けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

同志社小学校

学校編 長期休暇間の学習方法(1) 同志社小学校 


 2020年 4月25日

同志社小学校に通っている小学校新6年生のお母様から、この長期期間中の「同志社小学校」の学習の取り組みについての報告を頂戴しましたので、紹介いたします。


CIMG4133
同志社小学校校舎

同志社小学校の学校HPはこちらにリンクしています。


これまでの同志社小学校レポートはこちらをご覧ください。



「休校期間中はオンライン学習を実施しています。
学校でもICT教育においてiPadを使った学習がありましたので、休校中もiPadを使ったオンライン学習は問題なくこなせています。オンライン学習サイトへの課題の配信は毎週金曜日に学習計画が配信されます(算数に関しては毎日up)。

課題を完成させて提出します(期限あり)

ロイロノートで提出する課題に関しては、担任の先生(もしくは教科の先生)から丸付けをされ返却されます

再度確認する

これの繰り返しです。【先生への質問】箱もあり、学習についての質問をすることが可能です。


良い点
◎1つの課題ごとに提出順に名前が挙がります。クラスのメンバーであればだれが提出済みか(他の生徒の内容は閲覧できません)未提出かは一目瞭然。早く課題を提出する⇒上位に名前が挙がる⇒学習に取り組むモチベーションになっているようです。

難しい点
◎ネット環境を整えなければならない
◎時間帯によって繋がりにくい
◎6年生ですのでほぼ自分でやることが可能です。しかし、低学年になると難しい場面が多々あるのでは?と感じています。

同志社らしいといえば、、、
「音楽」の課題で、校歌を歌って録音して提出することや、「宗教」では礼拝の配信もあります。

もちろん、担任の先生からの配信もあります。

我が家はオンライン学習の為にパソコンを買い換えました・・・。
学習に取り組む際は、
パソコン(学校からの配信を閲覧)、タブレット(調べもの)、iPad(提出したり返却された課題の確認)と、
これが小学生の勉強方法なのか?とアナログ世代の私にはついていけません(私の感想です)。
しかしながら、子供は環境への順応性が高いですね。オンラインでの学習リズムがついてきたようです。」


以上です。報告、ありがとうございました。





hanahana

散歩中に撮影。慌ただしい日々が無くなり、もの言わぬものの美しさに気づくようになりました。
21日に見たNHKの9時のニュースで男性キャスターが声を詰まらせる場面がありました。私も泣いていました。人生いろいろあると思っていましたが、薬のない病気が世界中に蔓延するなんて想像したこともありませんでした。心がしぼんでしまう日々です。でも、頑張って支えようとする人々がいる。人っていいなぁ、生きるっていいなぁ・・・。涙は出る。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  
  


京都 同志社小学校「道草体験」レポート


 2017年 12月24日


12月16日(土)に京都市左京区岩倉にあります「同志社小学校」で開かれました「年中児対象 第2回 わくわく『道草』体験」に参加なさった「けいkids+」保護者の皆さんからレポートを頂戴いたしましたので、ご紹介します。


CIMG4133
同志社小学校
                同志社小学校のホームページはこちらをご覧ください。


Aさんから
「同志社小学校の道草体験に参加して参りましたので、少しですがレポートいたします。参加者はお母様とお子さんという組み合わせが大半で、あとはお父様とお子さんという組み合わせでいらっしゃる方もおられました。ほとんどの方が紺色のスーツをお召しでした。その他、ダークカラーのスーツなどをお召しの方もいらっしゃいました。聖歌隊の素敵なコーラス、校長先生のご挨拶に続き、子どもたちは受付時に渡されたビブスの色(赤・青・黄・緑)ごとに担当の先生について道草体験をする会場へと移動していきました。宗教指導の中川先生より、同志社小学校のキリスト教教育や国際交流の考え方などのご説明がありました。同志社系列校はバラエティに富んでおり、その多様性を包含する懐の広さ、多様性といったものを大事にされているという印象を受けました。また、創設者である新島襄先生の開学精神を今もしっかりと引き継いでおられることにも、スピリットを感じました。心の柱、道徳の柱としての宗教教育というものを大切にされながら、それを押し付けることなく心に根付かせるという点は、とても興味深く拝聴いたしました。また、6年生では修学旅行に8泊10日という長い期間でアメリカに赴き、新島襄先生のルーツをたどり、異文化に身を置く体験をすることを伺いました。こういう実学と体験が、子どもたちにとって財産になるだろうと思いました。また、最後に児童放送委員会制作の修学旅行のビデオ上映もあり、自由闊達に楽しく表現する姿が印象的でした。その後、最後の道草体験を行っているアリーナに移動し、ボールで楽しく遊んでいる子どもたちの様子を見たり、親子で大玉投げをして楽しいひと時を過ごしました。その後、希望者のみ先生について校内見学をさせていただきました。開放感のある教室や隠れ家気分を味わえるDENなど、整った設備にため息がもれました。帰りの昇降ホールでは、今日の道草体験をしている子どもたちの様子の録画を早速上映されていて、大きなシャボン玉を作って喜ぶ様子などを見せていただきました。」

Bさんから
「子どもたちが、道草体験をしている間、チャペルで、保護者学校説明会がありました。同志社のキリスト教主義、国際主義、自由主義についてわかりやすく、お話しくださいました。また、学校行事の中で、6年生の修学旅行には1週間アメリカに行き、新島襄先生が留学されていたアーモスト大学に訪れ、そちらの宿舎に滞在するなど、新島襄先生の足跡をたどる素敵な旅行であることを、実際に行かれたときの写真を使ってご説明くださり、わかりやすかったです。どの先生も明るく、とても感じよかったです、また、小学校は、駅から一番遠くにあり、高校、中学の校舎、運動場を通り抜けていくのですが、その間に、クラブ活動を行う高校生や中学生にあったのですが、みなさん、ご挨拶くださって、とても清々しいきもちになりました。

以上です。皆さん、ありがとうございました。


                 これまでのレポートはこちらをご覧ください。


            子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2020年度 私立小学校合格実績 (2020.2.8現在) 受験生8名のうち

京都聖母学院小学校総合コース 2名 / 国際コース 2名
ノートルダム学院小学校 2名
同志社小学校 1名
京都女子大学附属小学校 3名


2020年度 私立中学校合格実績 (2019.1.23現在)
受験生 男子2名 女子3名のうち

・兵庫県 灘中学校 1名
・奈良県 東大寺学園中学校 1名
・奈良県 西大和学園中学校 男子1名
・愛知県 海陽学園 海陽中等教育学校 合格【特別給費生】男子1名
・函館ラ・サール中学校 合格1名
・愛媛県 愛光学園中学校 合格 男子1名
・京都市 洛星中学校 合格1名
・岡山中学 東大国立医学部コース【Bスカラー(授業料半額)】男子1名
・岡山県 岡山白陵中学校 男子1名

・滋賀県 立命館守山中学校 合格 
 女子1名
・京都府 立命館中学校 合格 
 女子1名
・京都市 洛南高等学校附属中学校 合格 女子1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード