けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

京都聖母学院小学校

京都市伏見区「京都聖母学院小学校 第2回入試説明会」のご案内


 2017年 7月1日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から「第2回入試説明会」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



           第2回入試説明会 ※事前申込み不要
 日時:2017年 8月26日(土) 
        9時30分~11時30分頃まで(受付 9時より)
 会場:京都聖母学院小学校


内容
教育活動、入試説明
☆2018年度入試 適性検査の出題傾向と対策がわかる!
☆合唱団、ブラスアンサンブルの発表
体験しよう
☆校内のPC室や音楽室などいろいろな施設で学んでみよう!
☆ネイティブの先生も登場予定!
みんなで遊ぼう
☆入試説明の間、4歳以上の園児をお預かりしますので、安心して説明を聞いていただけます!
個別相談
☆入試以外のこと、総合・国際コースへのご質問などにもお答えします。

年中・年少のお子様をお持ちの保護者のみなさまにもご参加いただけます。


             これまでのレポートはこちらです。



         子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                  k-kidsbanner                                                                    kei55
      ランキングに参加しています。応援お願いします
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 「年長児対象テスト体験」レポート


 2017年 6月18日


6月17日(土)、京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で行われました「年長児対象テスト体験」に参加した生徒保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。


「9時半に子どもたちと教室で別れ、保護者は講堂で、子どもたちが受けているテスト内容についての説明がありました。テストで使用するのは赤のクーピーで、答えに〇をつけ、間違えた時は×で訂正します。消しゴムは使用しません。どの問題も、まず例題を先生が解いてみせ、その後、子どもたちが問題を解くという流れです。
本日の問題です。
1、お話の記憶
原稿用紙800字から1000字ほどのお話(時間にして4分ほど)を聞いて、問題を解く。
2、言葉の問題
しりとりの問題です。例題 では、「かさ→???→なす」というように真ん中の言葉に合う絵を選ぶ問題で、アスパラガス、さかな、さるの絵が書いてありました。
3、数量の問題
サイコロがいくつか描いてあり、全部でいくつ?という問題です。
4、常識の問題
季節に関するものでした。例題では、たんぽぽの絵を見て、たんぽぽの季節と違う季節に〇を付けましょう、という例題で、桜、こいのぼり、スイカの絵がありました。
5、図形の問題
同じ形のものを選ぶ問題です。今回の問題では、おそらく一番難しいとのことです。一見同じようなものもあるそうです。回転は出ていないとのことでした。」


以上です。 詳細なレポート、ありがとうございました。今後の受験準備の参考にさせていただきます。



                               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校「スクールガイド2018」紹介


 2017年 5月2日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から、「Elementary School Guide 2018」を頂戴しましたので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。


P5024439
                        「Elementary School Guide 2018」


                     澤井校長先生インタビューはこちらです。



愛の教育で、平和の天使を育む

「聖母の子どもの一人ひとりが 家族のため 友のために また社会において真理の中に人々の心を結ぶ平和の天使でありますように」 創立者メール・マリー・クロチルド・リュチニエの言葉です。
「祈り」「命」「仲間」「学び」を4つのプロジェクトと位置づけ、カトリック校としての建学の精神を受け継ぐこの場所で、創造性と誠実さを持ち、奉仕の喜びを知る平和の天使を育みます。

《目指す子ども像》
創造力豊かな子ども
自分の持つ可能性に目覚め、自ら考え新しいものを開発していく、本当の自分を創り出せる力のある子ども。
誠実な子ども
自分の中の良心の声に従い、自分の行為に責任を持つ、真に強い心の子ども、人として信頼される子ども。
人を大切にし、奉仕の喜びを知る子ども
自分自身を大切にし、さらに他者のために、特に社会的に弱い立場にある人をいたわり互いに尊重し合って、人のために働く喜びを感じることのできる子ども。


学内特別推薦制度⇒京都聖母学院中学校・高等学校に進学できます。
京都聖母学院中学校・高等学校の特徴
①同志社女子大学クラスをはじめとする安心の大学進学体制。
同志社女子大学との連携が強化され、最大50名もの進学が可能になりました。それにより同志社女子大学への進学保障クラスも誕生。関関同立をはじめとする有名私立大学の推薦枠と合わせると、120名以上にもなる安心の進路体制が整っています。
②未来を見据え、リーダーシップを備えた女性に。
最難関国公立大学・医学部医学科を目指す「Ⅲ類」や、実践的な英語力を育成する「GSC(グローバルスタディーズコース)」など特長あるコースを設置し、国際的に活躍する女性を育てます。


入試イベント・公開行事予定
5月27日(土)第1回入試説明会(授業公開)
6月17日(土)年長児対象テスト体験(理解分野)・授業体験=事前申し込み必要
7月15日(土)チャレンジサマー(夏祭り)=事前申し込み必要
8月26日(土)第2回入試説明会
9月30日(土)運動会

個別に学校案内も随時実施しております。ホームページまたはお電話でお問合わせ下さい。


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。


          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

学校選び ~京都聖母学院小学校~


 2017年 4月28日

「けいkids+」卒業生でこの春「京都聖母学院小学校」に入学した女児のお母さまから、心があったかくなるメールを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



「こんばんは。遅い時間に申し訳ありません。
今日は、この小学校に入って本当に良かったなぁと思うことがあったので、話させて下さい!
娘は、学校でもプチパでもお友だちができて、毎日楽しく通学させて頂いています。電車通学での集団登校にも少し慣れてきた今朝、JRにダイヤの乱れがあって、京都駅で集団登校の時間の電車に乗れなかったそうです。

主人が通勤がてら、朝はいつも途中まで一緒に登校してくれています。いつもは集団登校の電車に一緒に乗って東福寺駅で子供たちが京阪に乗り換えるときに別れるのですが、さすがに娘がグズったので、一緒に京阪に乗り換えて学校の最寄りの藤森駅までついて行ったそうです。しかしそこから学校まで送ると仕事に間に合わず、でも娘はまだクズっているので困っていると、上級生の子が「連れて行きましょうか」と声をかけてくれて、連れて行って下さったそうです。主人も娘も、その子に救われました。無事、登校した後、その上級生の子は娘の担任の先生に丁寧に報告してくれたそうです。

困った人が居たら助ける。下級生の面倒をみるが当たり前。それが自然に行動できる聖母の子は本当にステキですね。そんなステキな聖母レディーに育ってほしいなぁと思わされた一日でした。まり先生が勧めて下さったこの学校に入学できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。遅い時間に長々と申し訳ありませんでした。おやすみなさい。 」


                  KIMG1126_20170411093731
                  ピカピカの1年生のけいkids+生二人
         この女児が上級生の愛を、そして聖母学院の愛を受け取りました。
         次は、この子が伝える番です。素敵な聖母レディになってくださいね。


                 これまでのレポートはこちらをご覧ください。



            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校「SeiboSaturdaySchool」(体験授業)のご案内


2017年 3月21日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から、「SeiboSaturdaySchool(SSS)」(体験授業)のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P3094237P3094239

              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。

         
SeiboSaturdaySchool(SSS)(体験授業)のご案内
日時 2017年 5月13日(土)
1部:9:00~10:30 (受付8:30~) 2部:10:30~12:00(受付10:00~)
※1部2部とも同じ内容です。ご希望の時間帯いずれかを予約し、参加してください。
場所 京都聖母学院小学校
対象 年長児(2018年4月小学校入学の方)1部75名・2部75名 合計150名
プログラム 英語・音楽・理科
申込み方法 事前のお申込みが必要です
          4月20日(木)10:00よりホームページにて申込み受付開始

        (先着1部・2部合計150名)詳細はホームページにてご確認ください。


       今後の入試説明会・イベント・スケジュールはこちらをご覧ください。


         これまでに、けいkids+ブログで紹介したレポートはこちらです。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 「塾対象学校説明会」レポート


 2017年 3月12日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で3月9日に開かれました「塾対象 学校説明会」に参加してまいりましたので、報告いたします。


P3094237P3094239

P3094240P3094241
                 澤井広子校長先生           コーラス部


              「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



      2018年度 児童募集要項
2018年度 募集人員
募集人員 新1年生 120名(4クラス)
A日程 男・女 約100名 (内部幼稚園含む)
B日程 男・女 約20名
C日程 男・女 若干名
(A・B・C日程とも、国際・総合両コースを募集し、実施。必ず合格者を出すそうです。兼田情報)
入学考査(A日程)
考査日・・・2017年9月14日(木)15日(金)16(土)面接 *希望した日、ただし時間指定は不可
       9月21日(木)適性検査
出願期間・・・9月1日(金)~9月7日(木)*郵送・窓口可(窓口受付9:00~17:00土・日は除く)
(早い受験番号を希望するときは、窓口に並んでください。郵送分は全て夕方に開封します。兼田情報)
願書配布・・・5月27日(土) 第1回入試説明会~
結果発表・・・9月22日(金) 速達発送
(夕刻に速達発送。22日中には届かず、23日になると思います。兼田情報)
入学考査(B日程)
考査日・・・10月28日(土) 面接も同日
出願期間・・・10月17日(火)~23日(月)*窓口のみ受付9:00~17:00土・日は除く)
結果発表・・・10月31日(火) 速達発送
入学考査(C日程)
考査日・・・2月3日(土) 面接も同日
出願期間・・・1月23日(火)~2月2日(金)*窓口のみ受付9:00~17:00土・日は除く)
結果発表・・・2月6日(火) 速達発送

適性検査 内容(上靴を袋から出して、自分で履いてください。見られています。兼田)
理解(記憶・言語・数量・常識・図形)・・・注意深く見たり、話を聞いたり、自分で考えて判断したりする力を検査します。(原稿用紙1枚程度の長さのお話です。兼田)

運動・・・跳んだり、走ったり、バランス・リズム感、集団行動のようすなどを検査します。
(集団行動と技能を見られます。兼田)
生活・・・自分のことを自分で行う力、自分の気持ちや意思を表現する力を検査します。

(リボン結びは必ず出ます。兼田)

面接 親子面接
・1家庭約10~15分間
・本校への教育への理解と協力
・家庭の教育方針
・お子様の話を聞く態度、
話す態度、内容


以上です。


         今後の入試説明会・イベント・スケジュールはこちらをご覧ください。



         これまでに、けいkids+ブログで紹介したレポートはこちらです。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校 年中児対象「テスト体験」レポート


2017年 3月9日

2月25日(土)に京都市伏見区にあります「聖母学院小学校」で行われました「年中児対象 テスト体験」に参加された「けいkids+」生保護者からレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


PA243941
                   2016年10月24日に撮影したものです。


            
「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



「先日 参加させていただきました京都聖母学院小学校の年中組対象のテスト体験について 送らせていただきます。本年度も6色での色分けのグループごとに分かれました。名前の五十音順であ行からはじまっていました。保護者は別会場で校長先生をはじめ、教頭先生、北岡先生から聖母学院小学校についてや今回受けているテストについての解説がございました。国際コースが14年目に入るとのことで 今年初めて第1期生の卒業生の方が成人のつどいに戻ってこられたようです。

今年のテスト体験の申し込みはあっという間に締め切られたそうですが それはネットワークが大学並の容量が整ったからそうで、 今まではアクセスが集中してサーバーがダウンしてしまったりしてたところが、 志願者も増えてはいるだろうけども、そのような心配がなくなりサクサクと申し込めるようになり、すぐにいっぱいになったようです。6月のペーパーのテスト体験は180人を予定されてるようです。

親から離れてテストをすることは子供にとっては本当に大変なことなので、 離れて頑張れたことを沢山ほめてあげてください。できなかったことに目が向きがちですが 「できた」ことを誉めて、できなかったところは保護者の中に秘めて、生活の中で少しずつ取り入れて改善していってくださいとのことでした。

本番同様の方法で 運動、生活、理解(ペーパー)の3つのお部屋を回る練習を兼ねており、 今回は理解の代わりにブロックのお部屋でした。運動については年齢相応の運動の力が身についており、いっしょに集団行動ができるかを見ます。
1 集団行動 まねっこ体操・・・先生のお手本を見た後で、気をつけ、 前にならえ、 体操すわりをする。 まねっこ体操も先生と同じ動きで踊りますが、 なによりも意欲的に行なっているかが大切。
2 走力・・・ 8m先まで走って行き、お手玉をとって走って帰り、 お手玉を決められた所に入れる。 走力は鬼ごっこなどして体を鍛えておいてください。
3 ボール・・・ソフトドッヂボールを用いて、上からボールを投げて 、転がってきたボールを下から返す。どちらもノーバウンドで 指示されたように行う。ボールは小学校生活においては遊びの中でよく使われるので、嫌いだとそれだけで 学校生活を楽しめなかったりもするので、 家庭でボールを使った遊びをたっぷりしてください。ボールも毎年テストに出ています。
4 バランス・・・目をつぶって片足立ち10秒。 近年、 体幹が鍛えられていない子が増えてきているので、 小さいうちにたくさん 体を使いましょう。
5  跳躍力・・・ 立ち幅跳びで両足で跳ぶ。
この5項目だそうですが、運動のテストでは元気に意欲的に運動すること。そして指示をしっかり静かに集中して聞く。この静と動の切替がポイントだそうです。

生活については自分で行う力、表現する力のテストであり、今回は素敵な帽子つくりがテーマです。
1 態度・・・ 姿勢良くしっかり最後まで話を聞き、 お友達の邪魔などせずに集中して作業が行えるか。  
2 作業・・・色ぬり、ハサミやのりの使い方や塗り方。 丁寧に自分のテーマで行えるか。 ハートの中に色を塗って点線に沿って切り、帽子の絵の上にのりで貼りつける。そして、その画用紙の周りには自分で考えて色を塗ったり絵を描いて、 最後に2本のリボンをちょうちょう結びして完成。 ちょうちょう結びは必要なので、必ず出します。
3 準備 片付け・・・スモックの着脱(前開きの3つのボタン)は、毎年出てます。 身の回りの持ち物の整理は片付けながら作業がすすめられているか。 自分の判断で片付けられるか。

テスト内容は、以上でした。京都聖母学院小学校の先生方は見るからに皆さん 穏やかで 素敵だなと感じました。そして、会場に飾ってあった 6年生の手ぬぐいの作品がとても素敵で感動していました。本当に上手でした。」



以上です。詳細なレポートをありがとうございました。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 年中児対象「テスト体験」のご案内


 2017年 1月17日
 

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から、年中児対象「テスト体験」のご案内を頂戴いたしましたので紹介いたします。


PA243941
                   2016年10月24日に撮影したものです。


            
「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



            
年中児対象「テスト体験」
「本校の入学試験で実施いたしました「適性検査(生活・運動分野)を、本番と同様の方法で実際に体験していただき、後日、採点表をお送りするというものです。ご参加ご希望の場合は事前のお申込みが必要となります。お申込み受付は、本校ホームページにて2月9日(木)より開始いたします。」

日時: 2017年2月25日(土) 受付9:00
     開始 9:30 終了11:00頃予定
会場: 京都聖母学院小学校 (京阪 「藤森」下車 東へ徒歩3分)
対象: 年中児120名 (2018年度小学校入学)のみなさま
内容: ・適性検査(生活・運動分野)を実際に体験していただきます。
     ・テスト中、保護者の方にはテスト解説とミニ学校説明会を実施
     ・この「テスト体験」は入学試験本番の判定には一切関係いたしません。
費用: 無料
持ち物: 上履き(園児、保護者とも)
申込み: 事前申し込み必要

※5月下旬には第1回入試説明会、6月には新年長児対象「テスト体験(思考分野)・授業体験」を予定しております。


以上です。


      これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。




               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都聖母学院小学校に行ってきました。


 2016年 10月26日



PA243941
                       24日に撮影したものです。


            
「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。



月曜日(24日)に、A日程入学試験を終えた聖母学院小学校を訪ねました。
ちょうど、お昼休み時間についたので、たくさんの児童が校庭で遊んでいましたが、うちの子たちは輝いているから、見つけ出せるんです。「あっ、まちゃんだ。あっ、ひちゃんだ。」 うちの生徒たちは可愛いなぁ。

入試対策部の先生にA日程入学試験のお話を伺った後で、教室を見学させていただきました。あらかじめ、担任の先生方にお話をしてくださっていたので、どのクラスも教室内に入り、児童に挨拶することが出来ました。うちの子でなくても、どの子も可愛いですね。人懐っこく、わらわらと周りに集まってきます。新しいものが大好きで積極的です。そして、人懐っこいのですが節度があります。そんな子供たちの様子を見ていると、先日の、「幸せのバケツ」での教えのように、「人の心のバケツに勝手に手を入れたり、かきまわしたりすることは、とても人を傷つけることになる。」ということが理解できているのだなと思いました。先生がたの子どもたちの幸せを願う慈しみの心が、着実に子どもたちに染みついているようです。もちろん、子どもたちは、笑い声のなかでもしっかり学んでいましたよ。




A日程ではたくさんの受験者があったそうです。けいkids+からも1名男児が受験し、合格しましたが、お母様のお話によりますと、上のお子さんの受験の時とは緊張感が違っていたそうです。11月24日開催予定の「年中児保護者対象授業見学会」(先着60家庭)もたくさんのお申込みがあり、受付を終了しています。人気が高まってきているようです。




         これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。




                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都聖母学院小学校 「年中児保護者対象 授業見学会」のご案内


 2016年 10月5日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から「年中児保護者対象 授業見学会」 の案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。



P9302554





年中児保護者対象 授業見学会
日時:2016年11月24日(木)10:30~11:30
対象:年中児の保護者(京都聖母学院幼稚園を除く)
    ※京都聖母学院幼稚園にお通いの方には、別日で見学会を設定しております。
内容:授業見学(低・中学年 総合・国際コースとも)
募集人数:60家庭(1家庭最大2名までの参加) ※園児の参加は不可
申込み:事前のお申込みが必要です。
     お申込みは10月11日(火)から お申込みは学校ホームページより
     ※お申込み方法詳細は間もなくホームページに情報を掲載いたします。
当日受付:10:00~ 小学校正面玄関


    「年中児保護者対象 授業見学会」の詳細はこちらをご覧ください。

       


     これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。



                    子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


                    

「京都聖母学院小学校」入学試験「面接」レポート


 2016年 9月28日


9月15(木)・16(金)・17日(土)に実施された「京都聖母学院小学校」の「面接」の詳細について、けいkids+の年長男児保護者からレポートが届きましたので、ご紹介します。



P9302554




受験生に
・名前を教えてください。
・幼稚園の名前を教えてください。
・担任の先生の名前を教えてください。
・どんな先生ですか。
・幼稚園のお友達の名前を3人教えてください。
・お友達と何をして遊びますか
・習い事は何をしていますか 。
・お手伝いをしていますか。
・何のお手伝いをしていますか。
・大きくなったら何になりたいですか。それはどうしてですか。
・本は読んでいますか。
・何の本を読みましたか。
・朝ごはんは何を食べましたか。


 父親に
・子供の長所と短所について 教えてください。
・家庭での教育で一番大切にしていることは何ですか。
・子どもと遊ぶ時間はありますか。
・どんな遊びをしていますか。
・どういう大人に成長して欲しいですか。


 母親に
・躾は何を気をつけていますか。
・兄弟喧嘩はしますか。
・今まで子どもを育ててきて産んでよかったと思う一番のエピソードをご紹介ください。
・将来どんな大人になってほしいですか。


以上です。詳細なレポートを送ってくださって、ありがとうございます。


これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。




                  子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都聖母学院小学校 合格いたしました。


 2016年 9月23日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」総合コース 1名 合格いたしました。




P9302554




本人も、ご両親様も、そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんも大喜びです。善かった善かった。
私も嬉しい。

素敵なボーイになってね。宇宙飛行士になりたいのよね。君なら、その夢をかなえることが出来ます。
宇宙に行ったら、まり先生に写メ送ってね。


これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。




                  子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 A日程入学考査が終わりました。


 2016年 9月21日


けいkids+生男児のお母様からただいま連絡がありまして、無事に京都聖母学院小学校のA日程入学試験を終えたそうです。面接試験はすでに済ませています。


P9302554





絶対に大丈夫。落ち着いて行動できるはずだと信じていても、そこは幼児さんなので、時にはわけのわからない事が起きることもあり、どうしているかなぁとずっと気にかかっていました。小さくなって、ポケットの入りたいなぁ、そしたら、「背中はピン。」とか、「そこ間違っている!」とか、「手はお膝。」とか言えるんですけど・・・。いや、小さくなってポケットに入るよりも、回答しながらもまり先生の声が聞こえるようになればいいんですよね。でもでも、そんな声が聞こえたら、うるさくて仕方なくて集中できないかも。・・・妄想が広がります。

今、無事に出てきましたという報告をいただいて、深く息が吸えるようになりました。

お母様のお話によりますと、問題は簡単で、まり先生とこの勉強のほうが難しかったと言っているそうです。そうでしょ。そうでしょ。先週は「魔方陣」と「倍・半分」のお勉強をしました。年長さんにはレベルの高い問題だったと思います。一度にいろいろなことを考えなくてはならない勉強ですが、一生懸命考えていましたね。

受験プリントはほとんどしませんでした。言葉の初めの音や終わりの音を操作する問題が出るかもしれないと最後の入試説明会でお聞きしていたので、そこのところだけはプリント練習しましたが、あとは全くしませんでした。京都聖母さんを甘く見たのではありませんが、このお子さんはとても理解力のあるお子さんでしたので、その場の練習問題ですべてを理解できると考えました。そして、範囲の狭い受験勉強を巻き返し繰り返しするタイプでもないと思いましたので、受験勉強は控えました。

お母様が試験問題を聞き取ろうとすると、言葉の問題が出たことは話してくれましたが、あとは試験内容よりも学校の様子を話したそうです。購買部に「今日はパンとミルクは売り切れました。」と書いてあったと報告したそうです。そうでしょ。そうでしょ。そんな子です。この子は観察する力があります。観察しても飛び込むことはしません。自分の中で、危険はないか、出来そうかどうか、正しい行為かどうか等をじっと考えて立ち止まるお子さんです。

運動に関しては、「あんなのは運動とは言わない。」と言っているそうです。どんな運動を想像していたのでしょうか?先日、オリンピックのレスリング試合を見て、「外国の殺し屋同士が戦っているのかと思って、怖かった。」と言ったお子さんなので、オリンピック競技のようなものを想像していたのかもしれません。可愛い。


受験者数は、かなり多かったそうですよ。人気がありますね。
結果発表は、9月23日(金)に速達発表です。楽しみです。



これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」レポートはこちらです。




                  子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校「2017年度入学考査について」レポート


 2016年 8月29日


8月27日に京都伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で、「2017年度入学考査について」の説明会が開かれました。「けいkids+」の保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。 


P9302554



2017年度 募集人員 新1年生 120名(4クラス)
A日程 男・女 約100名(内部幼稚園含)
B日程 男・女 約20名
C日程 男・女 若干名
ABC日程とも国際・総合両コースを募集

入学考査(A日程)
考査日 9月15日(木) 16日(金) 17日(土) 面接 *希望した日 ただし時間指定は不可
     9月21日(水) 定期検査
出願期間 8月29日(月)~9月7日(水) *郵送・窓口可

入学考査(B日程)
考査日 10月29日(土)
出願期間 10月18日(火)~24日(月) *窓口のみ

入学考査(C日程)
考査日 2月4日(土)
出願期間 1月26日(木)~2月2日(木) *窓口のみ


適性検査 内容 (総合・国際共通)クーピー使用、例題あり
理解(記憶・言語・数量・常識・図形)
・・・注意深く見たり、話を聞いたり、自分で考えて判断したりする力を検査します。(各領域約25分、20人ずつのグループで移動)
記憶・・・お話の記憶 約800字~1000字のお話
言語・・・昨年は「しりとり」が出題、今年度は「名前の初めの音と終わりの音」を出題予定
数量・・・昨年は2種類の差の分だけ○をつける問題。今年はお問題を注意深く聞いていないと出来ない問題を出題予定
常識・・・季節、仲間はずれ、今年は「仕事に関する質問」を出題予定
図形・・・たくさんある図形の中から同じ図形を発見する問題を出題予定
運動・・・跳んだり、走ったり、バランス・リズム感・集団行動の様子などを検査します。
・集団行動・・・きをつけ、前にならえ等
・運動技能・・・ボール運動(片手・両手で投げる、上・下から投げる)、走る運動(スキップ、鬼ごっこ等)、バランス・リズム運動(リズム遊び)
生活・・・自分のことを自分で行う力、自分の気持ちや意見を表現する力を検査します。

・考査中の態度(指示を守る)
・作業の技能(ハサミで切る、糊つけ、等)
・準備や道具の片づけ(スモックを着る、ボタンを留める、スモックをたたむ、エプロンのひもを結ぶ、道具を指示通りにしまったり、ごみを捨てる)

面接
親子面接
・1家庭約10~15分間
・本校の教育への理解と協力
・家庭の教育方針
・お子様の話を聞く態度、話す態度、内容



     これまでに、けいkids+ブログで紹介した「京都聖母学院小学校」のレポートはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  






「京都聖母学院小学校 第1回入試説明会 2016.5,28」レポート


 2016年 6月3日


2016年5月28日に京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で行われました「第一回入試説明会」に参加なさったけいkids+生保護者からレポートをいただきましたので、ご紹介いたします。



P9302554




「まり先生、5月28日に京都聖母小学校の第1回入試説明会に参加してきました。 ちょっと緊張気味の娘だったのですが、国際コースの先生が笑顔で「good morning」とハイタッチしてくださり、笑顔で校舎に入ることができました。 校舎に入ると高学年のお兄さん、お姉さんが私達を迎えてくれました。6年生のお兄さんが娘と手をつなぎ、園児預かりの教室まで連れて行ってくれます。小さな娘の手を引きながら、一生懸命に話しかけてくれる姿にとても好感を持ちました。
 娘は園児預かりで、手遊びと英語遊びを楽しんだようです。 説明会はかなりの人数でした。校長先生のブログを拝見したところ全部で450名以上の入場者だったそうです。昨年が400人近くなのでやっぱり増えていますね。 説明会では「合唱団の歌声」と「学校紹介DVD」が印象的でした。勉強だけでなく、様々な活動にチャレンジできることも聖母さんの魅力ですね。合唱、バトンクラブ、体操、ドッジボール、そして今年からランナーズクラブも新しく仲間入りしたそうです。 また、第二回入試説明会では入試問題の説明をするので、受験される方は必ずご参加くださいとお話がありました。
 説明会の後は授業見学です。一年生と二年生の授業を娘と一緒に見学しました。一年生の国際コースの算数をのぞいてみますと「three plus five equal eight」ともちろん英語での授業です。ネイティヴの先生と日本人の先生のティームティーチングなので、途中で「日本語で言うと?」「3+5=8」のような場面もありました。まだ5月ですが、一年生さん達も楽しそうに英語に打ち解けていたのが印象的です。 パンフレットやHPでは見ていましたが、国際コースは、生の授業の様子を見てみることが大切だなと感じました。 ちなみに娘は、二年生の音楽の授業が楽しかったようです。やはり聖母さん、二年生から音階や声の出し方を意識した声楽のレッスンのような授業でした。先生も始終にこやかで、笑顔あふれる授業だったのが印象的です。
授業見学が終わって、最後に中庭でバトンクラブとブラスバンドの演奏が披露されました。 授業が終わった在校生も集まってきて、青空の下のステージです。 音楽とダンスが大好きな娘は1番前で見たいと言いましたので、在校生の皆さんの邪魔にならないよう、娘を1人残し、私は後ろで立って見ることにしました。 途中、ステージの位置が変わり、在校生の皆さんが一斉に前に詰める場面がありました。 たくさんの在校生の方が移動したので、私は娘を見失ってしまいました。娘を探すのですが、小さくてなかなか見つかりません。 目を凝らして探していたところ、娘がお姉さんに手を引かれて嬉しそうに移動する姿を遠くに見つけ、ひと安心。後で娘に聞いたところ、私が離れた直後に隣に座っていたお姉さんが「一緒に見ようね」と笑顔で話しかけてくれたそうです。移動の時も手をつなぎ、連れて行ってくれ、こうやったら見やすいよと最後まで優しくお世話してくださったようです。 娘をみてくれていたのは小学校5年生のメガネをかけた可愛らしいお嬢さん2人組でした。 私が「ありがとうございます。途中で見失ってしまい心配していたのですが、本当に助かりました」と伝えると嬉しそうに微笑んでくれました。 困っている人に『どうしたの?』と自然に声を掛けれる子供、そんな天使育てたい。 聖母さんの教育理念を聞いたあとの出来事。先生や大人から言われたわけでもなく、自然に当たり前のこととして行動に移せることが素晴らしいと感激しました。 娘もとても嬉しかったようで「優しいお姉ちゃんがいるこの小学校に行きたいな。あのお姉ちゃん達にまた会えるかな」と話してくれました。 まり先生、聖母さん、とってもステキな学校ですね。すっかり虜になりました。学校の雰囲気は行ってみるのが1番ですね。」





次回8月27日(9:30〜)第2回入試説明会では、入試問題とその傾向などについてお話があるようです。入学希望の方は是非ご参加ください。


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した京都聖母学院小学校レポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校 「Elementary School Guide 2017」紹介

 
 2016年 5月14日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から「Elementary School Guide 2017」を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。

 

P9302554



総合コース

わかる喜び、できる楽しさを感じ、自ら学ぼうとする姿勢を育て、将来に役立つ学力の素地を身につけます。
☆特徴的な取り組み
1、ティームティーチングで指導する算数の授業
2、言語力の基礎と論理的思考力の向上
3、感性を磨く芸術科授業
4、充実した理科授業
5、特色ある情報教育
6、本物の体験ができる出張授業


国際コース
多くの教科を英語で学習し、世界を舞台に活躍できる英語力と、自分の考えを相手に伝えるコミュニケーション力を育成します。
☆特徴的な取り組み
1、多くの授業を英語で学習
2、教科としての英語
3、学習指導要領に基づく指導
4、ネイティブ講師と日本人教員のティームティーチング
5、日本語での補充授業
6、英語合宿・オーストラリア語学研修旅行



英語の教育 ~子どもたちに生きた英語を~
本校ではコースを問わず、英語教育に力を入れています。授業を通じて英語を学ぶのはもちろんですが、生活の中で生きた英語にふれられるような環境作りに取り組んでいます。
☆朝のお祈り・・・毎日の「みことば」を英語で紹介
☆イングリッシュチャット・・・仲良しタイムに、ネイティブ講師と英語で遊びます。
☆各種検定・・・年に数回、準会場として英検・児童英検を実施。


学童保育プチパ
プチパ」とは本校で行っている学童保育支援サービスのことです。ご家庭のためだけの学童保育ではなく、子どもたちにとっても「生き生きと放課後を過ごせる場所」となることを目指してつくりました。
利用方法 ①常時利用、②単発利用
利用対象 1年生~6年生
保育時間 ①月~金曜日の学校下校後 19:00まで ②夏季・冬季・春季休業日および学校行事により発生する代休日の8:30~19:00まで ※土日祝祭日、夏季一斉休日(10日程度)、年末年始、宗教的祝日(8/15、12/25)は休所


学内特別推薦制度
京都聖母学院中学校・高等学校へ進学できます。
女子児童には、京都聖母学院中学校・高等学校への学内特別推薦制度があります。小学校と同じくカトリック校としての「心の教育」を一貫して受け続けられます。また、同敷地内にある中学校・高等学校とは交流の機会がたくさんあり、小中高全体が家族のような繋がりを持っています。親しい友達と一緒に進学し、顔なじみの先輩たちと安心して中学校生活を過ごせるのも、学内進学の良さです。
京都聖母学院中学校・高等学校の特長
・同志社女子大学クラスをはじめとする安心の大学進学体制。
同志社女子大学との連携が強化され、最大50名もの進学が可能になりました。それにより同志社女子大学への進学保障クラスも誕生。関関同立をはじめとする有名私立大学の推薦枠と合わせると、120名以上にもなる安心の進路体制が整っています。
・未来を見据え、リーダーシップを備えた女性に。
最難関国公立大学・医学部医学科を目指す「Ⅲ類」や、実践的な英語力を育成する「GSC(グローバルスタディーズコース)」など特長あるコースを設置し、国際的に活躍する女性を育てます。





これまでに、けいkids+ブログでご紹介した京都聖母学院小学校レポートはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校「Seibo Saturday School (SSS)のご案内 2017年度募集」


 2016年 3月20日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から2017年募集「Seibo Saturday School (SSS)のご案内」が届きましたので、ご紹介します。


P9302554




Seibo Saturday School 聖母サタデースクール(授業体験)
2016年 5月7日(土) 9:30~11:00(受付9:00~)
■場所   京都聖母学院小学校
■対象   年長児(2017年4月小学校入学の方)
■プログラム  英語・音楽・理科
■申込み方法  事前の申込みが必要です。


4月21日(木)10:00~よりホームページにて申込み受付開始(先着80名)




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都聖母学院小学校 「2017年度 児童募集要項」案内


 2016年 3月16日


京都市伏見区深草にあります「京都聖母学院小学校」から「2017年度の募集要項」が届きましたので、紹介いたします。



P9302554




2017年度 児童募集要項
A・B・C日程入学考査があります。このページではA日程だけを案内いたします。
A日程
考査日  2016年 9月21日(水)適性検査
面接    2016年 9月15日(木)16日(金)17日(土)
             いずれか1日 希望した日 ただし時間指定は不可
募集人員 男・女 約100名 総合コース・国際コース(内部幼稚園含む)
出願期間 8月29日(月)~9月7日(水) (郵送・窓口いずれも可 受付9:00~17:00 土・日は除く)
提出書類 ①入学願書 ②入学考査料納付済証 ③封筒2通
提出場所 郵送または小学校受付 郵送の場合9月7日(水)消印有効
内容    適性検査・親子面接 ※適性検査ならびに面接の時刻は各人に郵送します。
結果発表 9月23日(金) 速達で発送します。電話等による照会はお断りします。
手続き日 9月29日(木)

【出願書類について】
2016年5月28日(土) 第1回入試説明会から。それ以降は以下のいずれかの方法によりお受取りください。
・第2回入試説明会(8月27日(土) ・直接配布(小学校受付・大垣書店)
・郵送(ホームページ資料請求よりお申込みください。)
【持ち物・注意事項】
※受験当日は受験票と上履きをお持ちください。
※自家用車でのご来校はできません。


以上です。詳細は必ず学校HPでお確かめください。


第1回入試説明会・第2回入試説明会の案内です。
第1回入試説明会
5月28日(土)9:30~(受付9:00~) 説明・授業見学・園児体験
  全学級授業公開 合唱団・ブラス発表 学校説明 入試説明 園児体験 施設公開
第2回入試説明会
8月27日(土)9:30~(受付9:00~) 説明・園児体験
  合唱団・ブラス発表 施設公開 園児体験 入試説明(出題の傾向と対策)






子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都聖母学院小学校「年中児対象テスト体験」レポート紹介

 
2016年 3月1日

2月27日(土)に行われました年中児対象テスト体験に参加なさった「けいkids+」年中男児のお母様からレポートが届きましたのでご紹介いたします。


P9302554




「今日、午前9:30-聖母のテスト体験に行ってきました。 次男は行く前はとても緊張していたようです。何人来るのかとか、自分以外の人はみんな友達なんだろうか、聖母幼稚園の人ばかりなんだろうかなど質問してきました。お兄ちゃん達が聖母の様子を大丈夫だよと伝えるのですが、それはそれで気に入らないのか無口になり涙ぐんだり。

今日は6つのグループに分かれてテスト体験でした次男は教室に入って椅子に座るとスイッチが切り替わったのかあっさりと私に別れを告げて、前を向いてピシッと座ってくれました。 テストが終わり教室に迎えに行くと、第一声が「とっても楽しかった、また行きたい!」でした。

今日の北岡先生のお話の中に、テストの出来不出来を言うのでなく、1人でテストが受けることができたということを褒めてあげて成功体験としてあげてくださいとの言葉がありました。以前、上の子が受けた時も同じ言葉を仰られたと思います。


テストに関して
6つのグループに分かれてテスト。
本番と同様の方法で運動と生活の内容、そこに本番にはないブロック遊びも今回はあるが、ブロック遊びは採点対象ではない。問題は入試と同様だが、本番より月齢が低いので説明を詳しくしますとのこと。

運動  技術を高めるというよりも、幼児期にたくさん体を動かすことで年齢相応の運動力が身についているか、また指示待ちと運動の切り替えがきちんとできるかみているとのこと。
1、集団行動  気をつけや体育座りなど体育の授業の基本になる行動。
2、投力  お手玉を壁の的に当てる。 例年蹴る投げるを出題している。
3、筋力と跳力  跳び箱に手をおきながらゴムを飛び越える。 過去には片足立ちやしゃがんで立つなどの出題がある。
4、瞬発力  2つのコーンの間をサイドステップでタッチして移動。
5、柔軟性  前屈をみる。

生活   自分のことを自分で行う力、自分の思いを作品に表現する力をみる。
1、態度  姿勢良く座る、最後までしっかり話を聞く、集中して作業する、お友達の邪魔をしない。
2、作品  色塗り、ハサミやノリの使い方、丁寧さ、テーマに合わせて自分の思う絵を描く。例は絵では見せず言葉で指示して自分の作品をつくる 。
3、準備、 後片付け スモック(ボタン3つあり、学校でつかうもの)を着る、たたむ習慣、自分の判断で身の回りの物を片付ける、自分の使いやすい位置に道具をおいて作業する。
今回は、花の形が描いてある画用紙に色を塗り、花を切り取り、それを花束として台紙に貼り付ける。花束の周りに自分のすきな絵を描き、最後に台紙についているリボンを蝶々結びして花束を仕上げる。


以上が体験テストの内容です。 今回のテストは申し込みから開始から1時間もせず締め切りになりましたとのことです。6月の理解分野のテストはもう少し人数の枠が増えるそうです。また5月の授業体験も安全面の理由から事前申し込みで人数制限があるようです。」


詳細で貴重なレポートを、ありがとうございました。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都聖母学院小学校 「第一回新入生オリエンテーション」レポート


2016年 2月19日


京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」で、2月13日(土)「第一回新入生オリエンテーション」が開かれまして、「けいkids+」からも5名の女児が参加しました。


P9302554



「第一回新入生オリエンテーション」での澤井広子校長先生先生のお話が心に残った保護者からメールをいただきましたので、ご紹介します。


Tちゃんママから
「先日の新入生オリエンテーションの際に、受付で上靴に履き替えるなり、何のためらいもなく教室に向かって行った娘の姿や、澤井広子校長先生のお話にあった「本当の自分を出せることが大切」「成長に物差しを作らない」という言葉を噛みしめるにつれ、お勉強は学校にお任せしよう、私は娘の話相手になろう、一緒に本を読もう、と心から思えるようになりました。 」


Rちゃんママから
「第1回入学説明会で、澤井広子校長先生が「子供たちは学校と言う社会でとても頑張って過ごします。ご家庭は子供が自分らしくいられる、ほっと出来る何でも話せる場所であってください。」とお話くださいました。 校長先生のお話にドキッとしました。 ありのままを受け入れる、自分も相手も色々な出来事も、難しいですね。でも一つずつ、少しずつやっていきたいと思います。」



入学して終わりではありませんよ。今から始まるのです。学校と家庭とで子育てしていくのですよ。
子どもの味方になってあげてね。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

合格実績
2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード