けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

小林聖心女子学院小学校

兵庫県 小林聖心女子学院小学校 「学校公開 2017.6.10」ご案内


 2017年 5月12日

兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から「学校公開・入試説明会・転編入試説明会のご案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                本当に大切なものは時代も国境も超えていく
CIMG2698
小林聖心女子学院小学校





1、 6月10日(土)9:00~11:30 学校公開 校内イベント 
全学年全学級の授業を公開します。どなたでもご参加いただけます。参加者イベントや個別相談会もございます。
9:00~9:30 受付開始(入退場自由)
朝の会や15分間の英語のレッスン「SMILE TIME」もご覧ください。都合のよい時間にお越しください。
9:30~11:30 学校公開 授業公開・校内イベント
自分で考え、実行する子どもを育てる18の授業
授業公開:しっかりと聴き、考えを深め、自己表現していく姿をご覧ください。
イベント:・小学1年生担任団による講話「1年生の生活」 ・中学生・高校生による出前クラブ ・6年生による学校案内 ・個別相談会など

*現在のお子さまの年齢は問いません。どうぞご参加ください。
*お茶、水の準備はございません。必要に応じて、水筒をお持ちください。
*親子共に上履きをご用意ください。外靴を入れる袋をお持ちください。
申し込み方法 5月13日(土)13:00より本校WEBサイトにて受付開始



2、7月1日(土)午前 入試説明会&入試体験 ~選べる3つの時間帯~
2018年度入学希望の年長児及び保護者に限ります。定員 100名
内容:・入試内容の説明、入試当日に関する諸連絡(説明の間、お子様はお預かりします。)
    ・入試体験(試験当日と同じ会場で実施)
   時間帯 3つの時間帯から一つだけお選びください。(内容は各回とも同じです)
①9:20~10:45 (受付 8:50~9:10) 定員:年長児 40名
②10:15~11:40(受付 9:45~10:05) 定員:年長児 40名
③11:10~12:35(受付 10:40~11:00) 定員:年長児 20名

*親子共に上履きをご用意ください。外靴を入れる袋をお持ちください。
*お茶、水の準備はございません。必要に応じて、水筒をお持ちいただいても結構です。
*年中児以下も参加していただけますが、入試体験は見学のみとなります。見学の場合も、事前にお申し込みください。
*入試体験を受けていただくお子さまの服装、持ち物について、特別に準備していただくことはございません。
申し込み方法 6月1日(木)9:00より本校WEBサイトにて受付開始


3 7月1日(土)午後 第1回 転編入試説明会
2018年度4月入学に向けた転編入希望の方(現1年生~現4年生)の説明会です。
個別相談会もございます。

説明会:2017年7月1日(土)13:00~14:30
個別相談会:14:30~16:00
・内容は、転編入後の学校生活、中高のカリキュラム、入試問題について等。

転編入試験考査日:2018年1月13日(土) 
募集人員:新4・5年生 各10名程度、 新2・3年生 各5名程度
考査科目:国語・算数・作文・朗読及び親子面接

*説明会は、いずれも本学院小学校校舎にて行います。
*第2回説明会は個別相談会のみの参加も可能です。
*説明会当日は、外靴を入れる袋、お子さまの上履きをご準備ください。
*水筒をお持ちいただいても結構です。(お茶、水の用意はございません。)

第2回 転編入試説明会 2017年11月18日(土)

申し込み方法 ・第1回説明会は5月12日(金)より受付
          
・第2回説明会は10月13日(金)より受付  
  

             これまでのレポートはこちらをご覧ください。



               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


兵庫県 小林聖心女子学院小学校入試イベント紹介


 2017年 3月28日

兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から「学校説明会」、「2018年度4月に向けた転編入試験」と「2018年度4月入学に向けた日程」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校

本当に大切なものは時代も国境も超えていく



学校説明会《4月7日(金)よりWEBサイトにて受付開始》
日時:2017年5月13日(土)10:00~11:30 
場所:本学院デュシェーンホール
9:00~10:00 受付
10:00~11:30 学校説明会(お子さまは、説明会終了まで、お預かりいたします。)
グローバルな視野をもった女性を育てる“聖心の学び”についてお伝えします。
〇教育理念 〇入学後の生活 〇カリキュラムの特色 〇児童・生徒による発表 
その他、進学実績や願書の記入方法についてなど
11:30~12:00 校内自由見学&個別相談会

*当日は、外靴を入れる袋、お子様の上履きをご準備ください。
*小さなお子さまと一緒に話を聞いていただける2階席もございます。
*授乳スペースとして、保健室をご利用いただけます。

詳細はこちらをご覧ください。


CIMG2696


2018年度4月入学に向けた転編入試験
考査日:2018年1月13日(土)
対象:2018年4月からの新2年生~新5年生
募集人員:新4・5年生 各10名程度 /  新2・3年生 各5名程度
考査科目:国語・算数・作文・朗読 及び親子面接

第1回 転編入試説明会・・・2017年7月1日(土)
第2回 転編入試説明会・・・2017年11月18日(土)

詳細はこちらをご覧ください。



2018年度4月入学に向けた日程
帰国子女・転居による年度途中の転編入のご相談も随時受け付けております。
新1年生 (募集人員90名)
2017年 3月25日(土) 学校体験
2017年 5月13日(土) 学校説明会
2017年 6月10日(土) 学校公開
2017年 7月1日(土)  入試説明会
2017年 10月3日(火) 入学試験A日程
2017年 10月28日(土)入学試験B日程

その他、「2017年度公開行事」の詳細はこちらをご覧ください。





               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校「ようこそ、聖心の丘へ」ご案内


 2016年 12月31日

兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から、子どもたちの未来を考える小さなお話会「ようこそ、聖心の丘へ」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校




「本校では、2015年より「ようこそ、聖心の丘へ」と題した小さなお話会を開き、大変ご好評をいただいております。このたび、seasonⅢといたしまして第7回~第11回を開催いたします。(すでに第7回は終了しております。)この会は、本校の受験を考えておられるご家庭のみを対象にしたものではございません。長い歴史と伝統を持つ本校の理念や実践の中から、広くみなさまのお役に立てる内容を抽出し、これからの教育や子育てについて考えることを目的としております。
教育や子育てに興味・関心をおもちの方は、どなたでもご参加いただけます。
(参加の有無と、受験への有利・不利は一切関係ありません。)」
                                         学校長 棚瀬 佐知子

場所: マイヤーホール(本校敷地内)
時間: 11:00~11:50(受付10:40~)
定員: 30名程度
参加費: 無料
*子育て、教育に関心のある方は、どなたでもご参加いただけます。
*興味のある回だけ参加いただいて結構です。お気軽にお申し込みください。
*お子様を連れて来ていただくことは可能ですが、お預かりはございません。

内容
第8回 2017年1月18日(水)
小学校に入学するということ  小学校1年生担任 中條 美穂子
第9回 2017年2月16日(木)
目に見えない学力の大切さ  中学高等学校 数学科教諭 宇津野 仁
第10回 2017年3月8日(水)
ミッションスクールの子どもたち 学校長 シスター棚瀬 佐知子
第11回 2017年6月23日(金)
本を読むってどういうこと?
大阪教育大学非常勤講師 飯田 寿美(元本校司書教諭)





     これまでに、けいkids+ブログで紹介した「小林聖心女子学院小学校」レポートはこちらです。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小林聖心女子学院小学校「B日程入学試験」のご案内

 
 2016年 10月9日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から、2016年10月29日(土)「入学試験B日程のご案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。



CIMG2698
小林聖心女子学院小学校





入学試験B日程
試験日:2016年10月29日(土)
出願期間:2016年10月6日(木)~10月14日(金)
       郵送の場合は、10月6日(木)~10月12日(水)の消印有効。
親子面接:2016年10月20日(木) / 10月25日(火)のいずれかを指定。
                  (変更が可能な場合もあります。)

詳しくは、「2017年度小学1年入試募集要項」をご覧ください。



第2回転編入試験説明会・個別相談会のご案内
第2回 転編入試説明会
11月5日(土) 9:30~11:00 説明会
          11:00~13:00 個別相談会(予約制)
募集人員 新4・5年生 各10名程度 / 新2・3年生 各5名程度
2017年度4月転編入学希望の方(現1年生~現4年生)に向けた転編入試(2017年1月14日実施)の説明会です。本校中学生も同席する個別相談会もございます。
申し込み方法、詳細は、学校HPでお確かめください。

運動会のご案内
10月22日(土)9:00~ ご自由にお越しください。(予約不要)
午後より、受験者用プログラムもあります。詳細は、本校HPでお確かめください。



     これまでに、けいkids+ブログで紹介した「小林聖心女子学院小学校」レポートはこちらです。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小林聖心女子学院小学校「学校公開と入試説明会&入試体験」のご案内


 2016年 6月8日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から、2016年6月11日(土)「学校公開」と2016年7月2日(土)「入試説明会&入試体験」のご案内を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校





本当に大切なものは時代も国境も越えていく
~学校公開~
2016年6月11日(土) 8:30~11:45 入退場自由
一日の流れ
8:15~ 受付開始 (入退場自由)
8:30~11:45 学校公開  自分で考え、実行する女の子を育てる18の授業
授業公開・・・全学年全学級の授業を公開します。興味ある授業を、自由にご見学ください。
         しっかり 聴き、じっくり考え、堂々と発表する子どもたちをご覧ください。

イベント・・・○小学1年生担任団による講話「1年生の生活」 
       ○中学生・高校生による出前クラブ 
       ○学校探検(ポイントラリー) 
       ○個別相談会 など




              ~入試説明会&入試体験~
2017年度 入学を希望する年長児・保護者対象  
定員:100名
2016年7月2日(土) 8:50~12:35  選べる3つの時間帯
内容
・入試内容の説明、入試当日に関する諸連絡 (説明の間、お子様はお預かりします。)
・入試体験 (試験当日と同じ会場で実施)
時間帯 3つの時間帯から1つだけお選びください (内容は各回とも同じです)
・時間帯① 9:20~10:45 (受付8:50~9:10) 定員:年長児40名
・時間帯② 10:15~11:40(受付9:45~10:05) 定員:年長児40名
・時間帯③ 11:10~12:35(受付10:40~11:00) 定員:年長児20名


各イベントの詳細は、事前に学校ホームページでご確認ください。


これまでに、けいkids+ブログでご紹介した小林聖心女子学院小学校レポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校「学校説明会」のご案内

 
 2016年 4月1日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から「学校説明会」のご案内が届きましたので、ご紹介します。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校




 本当に大切なものは時代も国境も越えていく 世界30ヵ国 147校の聖心ネットワーク
        学校説明会
  2016年5月14日(土) 10:00~11:30
      4月15日(金)よりWEBサイトにて受付開始

9:00 受付開始
     受付後、希望されるご家庭は、本校児童が校舎をご案内いたします。
     (案内を希望される場合は、9:30分までにお越しください。)
10:00 学校説明会 (お子さまは、説明会終了まで、本校児童と一緒に過ごしていただけます。)
      グローバルに活躍する人間を育てる“聖心の学び”について具体的にお伝えします。
        ○教育理念       ○入学後の生活
        ○特色ある教育活動  ○児童・生徒による発表
          その他、進学実績や願書の記入方法についてなど。
11:30 校内自由見学  個別相談会
12:15 解散

○当日は、外靴を入れる袋、お子様の上履きをご準備ください。
○授乳スペースや、小さなお子さまと一緒に話を聞いていただける2階席もございます。



これまでに、けいkids+ブログでご紹介した小林聖心女子学院小学校レポートはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小林聖心女子学院小学校 「ようこそ、聖心の心に」のご案内

 
 2016年 1月4日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から、子ども達の「未来」を考える小さなお話し会「ようこそ、聖心の丘へ」のご案内を届きましたので、ご紹介します。



CIMG2698
小林聖心女子学院小学校



「この会は、本校の受験を考えておられるご家庭のみを対象にしたものではございません。長い歴史と伝統を持つ本校の理念や実践の中から、広くみなさまのお役に立てる内容を抽出し、これからの教育や子育てについて考えることを目的としております。教育や子育てに興味・関心をおもちの方は、どなたでもご参加いただけます。(参加の有無と、受験への有利・不利は一切関係ありません。)
今回のseasonⅡでは、心の教育、学力論、幼児期の教育、学校教育と生き方のつながりなど、さまざまな切り口から、教育について考えてまいります。場所は、本校敷地にございます「マイヤーホール」です。森の中の静かな場所で、子どもたちのことを一緒に考えることが出来ればとおもっております。申し込みは、本校WEB、あるいは、電話で受け付けております。」 (案内状からの抜粋)



ようこそ、聖心の丘へ
第4回 2016年1月19日(火)11:00~11:50(受付10:45~)
クリティカル・シンキングが働く理科学習 ~21世紀型学力とは~
小学校教務主任 藤本雅司

第5回 2016年2月15日(月)11:00~11:50(受付10:45~)
小学校入学までにしておきたいこと
1年生学年主任 中條美穂子

第6回 2016年3月9日(水)11:00~11:50(受付10:45~)
ぶれずに生きる「根っこ」の育てかた
本校卒業生、学校長 シスター棚瀬 佐知子








子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校の「プラクティス」紹介


 2015年 12月24日


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校



けいkids+卒業生で、小林聖心女子学院小学校1年生のお母様から近況報告をいただきましたので、ご紹介します。


「小林聖心学院小学校では、昨日(12月6日)からクリスマス、神の降臨を待つ月間として「プラクティス」が始まりました。 まずは3つの分野において自分で目標を立てます。 がまんする…公共交通機関で沈黙する、お友達に譲る よいことをする…ひとりぼっちのお友達にお声掛けする 祈る…寝る前にお祈りをする 自分に課題を持って、心を落ち着かせ、神様が会いに来てくださるクリスマスに静かで清らかな心となるよう準備をする。 と言う儀式だそうです。 自分で感情をコントロール出来ないことの多い私ですが、娘の学校での教育を見ていると、これを12年間、12回繰り返すことで、きっと心を制御できるようになるのでは、と思い感心しています。 学校全体で執り行なうことであれば今のところ苦も感じず素直に学んでいます。その素直さが子どもの最大の強みですね!」


クリスマスって、神様が会いに来てくださる日なんですね。そうですね。そうですね。プレゼントが届く日だとばかり思っていて、神様が会いに来て来て下さる日だとは考えたこともありませんでした。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。


k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



夏休みの宿題はお手伝いとお祈り

 
 2015年 7月27日


夏休みはどの学年の子もぐっと成長しますが、新1年生さん達は特にどの子も目を見張るほど成長します。そんな成長の報告を頂けるのは、本当に嬉しいことです。今日はそんな報告の中から「小林聖心女子学院小学校」1年生女児の成長の様子をご紹介します。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校




「娘は、 英語のサマースクール、 20日間毎日自宅から徒歩3分の市民プールで行われる水泳レッスン、 私の弟の結婚式が行われる軽井沢で自然遊び、 九州の曾祖父母の家へフェリーで帰省、 子どもだけのキャンプ、 山登り、などなど 女子校ではなかなか出来ないワイルドな生活をする予定です。

小林聖心の宿題はよく出来ていまして、ペーパーはそんなに多くないですが、 毎日必ずお手伝いとお祈りがあるのが女の子にとってとても良い事だと感じます。


image3image5


さて23日は私の誕生日でした。 誕生日にゴハン作るのヤダなーとボヤいたら、 娘がチャーハンを作ってくれることになりました。 材料を一人で調達したい! と言うので 一人で買い物に行かせました。 (デパートの食品売り場の入り口で待っていました) 25分待っていたら、 重たい大きなキャベツやブロッコリー、 私が買うちょっと特別な添加物の少ないウィンナーも店員さんに尋ねて探して買ったそうです。 さらに驚いたのが ケーキまで買ってくれていました! ローソクもお誕生日プレートまで店員さんに頼んでくれたようです。 得意げで満面の笑みで戻ってきました。 ケーキは、私が一度も買ったことのないモンブランのロールケーキでした。好きそう!と思ったらしいです。 注文したときは、ロールケーキを1人分にカットしてくれるのだと勝手に信じていて買ったようで、 帰宅してから大きなケーキが1本入っていて、本人が1番驚いていました。 そりゃあ野菜とウィンナーとケーキだけで3000円がなくなるわ(^^;; でも、うち1000円は娘がコツコツ貯めたおこずかいです。 ママのために!と快く使ってくれました。


image4


ちょっとお任せすると、歩き方も後ろ姿も口調まで変わる娘の姿に、 いつまでも幼いと感じていた私の囲いが狭かったのだろうかと反省しました。 聖心の宿題のお手伝いを通じて、もっと色々お任せしてみようと思う夏休みです(^^)」



「宿題はお手伝いとお祈り」ですか。小林さん、好きだなぁ。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校 「入試説明会&入試体験 (2015.7.4)」案内

 
 2015年 6月16日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」から2015年7月4日(土)に行われる「入試説明会&入試体験」の案内が届きましたので、ご紹介します。



CIMG2698
小林聖心女子学院小学校





入試説明会&入試体験
日時:2015年7月4日(土)6月4日(木)WEB・FAX・ハガキにて受付開始
場所:本学院 小学校校舎
内容:本校の学力観、入試問題の意図、入試当日の流れの説明、及び、入試体験(年長児のみ)
対象:年長児(年中児以下の入試体験は見学のみとなります。)
時間帯 ① 9:30~11:00 (受付9:00~)
② 10:20~11:50 (受付9:50~)
③ 11:10~12:40 (受付10:40~)
各時間とも 年長児:定員30名 年中児以下:定員12名
3つの時間帯から1つだけお選びください。内容は各回とも同じです。

・各回とも定員がございますので、早目にお申し込みください。
・当日は、外靴を入れる袋、お子様の上履きをご準備ください。
・お茶、水の用意をしておりますが、水筒をお持ちいただいても結構です。





これまでに、けいkids+ブログでご紹介した小林聖心女子学院小学校のレポートはこちらです。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小林聖心女子学院小学校  「学校説明会(2015.5.9)」レポート


 2015年 5月11日


5月9日、兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」で「学校説明会」が開かれました。この「学校説明会」に参加なさった「けいkids+」年長女児のお母様からレポートが届いていますので、ご紹介します。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校




「 小雨が降る中、伝統の坂道を登りましたが、緑のお屋根のお陰で傘は必要ありませんでした。本当に自然豊かな学校です。 学内に到着するなり、上級生のお姉様が娘の手をとり誘導してくださり、その後の娘の様子は説明会終了までわかりません。

説明会には、たくさんの方が来られていました。 今回で、私は8回目の訪問になります。 もう十分、小林聖心女子学院の魅力をわかっていたつもりでしたが、今日は特に不安に思うであろう点を、丁寧にお話し下さり 安心させていただきました。

英語教育に力を注がれている小林聖心女子学院。女子教育に、少々不安をもっておりましたが、私自身を振り返りますと、思春期に英語の発音練習が恥ずかしくて…恥ずかしくて。 もしかして、共学だったから?と感じてしまいました。 今更ながら後悔します。

説明会終了後、娘を教室まで迎えに行きました。顔を見れば  楽しかったことは聞かなくてもわかりました(*^o^*) 娘は本当に小林聖心さんのお姉様に憧れています。 その夢を叶えてやりたいです。

 けいkidsに通わなければ、まり先生にお会いしていなければ、小学校受験すら、諦めていたと思います。 まり先生のお言葉忘れません。 「子供と私の手は絶対に離さないよ」 と、言ってくださいました。 あ~、あの時を思い出すと涙が出てきます。 振り返るのは、まだ早いですね。 ですが、家族で納得出来る志望校に巡り会えたことが、今は嬉しいです。

最後に、けいkids先輩オススメの「マイヤークラブ」を見学させていただきました。 新しい畳の匂いと、先生の包容力にこれまた納得です。 まり先生、これからもご指導よろしくお願いいたします。 けいkidsで良かった!10000%です!! 以上報告させていただきます。」



以上です。ありがとうございました。



いろいろあるんです。受験の年には、思いもかけなかったいろいろな事が起こることが多いです。なぜ、今なの?どうして?って思うことが起こることが多いです。何故なのか、私にも分かりません。もちろん、何もなく1年が過ぎる家族もあります。でも、20年以上の受験指導をしていて思いますが、アクシデントが起こることが多いです。だから、私は受験生のご家族に、この1年でアクシデントがいろいろ起こるかも知れないけれど、その時には「あぁ、まり先生が言っていたのはこの事だな。と思って、落ち着きなさい。」とお話させていただいています。


これまでに、受験の年に失業したお父様がいらっしゃいました。「えぇ!今からお金がかかるのに、何で今なの?」って、驚きました。病気が再発したお母様もいらっしゃいました。その方は受験を諦めました。残念でした。お父様のお仕事の関係で遠方に転勤になった方もいらっしゃいましたね。そのほかにも、いろいろいろいろありました。



「10000%です!!」 過分なお言葉、ありがとうございます。



私は、片手に子どもを抱え、もう片手にお母さんを抱えたいのです。
こどもの手も離さないけど、お母さんの手も決して離しません。だから、大丈夫、大丈夫よ。

合格してから、一緒に泣きましょう。それまでは、えがお笑顔!!



これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した小林聖心女子学院小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小林聖心女子学院小学校 「学院バザー」レポート(2015.4.29)

 
 2015年 5月1日


4月29日(水・祝)、兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院」で、「学院バザー」が開かれました。けいkids+からは、お一人が参加なさって、お母さまからレポートが届いていますので、紹介いたします。


IMG_20150429_150639264
校舎へ続く坂道です。
line001


小林聖心女子学院バザーへ参加させていただきました。 子供にとっては、四回目の訪問です。

大好きなまり先生や、けいkidsの先輩方のレポートからいつも 小林聖心女子学院の魅力を伺っているのですが、行かせて頂くたびに感じますのは、 生徒の皆さんの素晴らしさなのです。 以前、けいkids先輩のレポートから、バザーの際のボーリングのエピソード《一本も倒れなかったピンをこっそり倒してくださったお姉様のお話しです。》が私は大好きで 、 今日も学内で、何度もそんな振る舞いを受けました。

 幼稚園では、今、年長として年少さんのお世話をする “お世話係 ”に当たっているのですが、今日の経験を、明日から生かしてくれることと思います。 次回、学校説明会では 憧れのお姉様方に遊んで頂けると知り、今から楽しみにしております。 本日はありがとうございました。

まり先生、今日は朝からお世話になりました。 先生はやっぱり、何か見えていますか? いつも、私の心に思うことをおっしゃって下さるので… 今日頂いたお靴は“魔法の靴”です! 実は、道中足が痛い…といって。 〈不安になると足が痛いと言います〉 バザーに連れて行くのは無理かもと思っていました。 カッコいい小学校に行っているお姉さんの靴だって~、履いてみる?と道中お行儀が悪いのですが、履かせて頂きました。 18センチとお聞きしておりましたが、17センチで娘にぴったり。 まるでシンデレラでした。 それから、足が軽くなった~!!とぐずることなく、大阪→京都→兵庫と元気に移動できました。 なんだか、フィギュアスケートの選手みたいだと思いました。 選手は憧れの選手のユニフォームのお下がりを着て 試合に臨むとか。 合格されたお姉さんの靴を履いたから、私も出来る!!と思ったんだと思います。 我が子も来年はそうなりたいです。 頂いた方へお礼が出来ていませんが、よろしくお伝えくださいませ。


まり 先生、結婚も、育児も介護も …受験も、 こんなに深いなんて~。

line001



ホントよね。生きるって大変。でも、大変だと気付けば何とかなりますよ。大丈夫。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

入学してから早くも2週間が経ちました。


 2015年 4月25日


けいkids+卒業生でこの4月から「小林聖心女子学院小学校」に通うピカピカの一年生のお母さまからメールが届きましたので、ご紹介します。



P1091590
小学校正門


line001



入学して2週間が経ち、電車の乗り換えや生活のリズム、学校生活が段々と分かってきたようです。でも、一週間の疲れがたまっていて、今日の帰りの電車の中では無口でした。 今日は1年生を迎える会があり、6年生に手書き、デコレーション付き、メッセージ付きのとても可愛らしい時間割りを頂きました。 下二枚の写真は、2年生が書いて下さって、学校探検の時に首から下げて使ったそうです。富士さんのおめでたい絵と『入学おめれとう』がかわいくて、帰宅してすぐにまり先生にメールしなくては と、急いで写真を撮りました。


IMG_0259

IMG_0260

IMG_0263

line001


お母さん、いつもありがとうね。嬉しいです。



えっ、あのKちゃんが無口!!! 熱がでる前かも!!!気を付けてね。



今年は「けいkids+」から小林聖心女子学院小学校に2名が入学したのですが、そのお二人の保護者が共に、学校をべた褒めです。本当に良い学校なんだと思います。上のお姉様のあたたかいお手紙を見れば、先生方だけでなく学校全体がお新入生を見守って下さっているのが分かります。善かった善かった。


これも、学校の建学の精神と我が子の性格と、家庭の方針が合致する学校に巡り会えたからだと思います。年少・年中の時は、ぼんやりとあの学校が良いなぁって思っていても、年長になっていよいよ我が子を6年間預ける志望校を決める時になると、良い感じの学校だなぁということだけでなく、給食の予約期間が一カ月間で申込みなのか1週間でも頼めるのかという問題や、クラスで何%の人がお弁当を頼んでいるのかとか、朝の交通機関の込み具合や、しっかりとした集団登校があるのか、放課後のお預かりがあるのか、預かっては頂けるけれど、親が必ず学校まで迎えに行かなければならないのかとか、お預かりのお費用だとか・・・・、色々な問題があることに気付きます。ただ良いなぁと思うだけでは決められないのです。自分のことなら判断が早い方でも、我が子の事となると、あれこれと悩んでしまって結論が出ないものです。


これから、学校説明会がたくさん開かれます。どんどん参加してみましょう。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


入学式 ~小林聖心女子学院小学校~


 2015年 4月15日


けいkids+教室から、兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」に入学したお二人の卒業生から、入学式当日(4月10日)の写真が届いていますので、紹介いたします。




image1
机を並べて勉強した2人です。今でも仲良し。


IMG_8781
Kちゃん

image2
Sちゃん


2人ともりっぱになって・・・。あんなにちっちゃかったのに。
いっぱい勉強しましたよね。女子会もしましたね。
良く頑張りました。



Sちゃんのお母さまからのレポートです。
line001


「娘はゆり組でした。 ゆり組には、ゆりの花が飾ってあって、 胸が温まりました。 さすが女子校、さすが聖心。 粋だなぁと思いました。

唯一の男性の担任の先生で 私と同じ歳の先生でした。 優しくて面白い先生で子ども達の心を鷲掴みしてくださり 人見知りと緊張で硬直していた娘も、掌を返したようにニコニコでクラス1の大声で爆笑していました。 男性の先生は初めてなのでドキドキします。

マイヤークラブという学童の入所式もありました。 これがもう、予想以上に、予想の10000倍ほど良いところで!! 通学初日からお預けするつもりは毛頭なく、仕事を始めた時のために登録していたはずなのに あまりの楽しそうな空気に 初日から行きたい!!と本人が申すので行ってもらいます。 長期休みこそ預かりがないのがネックですが あんなにも温かい温かい空間で学校長、副校長、教頭先生や他の先生までが参加して作りあげている学童。 一人っ子の我が家には姉妹のように毎日遊べ、人間関係を学べそうな、 そして自然豊かな施設。 これは是非、今度レポートさせてください!

聖心では許可がないと校内での撮影が禁止で、 入学式も、教室でもカメラやビデオの撮影をされている人は一人も居ませんでした。 他の小学校も同じでしょうか? 全員が手を叩けて、式に集中していて ビデオや写真に残したい気持ちは山々でしたが とても良いルールだと感じました。」

line001


マイヤークラブ、予想の10000倍も良かったのですか!
(ママ、可愛いすぎ)
では、レポート、お待ちしております。


ご入学おめでとうございます。






子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校 「学校体験 2015.3.28」レポート


 2015年4月5日

3月28日(土)に兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」で行われました「2016年度小1入学希望者及び保護者」対象の「学校体験」に参加された「けいkids+」生徒のお母さまからレポートが届いていますので、紹介いたします。



P1091590
小学校正門


line001


小林聖心女子学院小学校「学校体験」に参加させて頂きましたので、ご報告させていただきます。
小林聖心女子学院、伝統の坂道。 「今日は、何色の絨毯かな~」娘は道を彩る落ち葉をそう呼んでは、毎回楽しみに足を運んでおります。 学校体験では、工作、実験、英語、宗教、作法の中から 実験と工作のコースを選択させていただきました。 小林聖心さんへ今一番強い気持ちを持っているのが、娘なのです。 どうして?と問いますと、お姉さんが可愛いし、かっこいいねんもん! 憧れるに決まってるやん!!というのです。お授業体験の後、在校生のお姉様に 校内を案内していただいたのですが、 まり先生からお聞きしておりましたが、 知性と、可愛らしさ、そして何より自信に満ちたお振る舞いに 家族全員、小林聖心さんへの憧れを強くした1日となりました。

以前、学校から頂いたお葉書に、「まんげつのよるまでまちなさい」という絵本をご紹介下さいました。そこには、たぬきの子供が外の世界を見たい!と何度も母だぬきに頼むのですが、 母だぬきは、まだよ!満月のよるまでまちなさい…と厳しくいうのです。 そして、いよいよ 子たぬきの心の準備と満月が重なったとき、母だぬきは 優しく大きな心で送りだすのです。 作者の思いとは、違うと失礼になるのですが、私はこれぞ小林聖心さんの教えである、規律の中の自主性、一貫教育の意義だと拝読致しました。


line001




「けいkids+」から小林聖心女子学院小学校に進学した女児がこの春3年生になるのですが、ずっと「学校が大好き。」と言っています。その女児は非常に恥ずかしがりで、特に男性が苦手でした。ご両親は近所の公立小学校への入学を考えておられたのですが、女児が幼稚園に来られる小林のお姉様たちに憧れて、どうしても小林に行くと言いだしました。そして、反対していたお父様を説き伏せて小林さんのバザーに連れ出し、小林さんの行き届いた教育環境に感心したお父様がこれならと賛成してくださって受験したのでした。面接テストのときも、男性の先生でしたので、ほとんど答えることが出来ずハラハラしましたが、「ここにしか私の居場所はないの。」という女児の気持ちが通じたのか合格させていただきました。その生徒が今でも「学校が大好き。」と言い続けているのです。良い学校に出会えました。





子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 小林聖心女子学院小学校 「第一回小さなお話し会」  レポート


2015年 1月30日


1月27日に兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院小学校」で行われました「第一回小さなお話し会」に参加なさった「けいkids+」生徒保護者からレポートが届いていますので、ご紹介します。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校



「本日、小林聖心女学院にて、「第一回小さなお話し会」に参加させていただきました。
 第一回ということもり、シスターでいらっしゃり、校長先生でもおありになる、 棚瀬佐知子校長先生がお話し下さいました。 参加者は、30名ほどでしたでしょうか、 学内にあるロザリオヒル教育施設で、親しみやすい雰囲気の中行われました。

『生まれてきた一人ひとりに、おめでとう』という、大きなテーマを四つに分けられ、 聖書の一節を用いながら、わかりやすく、温かくお話しがはじまりました。 はじめに、お祈りをさせて頂きました。 お授業の前や、食事の前にも子供達と行うそうです。 まず、呼吸を整え、目を閉じ… 私は、 仏教の精神を大切にする両親に育てられました。母は、私の子供が1歳半のときに亡くなりましたが 病気で癌になったことにも感謝するような人でした。 [私が幼稚園の頃には、自然とお経も覚えていました〕 (笑) そんな私が、初めてのお祈りをさせていただいたのです。すぐに涙が溢れてきました。

なぜだろう。 宗教教育とは、表現方法は違っても、根本にあるものは同じなのだと、今日分かりました。 今まで、ふわ~んと、分かってはいましたが、今日はっきり分かりました。 不謹慎になれば申し訳ありません。どんな学校に行っても、どんな素敵な先生と出会っていても、それに気付かず感謝する心がなければ輝かないのですよね。 我が家の教育方針が見えました。 まり先生、わたし、素直な子供に育てたいです。 素直な心さえあれば、すんなりと響き、それが学業へも繋がり、将来の夢を叶えるのですね。

 聖心の教えは、一人ひとりは、かけがえのない存在であるとおっしゃいました。 我々教職員は、そのかけがえのない存在を預からせて頂いています。と、 棚瀬佐知子校長先生は、とてもとても幸せそうに、私達保護者を見ながら仰って下さいました。 お心からの声だと受け止めました。 本日は参加させて頂き、ありがとうございました。

次回は、2月24日に第二回お話し会があるそうです。 教務主任でいらっしゃる、藤本雅司先生による、『逆思考』で育つ科学的思考力!をテーマにお話し下さるそうです。 子供達の未来は、どうやら座学だけでは通用しない世の中のようです。 ‘‘考える力 ”がキーになりそうです。 常々、まり先生が仰る 『ペーパーだけではダメなんよ、考えなあかんよ。』 の意味、よーく分かりました。 けいkidsでよかった200%です。先生、これレポートじゃないですね。 ごめんなさい。」


いえいえ、素敵なレポートですよ。ありがとうございました。


「小さなお話し会」には、子育て、教育に関心のある方は、どなたでも参加できるそうです。
是非、ご参加ください。


この4月から、2人のけいkids+生が小林聖心さんに通うことになります。どちらのお母さまも小林聖心さんが大好きで、合格した時は本人よりも喜んでいましたね。このレポートを出してくださったお母さまも小林さんの大フアンになったようです。行きましょう。小林さんに。そして、素直な子供に育てましょうね。

これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した小林聖心女子学院小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




小林聖心女子学院小学校 運動会レポート


2014年 10月29日


けいkids+教室卒業生保護者から、10月25日に行われました「小林聖心女子学院小学校」の運動会レポートが届きましたので、紹介いたします。



聖心女子学院だからこそ描ける未来
ーキリスト教の価値観に基づく全人教育ー
魂を育てる・知性を磨く・実行力を養う





IMG_5889


IMG_6540


IMG_2135



「25日に行われた運動会に行って参りました。
去年までの酷暑を踏まえて、 毎年9月の運動会から10月の後半に変えられたおかげで、 突き抜けんばかりの青空と涼しい風に恵まれて秋を存分に味わえる素晴らしい運動会でした。

 女の子だけの運動会は、 わたしの経験した共学の運動会にも勝るほど熱いパワーを感じ、特に地区対抗リレー(小林聖心さんは、住んでいるエリアの結束を高めようと学校のご配慮があり、通学や有事の際にはとても安心だと感じております。その一つが地区対抗リレーです。)では、学年を越えて父兄までもが手に汗握る盛り上がりでした。

 そうかと思えば、 組み体操などの演技や音楽を使ったプログラムでは、 組み体操の型の完成度の高さはもちろんのこと、さすが女子校と思える素晴らしい芸術性をも兼ね備えられ、体力だけでなく感性をも表現された小林聖心さんならではの運動会に胸が熱くなりました。 アナと雪の女王の音楽を使われ、小さな低学年の子どもさんたちが楽しそうに踊る姿に、来年の娘の姿を重ね、思わず涙腺が緩んでしまいました。 いまから来年の運動会が楽しみでなりません!!」



これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した小林聖心女子学院小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小林聖心女子学院小学校「2015年度入試問題」レポート


2014年 10月6日


けいkids+教室から「小林聖心女子学院小学校」を受験した子ども達から聞き取った入学試験内容を紹介いたします。例年とはガラリと変わっています。確かに、この内容ならば子ども達が説明しにくかったのも理解できます。年長児さんから聞き取った内容なので 正確さに欠けるかもしれませんが、お許しください。


CIMG2698
小林聖心女子学院小学校


聖心女子学院だからこそ描ける未来
ーキリスト教の価値観に基づく全人教育ー
魂を育てる・知性を磨く・実行力を養う







「親と別れた後、教室の皆で順番に輪投げとボーリングで遊ぶ。 遊んでいる間、先生はずって見ていたらしいです。次に、5人1組のグループごとに分かれて、グループの皆でボールをウサギさんお顔に見立ててテープで紙を貼ってうさぎさんを作り、それを使っておままごとをした。 その後、円になって昼食。 午後からペーパー試験の後、6年生のお姉さんと「妖怪ウオッチ体操」をして遊んで終了したとのことです。

ペーパーの内容は、
1.ぐるぐる迷路
2.間違い探し
3.折り紙図形?図形の問題
4.しりとり
5.数の多少 多い方に色をぬる。
その他

全部で5、6枚だったと言っております。そして、自分だけで問題を解いた後、隣のお友達と2人で出来なかった問題を一緒に考える時間があった、と言っています。」

もうひとりの生徒は
「折り紙を切ってブドウを作りました。くまとうさぎが出るお話を聞いて絵も描きました。音楽室でボールをお友だちと自分の体にはさんで協力しながら運ぶゲームをしました。体育館でも絵本があったり、輪投げやブロックやままごとがあって、自由に遊びました。」と教えてくれました。


以上です。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院小学校 2015年度入学試験について


2014年10月4日


2日に合格発表がありました「小林聖心女子学院小学校」を受験しましたお二人から、試験内容を聞き取りたかったのですが、二人とも説明できない問題が多かったと言うのです。これまで練習してきた馴染みの問題とは少し違ったようです。そして、お一人は試験プリントは20枚だったとも言います。




また、お友だちとたくさん遊んだとも言っています。教室の中に、色々な遊び道具が用意してあって、何度も自由に遊んだそうです。行動観察の一部でしょうか。


制作は、先生のお手本通りに折り紙を切って「ぶどう」を作ったそうです。
右手小指亀裂骨折のお子さんですが、はさみは何とか使えたようです。良かった。
それにしても、子どもの回復力には驚かされます。


20枚ものプリント、説明できない問題。とても気になります。



これまでに、けいkids+ブログ内でご紹介した小林聖心女子学院小学校のレポートはこちらです。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



小林聖心女子学院小学校 合格です。

 
2014年 10月2日


小林聖心女子学院小学校 2名とも合格いたしました。


そうです。入学試験2日前に利き手である右手の小指を亀裂骨折した子、合格いたしました。そして、このアクシデントで自分のことだけで精いっぱいだったでしょうに、怪我をした学友の事まで心を配ってくれた子も合格しました。2人は同じお教室で試験を受けたそうで、ともに安心できたと言っていました。そうよねぇ。だって、一緒に勉強してきたんだものね。そして、お勉強がすんだら、「女子会」を開いて来た仲間だものね。一緒に合格出来て本当に良かったね。



今の私の気持ちは顔文字で表すことが出来ます。ただただ、です。




Sさん、Kさん 合格おめでとうございます。
これからも2人仲良く助け合っていってね。



けいkids+教室生だけでなく、たくさんのブログ読者にも応援していただきました。
ありがとうございました。感謝しております。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード