けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

小林聖心女子学院中学校・高等学校

兵庫県 小林聖心女子学院中学校 入学式レポート

2014年 4月8日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院中学校」に入学しました「けいkids+」卒業生保護者から、7日に行われた入学式のレポートが届いておりますのでご紹介いたします。



P1091578


「入学式」と書いてあるような大きな案内物はなく、校門にひっそりとお花が生けてあるだけの入学式でしたが、かえって小林聖心さんらしいと思いました。 講堂に参りましたら、三年生と教職員の皆さんがお待ちになっていましたが、おしゃべりする人はなく、さすが沈黙の中で自分を見つめる教えの中で育ってきた生徒さん達だと感心致しました。入学式も 小林聖心らしい凛としながらも、どこか温かい入学式でした。 校長先生の 「皆さんは神様に招かれました」 と仰っていた言葉が強く心に残っております。」



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

小林聖心女子学院中学校・高等学校  学校見学レポート

2014年 1月16日


兵庫県宝塚市にあります「小林聖心女子学院高等学校・中学校」を見学して参りましたので、ご紹介いたします。


小林聖心女子学院
「豊かな知性と信仰に根ざした行動力のある女性の育成につとめています。優しい鐘の音を響かせる塔をのぞみながら緑豊かな小林の丘を上がると、そこに歴史とともに歩きた落ち着いた佇まいの校舎と新校舎が調和して建っています。
1923年に始まった小林聖心の教育は、初代学院長マザー・マイヤーの「Big You,small i(I)」の精神を土台とし、現在約1300人の児童・生徒が互いに支えながら充実した学校生活を送っています。
創立当初より「国際性」を養う手段として英語教育が重視され、地球的視野でものごとを考える力を身につけるよう指導しています。25年の歴史があるフィリピン体験学習や、オーストラリア体験学習などの海外体験学習を通して「国際感覚」を養い、施設訪問や点字・手話などの活動を通して「奉仕の精神」を身に付けています。」  (学校法人 聖心女子学院パンフレットから)






P1091578
中学校・高等学校 新館

P1091548
聖堂

P1091550
学習センター(図書館)
「校舎の中心に位置する学習センターは、授業・クラブ・行事・特別活動、そして自由な読書にと、学校生活のあらゆる場面で利用されている学校図書館です。専任の司書教諭と司書が常駐し、10万冊を越える書籍の他、様々な資料を持つ館内には、教科と連動したコーナーや社会の今の動きに合わせた展示など、生徒の知りたい・読みたい気持ちを刺激する工夫がなされています。」 (学校パンフレットから)

 
P1091553
コンピューター室
「パソコン45台が備えられており、メディアを活用した調べ学習も盛んに行われるなど、情報活用能力を育てる取り組みが実践されています。」 (学校パンフレットから)
 

P1091556
女子校らしい校舎ですね。
中学校校舎は、帝国ホテルの建設で知られるアントニン・レーモンド氏により設計されたものです。
1999年に、国の登録有形文化財に指定されました。


P1091566
ルルドのマリア像
解説版には、「1858年に南フランスの小さな村ルルドの洞窟でマリア様が少女ベルナデッタにご出現なさいました。そこから湧き出た泉の水によってたくさんの病気が治される奇跡が起こり、今でも多くの人々がルルドを訪れて祈りをささげています。1995年1月17日の阪神淡路大震災によって崩壊した高校校舎側にあったルルドのマリア像の洞窟を、学院ゆかりのある多くの皆様のご好意により、ここに復元できることを喜び、感謝の祈りをお捧げいたします。2003年9月」とありました。



学校を案内していただいた先生が、「高校3年生の3分の1名が推薦枠を利用して関関同立と上智、早稲田大学に進学します。中学からの入学者は約30名で、約100名の内部進学者とうちとけることが出来るかどうかとご心配しておられる保護者がいらっしゃいますが、入学後すぐに「オリエンテーション」があり、その時点で誰が中学からの進学者かわからなくなるほど仲良くなりますので、ご心配はございません。特別な女性教育というものはしておりませんが、全ての学校生活のなかでレディーを創っているつもりです。自尊心を尊重して見守りたいと考えております。」と説明してくださいました。


至るところにピアノが置いてある学校です。まさしく女子校ですね。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード