けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

京都女子大学附属小学校

京都女子大学附属小学校 入学試験概要発表


 2020年 5月24日


京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」さんが学校HPで、「令和3年度 児童募集要項」を発表しています。一部を紹介いたしますが、必ず学校HPでご確認ください。

CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」


京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。

   これまでのレポートはこちらをご覧ください。


令和3年度 児童募集要項
募集人員 80名(ただし京都幼稚園からの推薦を含む)
出願手続き 令和2年8月27日(木)~令和2年9月2日(水)【消印有効】
選考方法 適性検査(面接テスト・運動行動観察) 親子面接
入学試験 令和2年9月16日(水)・9月17日(木)本校にて行います。
合格発表 令和2年9月18日(金) 合否の通知は、速達郵便で発送いたします。
入学手続 合格発表通知到着後、9月25日(金)までに入学手続き金(入学金と入学施設費)150,000円をお振込ください。


とありました。

昨年は「選考方法」は「適性検査(筆記テスト、面接テスト、運動行動観察) 親子面接」でした。
ということは、今年は「筆記テスト」がないということでしょうね。



P6262214
富村 誠 校長先生



               
             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



学校編 長期休暇中の学習方法(8) 京都女子大学附属小学校 新6年生


 2020年 5月1日

京都女子大学附属小学校に通っている小学校新6年生のお母様から、この長期期間中の「京都女子大学附属小学校」の学習の取り組みについての報告を頂戴しましたので、紹介いたします。


CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」


京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。

   これまでのレポートはこちらをご覧ください。


「学校からは6年生用の動画と全学年用の動画があり、毎日1〜2つアップされてメールでお知らせしてくれます。アップされた動画は1週間しか視聴することが出来ないため、うちは6年生ということもあり動画の期限が切れそうなものを3つくらいまとめて視聴しています。
先生方がすでにノート・板書を書いて写してくださっているため、それをノートに写しながら授業を聞いているようです。親は共働きのため、ノートがちゃんと書けているのかどうなのかまでチェックは出来ませんが、授業を観ている横で家の仕事をしていたりしています。塾のレッスンも、今はオンライン授業であったり、動画配信だったりするため、子供本人は特に問題はなく過ごしています。」



以上です。報告、ありがとうございます。


kyoujyo
2015年に入学した子たちが、6年生になりました。
みんな不安だと思いますが、「前向きに!!!」

               
             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


学校編 長期休暇間の学習方法 (7)京都女子大学附属小学校 新5年生


 2020年 4月30日


京都女子大学附属小学校に通っている小学校新5年生のお母様から、この長期期間中の「京都女子大学附属小学校」の学習の取り組みについての報告を頂戴しましたので、紹介いたします。


CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」


京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。

   これまでのレポートはこちらをご覧ください。


「絵日記をして、配信動画を見ながらノートをとって、副教材(漢字ドリルや問題集等)をして、読書する、というような学習活動をしています。Webで配信されたものを見ながら、ノートをとる際には、動画任せにはできませんので親が必要に応じてサポートしています。そして、学習のペース配分を子ども自身がするのは難しいと思うので、親が子どもの学習ペースを見ながら、今日はここまでね、と指示を出しています。
どの教科に関しても新しく習う内容なので、親が関わって学習を進めています。「助言役」及び「合いの手係」のようなものですが。我が家はタブレットで視聴しています。視聴時刻を指定されないので、いつでも配信内容を見ることができます。」


以上です。報告、ありがとうございます。
             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校 2020年度入学テスト内容レポート 


 2019年 10月2日


今年は京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」に、「けいkids+」からは3名(男児1名、女児2名)が入学試験を受け、3人とも合格しました。
テストが終わってから、3名にテスト内容を聞き取りましたが、3人の話はかなり異なっていました。年長さんが緊張の中で覚えて帰ったことなので、これまでにも多少の違いはありましたが、今年の子たちは意見が大きく異なっていました。興味の対象が異なっているということなのでしょうか。

そういう事情なので、今から報告します入学テスト内容は実際のものとはかなり異なっているかもしれませんが、来年度、京都女子大学附属小学校を受験予定のみなさまにとって少しでもお役に立てることを願って、報告します。



CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」

     京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。

入学試験内容レポート
筆記テスト内容
・人参を全部取ってゴールできる馬に〇をつける。
・ブラックボックスとからめた図形問題。
・しりとりの2番目・3番目に使用するものはどれですか。

運動行動観察テスト内容
・ボールつき
・体操服たたみ
・乱雑に置いてある絵本を棚に片付ける。

面接テスト内容
・ipadを使った問題・・・100円もらって買い物をする。記憶問題がからんだ問題だったそうです。

親子面性内容に関してはこちらをご覧ください。


京都女子大学附属小学校の生徒たちは6年生になっても美しい持ち方を身に付けるために3角鉛筆を使用していると聞いたことがあるので、テスト時には3角鉛筆と6角鉛筆を使って勉強をしていたのですが、試験の時には6角鉛筆が用意されていたそうです。

以上です。


P6262214
富村 誠 校長先生



                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「2020年度 面接テスト」レポート


 2019年 9月22日


京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」を受験した保護者から面接内容レポートが届いていますので、ご紹介します。


CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」

     京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。


子どもに
・昔話がたくさん載った一枚の大きな絵を見せられ、昔話のタイトルを答える
・名前
・お弁当で好きなおかず
・お手伝い
・お手伝いをした後でお母さんに何と言われますか。

保護者に
・6年間でどんな力を身につけてほしいとお考えですか
・検定等に感銘を受けたとありますが、それ以外でもいいけれど、学校の取り組みで良いと感じている点は。


以上でした。


京都女子大学附属小学校は「けいkids+」から3名(男児1名 女児2名)が受験しました。3家族の方に「面接内容」をお聞きしたのですが、どなたも同じような内容の質問で、質問数もごくわずかだったと仰っています。


P6262214
富村 誠 校長先生



                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市東山区 京都女子大学附属小学校「第1回入試説明会・授業見学 2019.6.22」レポート


2019年 7月5日


6月22日(土)に「京都女子大学附属小学校」で実施されました「第1回入試説明会・授業見学」に参加なさった「けいkids+」生徒保護者から感想を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」



年中女児のお母様から
「6月22日(土)に「京都女子大学附属小学校」の「2020年入試説明会」に参加して参りました。最初は講堂で『わたくしたちの過ごした学舎』という学校紹介プロモーション映像上映がありました。その後、授業参観があり、各自で各教室にまわりましたが、私達は1年生の授業だけで時間が足りなくなってしまいました。それからまた講堂に戻り、1年生 音読 『あいうえお』『枕草子、6年生 音読『万葉集 梅花の歌三十二首の序文』『歎異抄、5年生 器楽合奏『ソーラン節』の児童発表がありました。 皆さん4月からの練習だったにもかかわらず、元気よく堂々と発表されていました。そして最後に「入試説明会」がありました。冒頭では校長先生の挨拶があり、続いて教頭先生が「学校案内」にそって教育理念や取り組まれている指導についての説明がありました。その中ではやはり『国語力は人間力』に自信を持ってとりくまれているのだなあと感じました。そして高い学力だけでなく、豊かな人間形成を実現するとのお言葉に大変魅力を感じました。教頭先生が活躍されている卒業生を紹介されながら、「私たちの宝は、やはり卒業生です」とおっしゃっていたのが印象的でした。
最後に2020年度の入試について願書記入の仕方や過去の問題や日程の紹介があり、その瞬間は少し空気がピリッとした気がしました。帰り際坂道を歩いていると京女さんの生徒さんが『さようなら。』と挨拶してくださり、気分がとても爽やかになりました。勉強だけでなく、こころを育むという「しつけ」教育の柱も実践されているのだなあと感じました。」

年長女児のお母様から
「先日、京都女子大学附属小学校様の入試説明会へ参加して来ました。体育館をびっしりと埋め尽くす、大勢の方が参加されておりました。ご両親揃われていらっしゃっている方も多くお見受けしました。授業見学の後に体育館で、朗読や器楽合奏を見学させていただき、その後、入試説明という流れでした。授業見学では、全学年の授業中のお教室に出入り自由で参観することができ、実際の授業の雰囲気がよく分かりました。先生が質問を投げかけると、手を積極的にまっすぐにピシッとあげる姿が印象的でした。音読は声が揃っており、清々しい発表でした。学校の設備についてですが、校舎の増築とトイレの改修(ウォシュ>レット)が計画されている旨のアナウンスがありました。」

年長女児のお父様から
「授業見学で各クラスの授業参観をさせていただきましたが、女子児童が多いこともあり、やはり女の子を中心としたクラスの雰囲気であること感じました。 学校説明においては、日本語の教育に重点をおくコンセプトについて説明され、実際に日本の古典文学の朗読を聞かせていただき、このように自国について学ぶ機会は今後多様化する世の中においてアイデンティティをもつ意味でも良いと感じました。また、ノートのとり方に力を入れているということから、児童が実際につけているノートの展示を拝見しました。小さい学年でも字が大変きれいで、しっかりとノートがまとまっており、良い印象を受けました。さらに、給食についても説明され、実際に大学の学生も考えられたメニューで、栄養だけでなく見た目も考慮され、大変美味しそうであったため、私も一度食べてみたいと思ってしまいました。」

以上です。ありがとうございました。


P6262214
富村 誠 校長先生



                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

     ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「教育研究発表会」レポート(4)


 2018年 2月16日

3回連続してご紹介しました「京都女子大学附属小学校 教育研究発表会レポート」は今回で終わります。今回は「教育研究発表会要項」にあります校長 富村 誠 教授のお言葉の一部を紹介させていただきます。

P6262214
富村 誠 校長先生



「京都女子大学附属小学校は、昭和32年の創立以降、建学の理念である「親鸞聖人の体せられた仏教精神に基づく教育を推進し、本年度で創立60周年の節目を迎えました。この理念を具現化する特色ある教育として「基礎学力を育てる」「規範意識(こころ)を育む」「友だちをつくる」の3つを基盤に据えるとともに、『国語力は人間力』を合言葉に、研究年次ごとに副題を設定し、国語力を育成する授業や取り組みを展開してきています。

基礎学力を育てる
全ての学びの土台となる基礎学力として、読む力、書く力、話す力・聞く力、言語の力から成る「国語力」に着目し、登校から下校に至る学校生活全体を通した取り組みに努めています。正門での「おはようございます」のあいさつから、学習時間での丁寧なノートづくり、聞き手意識して明確に話す場、話し手の想いを感じ取りながら聞く場、各学年に応じた詩をクラスごとに暗唱発表する音読集会、そして、「さようなら」まで、学校生活は、貴重な学びの好機に満ち溢れているからです。満6歳からの6ヶ年で育てる基礎学力は、高校や大学で用いられる「文系・理系」の区分には馴染みません。文理に拘わらず問題自体を把握するために不可欠な国語力の育成に努めてきています。
規範意識(こころ)を育む
人間力の一つとして、「自分が言われたりされたりして嬉しい[嫌な]ことは人にもする[しない]という規範意識(こころ)の育みに努めています。具体的には、すなおにみ教えをきく、かならず約束をまもる、いつも本当のことをいう、にこにこ仕事をする、やさしい心を忘れない、という5つ「ちかい」を毎週月曜日の全校朝礼で唱和し、「ちかい」に則した行いに対して渡される「みひかりシール」を「みひかり手帳」に貼り集めていくという場での学びを日常化しています。《できなくても大丈夫。できていないことに気付き、できるようになろうと努力することが大切です》と見守っていてくださる阿弥陀如来さまを前に唱和する児童の真剣な眼差しの輝きを支え励ましています。
友だちをつくる
人間力の一つとして、「人と人との間柄において生きることができる人間の力」を「友だちをつくる」ことができることとし、その学びを積みあげるようにしています。具体的には、仲よく助け合おうとする、協力し合おうとする、信頼し支え合おうとする間柄を育むために、日々の学校生活や学級活動の場において、友だちのよさを見付け合ったり、ゲームを通して協力し合おうとすることの大切さに気付いたりするとともに、日々の掃除や附小ノート検定、運動会など異年齢集団での活動の場においては、リーダーやフォロアーとして信頼し支え合おうとする体験を積むよう創意を凝らしています。
(教育研究発表要項1頁から)



CIMG2064
京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」



                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

     ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「教育研究発表会」レポート(3)


 2018年 2月15日

京都女子大学附属小学校の「教育研究発表会」レポートの最終回です。
今回の研究主任は6年1組担任の砂崎美由紀教諭です。公開授業を拝見したかったのですが、たくさんの見学者で砂崎先生の声を聴くことさえ不可能でした。

そこで、ひょっとしたら板書が残されているかもしれないと考えて、全体会が終了した後に6年1組の教室まで走っていきました。やはり残っていました。嬉しい!!!私と同じことを考えた先生が数人おられました。私同様、駆け込んでこられてカシャカシャと写真を撮っておられました。本当に見事な板書です。見て下さい。

P2105017
拡大して見て下さい。
P2105018


単元名・教材名 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう
立松和平 「海の命」

指導にあたって
「その葛藤についての自分の考えを視覚化ツール(ノートなど)を用い、友だちに言葉で伝え合う姿を期待したい(つながる)。児童の気付きや考えを、マッピングを用い板書に表す。さらに交流後に学びをふり返ることで、友だちの意見を自分の考えに反映させたり、自分の読みを深めたりすることとなるよう働きかけたい(みがく)。また、立松和平の命シリーズを並行読書することで、登場人物の様々な生き方や、作者の生き方への考えを知り、小学校を卒業していく児童たちが、これから多くの人と関わり合いながら成長し生きていく力へとつなげてほしいと願っている。
本時の目標
☆クエを打たなかった太一の心情を、太一に関わる人の生き方やせりふを根拠に視覚化し話し合うことができる。【つながる】
☆今日の学びがこれからの自分の学習や生活にどうつながるか具体的に言葉であらわそうとする。
【みがく】
(教育研究発表会要項102頁から)


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。


             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「教育研究発表会」レポート(2)


 2018年 2月14日


2月10日(土)に開催されました京都女子大学附属小学校の「教育研究発表会」は3部構成でした。
1部は「公開授業Ⅰ」(全学年13学級公開 教室)、2部は「公開授業Ⅱ」(2年2組国語科 指導者吉永幸司 体育館)、そして最後の3部は「全体会」(体育館)です。

今回は、京都女子大学附属小学校前校長の吉永幸司先生による公開授業Ⅱのもようを見ていただきます。

P2104991
公開授業が始まる前の様子(体育館)
P2104994
約500名の見学人に囲まれて授業を受ける子どもたちはどんな気持ちなのでしょうか?

P2104996
単元名・教材名 お話を、そうぞうしながら読もう 「スーホの白い馬」 
本日の「めあて」は、「すきな場面をだいじにして、その理由を友だちに伝える。」

P2104993
前の授業時間に、黄色と青色2種類の付箋を張り付けたそうです。
黄色は自分の考えをまとめたもの、青色はクループの考えをまとめたものです。
P2104992
付箋貼りは子どもたちに好評で、吉永先生はもっともっと貼りたいという児童の姿に
エネルギーを感じることができたそうです。
P2105000

P2105002



吉永幸司先生の指導案(教育研究発表会要項108頁)の中から一部をご紹介します。
・指導にあたって(一部を抜粋)
「2年生のまとめの段階で、「想像して読む」という言語活動を体験して、知識として得たものを読書や日常生活に生かせるようにしたい。(経験的に、単元で習得させたい力は、ひとまとまりの時間でどの児童にも育つというものではない。言葉に関わる児童の意識の強さの有無、語彙の量の多さや豊かさの違いがある。このことを知り国語学習の基本である「想像力」の耕しが必要である。)」
・本時の目標
☆「想像すると楽しい」と思える場面を音読し、「楽しい」ことを具体的な言葉を使って説明することができる。【みがく】
☆話し合いを通して、学んだことを「想像する」につながる言葉を使って、聞いてほしい人に伝えることができる。【つながる】

                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「教育研究発表会」レポート(1)


 2018年 2月13日

2月10日(土)に京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」で開かれました「教育研究発表会」に参加しました。これまでにも何度か京女さんの研究発表会には参加してきましたが、どの回も学ぶべきところのたくさんある素晴らしい発表会でした。今回は全国から約500名の教育関係者が集まっていらっしゃいましたが、雪の影響で参加できなかった先生方から、とても残念ですとご連絡があったことが知らされました。本当に残念だったでしょうね。今、大雪で困っておられる方々が一日も早く穏やかな日常生活に戻れますようにと願います。

今回のテーマは、一昨年昨年に続いて「国語力は人間力  -ことばを「みがく」、ことばで「つながる」子どもを育てるー 」でした。このテーマ設定の目標は、「言葉を通して他者を思いやり尊敬することはもちろんのこと、他者とのつながりで得た知識や他者の意見などを自分の中に取り入れることができるであろう「つながる」学習活動の後、自分のもつ言葉がさらに「みがかれる」ことをねらいとしたい。また、他者と言葉を行き交わせることで、自分の言葉をも「みがく」ことになると考える。こうして児童が「みがく」「つながる」を学習の中でくりかえすことによって、確かな国語力すなわち人間力を身につけた児童に育っていくことを期待し実践を重ねてきている。」です。(教育研究発表会要項112頁から)


学ぶべき発見はたくさんありましたが、私の乏しい文章力ではお伝えしきれないので、写真をたっぷり見ていただくことにします。

P2104982

P2105007
当日配布された資料です。
P2104989
北海道から大分県までの教育関係者 役500名が参加なさいました。
P2104988
図書室
P2105008
上下 ノート検定について

               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

2017年受験体験記(4) 「京都女子大学附属小学校」合格女児のお母様から 


 2017年 9月29日

京都女子大学附属小学校に合格したEさんのお母さまから受験体験記を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

P9084747

    

「この度は、急な受験に対応して頂きありがとうございました。受験すると決まってからも、なかなか煮え切らない私共の思いにスイッチを入れてくれたのは、まり先生の「せっかく受験するならやっぱり合格させてあげたいやん。」というお言葉でした。
まり先生には兄が年長の時からからお世話になっており、娘も年少から通いはじめました。当時、小学校受験は全く考えておらず、勉強の基礎を身に付けておいて欲しいとの思いからでした。なので、受験すると決めても受かったら行けば良いしダメだったら公立でもという思いがあったのは事実です。
そんな気持ちの時に、半分涙ながらにおっしゃって頂いたあのお言葉で、まり先生がここまで考えて下さってるのに親の私が中途半端じゃダメだなと思いそこからは猛勉強させるようにしました。とは言っても試験日まで1ヶ月もなく、教室に週3回通って対応して頂きました。
それでも、なかなかスイッチの入らない娘に何度となく怒りたくなったのですが、娘の性格からして怒ってしまうと機嫌を損ねて1日中何もしなくなってしまう頑固者なので「怒らない、怒らない。」と自分に言い聞かせながら見守ってきました。(まり先生は、私が怒らないと思ってらっしゃる様ですがそんなことはありません。かな~り怒りたいのを我慢しておりました。)
最後には、まり先生からのプレゼントのプリントも山の様になりましたが、試験の前日までに全部終わらそうねと約束して、娘も「まり先生からのプレゼントやからなー。やらんかったら、まり先生泣くな。」と言いながら頑張りました。娘にこんな根性があるとは思っていなかったので嬉しい発見でした。

今回、この様な素晴らしい結果を頂けたのも本当にまり先生のおかげだと思っております。学校の傾向を分析して必要なプリントをさせて頂けたのはもちろんの事ながら、受験勉強の前からしっかりと基礎を築いて頂いていたおかげで、超短期の受験勉強にもついて行けました。いろいろと大変な思いをさせて申しわけありませんでしたが、親子ともに成長し、素晴らしい経験をさせて頂けました。本当にありがとうございました。


以上です。

感謝のお言葉、有り難いです。感謝しています。
でも、ほんとっ、大変でしたよね。夏期講習会も後半しか参加できなかったしね。前半は、田舎に帰省していて参加できなかったのです。だから、本当に1か月の受験勉強でした。でも、受験プリントこそしていませんでしたが、3ケタの暗算はできましたし、理解力はあるし、チャレンジャーでしたし、受験勉強に必要なものはそろっていたように思います。あとは、プリントになれるだけでした。

とは言いながら、やはり「受験生の顔」にはなりませんでした。受験の準備をきちんとしてきたかどうかは顔に出ますし、学校側は見抜きます。学校はしっかり準備をしてきた人しか入れてくれません。そして、その上で学校と受験生の相性と、ご家庭の教育方針が一致しないと入れてはくれないものです。

試験の前前日にもレッスンにきましたが、その時もまだ、「受験生の顔」にはなっていませんでした。あぁ、間に合わないか・・・と、心配していたのですが、数日前から鼻水が出て鬱陶しかったようで、自分から言い出して幼稚園を休んでまで耳鼻科に連れて行ってもらったこと、試験の時にできない問題があったら嫌だからと前々日にまでレッスンに来たこと等を考えると、あと一歩のところまで来ているのはわかったのですが、不安でしたね。

でも、試験当日、「今、終わりました。」とお母様から電話を頂戴したときに、電話口に出てくれた女児の声を聴いて、いい感じやん!って、思いました。この子はやり切ったんだなと思いました。



                合格、おめでとうございます。
           Dちゃんと仲良くして、学校生活を楽しんでね。


              これまでの「受験体験記」はこちらをご覧ください。



        子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校「2017年入学試験問題」レポート


 2017年 9月16日

京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」の入学試験を受けた「けいkids+」生から、試験内容を聞き取りましたので、報告いたします。来年度の受験をお考えの方の参考になれば嬉しいです。ただ、年長児さんが緊張の中で覚えてきたものですから、曖昧なところもあります。ご容赦ください。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」

  京都女子大学附属小学校のホームページはこちらをご覧ください。



「第1グループで8時半集合でした。
7時40分頃に京都駅に着き、そのままプリンセスラインバスのバス停に向かいました。中学生、高校生がたくさん並んでいる中に一緒に並んで50分発に乗れました。バスの中は満員状態で子どもも苦しそうでした。

男の子 101〜110 (2名欠席) 女の子 501〜520 (1名欠席)
8時10分頃に教室に入るとすでに7、8組が来ておられ、折り紙や塗り絵、絵本を持参して待っておられる方が多かったです。受験児は通路側に座るようにホワイトボードに書かれていました。はじめに 当日の流れがプリントで配られ、 1人ずつ出席確認に回ってこられて、左胸に受験番号の名札をつけました。
8時40分に子供たちのみ教室を移動し、親は集合場所で待機しました。
9時20分ごろ101〜110、501〜510の親が1階の面接の控え室に移動しました。その後は順次呼ばれた親御さんが、集合場所から控え室へ移動するという感じでした。
9時40分ごろ、お二人の受験生が控え室に戻ってきて、すぐに1人目の方は面接へと移動されました。その後は5分おきに2人ずつ戻って 面接はほぼ5分で終わっていました。娘は10時5分ごろに控え室に戻ってきて面接が終わったのは10時25分ぐらいでした。

《筆記試験》
A4サイズで、まり先生のお話の記憶のときと同じようになってたと言っていたので、左端のホッチキス2つどめだと思います。1枚に1問で番号がついていて 22番まであったと言っていました。
①点描写 2問
 まり先生のところでやったような複雑なものだったようです。
②オセロのようなもの   4~5問
 絵柄がカニとサルで、カニを☆印のところにおくとサルは何枚カニになるかを下の四角にその枚数を◯する。
③移動
 男の子が蝶々を捕まえにいけるものはどの印の組み合わせかを選ぶ。
 ◯は右に1つ ●は右に2つ ☆は下に1つ移動。
④パズル  4~5問
    4等分に分かれた絵柄を合わせるとどの絵になるかを選ぶ。傘、雪だるま、雲、太陽。
⑤図形 4〜5問
 ◯2つ△2つ□2つの全てを使ってできる形を探す。
⑥外が黒、中が白で、元の形に戻すには何を動かせば良いか。
  
《個別の面接テスト》
①しりとり
4つの中のどれが入りますか?
エビの前は何が入りますか?亀の前はなんですか?スイカの前は何ですか?指をさして答える。  
②春の次の季節は何ですか?
③バスに乗っている動物の場所を覚える(6.7匹)その後、空欄のバスの絵でゾウさんはどこに乗っていましか?パンダさんはどこに乗っていましたか?ブタさんはどこに乗っていましたか?の質問に答えて指を差すものと、動物の絵を置くものとあったそうです。(タブレット端末を先生が押して問題が流れてきたらしいです。)
④絵を見てどういう様子か答える。
1️、男の子がロボットを壊して舌を出してる子とそれを怒っている男の子がのっている絵
2️、女の子が犬に噛まれて泣いてる絵
3️、もう1つあったそうなんですが男の子が出てた!? 思い出せないみたいです。
⑤はじめに下の3つのことを説明されて、この中のどれをしてもらうかはわかりませんと言われたようです。
1️、給食当番のマスクやエプロンがおいてあるのでそれをつけて、はずした後で以前と同じように並べてください。
2️、カゴのような箱に1冊本が入っています。そこに同じように3冊の本を入れてください。
3️、木の絵があります。そこにりんごを3つ、鳥を2羽 、葉っぱを1枚好きなところに貼ってください。
娘は3番の内容だったようで、担当の先生に、靴の絵の書いたところで立って待っているように言われて、さっきのお話のように好きなところに貼ってくださいといわれたようです。黒板のところに、白い紙にりんごの描かれた木が貼ってあり、台に乗ってうしろに各々5つずつおいてあったりんご、鳥、葉っぱから指示された枚数を取って貼るというものだったようです。

《運動 行動観察》
2人ずつで行われたようです。
①スタートに雑巾が置いてあるので、そこから先生の見本通りに、膝をつかないように雑巾がけして、最後のところに雑巾をかける。実際に教室の床を拭いたようです。
②音楽に合わせてスキップをする。音楽はドラえもんの曲だったようです。
③紙を1枚半分に折って、ファイルに入れる。
④ビーズ5個がおいてあり、黄色の紐に通す。フワフワのものもあり穴が小さくて入りにくかったようです。

《親子面接》
まずドアの開閉は女の先生がしてくださいました。前の方が出ると同時に次の方がそのまま入るという感じです。入ってご挨拶をしたら、すぐに座ってくださいと言われましたので ご挨拶をして座りました。校長先生と女性の先生のお二人でした。緊張していたのですが、 お二人とも優しい笑顔で、お部屋に入るとホッとするような優しい雰囲気の面接でした。

始まるとすぐにストップウォッチがおされ、まず女性の先生が面接の質問一覧の中から、指差しながら娘に質問されました。
①お名前を教えてください。
②あなたの大切なもの、宝物はなんですか?
③好きな本を教えてください。
④幼稚園であったことをお母さんとお話しますか?
お話しますと娘が答えたら、昨日はどんなお話をしましたか?
⑤お友達とケンカをしたらすぐに仲直りしますか? どんな風に仲直りしますか?

その後、 校長先生から保護者への質問でした。
① 6年間でどんなお子さんに育ってほしいと思っていますか?
②どんなお子さんですか?
③お子さんの良いところはたくさんあるとは思いますが、1つあげてくださいと言えば何ですか?
④お子さんの短所を教えてください。
⑤お子様が口げんかをしたりしたとき、ご家庭では どのように子供さんに声をかけ、どのように指導されますか?
⑥説明会や学校HPを見て、印象に残っていることを教えてください。

面接は以上でした。
最後に廊下で名札を外してもらい、ご挨拶して帰宅という形でした。」



以上です。

詳細なレポートを送ってくださって、ありがとうございました。


             これまでのレポートはこちらをご覧ください。


         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都女子大学附属小学校  合格いたしました。


 2017年 9月15日

P9084747




嬉しい知らせ!嬉しい知らせ!!嬉しい知らせ!!!

京都女子大学附属小学校 合格しました。


あとで、色々書きますね。

応援、ありがとうございました。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。                 k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都市東山区 京都女子大学附属小学校 「第一回入試説明会」レポート(2)


 2017年 6月30日


6月17日(土)に京都市東山区にあります「京都女子大学附属小学校」で「第1回入試説明会・授業参観」が開かれました。その会に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。来年度の受験をお考えの方、是非、参考になさってください。

CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




           line001


9時から受付開始予定で、京都駅からは8時20分すぎのバスから乗っておられる方が続々とおられました。到着した8時40分頃には小学校の前に列ができていました。当初は3月に新しく建てられた小学校の前の大学の図書館で行われる予定でしたが 図書館には200名ほどまでしか入れないところが 、前日までの申し込み数が510名になったとのことで 小学校の体育館への変更となったそうです。

受付をして体育館へ通されると 学校紹介の映像が上映されていました。その後、 説明会が開始される前に、 1年生は「あいうえお」と「枕草子」を、6年生は「花鏡」「歎異抄 第三条」の音読の暗唱、5年生は「八木節」の器楽合奏の発表がありました。1年生の元気なハキハキした音読は、1年後の娘の成長を楽しみに重ねることができる身近なものでしたが 、6年生は難しい文章をさらにはっきりとした発音で素晴らしかったです。娘も聴き入ったのが5年生の器楽合奏です。音楽同好会の生徒さんたちのフルートやクラリネットなども混じえての合奏で楽しかったようです。

説明会では富村校長先生と長江教頭先生からご説明がありました。
富村先生のお話
①附小の学びの特色
  1.心を育む学び、  2.人として基礎となる力をつける学び
②子供たちの学習成果と教職員の指導
の2点についてお話がありました。

①ー1 心を育む学び
  親鸞聖人の教えのもと、 生かせれて生きていることに感謝する心を合同朝礼や仏参において、ほとけの子の誓いを唱和して育む。また、できていないことを見放すのではなく、 そのことに気づけたことや努力することをほめて、励まし支えることでこころを育んでいるそうです。
①ー2 人として基礎となる力をつける学び
   人間関係を築くことにおいて友と助け協力し合い、 思いやり 信頼し支え合う 「人とともに生きることを学ぶ」人間力に力を注いでいる。国語つまりは日本語を使って相手にしっかり伝える話す力、書く力、聞く力、言語の力の国語力の育成=人間力の育成につながるとのことです。
②  子供たちの学習成果と教職員の指導
  同級生、先輩、教員の周囲の環境について。学ぶことは真似ることである。「身の回りの人から真似ることから学ぶ」そのことでどんどん真似して学びを高めていく環境である。先生方の板書や作品の掲示は素晴らしいものを真似るお手本とできる環境作りをしているとのことです。


長江教頭先生のお話
御仏さまは悪いこともいいこともすべて必要なことであり、 失敗しても次のエネルギーにしていくことを伝えているそうです。また命の大切さに気づかせ、思いやりの心を持ち 、丁寧語を使って自分のことばで伝えることで、いじめに早く気づける環境作りをされているそうです。育てたいことは「命、心、ことば」を大切にすることであり 、命:自分、相手、すべてのものの命を大切にする、心:思いやりの心、やさしい心を育てる、ことば:丁寧語で文末まで話すことだそうです。

育てたい子どもたちは、①勉強をしっかりできる:学力の向上、②友達と仲良くする:人間関係の構築、③約束が守れる:規範意識の向上であるということで、 基礎学力を育てるための附小ノート検定をはじめとする附小検定、音読集会、イングリッシュタイム、国語力を育てる音読会やワクワクするような活動(土曜の午後に行われる親子スポーツ大会や天体観測など)についてのご説明がありました。AIにはできない「人とコミュニケーションをとり 議論する力」をつけるための自分の言葉で話せるように、たくさんの言葉にふれさせていくためのものであるとのことでした。また「ありがとう」と「ごめんなさい」など、人に対するマナーや、あらたまったところではあらたまった言葉を使うことや、 保健室では怪我の状況をしっかり伝えることなども学校生活で行われているそうです。

学童保育についても説明があり、 昨年までは1年生は9月からの利用であったそうですが 今年度からは入学式の次の日から1年生も18時まで利用できるようになったそうです。料金はレギュラーでもスポット利用でも1500円/日だそうです。また週に4回の教育相談室が設けられ、 教育委員会の先生や元校長の吉永先生が担当されるそうです。また今年度からの取り組みで2020年から小学校で必須となるプログラミング学習にそなえて 4・5年生から京女大の現代社会学部の先生を招いて タブレットPC授業が始まるようです。9月に「第1回KWUプログラミングコンテスト」が開催されるそうなのですが そのコンテストに参加予定で7月から取り組まれるそうです。スマホやタブレットの普及により 画面を触っての作業はできても キーボードが苦手な大学生が近年増えているそうでプログラミングにおいてはキーボード操作の大切であるため キーボードを用いて行うそうです。


最後に今年度の入試について
願書受付は8月24日 から8月30日、試験日は9月13日と14日、予定では8時半、10時半、13時、14時半のグループ分けをして、筆記は13日に全グループ。最終グループのみ面接は2日目になるかもしれないとのことでした。 グループの面接の時間によっては、お昼をはさむので、 面接を待つ間におにぎりなどの軽食を持参して下さいとのことでした。筆記、面接、運動・行動観察が終わった人から控室にもどって、親子面接を待つ、とのことです。

昨年度の問題は、
筆記
例題5〜7題で問題は15題〜20題。 2Bの鉛筆が用意されているようで、訂正は消しゴムではなく×をつけることだそうです。例題として、1つを動かしたら真四角になる絵はどれか?、3つ折りの展開図、ブラックボックスに入ったあとは?(⚪や★や□へ変化)、じゃけんによる移動(グーは1つ、チョキは2つ、パーは3つすすみおばけは1つ戻る条件で 考える)、迷路で通ったものはじめの音をつなげたら何か?
位置方向、言語、言葉つくり
面接
絵を見て いなくなったものは?
ハンバーガーの作り方の話を聞いて ハンバーガーを完成させる
運動、行動観察
スリッパをそろえる、机のそうじ。バーにコップの袋の端のひも2本でくくりつける。このときは丸結びでも蝶々結びでもその指定はなかったそうです。これは1年生で七夕の短冊をくくれない子がいるということで 今回取り入れられたそうです。
親子面接
保護者1人
 お手伝いをしている女の子とお母さんの絵があり、 お母さんに話しかけてくださいと言われ、そのままお母さんと会話を続けてくださいというものがでたそうです。ほとんどの親子さんが戸惑われていましたとのことでした。

最後の入試問題あたりより 終了時間の間近になり、 かけあしでお話されていました。
 
              line001


以上です。詳細なレポートをありがとうございました。


                      これまでのレポートはこちらです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市東山区 京都女子大学附属小学校 「第一回入試説明会」レポート(1)


 2017年 6月29日

6月17日(土)に「京都女子大学附属小学校」で「第1回入試説明会・授業参観」が開かれました。その会に参加なさった「けいkids+」保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。来年度の受験をお考えの方、是非、参考になさってください。

CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




           line001


京都女子大学附属小学校 第1回入試説明会・授業参観レポート
2017年6月17日(土)受付9時開始。参観人数が増えた為、大学図書館ホールの予定を小学校体育館に変更されて開催されました。バス停を降り小学校前に行くと長い列になっており、体育館に入ると既に半分程の席は埋まっていました。参加者は約500人とのことでした。

当日の流れ
Ⅰ.体育館では学校紹介をプロモーションビデオで上映されていました。
Ⅱ.児童発表 1年生音読「あいうえお」「枕草子」、6年生音読「花鏡」、5年生 器楽合奏「八木節」
Ⅲ.入試説明会
 挨拶  学校長 富村 誠 先生
 学校概要、入試要項について 長江 柳子 先生
Ⅳ.授業参観(学校見学) 各教室1階~3階

児童発表では、つい半年前まで幼稚園生だったとは思えない1年生のハツラツとした音読の声に、感動を覚えました。6年生は迫力があり、日々の音読の積み重ねの重さを実感すると共に、国語力をうたわれている京女さんならではの発表だと感じました。5年生は八木節を和太鼓、フルート、ホルン、ピアニカ等様々な楽器を用いて素晴らしい演奏を披露していただきました。

富村校長先生 、長江柳子先生のお話より
京都女子大学附属小学校の教育理念を基に、①基礎学力を育てる、②こころを育む、③友だちをつくるを教育の柱とし、国語力をみがくプロジェクト、英語力をみがくプロジェクト、国語力でつながるプロジェクト、キャリア形成や夢に繋がる未来、かがやきプロジェクト、自分をみがくプロジェクト、学級活動や学校行事の中で同年齢異年齢との関わり深め友だちをつくる。等様々なポイントでどのように心を育てるのか、また何によって人間形成を促すのか、など、深く考えられた繋がりのあるプロジェクトが多々ありました。合言葉は「国語力は人間力」。相手を敬う言葉を普段から使う。文末まできちんと話す。あたり前のことを当たり前に。マナーに関するような声かけは教師から生徒に伝えるだけでなく生徒間でも声かけができるように等、細かな配慮が見えました。とりわけ、心に残ったことは人工知能(AI)についてです。AIが社会に出て急成長する中、様々な分野において人間の代役となり活躍する昨今、人間にしか出来ないことは何か?人と人との人間関係を築く力に注目し、その基礎となる言葉の教育、思考力、判断力、表現力の育成に力を注ぐ事で、子ども達が自分にしか成しえないものを見つけ、社会で活躍できる力を養えるよう教育に力をいれていきたいとのことでした。


入試について
9月13日(水)14日(木)募集人数80名(内部生含)グループ分けをして試験される。
1グループは15〜20名程。最終日の14日は最終グループの親子面接のみの予定。
グループによってはお昼を挟むので、軽食持参。
試験項目は筆記、面接、運動、行動観察、終わった順に親子面接を待つとのこと。
鉛筆は学校で準備。間違いには✖️印を記入。
例題が5〜7題、全部で13〜15問出題予定。

昨年度の出題
筆記
・条件推理 ⇒グーチョキパーの指示に従い進む。 お化けが出たらひとつ戻る。
・迷路に出てくる絵の始めの言葉をつないでいく。
・積み木 ⇒動かして真四角になるものはどれですか。
・線対称⇒ 3つ折り
・ブラックBOX
・絵の記憶 5つ程
行動観察
・口頭試問⇒絵を見て何をしているところか?どんなことをしているか?
・指示行動⇒ ハンバーガーやサンドイッチを先生の行動をみて同様にする。
・手先の巧妙性⇒ 巾着袋にコップを入れ棒に固結びして留める。
運動
・ ボールを投げて取る。
親子面接
・場面設定をして子どもからの声かけをきっかけとして親子の会話を見る。等。

最後の方は時間の限りもあり、はしょられていたのでなかなか聞き取れませんでした。


学校見学
1階〜3階まで各学年の授業を見学させていただきました。各学年ともに授業に取り組む姿勢は真面目そのものでした。先生の黒板に書かれる板書の美しさに日本の美を感じました。図書室は沢山の本が選びやすく、また美しく並べられており、司書さんが常駐されている様子でした。また生徒がリラックスして本を読めるように、畳みが敷かれている部分もあり、読書への取り組みが光って見えました。校舎は風が抜けやすく心地よい風を感じることができました。

                 line001


以上です。詳細なレポートをありがとうございます。
明日は、もうひと方のレポートをご紹介いたします。



                     これまでのレポートはこちらです。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子大学附属小学校「入学試験と親子面接」レポート


 2016年 10月11日


「京都女子大学附属小学校」の入学試験を受けてきました生徒から、試験内容を聞き取りましたので紹介いたします。年長児さんが緊張の中で覚えて帰ったことなので、完璧なものではありませんが、来年の受験をお考えの方々のお役に立てばと思い掲載いたします。


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」





           line001



第二グループは10時30分に集合。
男児 130-138(そのうち4名欠席)
女児 531-552(欠席なし)

時間になると教頭先生から受験番号の名札を胸につけて、すぐに受験生は試験に向かいました。

・筆記テスト
. 正方形9つで形が作られていて、左の形にするには、どの正方形を1つ動かせばよいか。
(2つ動かす問題もあったようです。)
. ブドウやイチゴ等の果物が順番に横一列に並んでいて(系列完成みたいな感じ)途中にオバケも並んでいる。グーが1マス、チョキは2マス、パーは3マス進め、オバケに会うと1マス戻る。下にグーチョキパーがいろんな順番で書かれていて、その順番で進んで到着したマス目に◯をつける。
.動物が並んでいて、先頭の象さんが1番後ろに行ったら、前から3番目は誰ですか。
.ブラックボックス。トンネルをくぐると◯がいくつになったか。解答欄が2段に分かれていて、上の段にはいくつになったかを、下の段には増えた数を◯で書く。
.折って切って開いたら何になるか。

A4サイズ横向きで左側にホッチキス2つ止め。
受験生は21枚プリントがあったと言ってますが、枚数は定かではありません。

・面接テスト
.iPadに迷路が出てきて、通ったところに書かれているものの最初の言葉をつなぐと何になるか口頭で伝える。言葉は並び替えたりする必要はなく通った順に読めば単語になる。
.サンドイッチとハンバーガーの具材がフェルトで作られていて、先生が作ったとおりの具材の順番を記憶して、同じものをつくる。
ハンバーガーは簡単だった。
受験生はサンドイッチが特に難しかったようです。サンドイッチは、一番下がパン、次にキュウリが4枚、目玉焼きを一枚乗せて、パンを乗せる、次にトマトを2枚、チーズとハムでパンを乗せて完成というように、具材が多くて数の指定もあったようです。
.地図上の移動。動物園。入口に男の子と女の子が1人ずつ書かれている。その前には、すごろくのように動物の絵が書かれていて出口までつながっている。男の子の好きな動物は、まっすぐ進んで、右に曲がって、まっすぐ進んだところの動物です。それは何の動物ですか。女の子も同様の問題。動物園の出口にも女の子が1人。女の子の家は出口をまっすぐ進んで、右に曲がり、〇〇したところにあります。女の子の家はどこですか。

・運動・行動観察
.先生の指示通りに 体育館を片付ける。
、ボールつき5回以上
.ボールを上に投げてキャッチ10回
.上靴を脱いでスリッパに履き替える。その後、プラスチックのコップをナイロン袋に入れて、胸の高さぐらいの棒(洗濯竿みたい)に固結びしてぶら下げる。
.先生が作ったお金を持ってお友達と2人でお使いに行く。私はクマの人形、お友達はイヌの人形。お店屋さんにお使いに行く時は手をつないでスキップ。男の先生がいて、「クマのぬいぐるみをください」と言ってお金を払って自分で取って帰って、女の先生に手渡す。その後、ぬいぐるみは元の位置に返す。

・親子面接
校長先生と女性の先生。
女の先生からは受験生に、校長先生からは親に質問がありました。女の先生は、とても優しく受験生に質問してくれたそうです。

受験生には
1.お名前を教えてください
2.将来は何になりたいですか
3.お母さんと子供2人がキッチンで料理を作っている絵を見て、あなたは真ん中にいるこの子です。この子になったつもりで隣にいるお母様に何と話しかけますか?そのまま親子で会話してください。

保護者には
願書の志願理由を見ながら
1.将来、お子さんには社会で活躍して欲しいと書いてありますが、そのために家庭で取り組んでいることを教えてください。
2.「感謝の気持ち」を大事にされているようですが、その理由をお聞かせ下さい。
3.我が校の教育方針に共感いただいたと書いてありますが、説明会や授業参観など、どのようなところでそう感じましたか。


テスト内容は以上です。



以下はお母様の感想です。
「時間ですが、10時半に始まり、11時15分には親子面接控室に移動しました。第二グループの最初のお子さんが試験を終えて控室に入ってきたのは12時でした。そこから10分おきくらいに2人ずつ帰ってきて、最後のお子さん達は14時くらいだったと思います。
第二グループは昼が重なるので簡単な軽食を食べて良いと言われ、持参したオニギリをその部屋でいただきました。小さなお弁当を食べているご家族もいました。机がないので、オニギリ等の方が食べやすかったです。子どもが面接控室に入ってきてから1時間ほど待ち、親子面接(5分程度)をして終了でした。全部で3時間半の長丁場でした。」



   これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都女子大学附属小学校」レポートはこちらです。




                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都女子大学附属小学校 合格いたしました。


 2016年 10月6日


京都女子大学附属小学校  女児 4名 合格いたしました。



CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」





京女さんは難しい。
昨年の入試問題は基本の問題でしたが、今年の問題は聞き取った限りではまた難しくなっていますね。
その中で、みんなよく頑張りました。


受験生から聞き取りました入試問題は、後日ご紹介いたします。


受験生の皆さん、保護者の皆さま、お疲れ様でした。


    これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都女子大学附属小学校」レポートはこちらです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  





京都女子大学附属小学校に合格した女児たちの事

 
 2015年 10月25日


PB021182



京女さんに合格した女児たちには、思い出がたくさんあります。それは、勉強の面でかなり鍛えたからでもありますし、個性の際立ったお子さんが多かったからだと思います。


「京女さんを希望しています。」というお問い合わせを頂いた時にはいつも「京女さんは余程のしっかり者でないと合格は無理ですよ。」とお話しさせていただいています。どのくらいのしっかり者かというと、幼稚園のクラスの先生の代わりが出来るくらいのしっかり者でないと難しいです。それは、前にでるタイプという意味ではありません。あれだけの難しい問題を解こうとすれば、思考力、推理力、国語力が必要なのは当然の事として、精神年齢が高くないと難しいのです。わたしのいう「精神年齢が高い」という意味は、自分が今なにをしているのか、それは何のためなのか、これから私はどうしたいのかを自分でしっかり持っているということです。6歳のお子さんに求めるのは酷な要求かもしれません。


現在、京都女子大学附属小学校3年生のMちゃんは始めは地域の公立小学校に行くおつもりでしたが、「京女さん向きですよ。是非挑戦してください。」とお勧めし、お祖母様も巻き込んだ家族会議の席で、「うちの孫が京女さんに!そんなうれしい話はない。まり先生がそう言って下さっているのなら、信じ て挑戦視してみましょう。」というお祖母様からの有り難いお言葉をうけ、それなら挑戦してみよう!!ということで受験することが決まり、準備期間は短かったのですが、思った通りに合格しました。
現在、2年生のTちゃんは、国立小学校を希望して「けいkids+」に入会なさったのですが、「この子は京女さん向きだと思いますよ。」とお話して、学校・授業見学等の行事に参加していただきました。そして、京女さんの素晴らしさに触れ、「京女さんの教育内容は確かにうちの娘向きだと思います。」と言っていただいて、京女さんを受験することになりました。このお子さんは、生真面目なタイプで、落ち着いていました。落ちついていた反 面、どうしても受かりたい、私はここまでやったんだから大丈夫、落ちるはずないわという気迫というか、目の力が宿らなくて少し焦りましたが、試験日の朝の電話で合格のオーラを感じました。そして、合格いたしました。
昨年合格した女児たちは、一人はのんびり屋さん、一人は生真面目さんでした。二人とも受験した当時はさほどしっかり者とは思えなかったのですが、合格通知をいただいた途端にしっかり者に大変身しました。いや、もともとしっかり者だったのだと思います。女の子の賢さで隠していたのでしょう。女の子は小さくても役者です。


「けいkids+」には、来年、京女さんを受験する女子さんがいます。例年通り、個性豊かなお子さんばかりです。これからが楽しみです。








子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都女子大学附属小学校に合格したKちゃんのこと


 2015年 10月23日


P9263287



前回ご紹介したKちゃん、ひと目見た時に京女さんだなと思いました。どこで「京女さん向き」だと判断するのかを文字にするのは難しいですが、これまで、京女さん向きだなぁと直感した女児たちは全員合格しているので、今のところは、この「直感」は信じて良さそうです。


では、京女向きだと感じなかった時はどうなるのかということになるのですが、初めて会った時に感じなかったとしても、これまでに京女さんを受験して不合格になった子はいません。それは、京女さんが好きな生徒のタイプは分かっているので、そこに限りなく近づけることと、問題傾向を研究して個別の対策を立ててきたことが合格につながっていると思います。


Kちゃんは、直感として京女向きではありましたが、これまでの子たちと違い、入試直前になっても目の色が変わることもなく、開き直ることもなく、最後まで泰然としてしました。夏以降、少しプレッシャーをかける言葉を使ってみたり、家庭での勉強の仕方を詳しく指導してみたりしましたが顔つきに変化が現れませんでした。プリントはキチンとこなしてくるのですが、こなした量にしては目に力が宿りません。


入試直前に、お母さまにもそのことをお話しさせていただいたのですが、それはお母さまも感じておられたことで、どうもKちゃんの性質らしいということで意見が一致しました。肝っ玉が座っているというか、まぁ、「泰然」という言葉が一番近い気がします。


入試日の前日夜に、写真を送ってきてくださいとお願いしました。送られた写真のKちゃんの顔はすこ~しきつくなっていました。それでもまだ心配でしたので、試験日の朝、出かける前に私に電話をかけてきてくださいとお願いしました。その時の声は昨夜の写真よりは緊張しているようですが、私が安心できるほどのものではありませんでいた。でも、これが私にできる限界で、あとはKちゃんの肝っ玉の太いところに賭けるしかないと思いました。結果は、プリント問題はとっても簡単だったと言いましたし、面接テストもKちゃんがあまりにどうどうと答えるので、お母様の頭が真っ白になったほどだったそうです。やはり肝っ玉が太かったんですね。



Kちゃんの弟君が、月謝袋をびりびりに裂いたことがありました。セロテープだらけの月謝袋を見て、新しいものに変えてあげようかと言ったのですが、Kちゃんは「ううん、これでいいの。」って、答えました。優しいお姉ちゃんです。来年の春には妹か弟が生まれるそうです。きっと、その子の母親役を務めることでしょうね。こまごまとお世話する姿が目に浮かびます。Kちゃん、お母さんを手伝ってあげてね。


Kちゃん、合格おめでとうございます。
小学校生活を楽しんでね。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


2015年合格体験記(4) ~京都女子大学附属小学校合格女児保護者から~ 


 2015年 10月22日


CIMG2064

京都女子大学附属小学校
「基礎基本の徹底と意欲的な学習態度の育成」




line001



京都女子大学附属小学校 合格体験記

娘が初めてまり先生の教室を訪れたのは年少の冬でした。 もうすぐ下の子が産まれる、という時期で出産後はなかなか動きづらいこともあり、 体験に行かせて頂きました。 初めて見るゲームやアイロンビーズに目をキラキラさせて、真剣に取り組む姿に 受験勉強だけではない、楽しさが見いだせるかもしれない、と感じました。

実際にお世話になり出したのは、年中になった4月からでした。 仕事もあり、下の子も連れてのお教室で初めは私の方が通うのにヒーヒー 言っていたように思いだされます。たった1年前なのにとても懐かしいです。娘は宿題をしたらシールがもらえること・毎回ゲームができることで 、とても楽しみに通っておりました。

まり先生の方から娘は「京女タイプかもね」と言って頂き、 年中の学校説明会で初めて京都女子大附属小を訪れました。1年生さんの音読に感激し、図書室がワクワクする場所で、娘も私も素敵な学校だなあ~と帰ってまいりました。娘はとくに、プリンセスラインバスと、セーラー服の制服にあこがれたようです。

年中の途中から一緒にお勉強するお友達も加わり、楽しく通っておりましたが、なかなか勉強モードになりにくく、宿題は前日にするようなタイプでした。

年長になり、志望校選び、となったときも私の中では京都女子大附属小という思いしかなかったのですが、いかんせん、まり先生からはとても難しいよ、というお話を伺っておりましたので、第二志望やその他の小学校も見学に行った方がいいのかしら、と いろいろとブレてしまった時期がありました。そんなとき、まり先生の「行きたい、行かせたい学校じゃなきゃね。」という言葉で、他の学校は考えず、1校にしぼって集中することが出来ました。

出された宿題はこなしていたものの、なかなか受験モードにならない娘に先生も やきもきされていたはずです。その上、夏休みに幼稚園から北海道への3泊の修学旅行がありそのあと家族旅行で石垣島、そしてキャンプと受験生にはあるまじきスケジュールを強行しました。娘にとって、結果的にはいつも通り、というのが良かったようですが、周りのお母様方にはビックリされました。

さすがにお盆明けには前代未聞の5日連続まり先生のところへ・・・という夏期講習を組んで頂き、その頃にはちょっと勉強モードに変わってきたようです。今考えるとあの5日間がターニングポイントだったかな、と思われます。

あるまじき事は続き、受験日まであと1カ月、というところでなんと第3子の妊娠が発覚致しました。いつも通塾を助けてもらっていた義母にさらに大いなる助っ人となってもらい、まり先生・一緒に御勉強させて頂いたY君・Yちゃんに助けられつつなんとか受験の日を迎えることができました。

緊張するわ~と言いつつ、いつも通りな娘を尻目に、私はかなり焦りを感じていましたが、当日の朝、まり先生にお電話させて頂いた際も、「行ってきます!頑張ります。」と元気いっぱいの娘に きっと本番に強いのだ!と娘を信じて小学校へ向かいました。

試験終了時、笑顔で帰ってきた娘にほっとしました。 面接では、私が完全に頭まっしろな状態になってしまい、ダメだったら私の責任だなあと 半泣きでしたが無事、合格を頂き本当に本当にほっとしました。
まり先生にご連絡のお電話をした際、信じていたから大丈夫よ、と言って頂き、思わずほろっときました。

どんなときにも、娘のことを信じて下さって、あたたかく見守って下さったお陰で、 このような結果を頂くことができました。まり先生のお教室は、ただ勉強するだけではなく、小学校入試とはどういうものなのか、家庭の教育方針はどうするのか等、親がとても考えさせられる場所でした。そして、やさしい先輩方や同級生のお母様方からいろいろな子育てを学びました。主人とも娘の教育について、よく話し合いましたし、きっとまり先生と出会わなかったらこういった機会はなかっただろうな、と思います。

本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願い致します。



line001


  
Kちゃん、合格おめでとうございます。

これで、プリンセスラインバスに乗れますよ。セーラー服もお似合いよ。
善かったね。善かったね。







子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

合格実績
2020年度 私立小学校合格実績 (2020.2.8現在) 受験生8名のうち

京都聖母学院小学校総合コース 2名 / 国際コース 2名
ノートルダム学院小学校 2名
同志社小学校 1名
京都女子大学附属小学校 3名


2020年度 私立中学校合格実績 (2019.1.23現在)
受験生 男子2名 女子3名のうち

・兵庫県 灘中学校 1名
・奈良県 東大寺学園中学校 1名
・奈良県 西大和学園中学校 男子1名
・愛知県 海陽学園 海陽中等教育学校 合格【特別給費生】男子1名
・函館ラ・サール中学校 合格1名
・愛媛県 愛光学園中学校 合格 男子1名
・京都市 洛星中学校 合格1名
・岡山中学 東大国立医学部コース【Bスカラー(授業料半額)】男子1名
・岡山県 岡山白陵中学校 男子1名

・滋賀県 立命館守山中学校 合格 
 女子1名
・京都府 立命館中学校 合格 
 女子1名
・京都市 洛南高等学校附属中学校 合格 女子1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード