けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

面接アドバイス

面接いろいろ (3) お父さんはやっぱり頼りになる編


2014年 9月25日


P9022426



もう25日。けいkids+教室生で10月1日に入学試験を受けるお子さんがいます。あと6回寝たら試験です。私のおまじない通りに問題なしの梨を食べるのは良いのですが、あまり早くから食べると体が冷えるのではないかと心配になります。洛南小学校を合格した生徒は試験日までに買いだめした梨を食べきって、買い足してました。合格しましたから、やはりこのおまじないは効きますね。大量に買い込まなくても試験の前の日と当日の朝でいいですよ。でも、心がそわそわする時には梨をたべてくださいよ。角(つの)を出すくらいなら梨を食べたほうが良いです。


「面接いろいろ」を書いているのですが、なんだかお父様方には気の毒な内容になっていました。でも、やっと、お父さんが見直したというお母さまがいらっしゃいましたので、ご紹介いたします。


line001



まり先生 こんばんは。

只今ブログを拝読しました。すごくすごーーーーーーく嬉しかったです。心が温まりました。本当に皆さん同じ思いをされて、そして色んな思い出を作りながらお受験に挑んでいらっしゃるのですね。

レーザーで切り落とす、で爆笑!怒りの度合い、よくよく解ります!!!!

でも、結果、我が家は違ったんです。悔しいけれども結局、パパはとっても役に立ち(笑) ダメダメなのは私のほうでした。(涙) そして娘の事も見直しました!

ご縁を頂いても頂かなくても、本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。家族の絆も、家族の役割も再確認。結局頼りない私は、アレコレ考えて心配して段取りするけれども自分のことはぜーんぜん出来ない。。。

まり先生を通じて、他の受験生の皆さんと心が通えることがとても有り難いです。心が温か〜くなりました。

残りの試験、がんばります!

line001


なにを言ってんですか。多少空回りするのが母の愛の形だと思いますよ。母の愛の形と父親の愛の形はちがいます。それでいいんです。だから、気にしない気にしない。素晴らしい母の愛ですよ。胸を張りなさい。あなたは立派な母親ですよ。


後は体調に気を付けて、家族そろって笑顔でこの大イベントを楽しみましょう。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  





面接いろいろ (2)

 
2014年 9月24日


P9022431



面接について書いたブログを読んでくださった「けいkids+教室」保護者からメールを戴きましたので、紹介します。


「ブログの「面接の不安」を読んで、『わかる、わかる!』ってなりました。
我が家も主人が用意された机に手をのせて話し出し、目から出るレーザーがあれば切り落としているところでした。話す声も小さくて、苛立つばかりで。みんな色んな思いで受験するんですね。」

切り落とす!また物騒なことを・・・。



「面接を終えて。。 お父さん、頼りになると思っていましたが案外頼りになりません(´д`|||)  やはり!子供を思う気持ちは誰にも負けません!!って言う母心が一番頼りになるってわかりました\(^o^)/」

そんなぁ。お父さん、可哀想。



でも、面接テストでお父さんを見直したって言う話はあまり聞いたことがありませんね。
いや、思い出しました。昔々、女児さんを京都の私立小学校に進学させたいと思い、小学校受験に賛成していないお父さんの非協力的な態度を無視し、コピー機までレンタルして家庭に入れ、ものすごい量のプリントを女児にさせていたお母さんがありました。その学校は両親面接でした。面接の日、最後まで賛成を得られず、掻き口説いてなんとか「両親面接」に付いてきたもらったお父さんが、面接官の質問に丁寧に答えてくれているのを見て、ありがたさに思わず号泣してしまったお母さんがありました。面接官は何も聞かなかったそうです。女児は合格しました。


いろいろな受験がありますが、家族の絆を確認できる思い出になる受験にしたいですね。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




面接いろいろ


2014年  9月22日


P9022413




先日の「面接の不安」を書いていて、これまでの面接エピソードをいろいろと思い出した。



昨年、大阪の私立小学校を受験した女児のことです。
年を取って恵まれた女児さんを本当に大切に育てておられます。1歳のときに命に係わる大病を患ったそうで、元気で生きているだけでよいと思って育てていらっしゃることが分かります。病気のことが関係があるのか、とても口数の少ない恥ずかしがり屋のお子さんでした。荒々しいことを怖がるので小学校は女子校を志望しました。

そして、準備をして臨んだ面接テストの日、両親の間に女児が座り、面接が始まりました。
お名前、幼稚園名までは大きな声で答えることが出来て良かったのですが、クラスの先生の名前を聞かれた時に、下の名前だけを言おうか、フルネールで答えようかと考えて答えに詰まったんでしょうね、涙がぽろりとこぼれてしまってあとは何も答えられませんでした。最愛の娘の涙を見たお父様、頭が真っ白になったそうです。それはそうでしょうね。やっと恵まれた我が子が隣で泣いている。生まれた日のこと、大病に気付いた日や手術の日のことが脳裏をよぎり、やっと元気になって笑顔が堪らなく可愛くて、この子のためならどんなことでもしてあげようと日々思っている大切な大切な我が子がそばで泣いている。そりゃ何にも考えられなくなりますよね。

女児が答えられない様子なので、面接官が、お父さまに
「日々の生活で気を付けておられることはありますか?」 「はい。・・・・・・・」
「家庭の教育方針はありますか?」 「はい。・・・・・・・」 
面接官は続きがあるのかと暫く待ってくれたそうなのですが、それっきり口を開きそうもない父親への質問は諦めて、今度はお母さまに質問したそうです。女性って強いですね。娘の涙を見た時は「あぁ、泣いてるわ。やっぱりね。」と思い、父親の能面のような顔を見た時は「だから、昨日、面接の練習をしようと言ったのに。何が社会人よ。良くそれで会社勤めが出来てるわね。頼りにならんわ。」と冷静に判断し、それなら私がとテキパキを質問に答えていったそうです。

最後は母の愛ねと思うべきか、父親の愛は量りきれないと思うべきか!


そんな面接でしたが、合格しました。ご両親の愛情はちゃんと学校に通じたのだと思います。
良かった良かった。この面接のことは家族の思い出として、いつまでもいつまでも話題になるのでしょうね。よい受験でしたね。




そして、今年、京都の私立小学校を受験した女児のことです。
このお子さんも極度の恥ずかしがり屋さんで、お声を聞くまでに1年かかりました。初めの頃はお名前を聞いても答えないので、お母さまが二人羽織のように女児の背中に隠れて、女児の代わりにお返事をしていらっしゃいました。けいkids+はそんな時も見守ります。恥ずかしい時もありますよ。みんなが出来ることでも、自分にとっては難しいことってあります。良いんです。出来くても。出来る時まで待っていますから。

まぁ、そんな恥ずかしがり屋の女児さんでしたが、妹さんが生まれてからは急に喋るようになって、今では冗談まで言うようになりました。その女児さんと面接練習をしました。もともとあまり話さないお子さんでしたから、お母さんが心配なさって教室でもご家庭でも何度も練習しました。もう一般的な質問なら何でも答えられるようになり、「私は大丈夫だけど。お母さん大丈夫?」と言う余裕まで出てきて臨んだ面接ですが、一問目が「朝ご飯は何を食べましたか?」だったそうなんです。女児は、【えっ、練習とちがうやん。名前を聞いてよ。幼稚園はどこですかって聞くんじゃないの?何なの、これは?じゃ、あの練習は何だったの?まり先生もお母さんもあんなにか何度も同じことを聞いて同じことを答えさせたじゃなにの。なのにこれは何?朝ご飯は無いでしょ!】と思って、大人に振り回されたことに憤りを感じたのか、あとの質問にもぼそぼそとしか答えなかったそうです。(面接が終わってから、「練習とちがうじゃん!!!」と言った一言が女児の気持ちから想像しました。)

ごめんね。午前中の早い時間の面接と聞いた時に想定するべき質問だったね。ごめんね。まり先生が悪かったわ。でも、しっかり者になったね。泣きもせず、納得できないと思う気持ちと闘いながら出来るだけ答えたんですね。根性あるわ。お姉さんになったね。まり先生は、なんだか嬉しかった。


この女児の入学試験はまだですが、きっと良い結果が出ると思います。
この子のとっても良い受験になると思います。




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

面接への不安

 
2014年 9月20日


P9022422



面接を明日に控えたけいkids+生のお母さまから届きましたメールをご紹介します。
このお母さまと同じように不安で不安でたまらない方もいらっしゃると思います。このメールを読んでいただいて、わかるわかる!と笑って元気を出して下さいね。面接官は命まで取りはしませんよ。大丈夫大丈夫。本当の気持ちを自分の言葉で話してきてください。


line001


兼田先生
おはようございます。

木曜日の深夜に主人が単身赴任先から戻り、面接の詰めをしております。今までのメールのやり取りは何一つ活かされず、面接形式になると、とんと言葉が出てこない主人に呆れて、昨夜は朝4時まで、答えをまとめる(キーワードを決める)という初歩的なことをしておりました。

緊張と言うよりは、単純に脳・心と言語が全く繋がっておらず、記憶したところでスラスラ話すほど記憶出来ず、キーワードを1つ2つしぼったところで肉付けのアレンジが出来ず・・・あぁぁぁ。。。

私も人の事は言えたタチではありませんが、主人の口下手にはこちらのほうが絶句・・・。どうしましょう〜〜〜〜〜涙涙。明日が不安で、不安で、、、不安でなりません。


隣の芝は青いと言いますが、他所の御父様方はきっとハキハキと頼りになり、お母さんが話さなくとも思いを伝えてくださるのだろうと勝手な想像で羨ましく思います。ああ何でこの人と結婚したんだろうとか、子供時代は沢山遊んで、、、と思っていたけれど、幼少期から「思い」を文章にする訓練は必要だ!など考えるほど、心から呆れました。
 
はぁぁ。
 
今日の面接練習、どうかよろしくお願いいたします。


line001


まぁまぁ、そこまで言わなくても。そんなもんですよ。でも、不安な気持ちはよく分かります。

今日、しっかり練習しましょうね。でもね、練習は練習にしかすぎません。練習したことに頼らずに、その場で対応しましょう。なんにしても、子を想うご両親のお気持ちが面接官に伝わらないはずはありません。心配ありませんよ。すぐに笑い話になりますよ。


楽しんで来てね。行ってらっしゃい。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


小学校面接アドバイス ~京都聖母学院幼稚園 赤野孝一園長先生から~

2012年10月6日

CIMG3906
赤野孝一園長先生

京都聖母学院幼稚園の赤野孝一園長先生は、昨年まで「大阪聖母学院小学校」の校長先生を長く務めていらっしゃいました。私は、赤野先生が校長先生時代にインタビューさせていただいたのですが、それ以来フアンになりました。優しく、明るく、誠実で温かい方です。今は、園長先生として様々な新しい取り組みに挑戦していらっしゃるのですが、校長先生時代の「面接の思い出」を書いてくださいました。これから、面接を受けられる方の参考になると思いますので、ご紹介いたします。



「面接に思うこと」

いよいよ、私立小学校の入学試験の季節です。まだ就学前のお子さんと親御さんと個別にお会いする面接は、試験を実施する小学校の先生たちにとっても緊張の連続です。なぜなら、試験のなかで、これほどストレートに自らの学校についての思いや、我が子にかける思いを肌で感じる機会はないからです。緊張のあまり、額に汗びっしょりになられて口ごもってしまわれたお父さま。母親としての思いに涙ぐんでしまわれたお母さま。さまざまなお顔を思い出します。けれども主役は何といっても5歳・6歳の子どもたち。必要以上に緊張を強いることは、子どもたちにとって、苦痛以外の何ものでもありません。面接会場を出たとたん、「お母さん、お行儀良かったでしょ?〇〇買って!」と大声でお母さんに話している声を聞きながら、せっかくの面接の機会なのに残念だなぁと思ったことがあります。あくまでも、ふだんの親子の関わりをふだん通り表現できれば良いと考えて臨んでいただきたいです。したがって、準備は日々のおうちでの生活です。そんな日常の微笑ましい関わりが垣間見えたとき、きっと面接をしている先生の心にも、温かな空気が流れることでしょう。そんな体験を少し紹介します。

【手、つないできた】
Aちゃんは、面接室に入って来るなり、とっても笑顔のステキなお子さんでした。「Aちゃん、今日はどうやってここまで来たの?」とお尋ねすると、お隣のお母さんとニッコリと見つめあって、「あんな、お母さんと手、つないできた。」と答えたのです。「電車で」とか、「歩いて」とかの答えがほとんどのお子さんの答えでしたが、とってもユニークで微笑ましいお母さんとの繋がりを感じた一瞬でした。

【お鍋食べる時!】
Bちゃんは、少し引っ込み思案のお子さんのようでした。緊張していてなかなか、大きな声で話せません。でも、「おうちでどんなときが楽しい?」と尋ねると、俄然活き活きした目になって、「お鍋。お鍋食べるとき!」と答えたのです。お話を聞くとBちゃんの家では家族みんなが揃う週末は、毎週お鍋をされるとのこと。「みんなでお話しながら食べるのが好き。」とBちゃん。蛇足になりますが、最近、この質問をしても、黙ってお母さんの顔を見ている子どもさんが増えたのは気になります。正しいことを言わないと叱られると思ってしまうのでしょうか。溢れるおうちの楽しさをどのお子さんにも与えてあげて戴きたいです。

子どもは正直です、普段がそのまま出ます。そしてそれで良いのです。保護者のみなさんも親でなくては語れない“わが家の家族自慢”を大切にして臨んで戴きたいものです。


以上です。

赤野孝一園長先生は「園長ブログ」でも「面接」について書いていらっしゃいます。こちらもどうぞご覧ください。



CIMG0796
京都聖母学院幼稚園 園舎

これまでに、けいkids+ブログでご紹介した京都聖母学院幼稚園のレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55


ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



帝塚山学院幼稚園 田中幸枝園長先生から 幼稚園受験「保護者面接5つのアドバイス」

2012年 9月20日 

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院幼稚園」の田中幸枝園長先生が、幼稚園受験「面接」についてアドバイスをしてくださいましたので、ご紹介いたします。是非、参考にしてください。

CIMG3680
田中 幸枝園長先生



保護者面接5つのアドバイス

ポイント1
まずは服装、見出しなみは整えましょう。クローゼットに入れっぱなしになっていた、紺スーツなら襟元などの型崩れなどにも要注意。数日前には準備を整え、気持ちに余裕を。

ポイント2
面接を受ける部屋の扉はどんな扉なのかを想定して入室の練習をしましょう。そして、持ち物もどこに置くのかご自分で想定しておきましょうね。はじめが肝心です。ここは何度も練習をお勧めします。

ポイント3
質問に対しての答えがずれてしまうことがあります。覚えただけのことを話そうとすると、どうしてもそうなってしまいますね。お子様の様子やご家庭の教育方針などもありのままをお話ししていただきたいと思っています。そのためにも、教育方針などは明確にするために書き出してみてはいかがでしょうか?

ポイント4
言葉づかいです。これは普段使い慣れない言葉づかいをされますと本当におかしな表現になります。常日頃から、心がける必要があるのではないでしょうか?

ポイント5
最後は笑顔! 緊張でとても怖い表情になる方もおられます。鏡をみて話す表情を一度ご自身で確認されてはいかがでしょうか?


さぁ、この5つのアドバイスお役に立てましたでしょうか?
お子様の為です!皆さん頑張ってください。そして、その熱心な気持ちを私たち教員はしっかりと受け止め、期待を裏切らないようお子様をお預かりしなければならないと私は受験を通しいつも感じます。
受験をされる皆様、どうぞ良い結果に繋がりますことを最後にお祈り申し上げます。

                              帝塚山学院幼稚園園長   田中幸枝


IMG_6509
アオスジアゲハを観察する年長児さん



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55


ランキングに参加しています。応援お願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2019年度 私立小学校合格実績 (2018.9.22現在)
立命館小学校 2名
京都文教付属小学校 1名
京都聖母学院小学校総合コース 1名 

2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード