けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

京都橘中学校・高等学校

京都市伏見区 京都橘中学校「2018学校案内」紹介


 2017年 6月22日

京都市伏見区にあります「京都橘中学校」から「2018 SCHOOL GUIDE」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                          未来を拓く場所になる
CIMG2518
          「現在の小学生の65%は今の時代には存在していない職業に就いていると
           言われるそう遠くはない未来。大きく変化する時代で求められる力は、
           「自主的に勉強する」「人類の幸せのために貢献する」という力。
            それは本校の教育理念「自立・共生」につながる力です。」

               京都橘中学校・高等学校のHPはこちらです。


                   教育理念  自立・共生
京都橘中学校は、21世紀を担うグローバル市民として活躍できるよう、いのちとこころを大切にし、かけがえのない自分と他者を認め、お互いに支え合って日々の生活を送る人間を育成していきます。
中高一貫教育カリキュラム
Vcourse【国公立大学進学中高一貫コース】
東大・京大・阪大・神大・医学部をはじめ国公立大学をめざす
Ecourse【特別進学コース】
難関私立大学をめざす
Acourse【総合進学コース】
京都橘大学への内部進学や高大連携も活用し多様な進路をめざす


P6224581
                      「2018 SCHOOL GUIDE」です。


中学校の学びの柱
生活・・基本的な生活習慣を確立する
人権・・思いやりのある人間性を育む
学習・・高校につながる「確かな学力」を築く
中学校の学びのポイント
☆学びの習慣をつける
TM手帳を活用し、まずはメモを取る習慣をつけます。各テストに向けての目標を記入。時間や学習の自己管理に大きな効果をあげています。
☆能動的な学び<アクティブラーニング>
英語のペアトーク、プレゼンテーション、ビブリオートクバトル(本の書評の紹介)など、アクティブラーニングに積極的に取り組んでいます。
☆可能性を広げる様々な体験
中学3年でカナダへの短期語学研修に参加可能。語学力だけでなく、視野も広げることで自分の夢を見つけるチャンスにもなります。


CIMG2497
                          ブラウジングコーナー
           太陽の日差しが差し込む吹き抜けが気持ちいい。職員室の前にあり、
                  質問もしやすく勉強に最適な場所です。


今後のイベント紹介
Vコース 授業見学会Ⅰ (要申込)
6月3日(土) 10:20~12:30
土曜日の3時限の授業を公開します。京都橘の授業を直にご覧ください。
オープンキャンパス  (要申込)
6月25日(日) 9:30~11:30
京都橘を知る絶好のチャンス。在校生の各発表にもご注目ください。



                   これまでのレポートはこちらです。



             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都橘中学校・高等学校 稲吉陽作校長先生インタビューレポート

2011年 6月10日 京都橘中学校・高等学校の稲吉陽作校長先生にインタビューをして参りましたので、ご報告いたします。
inayoshi01
京都橘中学校・高等学校 稲吉陽作校長先生です。


京都橘中学校・高等学校はJR奈良線「桃山駅」から徒歩約10分、近鉄京都線「桃山御陵前駅」から徒歩約15分、一番近い京阪宇治線「桃山南口駅」から徒歩約5分の位置にあります。森の中に分け入る感じです。でも、そのおかげで静かでした。車の音は全く聞こえません。その代りに、野鳥の鳴き声で満ちていました。稲吉校長先生の趣味の一つはバードウオッチングだそうですが、稲吉先生によりますと19種類の野鳥を確認されたそうです。私にわかったのは、鶯だけでした。なんにしても、学ぶにはとっても良い環境でした。

CIMG2518
正面玄関

CIMG2519
校門から正面玄関までの道

CIMG2516
奥にある体育館の屋上にはテニスコートが2面あります。部室も完備(写真左)。

運動部の活躍は有名で、特に全国優勝2回の実績があり、今年も15回目のインターハイ出場を決めた女子バレーボール部、過去2回全国大会出場を果たした男子サッカー部、個人種目(100m)に加え、4×100mRでもインターハイに出場する陸上競技部等があります。運動部以外にも、2年連続マーチングの全校大会で金賞に輝いた吹奏楽部、全国高校総合文化祭で優秀賞を3回受賞した太鼓部など、多くのクラブが全国大会での活躍をめざして日々の練習に汗を流しています。こうした活発なクラブ活動は、学校全体を引き締めるそうです。大会に出場すると、学校を代表した存在であることを自覚して、自制心が強く育つらしいのです。そして、服装は乱れなくなり、言動にも責任を持つようになります。挨拶も自信を持って大きな声ではっきりするようになったそうです。もちろん学業にも良い影響があります。
こうして、京都橘中学校・高等学校は文武両道の学び舎となったのです。


CIMG2508
資料室
学校建設前の発掘調査で、豊臣家の紋が入った金瓦が出土したそうです。
そのことにより、秀吉が建てた伏見城は本当はこの辺りにあったことが確かめられたそうです。

CIMG2504
広々とした校舎。右側は文化部の部室です。
生徒の動きやすい空間でした。

CIMG2499
図書館です。
貸し出し数は膨大だそうです。特に中学生の読書量は学校側が驚かされるそうです。
休み時間中にも、たくさんの生徒さんが出入りしていました。
後方に、自学習コーナーがあります。

CIMG2498
ブラウジングコーナー

さすが、中学校・高等学校ですね。新聞が設置されていました。
今までに訪問した小学校には無かったことです。
ここは、職員室のすぐ前なのですが、職員室に先生を訪ねてきた生徒さんは
このブラウジングコーナーで、先生に勉強を教えてもらったり、お話をします。
リラックスした雰囲気の中で臨時の個別相談が始まることもあるそうです。
先生と生徒の距離が近いのです。

CIMG2513
「ゆーるーむ」 カウンセリング室です。

CIMG2511
「ゆーるーむ」 学校で一番眺めが良いお部屋です。
ここで、ゆっくりカウンセリングを受けることが出来ます。

CIMG2492
中学1年生の「技術」の時間です。
1クラスの男女比はやや女子が多いそうです。


京都橘中学校・高等学校は、今春、学校開設以来初めての東京大学合格者がありました。京都大学も大阪大学にも合格者を出しました。こうした快挙を可能にしたのが、
選べる3コース、
意欲あふれる教職員による質の高い授業、
英検全員受験や数学道場など学力強化プログラム、
完全週6日制によるたっぷり授業、
総合学習や行事を通した人間教育の徹底、
日本一を目指す多くのクラブ活動、
充実した海外留学研修、
生徒・父母の声を生かした学校運営などを行う等の「橘教育」です。

「選べる3コース」とは、国公立特進(S)コース、英数特進(B)コース、総合進学(A)コースです。

コースの詳細はこちらをご覧ください。


京都橘中学校・高等学校は校舎のつくりからして、生徒の活動を助け、生徒の夢が膨らむように作られているように感じました。文化・芸術活動を勧める「橘フェスティバルホール」、職員室前の自学習スペース(ブラウジングコーナー)、ゆとりを重視したセンターホール、300名がゆったり食事を楽しめる食堂・ガーデンテラスはメニュー豊富で生徒に大人気ですし、自学習の場所にもなります。そして、癒したいと願う心くばりに満ちているカウンセリングルーム「ゆ~る~む」等から、京都橘中学校・高等学校が、本当に生徒を大切にしていることがわかりました。なにより、生徒の顔が明るいです。可愛い笑顔でした。


京都橘高等学校の難関国立大学合格者輩出のカギの一つは、学びのためのモチベーションを引き上げ、持続させるための工夫ではないかと思いました。勉強をしなければならないことはわかっているけれど、いつまでも手がつかない生徒や、勉強はしているけれど、思ったような結果が出ない生徒をどう導くか。「理屈で説き伏せる」や「叱咤激励」するのではなく、本人自身がモチベーションを高めることが出来るような技術(1年生:キャリアデザイン、2年生:表現、3年生:人間学)を身につけさせ、「学ぶ意義」を鮮明にしつつ合格へ導いたところが、京都橘高等学校生の難関国立大学合格のカギだったように思いました。稲吉陽作校長先生には、今年も東京大学合格者を出す自信がありそうでした。楽しみです。


京都橘中学校・高等学校のホームページはこちらです。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。 



ランキングに参加しています。応援お願いします。


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 人気ブログランキングへ

 

 

合格実績
2019年度 私立小学校合格実績 (2018.9.22現在)
同志社小学校 1名
立命館小学校 2名
京都文教付属小学校 1名
京都聖母学院小学校総合コース 1名 

2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード