんのリレーで白組がとても強かったです。」
問題は、
・2番目に行った競技は何ですか? ・3番目に行った競技は何ですか?
・リスちゃんが好きなものは何ですか? ・ダンスに使ったものは?

・ブラックボックスマークの箱があり玉が移動します。4つの中から答えを探す問題が3問。
・ロケットや四角等の形の点描写が3~4問。 この形(星☆や丸〇)を作るにはどれとどれを組み合わせるとよいですか。の問題が3~4問。 出題はテープではなく先生が問題を読んだそうです。
・ お話を聞いてからの問題。 カンガルーさんとタヌキさんとキツネさんがかけっこをしました。カンガルーさんはキツネさんより速く、キツネさんはタヌキさんより速かったです。 一番遅かったのは誰ですか。 とらさんとライオンさんとぞうさんがかけっこをしました。ぞうさんはライオンさんより早くライオンさんはとらさんより速かったです。さて一番遅い動物は何でしたか。 こういう問題が3問



部屋を移動して個別試験
個別試験では女の先生二人と子供一人が部屋で行います。他の子ども達は色々な本が用意された部屋で順番を待ちます。
・一問目は「しりとり」でつながらないものに〇をする問題が5問。
・アイパットにクッキーとチョコレートとアメの絵が出てきます。アメ4個とチョコレート3つと丸いクッキー1つの絵が出てきて2番目に多い物を指差して下さい。という問題が一問。(画面を触ってはいけない)
・6ピースのパズルを完成させる。完成したらパンダだったそうです。
・ペーパーに描いてある子供や大人が何をしているか説明する。その問題が6問。
・給食の配膳の問題で、先生が最初に見本を見せてくれた後、先生と同じように配膳します。本物のご飯と鮭が出てきたらしいです。


その後、男の先生が二人と女の先生が一人、子供二人が体育館に移動して、用意された机と椅子に座り、最初は「切り絵」で魚を切りました。その次に折り紙で、最初に先生が見本を見せて、それを覚えて各自折ります。折り紙はキツネだと言っていました。折った後、色鉛筆でそのキツネの顔のパーツを描いたそうです。そして先生二人がまわしている縄跳びを3回とんで下さいと指示されたそうです。「大波小波」もありました。そして最後は先生のダンスを真似るというものでした。曲は「アルプスいちまんじゃく」でした。


このあと親子面接でした。子どもには、
・名前
・お父さん、お母さんに褒められる事、怒られることは?
・A4サイズの絵が4枚つながっている4つのお店(お花屋さん、パン屋さん、玩具屋さん、本屋さん)の絵を見せられて、この中でどこで買い物をしたいですか?それは、何故ですか?
・好きな絵本は何ですか? その本はよく読んでもらっていますか?


保護者には、
・家からどの様にして通われますか?
・通うのは大丈夫ですか?
・ お子さんが自分の子で良かったと思うことはありますか?
・この子の親で良かったと思うことは?
・本を読んであげてる時にどういう事にポイントを置いてお読みになっていますか?
・将来どのような娘さんになってもらいたいですか?
・学校で自分の子の言い分、相手の子の言い分、学校の言い分が食い違った時、どう対処されますか?
・志願理由に娘さんに優しく育ってほしい、その為に心の教育を重んじておられる貴校に・・・とありますが、どのような活動を見てそう思われましたか?
・志願理由について詳しく聞かれました。

 

line001



以上です。



どの受験生も、富村誠校長先生の大フアンになって帰ってきました。優しく見つめて、丁寧に語りかけてくださったそうです。答えられなかった質問も、最後にもう一度お聞きしますよと言って、チャンスを下さったそうです。富村誠校長先生、ありがとうございました。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校 「平成27年度 入試説明会・学校見学会 2014.9.6」レポート


2014年 9月8日


9月6日(土)に行われました京都女子大学附属小学校「平成27年度 入試説明会・学校見学会」で「適性検査」について説明がありました。その内容をけいkids+教室生保護者からお聞きしましたので、紹介します。


選考方法は「適性検査」と「親子面接」

適性検査・・・・「筆記テスト」「面接テスト」「運動・行動観察」
1グループ 10~15人
「筆記テスト」・・・しゃべらないこと
6~9項目が出題される。所要時間は約30分間。
学校が用意する2Bの鉛筆を使用し、訂正は×で。
昨年は
・数学的思考力(置き換え・隠れた数)
・論理的思考力
・記憶力(お話)  
から6~9種類出題され、問題数は各2~3問           

「面接テスト」・・・個別に1人ずつ教員とやり取りをする。
これまでの例
・しりとりを完成させるには空いているところに入るカードを選ぶ。
・4枚のカードから音の数が異なるものを選ぶ。
・サイコロの展開図を理解しているか。
・絵を見て、誰しているかを説明する。

「運動・行動観察」…指示された行動が出来るかどうか
昨年は
ダンス・豆つかみ・平均台・片足跳び



line001

以上です。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



1学期が終わって


2014年 8月7日


DSC_0035
一本の木にたくさんの蝉。よほど美味しい木なのでしょう。



けいkids+卒業生で、京都女子大学附属小学校へ進んだ新1年生女児のお母さまから、近況報告が届いていますのでご紹介します。


「まり先生、こんにちは 今日無事、終業式を終え、1学期皆勤で通うことができました。
成長の記録(成績表)を私に手渡す時には、「お父さん、お母さん、私を京都女子大学附属小学校に入学させてくださってありがとうございました。無事に1学期を過ごすことができました。お父さん、お母さん、ありがとうございました!」と感謝の言葉を言ってくれました(学校でそう指導があったそうです)。

娘は入学してから、人間関係をはじめ、一気に世界が広がったことで、いいことも悪いことも日々いろいろな経験をして、急激に成長しています。 でもその怒涛のような流れの中で、思考に気持ちが追いつかず、自分でコントロールがきかない時が多く、戸惑って、自己否定したり、泣いたり、拗ねたり、怒ったり…まるで思春期のプチ反抗期みたいに不安定なお年頃です だんだん自分と他者の距離感がはかれるようになって、物事の優先順位もつけられるようになったら少しは落ち着くんでしょうが、それまでは温かく見守るしかないなと思っています(それが親としてはなかなか忍耐のいることで、私も修行です)

ところで、夏休みの宿題がたくさん出ています。 普通の国語や算数のプリントの他に、図工や音楽、そしてさすが国語力の附小だけあって、絵日記や作文、俳句などの課題が、かなりあります。
「何を書こうかと考えることが勉強になります。絵を描くことは出来事を思い出す手助けとなります。描きながら思い出し、そこから言葉を紡ぎ出すのです。1年生では物事の順序を思い出して書けることが基本です。また、「楽しかった」や「嬉しかった」を使わずに、その気持ちが伝わる書き方をしましょう。例えば「手紙をもらって嬉しい」→「手紙を何度も読みました」のように、行動には気持ちが表れています。行動と気持ちを結びつけて考えられる子は、他者への思いやりをもつ子にもなります。これは「国語力は人間力」の学びの一つです。」
ということです。

 一行日記は毎日、そして絵日記だけでも10枚あって、他に俳句や原稿用紙3枚くらいの長文の作文づくりもあり、1年生でこのボリュームにビックリしました お母さん先生としては、娘が作文嫌いにならないよう気をつけなければ、と今からドキドキしていますが、とにかく一緒に楽しみながらがんばりたいと思います。」



お知らせ、ありがとうございました。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード