けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

学校パンフレット紹介

龍谷大学付属平安中学校 「2019年 学校案内」のご紹介


 2018年 8月29日

京都市下京区にあります「龍谷大学付属平安高等学校・中学校」から「2019年学校案内」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介します。

                        P8235548   
                          「2019 学校案内」     

            龍谷大学付属平安中学校・高等学校のホームページをリンクしています。


P8235550

平安中学校のまなび
宗育の礎のもとに知育・体育を伸ばす。
☆「たっぷり・ゆっくり・しっかり」の実現
週6日制に加えて、放課後を利用した『ドラゴンゼミJr.』(週3回の国数英特別授業)で「たっぷり」授業時間を確保します。授業展開は、生徒の反応を見ながら「ゆっくり」進め、「深度掘り下げ(質重視)をはかり、「しっかり」理解するまで完全サポートすることで、無理のない「進度先取り(量重視)」するシステムとなっています。
☆ステップアップテスト(SUT)
定期考査の代わりに、『ステップアップテスト』(SUT)という独自の学習システムを実施しています。5教科についてより短いスパンで学習到達点を確認し、積み残しがなくなるようにしているのが特徴です。基準点に達しない場合、わかるまでサポートするシステムになっています。


                P8235552

           教育サポート体制  セルフラーニングシステム
☆オープンスペース職員室・・・生徒と先生の距離の近さを示すシンボリックなスペース
勉強していてわからないことがあれば、いつでもどの教科の先生にも質問することができます。生徒は、身だしなみや言葉遣いなど、職員室でのルールをわきまえて活用しています。
☆学習指導室・・・職員室に隣接する自学自習スペース
ガラス超しに職員室があり、先生にいつでも質問することができると好評の中学生専用の学習指導室。自主的にこのスペースを活用することで、学ぶことの楽しさを知るとともに、自発的な学習姿勢が身につきます。

                
                P7275479
                  関目 六左衛門 校長先生

「学校案内」にあります校長メッセージを紹介します。
凛として平安
「龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒は、早朝の登校の時、また放課後の下校の時、必ず校門で一礼します。校門正面にある本館三階講堂に安置するご本尊に感謝を顕すための一礼です。そして仏参、学年ごとに週に一回、30分の間、仏様にお参りし先生方の講話に耳を傾けます。手には必ずお念珠を持って。本当に厳粛にして清清しい朝のひと時です。
授業は、一週あたり6日間、合計、1,700単位時間(50分授業34回)に及び、中学生と高校の選抜特進・中高一貫コースの生徒にはさらに週に3回の進学補習講座ドラゴンゼミ(中学校ではドラゴンゼミJr.)が用意されています。一週あたりの最長授業時間は、1970単位時間。おそらく国内の中学・高校の中でも一番充実した授業計画ではないかと思われます。
龍谷大学との7年一貫高大連携教育を実践するプログレスコースやアスリートコースの生徒を中心とするクラブ活動は、高校総体(インターハイ)や甲子園大会(春・夏の硬式野球全国大会)に数多く出場し、文字どおり全国レベル、世界レベルの活動実績を誇っています。
浄土真宗本願寺派宗門校としての『宗育』による「豊かな人間性」、繰り上げらえれた教育課程と奥行き深く幅の広い授業による「確かな学力」、そして全国レベルに達したクラブ活動による「健康と体力」。
こうした日々の“平安の教育”の中で、生徒は“凛として温和な面立ち”を身に着けていきます。」
         龍谷大学付属平安中学校 校長 関目 六左衛門



                  P7275481
                   山脇 護 副校長先生
山脇 護 副校長先生にインタビューさせていただきました。山脇副校長先生は、関目六左衛門校長先生とはタイプの異なる先生でした。関目校長先生を理系と表現するなら、山脇副校長先生は芸術系でしょうか。山脇護副校長先生から平安高等学校・中学校への受験を考えている皆さんへのメッセージをお聞きして参りましたので、ご紹介します。

「吉田松陰の言葉に「志を立て以って万事の源となす」というものがあります。私も、本校には何か思いのある生徒に入学してほしいと考えています。夢のある子に入ってもらいたいですね。」

山脇護副校長先生、ありがとうございました。


これまでのレポートは、こちらをご覧ください。



           子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
    k-kidsbanner

                   kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


大阪府 高槻中学校・高槻高等学校「School Guide 2019」紹介


 2018年 7月16日

大阪府高槻市にあります「学校法人 大阪医科薬科大学 高槻中学校・高等学校」から学校案内「Keep Traditional Values,Inspire Innovative Spirit  School Guide 2019」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介いたします。


     「Keep Traditional Values,Inspire Innovative Spirit  School Guide 2019」
                   P7165427
School Mission  ースクール ミッションー
Developing Future Leaders With A  Global  Mindset

高槻中学校・高等学校は、卓越した語学力と国際的な視野を持って、世界を舞台に活躍できる「次世代のリーダー」を育成することを使命とします。

「次世代のリーダー」育成のため、本校では、自ら課題や疑問を設定し、調べたり考えたり実験しながら考察を深める「探究型学習」に力を入れています。またそれらの取り組みにより、国から「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)にも指定されました。ハイレベルながら課題研究に取り組める環境を実現しています。


                 P7165429

次世代のリーダーに必要な10の資質
個人の能力や思考
1、全体を見渡して判断し、主体的に行動する力
2、論理的に思考し、日本語および英語で表現する力
3、自己管理能力
4、創造性(知識や情報を発展的に活用する力)
他者との関係
5、多様な他者を理解し思いやる力
6、コミュニケーション力
7、コラボレーション力(チームワーク)
社会や文化との関係
8、国際社会の持続的発展や平和に貢献しようとする意志
9、日本の伝統・文化を尊重する心
10.倫理観


P7165431


校長メッセージから一部を紹介します。
「本気の」グローバルリーダー育成
現代社会において「グローバル人材」という言葉はもはや一般化し、ある意味で抽象的なものとなりました。しかし、だからこそ私たちは「グローバル人材とは何か」を明確に定義し、本気でその育成に取り組みたいと考えます。それが、スクールミッションにも掲げた「世界を舞台に活躍できる、次世代のリーダー」、すなわち「グローバルリーダー」です。例えば英語が話せる人、海外で働く人もグローバル人材の一例といえるでしょうが、私たちはさらにその先を目指したい。リーダーとして周囲と協働しながら、他者や世界に資することを喜びと感じるような人材を育てたいのです。「インターナショナル」と「グローバル」は、似て非なるものだと思います。その語源をたどると、インターナショナルが「国」を基本とした考え方ならば、グローバルとは「地球」そのもの。そこに国境はなく、この世界に生きる者すべてが互いに認め合いながら、幸福を追求する社会です。個人主義的な価値のもと、「自分さえ良ければ」という風潮もある現代ですが、せっかく身につけた優れた知識やスキルも、その行使を自己の利益にだけ向けていては、社会は何も変わりません。そうではなく、学んだことを社会に、世界に還元するのが私たちの目指すグローバルリーダー。そして、そんな心を育んでこそ教育だと思うのです。」
                          高槻中学校・高等学校 学校長 工藤 剛


                  P7165432
          大阪医科大学・大阪薬科大学とのの連携を活かして
          同一法人だからこそ可能な、恵まれた高大連携環境
メリット1 フロントランナーによる指導
大学で活躍中の現役研究者・医師から、講義やセミナーを通じて直接指導が受けられます。リアルな知識・技術を得るだけでなく、志にも大きな刺激を与えてくれるでしょう。
メリット2 現場に触れる学び
病院や大学の施設で、実際の器具や最新設備に触れながら実験や実習に取り組めます。臨床や研究の「現場」を実感できる、貴重な機会です。
メリット3 最先端の情報と知識
いま、医療や研究の世界で何が起こっているのか。何が求められているのか。最新情報や知識を次々を学べるのも、法人が「現場」を持っている強みです。

連携の一例
☆大阪医科大学・・・最先端医学教室(中2生対象)
☆大阪医科大学・・・メディカルサイエンストレーニング(中3生対象)
☆大阪薬科大学・・・基礎薬学講座(中2生~高2生対象)

以上です。


                    P9131089

        「学校法人大阪医科薬科大学 高槻中学校・高等学校」のHPはこちらをご覧ください




今年度の「学校案内」は昨年度のものとは大きく変わっていましたので、紹介したいページが多くて悩みました。勢いがある学校ですね。人気も急上昇しています。目が離せない学校になりました。

昨年度の算数入試問題を解いてみました。センスのある問題が数問あり、この問題を考えた先生方に是非「けいkids+」の子たちを指導していただきたいと思いました。ただ、かなり鍛えないと合格できませんね。可愛い子たちを泣かしたくはありませんが、そんな甘いことでは無理だなぁ・・と思いました。
お母様方と相談します。


                 これまでのレポートはこちらをご覧ください。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都文教中学校「SCHOOL GUIDE 2019」のご紹介と「夏休み見学会」のご案内


 2018年 7月11日


京都市左京区にあります「京都文教中学校」から「SCHOOL GUIDE 2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。


                     P7095387
                     「SCHOOL GUIDE 2019」

夢に向かって、大きく成長する充実した6年間を過ごすために。
「将来、社会に出て何をしたいのか、自分をイメージすることはとても大切なことです、大きく成長するためには夢を見つけ目標を持ち、その目標に向かって努力することが必要です、本校では生徒一人ひとりが夢を見つけ、実現できるよう全力でサポートしていきます。信頼できる先生や一生の友と出会い、充実した6年間にしてください。」                      学校長 初田泰宏

P7095389

京都文教は独自の教育システム「ACT」で、自考自学の定着、進学のための知識力はもちろん、
今後の社会で必要とされる創造力・発想力・協働力などを早期より育成していきます。
【教育システムACTのねらい】
1.一人ひとりの学力レベルや個性の違いを尊重し、どこからでも能力を伸ばす丁寧な指導をします。
2.反復学習による学力の伸長と定着を図りながら「思考力」「判断力」「表現力」を伸ばします。
3.学校行事や諸活動に取り組むことで「主体性」「多様性」「協働性」を育みます。

P7095393

【ACTの英語教育のねらい】
1.社会のグローバル化に対応するために、将来必要となる英語教育をバランスよく習得
2.英語を用いて自分の自分の考えを積極的に発信できる生徒の育成
3.高い英語力で、高校、大学進学時の進路選択に幅を広げる


P7095394
部活動紹介


進路指導 7つのサポート・・・自分に適した将来の目標を見つけ出す応援をします。
1.朝学習(MQ:モーニングクイズ) 2.各種実力テスト 3.英検・漢検 4.キャリア学習
5.文教ハンドブック 6.進路説明会 7.大学訪問や大学授業体験

bururuコーナー [利用時間]月曜日~金曜日18:00まで / 土曜日17:00まで
学ぶ、わかる、身につける。中学生のための「学bu、わかru、身につけru」学習空間。
bururuコーナーは、サポートセンターの一角にある中学生だけが使える学習空間です。放課後の時間を活用して自習に励みたい人に開放されています。コーナーにはスタッフが常駐し、わからないところがあれば何でも質問OK。静かで学習に集中できる環境は、一人ひとりの学ぶ意欲を最大限に高めてくれます、ちなみにこのユニークな名称は、「学ぶ、わかる、身につける」の語尾を連ねたもの。「自ら学ぶ姿勢を育て、わかるまで徹底指導し、実力を身につけてもらう」ことをコンセプトとしています。   


「SCHOOL GUIDE 2019」のご紹介は以上です。



夏休み見学会

                                                                  京都文教中学見学会

721日(土)1000

 全体説明、授業見学、体験授業を行います。体験授業は、夏休み自由研究企画です。

  ●理科研究企画

   大気圧を感じよう(マグデブルグ半球)

   人は常に空気に押されています。それを体感してみましょう!

   (カップとストローを使った実験を行います)

●美術研究企画

  モールでかご工芸

  小物入れを作ります。作った作品は持ち帰っていただけます。



 

  ここにあるすべては、君の未来のためにある。
       PC172757    
         京都文教中学校・高等学校校舎

           
京都文教中学校・高等学校のホームページ



                       これまでのレポートはこちらをご覧下さい。


               子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪府寝屋川市 香里ヌヴェール学院中学校・高等学校 「学校案内2019」紹介


 2018年 6月27日

大阪府寝屋川市にあります「香里ヌヴェール学院中学校・高等学校」から「学校案内 2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


P6215420
「学校案内 2019」

関西初!21世紀型教育機構 加盟校
香里ヌヴェール学院中学校・高等学校のHPはこちらです。


P6215422
地球的課題✖あなた自身
「21世紀型教育(グローバル教育)は、この予測不能な時代の変化の中で活躍する力、
創造的思考力、批判的思考力、論理的思考力を養う、世界標準の教育です。
地球的視野でものごとを考え、世界と対話する。
今、あなたが想像できる以上の創造をともに目指しましょう。」

                     P6215423
                 予測不能な21世紀社会に対応した教育
PBL=課題解決型授業
他人の意見を聞く力、多くの意見を統合する力、新たな回答を創造する力 などを養成します。
EIE=英語イマージョン教育
英語以外の教科をネイティブ教員が英語で行い、4技能を伸ばす環境を作ります。
ICT=ICT教育
ICTの活用は個々の能力に応じた授業展開を可能にするなど、集団では不可能な教育を可能にします。

                     P6215426
            2045年にシンギュラリティ到来という予言もある中で
「AI(人工知能)が高度に発達する中で、批判的思考力、創造的思考力が更に必要になると考えられます。批判的思考とはクリティカルシンキングの事で、創造的思考をする際には、このクリティカルな視点が必要になります。創造的思考というのは、単なる思いつきを指すものではなく、従来とは異なる物の見方や、異なる考え方を組み合わせることで、新しい見方を切り拓いていくものなのです。」

P6215427
施設紹介
校舎は、国の重要文化財建築に登録されている歴史と伝統ある美しい建物です。


以上です。



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


大阪府 箕面自由学園小学校「2019年度学校案内」紹介


 2018年 6月10日


大阪府豊中市にあります「箕面自由学園小学校」から「2019年度入学案内」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介します。

                    P6075343
                     2019年度学校案内

            箕面自由学園小学校のホームぺージはこちらをご覧ください。


理事長 平井 宏先生からのメッセージをご紹介します。
進化がとまらない学校
本学園は「マナー、学力、課外活動のバランスがとれた、極めて上質の普通の学校をめざしています。また、「マナーをわきまえた上で、自由に伸び伸びと個性を発揮する」そんな生徒になってほしいと願っています。そして、このことを基盤に、何よりもまずは「楽しい学校」「チャレンジする学校であり、児童がチャレンジできる学校」そして学園が一体となり「進化が止まらない学校」になりたいと思っています。どうか本学園の輪に加わってください。お待ちしています。」  理事長 平井 宏


P6075346

世界とつながる英語力、課題を解決する理数能力を育みます。
毎日授業で英語に触れる英語教育
・4技能をバランスよく ・中高生との学び ・英検への取り組み ・海外との交流
思考力を養う理数教育  好奇心を刺激し、学習への意欲につなげる理数教育
・習熟度別授業(4・5・6年算数) ・1年生から理科を設置 ・プログラミングで学ぶ

                        P6075348
               小学校で1日が完結できる本校ならではの充実のプログラム
☆アフタースクールのプログラム
・進学塾 ・英語塾 ・チアリーディングクラブ ・英会話教室 ・ヴァイオリン教室 ・ミュージッククラブ
・絵画教室 ・書道教室 ・科学実験教室
☆充実のプログラムで安心の預かり保育
・わくわくHOME・・授業終了後、宿題サポート、おやつタイム、豊富なプログラムで、最大19時まで預かり保育を行います(最寄り駅まで送ります)。通常月に加え、長期休みにもたくさんのプログラムを準備しています。都度利用もでき、低学年では約8割の方が利用しています。
・希望者による申し込み制(費用別)・・通常月//15:00~19:00 長期休暇//9:00~19:00


                        P4020362
                        箕面自由学園小学校 正面玄関

最後に、森 創 校長先生からのメッセージをご紹介します。
箕面自由学園は変わります。学園は一人一人を慈しむ愛であふれています。児童の豊かな心と自然や万物に畏敬の念を持って接することができる強い感性を育みます。高い学力と深い思考力を育み国際社会人として活躍するための未来につながる基礎的分野はもちろん発展的学力を育成します。子供たちのあらゆる可能性を伸ばしていけるよう、理数教育の充実を図ります。さらに英語教育では、小学校の間に実用英語検定準2級を取得することを目標に、毎日英語で話す時間を設定します。箕面自由学園は、人間力にあふれ、自立して未来を切り拓く力をもった21せ世紀をたくましく生きる子供を育成します。」


    以上です。
    

               これまでのレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



京都市山科区 一燈園小学校「2019年度学校案内」紹介


 2018年 6月7日

京都市山科区にあります「一燈園小学校」から「2019年度学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                       P6075337
                        「2019年度学校案内」


今回は、「2019年度学校案内」の中から、「Q&A」コーナーをご紹介します。
☆Q,一燈園は宗教ですか。
A,特定の宗教ではありませんので、入信する必要も何かを購入する必要もありません。ただし、毎朝礼堂で朝課を行い、15分ほど静座(正座)と瞑想をして心を静める時間があります。
☆Q,普通の学校とどこが違いますか。
A,1学年10人前後で、公立の小学校の教科に加えて、一燈園の生活や精神について学ぶ「天香さん学習の時間」を設けています。また、教育課程特例校として文科省の指定を受け、特別科目(リトミック、器楽、珠算、英会話、剣道、日本舞踊)を正課として学びます。特別科目は専門の講師の先生の指導を受けます。また、一輪車や水泳の指導にも力を入れています。
☆Q,給食ですか。アレルギー対応はしてもらえますか
A,自校給食です。食堂(じきどう)で板の間に静座(正座)して黙って食事をします。アレルギーのある方は除去又はお弁当持参となります。
☆Q,学童保育はありますか。
A,時間外として5時まで、時間外延長として最大6時までお預かりしています。また、夏期休暇中はお盆休みの期間と土日を除いて、夏期保育(夏の学校)を行っています。春休み、冬休みはお預かりしていません。
☆Q,学校行事はどんな様子ですか。
A,小・中・高が一緒になって行う行事に運動会、秋の学習発表会、春の学習発表会があります。小1から公3までが縦割りチームで作る運動会はとても見応えがあります。また、発表会では小学校全体で本格的な音楽劇を発表します。
☆Q,卒業後の進路はどのようになっていますか。
A,大半は一燈園中学校・高等学校に進学します。中には公立の中学校や他の私学に進学する児童もいます。
☆Q,授業料減免制度はありますか。
A,収入に応じて減免制度があります。兄弟姉妹同時在籍減免もあります。
☆Q,登下校はどうなっていますか。
A,四宮駅まで集団登下校をしています。職員が送迎します。

P1000486
上下 一燈園小学校の様子です。
CIMG3683



          「一燈園中学校・高等学校 2019年度学校案内」も頂戴いたしました。
P6075332

一燈園さんは高校男女寮を完備しておられるのですが、この女子寮の可愛いこと そして、写真に付いていたコメントも素敵です。
「寮生活を通して生活リズムを改善することができました。また共同生活を通して団結力や助け合いの大切さを学びました。笑いが絶えなくて寮に戻るといえのような感じでした。」(卒業生H・Nさん)

P6075336
                           右上の写真が女子寮です。


              小中高一貫教育・高校(寮あり)・文科省指定「教育課程特例校」
                 緑豊かな山麓に佇む静かな環境での小中高一貫教育
                   IMG_1552
          “根本のことを自然な方法で教える”学校法人燈影学園

        
一燈園小学校のホームページはこちらをご覧ください。


                これまでの、レポートはこちらをご覧ください。


          

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都府 洛南高等学校附属小学校「学校案内2019」のご紹介


  2018年 5月20日

5月19日(土)に「洛南高等学校附属小学校」で開かれました「「幼稚園・保育園・認定こども園・塾対象学校入試説明会」に参加して、「学校案内2019」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介します。 


P5205293
「学校案内2019」の表紙
「学校らしい学校を創りたい」
「いまを生き未来につながる夢の懸け橋」
洛南高等学校附属小学校のHPはこちらです。

P5205294

校訓
・自己を尊重せよ ・真理を探求せよ ・社会に貢献せよ
心・・
仏教の教えを日々に生かす。
学・・「自分から学ぶ」習慣を身につける。
身・・体を動かし、団結や公正さを学ぶ。

教育方針
知育 小・中・高12年一貫教育で高い知性を獲得
徳育 礼儀と自立心を備えた人間を育む
体育 生きていく基本となる体力を育成
共同 行事を通して他人の立場を理解
自省 教師・親の成長が子どもの成長に

P5205295
(左)時間割
休憩や給食も大切な成長の時間。「心・学・身」をのびのびと育てる学校生活を。


教育課程
宗教という「心」を土台にして、真理を探求すべく教科横断的に「学」びます。また、自己を社会へと表現・展開させる「身」を鍛えます。
各教科の概要・目標
制度上、教科という枠組みをとりますが、洛南では、それらを総合的に学ぶことによって知恵が芽生えると考えています。~各教科の授業内容は、多くの難関大学への進学の夢を支えてきた洛南の教員が、経験的に築き上げてきた方法論に裏打ちされています。効率良く、また、敢えて効率悪く、洛南が子どもたちに伝えたいことを伝えていきたいと考えています。
小中高一貫教育 附属小学校の卒業生は附属中学校に接続。
附属小学校を卒業した児童は、原則として附属中学校に進学するものとします。(ただし、著しく学習意欲が乏しく、また本校の教育理念への理解が得られず、それらの改善の可能性が認められない場合を除きます。)


                    yoneda
                      余根田 聡校長先生
「昨年度全学年がそろい、この春には初めて卒業生を送り出しました。ようやく学校としてのかたちが整ったなあと喜びつつも、身の引きしまる想いを新たにしています。洛南の「小・中・高12年一貫教育は、「草創」の時期を経て、さらなる「充実」「発展」の時期に向かうことになります。わたしたちの小学校の3つの柱は、仏法に学び、日本の伝統・文化を大切にし、あいさつ・礼儀を身につける情操教育、「読み・書き・そろばん」を基本として、中学・高校までの学びを見すえた教科学習、健康・健全な心身を育てる体育的行事です。この考えに立って、子どもたちがのびのびを学校生活を送ってもらえるよう、一人一人がそれぞれの学年において、それぞれに花を咲かせてもらえるよう、充実した教育環境をこれからも発展させてまいります。「草創」から「発展」へ。新しい街、桂川のキャンパスで、ともに生活し、ともに学ぶ新しい仲間になってください。元気いっぱいのみなさんを心よりお待ちしています。」(学校案内13Pから)


以上です。

                  これまでのレポートはこちらをご覧ください。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

京都聖母学院小学校「Elementary School Guide2019」紹介


 2018年 5月10日

京都市伏見区にあります「京都聖母学院小学校」から学校案内を頂戴いたしましたのでご紹介します。


                                                    P5105283
                     「Elementary  Seibo Guide2019」

                    P5105284
平和の天使を育てる4つのプロジェクト
祈りに見出す・・神と人に対する愛と奉仕の実践
を知る・・生涯を通して命と健康について考えられる子どもの育成
仲間と築く・・さまざまな人との出会いや関わりの中で、お互いに心を磨き合える仲間を作る
④自ら学ぶ・・学びへの意欲と中学校受験に対応できる学力 体験と話し合いを重視したアクティブラーニング

                                               P5105285
特長ある取り組み
1、英語の教育 2、ICT教育 3、宿泊合宿

総合コース 特徴的な取り組み
①ティームティーチングで指導する算数の授業、②言語力の基礎と論理力思考力の向上、③感性を磨く芸術科授業、④充実した理科授業、⑤特色ある情報教育、⑥本物の体験ができる出張授業
国際コース 特徴的な取り組み
①多くの教科を英語で学習、②教科としての英語、③学習指導要領に基づく指導、④ネイティブ講師と日本人教員のティームティーチング、⑤日本語での補充授業、⑥英語合宿・オーストラリア語学研修旅行


P5105286
「安全対策 聖母ランチ 学童保育ランチ アフタースクール」の紹介



P3094237P9302553
               「京都聖母学院小学校」のホームページはこちらです。


P8234698
                 赤野孝一理事長先生のインタビュー記事はこちらです。

子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  




京都市 光華小学校「SCHOOL GUIDE2019」学校案内紹介


 2018年 5月7日

京都市右京区にあります「光華小学校」から「SCHOOL GUIDE2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。
            
              社会を照らす「光」となり、社会を潤す「華」をなるために。
                                              光華小学校のHPはこちらをご覧ください。

P5045248
「SCHOOL GUIDE2019」

P5045249
相手をおもいやる心を持ち、周りと関わり合いながら 
将来、世界に働きかけることができる人物になるための基礎を育みます。

P5045250
光華教育の10の特色
01建学の精神に基づく“心の教育” 02礼儀・作法、「おもてなしの心」を身につける伝統文化教育
03「21世紀型教育」の展開 04協働の場の実現 05多様な体験学習 06言語の力を育成する教育 
07KOKA's ENGLISH  08授業におけるICT機器の活用 09試格取得の応援 10進路保障


「SCHOOL GUIDE2019」にあります長者美里校長先生からのメッセージの一部をご紹介します。
                      P6304622
                     長者美里校長先生(校長室にて)
「毎朝、校門の親鸞聖人童子像に手を合わせ、光華小学校での1日がはじまります。元気に友だちと遊ぶグラウンドでの姿、楽しくまた真剣に学ぶ教室での眼の輝き、学校大好きな子どもたちの声が校舎に響きます。「楽しい」「わかった」「知りたい」「やってみたい」「伝えたい」と輝く子どもたちを育てたいと思っています。光華小学校では、こうかの心(こ:向上心/う:潤いの心/か:感謝の心)を持ち、日本の伝統文化を大切に、いろいろなことに興味関心を示し、挑戦する子どもを育てます。そして自分が感じたことや思ったこと、考えたことを発信することを大切にしています。すなわち「グローバル人材」の育成をめざしています。」

             長者美里校長先生インタビューはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

アサンプション国際小学校 「2019-男女共学ー」学校案内紹介


 2018年 5月4日

大阪府箕面市にあります「アサンプション国際小学校」から学校案内「2019-男女共学」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


                    世界が舞台の子どもたちへ
                      P5045240
アサンプション国際小学校は、2017年3月にユネスコスクール加盟校に認定されました。ユネスコ憲章の「国際平和と人類の共通の福祉」という目的に向け、世界182か国で約10,000校が加盟しています。


   ダイナミックに変化する21世紀の社会でたくましく生き抜く力を育てます。
                  ASSUMPTION[小学校]LOGO-2色 (1)
              アサンプション国際小学校のHPはこちらです。

                 
21世紀で活躍するための理想の環境がここにあります
<21世紀型教育を取り入れた教育プログラム>
・イマージョン教育による英語運用力の養成
・PIL×PBL教育による課題解決力の養成
・ICT機器による情報活用力の養成
・カトリックの理念による豊かな人間性の養成
                     


           小・中・高12年間によるアサンプション国際の徹底した英語教育
                       触れる、聞く、話す、読む、書く
                    P5045241
英語力強化(イマージョン教育)の2つのコース
☆アサンプション・イングリッシュ・コース(A.E.C)
英語以外の教科を英語で学ぶイマージョン教育を導入
週4時間の英語授業
英検2級準2級合格目標(6年卒業時)
☆アサンプション・グローバル・コース(A.G.E)
外国語教員(ネイティブ教員)と日本語教員の3人体制
英検3級合格目標(6年卒業時)


                    P5045243
PIL(対話型)×PBL(課題解決型)授業
PIL(Peer Instruction Learning)・・・教員との対話を重視した授業
PBL(Project Based Learning)・・・教育で身につく力
Assumption PBL(課題解決型)授業では、人の話を聞ける、人を思いやることができる、人とともに歩むことができる、そして、自分の意見を述べることができる、ことを大切にしています。


P6264584
武井 明比古校長先生
                  武井 明比古校長先生インタビューはこちらです。

「2019-男女共学」にあります武井明比古校長先生のメッセージの一部をご紹介します。
「21世紀型教育改革も2年目に入りました。「主体的・対話的で深い学び」「英語運用力の強化」「ICT活用による情報力の強化」を三本柱で進めていますがそのベースとして一番重視していることはカトリックの平和思想による「豊かな人間性の養成」です。~~「主体的・対話的で深い学び」・・・自己を肯定し他者を思いやる「分かち合いの心」、教育改革の神髄とカトリックの平和思想は目指すものは同一です。」


P5045245
                            アフタースクールの紹介


                     これまでのレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


「京都文教短期大学付属小学校」の「学校案内2019」紹介

 
 2018年 5月2日

京都市左京区にあります「京都文教短期大学付属小学校」から「学校案内2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                         やさしい人になってほしい

P4265265
社会に優位な人材となり、
他者の喜びを自らの喜びとする人に。
■明るく(帰依仏)・・・謙虚にして真理探究
■正しく(帰依法)・・・誠実にして精進努力
■仲良く(帰依僧)・・・親切にして相互協同

P4265266
                  表現力、創造力を伸ばす専科授業+普段の学び。
                    「深く考え、表現できる子」を育てる総合学習。

P4255241
「学校案内2019」にあります藤本哲也校長先生のメッセージの一部をご紹介します。
「教祖より受け継がれてきた「三宝帰依の精神」は、「謙虚」「誠実」「親切」として教育の中心に据えられ、本学園の建学の精神を示す言葉として生き続けています。100年に及ぶ歴史を経て、本学園は幼稚園、小学校、中学校、高等学校、短期大学、大学、大学院までを持つ総合学園となり、毎年多くの園児から大学院生までが入学し、巣立っていきます。毎日の教育の営みと学びの中で、それぞれの人格が培われ、社会に有為な人材となり、他者の喜びを自らの喜びとする人に育つことを願っています。」

P4255249
体育館

P4265261
「GOGOランド」
5月12日(土)9:30~11:30 年中年長60名
「GOGOランド」の詳細はこちらをご覧ください。



これまでのレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

大阪府「関西大学初等部」の「学校案内2019」紹介


 2018年 4月30日

大阪府高槻市にあります「関西大学初等部」から「学校案内2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

P4265269
「学校案内2019」
「初等部在校児童(第2学年から第6学年)の名前に使われている文字を集めて
「考」の漢字をデザインしました。」学校案内から

                    P4265271
        初等部 校長 田中達也先生からのメッセージの一部を紹介します。
思考力育成を教育の柱に
開校から9年目を迎える関西大学高槻ミューズキャンパス。大学の教育理念である「学の実化(じつげ)」の精神を基盤とし、初中高12年の一貫教育により「高い人間力」の育成をめざしています。
12年一貫教育のスタートとなる初等部では、校訓を「考動 -学び深め 志高くー」とし、「考える子」「感性豊かな子」「挑戦する子」をめざす子ども像としています。学習面はもちろん、生活面においても、子どもたちが主体的に考え行動することをめざして指導・支援を進めてきました。
開校当初より思考力育成を教育の柱をし、「考え方を考える」ミューズ学習をはじめとして、各教科等においても子どもたちが自ら課題を設定し、自分なりの考え方を見いだし互いの意見を交流しながら問題解決にあたる取り組みを進めています。」

             田中達也校長先生インタビューはこちらをご覧下さい。


P4265274
めざせ!考える達人 ミューズ学習
・比較する=対象の相違点、共通点を見つけます。
・分類する=視点に沿って、複数のものをまとまりに分けます。
・つなげる=つながりを言葉で表します。
・多面的にみる=多様な視点にたって、対象をみます。
・構造化する=事実を示し、それらの特徴を捉えて、意見をつくります。
・評価する=指定された事象に対して、(主にプラスとマイナスの)観点に沿って判断し、
意見をつくります。

P4265275
思考力の育成とは
■「考えることを考える」学習
■「思考スキル」を身につけ、活用する指導
■「シンキングツール」を駆使する子どもたち
私たちがめざすのはただ解を待つ子どもではなく、
積極的に社会の問題を追究し、解決するために行動を起こせる子どもたちです。


CIMG3258
                         関西大学高槻キャンパス
                  関西大学初等部のホームページはこちらです。


                    これまでのレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

奈良市 近畿大学附属小学校「2019小学校案内」紹介


 2018年 4月27日

奈良市あやめ池にあります「近畿大学附属小学校」から「2019 小学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                        未来に実を結ぶ力を育む。
                         P4265256
                          2019 小学校案内
                           教育の三大方針
                        智をほりおこす叡智教育
                         こころをみがく道徳教育
                        からだをきたえる健康教育

              近畿大学附属小学校のホームページはこちらです。


                      P4265260
                               実感力
                  本物にふれて感じることからの学びを大切にしています。
近畿大学は、「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神としています。附属小学校では、創設当時からこの建学の精神を受け、「本物から学ぶ」ことを大切にしてきました。教室から飛び出し、実地に学ぶことを通して興味・関心を高め、友達と知る喜びを共有しながら、自分で調べたり考えたりすることを大切にしてきました。

                       P4265257
                     学ぶ喜び、わかる喜び、考える楽しさ
今後急速に進むグローバル化社会で活躍するためには、「主体的に行動できる人材」となる「自立した学習者」の育成が求められます。近小が取り組んでいる「問題解決学習」は、まさにその根幹をなすところの「思考断力・表現力等」を身につけることを目指しています。


                   今後の入試関連イベント(年長・年中児対象)
P4265255
5月12日(土)14:00~15:30 学校探検スクールロゲイニング
6月9日(土)9:00~11:30 大近小博(学校公開)
7月28日(土)10:00~11:30 体験入学 ※入試ナビと同時開催


                     これまでのレポートはこちらをご覧ください。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都市北区 立命館小学校「Ritsumeikan Primary School Guide 2019」紹介


 2018年 4月25日

京都市北区にあります立命館小学校から「Ritsumeikan Primary School Guide 2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                   P4185242
                  Ritsumeikan Primary School Guide 2019

P4185245
立命館小学校4つの柱
1、確かな学力を育てる教育
2、真の国際人を育てる教育
3、豊かな感性を育む教育
4、高い倫理観と自立心を養う教育

特色ある教育
★ICTを効果的に活かし、学びをさらに深める
★ロボティクス学習を通して、21世紀を生きる力を育む

                 P4185246

              R-12 立命館の12年一貫教育[4-4-4制]
立命館では、小学校と中学校・高等学校の連携による12年間を見通した一貫教育により、興味・好奇心を学習エンジンとする主体的な学習者の育成をめざして、4つの柱と基礎学力育成を重点化しています。また、個人用タブレットPCやICTを活用したプログラミンなどの新しい教育、英語教育と異文化理解を深める国際交流・海外研修の推進など、これからの時代を生きる子どもたちに必要なツールを身に付けるための教育を実践してきました。すべての児童・生徒が世界と接する機会を提供し、世界と関わることが日常に感じられる学校生活を実現することで、グロ-バル人材を育てていくことが私たちのミッションです。小学校からの12年間を受験で分断されることなく、もっと成長したいという意欲をどこまでも伸ばしていける学校を目指しています。

P5090587
立命館小学校
目指す学校像は、「国際性」「人間性」「創造性」
豊かな人格形成教育

                   ritumeikan


立命館小学校学校長 後藤 文男先生のメッセージの一部をご紹介します。
「立命館小学校の子どもたちは「学力」をつけるための学習だけでなく、21世紀を生きる人として育っていくための多種多様な取り組みを体験します。朝一番に頭を目覚めさせて学習を開始するモジュールタイム、プログラミングの基礎から学ぶロボテイクス(情報)の授業、ネイティブ教員と学ぶ英語授業、陶芸の授業、生き方を学ぶ立命科の授業、異年齢で活動するハウス活動、国内外での研修など、どれもが子どもたちの人生の土台をつくるために小学校時代に体験するものです。
これらの体験の中で、知らないことを知る喜びやもっと知りたいと目を輝かす子どもたちの姿にいつも驚かされます。そんな子どもたちの「もっと学びたい!」が学校中にあふれる「命輝く小学校」を目指して、さらに挑戦をしつづけていきたいと考えています。」

以上です。
                     これまでの、レポートはこちらです。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  





兵庫県 関西学院初等部「2019 学校案内」案内


 2018年 4月24日

兵庫県宝塚市にあります「関西学院初等部」から「2019 学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

              P4225245
               2019 関西学院初等部 

          初等部ホームページはこちらをご覧ください。

16年の一貫教育
関西学院初等部の学び
キリスト教主義に基づく全人教育
初等部聖句 (新約聖書 ルカによる福音書 2章40節)
幼子はたくましく育ち、知恵に満ち、神の恵みに包まれていた

  意志          知性        情操
意志=高い倫理と自立の精神を備えた子ども
知性=論理的に考え確かな学力を修得する子ども
情操=感性豊かで国際性を備えた子ども


                     
初等部校長 田近 敏之先生からのメッセージを紹介します。
「人が生きていく上で大切なものはたくさんあります。その中で、一番大切なものそれは「自尊感情」ではないでしょうか。自尊感情とは、自分の存在そのものがどんなに尊いかを知っていることです。自分の大切さを知っている子は他の人や物を大切にできます。自尊感情を育むためには人と人とのかかわり合いが必要です。関西学院初等部は“Mastery for Service"「社会と人のために自らを鍛える」というスクール・モットーを持っています。このスクール・モットーは、子どもたちが「他者と対話し共感する力」を持ち、「他者への関心や思いやり」に支えられることで身につくものだと考えています。それこそが人とのかかわり合いです。たくさんの豊かな体験を通じて人とかかわり合い、自分の存在そのものの価値を、そしてみんなの大切さをいっぱい、いっぱい感じてほしい、そんなまなざしにあふれた関西学院初等部です。」     


                P4225249
初等部4つの柱
聖書・礼拝 BIBLE・・・礼拝や聖書の時間を通じて、人を思いやる気持ち、小さなことに感謝できる心を育む。
全員参加・理解 UNIVERSAL・・・みんなで主体的に問題解決を図りながら、確かな学力の獲得を目指す。
国際理解 GLOBAL・・・英語力を高め、コミュニケーションを楽しみながら、異なる価値観の獲得を目指す。
本物  AUTHENTIC・・・文化、スポーツ、芸術、自然に触れる機会を通じて、豊かな感性を育む。
           

                 CIMG3726

                          小学校校舎
16年の一貫教育
豊かな人間形成を実現する、ゆとりある関西学院の一貫教育。
関西学院が行う一貫教育は、こころを育み、豊かな人格形成を目指しています。初等部では、関西学院全体で初等部をサポートする「オール関西学院サポートシステム」や「エルダーズ・システム」を活用し、KGSOをはじめ異年齢交流や国際交流を活発に行っています。中学部・高等部の生徒や、大学の学生と共に学習することを通じて、知的好奇心をかきたてると共に、人間関係や社会上のルール、助け合うことの大切さを学びます。


                   P4225251
                   オープンスクール 2018.5.12


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  



香里ヌヴェール学院小学校「2019年度学校案内」紹介


 2018年 4月16日

大阪府寝屋川市にあります「香里ヌヴェール学院小学校」から、「2019 学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                            2019年学校案内
                      P4165225
            高度情報化、グローバル化が進み、大きく変化する21世紀の社会。
    「21世紀型教育(グローバル教育)」により、未来の社会で活躍できる能力を育成し、
                新しい世代、世界に貢献できる人材を育てます。 


                       P4165227
             未来社会に対応する能力を養う「21世紀型教育(グローバル教育)」
これからのグローバル社会で活躍していくためには、基礎となる知識の習得だけでなく、それらを応用・活用するための判断力や創造力、課題解決力を養うことが必要です。
こうした知識や能力は、受動的な授業で育成されるものではなく、主体的に学び、自分で考え、自分の言葉で表現し、実行することを通して身につきます。また、他者と話し合いをする中で異なる考えを知り、身の回り以外の広い世界と出会い、他者や社会に貢献する喜びを体験することによって、さらに「学び」への意欲が高まります。さまざまな課題に直面したときに、状況を的確に確認・整理し、他者と調整し、課題解決に導いていく方法を学ぶ「PBL学習」、世界の多様な国や知識の人々と話し合い、理解し合うための英語力を養う「英語教育」、また、ICT機器・ソフトを使いこなし効率的に情報収集・コミュニケーションを行う「ICT活用」を取り入れた「21世紀型教育(グローバル教育)」を実施し、幅広い体験ができる豊かな学習環境を整え、子どもたちの主体的な「学び」の力を高めるとともに、未来社会に対応できる確かな学力、知識、能力を育成しています。


P4165228
    21世紀に活躍できる「創造的な思考力」「表現する力」「課題解決に協働できる力」を育む2つのコース
課題解決力と英語力も育成するコース
SSC スーパースタデイズコース SUPER STUDIES COURSE
ネイティブ教員(日本人教員サポート)による週4時間の英語授業を行います。英語力の育成と同様に、PBL授業による課題解決力も伸ばすことで未来社会を拓く人材を育成します。
英検3級目標  英語検定(全員受験) 算数検定(全員受験)
英語力養成を最重点にPBL授業を進めるコース
SEC スーパーイングリッシュコース SUPER ENGLISH COURSE
英語や算数、理科などの複数教科の授業を英語で行うイマージョン教育を中心に、PBL授業による課題解決力を養成するコースです。グローバル社会に対応できる英語運用能力を育成します。
英検準2級目標 漢字検定(全員受験) 算数検定(全員受験)


                       関西初 21世紀型教育機構 加盟校
                     CIMG1429
                            正面玄関

                 香里ヌヴェール学院小学校のHPはこちらです。

                  
学院長メッセージ
キリスト教の精神に基づく「21世紀型教育(グローバル教育)」
未来は不確かなものなどではなく、新たに創り出していくものなのではないでしょうか?世界の人々が力を合わせれば、皆が心豊かに暮らせる、希望に満ちた未来を創り出すことができます。「21世紀型教育(グローバル教育)」は、未来を創造していく人材を育てる教育です。
未来の社会を創造するといっても、それが他者を排除したり、地球環境を悪化させるような社会であってはなりません。20世紀、人々は経済的によりより生活をするために環境を壊したり、戦争を起こしたりしました。その反省から、21世紀は、新しいものを生み出すときに、それは本当に正しいことなのかどうか、判断できる力が求められますが、香里ヌヴェール学院小学校の教育には、その判断のベースとなるキリスト教の精神があります。学ぶことで自分の持っている「タラント(神様から賜った才能)」を開花させ、それを存分に発揮することこそが、生きる上での人間の使命です。子どもたちには、世のため他人のためというマインドを持って学んでいってほしいと願っています。
香里ヌヴェール学院 学院長 石川一郎


               入試イベント情報の詳細はこちらをご覧ください。


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。



             子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

 

大阪市 帝塚山学院小学校「School guide 2019」レポート


 2018年 4月11日

大阪市住吉区にあります「帝塚山学院小学校」から「School guide 2019」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                               心通う学び舎 伝わるまごころ、生まれる憧れ
P4075197
「School guide 2019」表紙
                         
                      時代を生き抜く人間力のある子どもに
帝塚山学院は、100年の歴史の中で変化に臆することなく、常に新しいことに挑戦し続けてきました。伝統は伝承ではなく日々の革新で輝く。その気風がまさに本校の伝統なのです。例えば、自ら考える「自学主義」教育。子どもたちの可能性をさらに引き出すため、早くから自分たちで考える場を授業や課外活動に取り入れてきました。目指すのは「コミュニケーション力のある子ども」「深く思考する子ども」「自ら動ける子ども」「創造できる子ども」の育成。本校の学びは必ず、時代を生き抜く人間力となるはずです。 「School guide 2019」から

                    P4075199                      
            教育の特色 帝塚山学院小学校が目指す4つの方向性
                       コミュニケーション力のある子ども
                       深く思考する子ども
                       自ら動ける子ども
                       創造できる子ども


「普遍の力、恒久の力を求めて
社会情勢が目まぐるしく変貌し、求められる人材や能力が大きく変化する今の時代。2020年東京オリンピック・パラリンピックが話題ですが、教育の分野においても多くの改革が叫ばれています。教育改革は多様化する社会のニーズに応えるべく推進されるもの。グローバル社会に適応できる人材、AIをより便利なものに活用できる人材、クリエイティブで柔軟な思考で社会に貢献できる人材、他者とコミュニケーションを図りながら多種多様な問題を解決できる人材など、帝塚山学院小学校が目指す人間像は、未来の社会においても必要とされる、魅力ある人格を持つ人です。「自学主義」は、常に社会に貢献できる力を備えた「望まれる人」であるための欠くこととのできない力を育みます。また、多くの人たちと強く結びつき、自身の目指す事柄を具現化していくために必要な「人間力」はこれまで以上に求められるでしょう。周囲から愛され信用を得るには、挨拶や場に応じた正しい言葉遣い、美しい立ち振る舞い、そしてなにより相手を思いやる優しい心遣いが不可欠。当たり前と思われる力が社会的に希薄になってきていると耳にしますが、本校では大切な力としてしっかりと育てています。
建学の精神「力の教育」に基づき、本校が各方面から評価をいただいている「自学主義」「豊かな人間力」を、熱意に満ちた教員が一丸になって、より確かなものにしてまいります。」
                                    帝塚山学院小学校 校長 神原利浩



P4075205

「TASC Tezukayama After School Club」 をご紹介いたします。
安心を提供。帝塚山学院小学校の放課後の時間。
ー行きたくなる。行く意味があるそんな場所。
TASC 3つの安心
①成長段階に合わせた多彩なプログラム
   低学年では様々な体験。高学年では学習に特化。
②スタッフ全員、学校の教職員。
   学校独自運営で、担任の先生との連携もスムーズ。
③長期休暇も実施。
   友達・スタッフに囲まれる有意義な時間を過ごせる。
詳細なプログラム紹介はこちらをご覧ください。



CIMG3675
                          中庭にあります噴水
            帝塚山学院小学校のホームページはこちらをご覧ください。


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。


                                 子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


はつしば学園小学校「平成31年度学校案内」紹介

 
 2018年 4月2日

大阪府堺市にあります「はつしば学園小学校」から、「平成31年度学校案内」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。

                個性を大切に「きく」から始まる、はつ小の学び
                 ー学び合い、高め合い、未来につながる教育ー

P4015195
「平成31年度学校案内」

P4015197


確かな学力を育む学び
[学びの基盤]          [時代が必要とする学び]
基礎学力の充実           国際教育
英語教育        ⇔    はつしばサイエンス
幅広い体験学習         ICT機器活用教育
躾(しつけ)教育          学校図書館活用教育


                       加藤先生
                       加藤武志 校長先生

「21世紀を生き抜く、グローバル人材の育成をめざして
今、小学校教育は大きく変わろうとしています。「主体的・対話的で深い学び」がキーワードになり、学校教育において身につけた知識・技術をもとに、一人ひとりの子どもが、どのように周りの人と関わりながら主体的に学び続けられるかが重要だと言われています。本校は「きくから始まるはつ小の学び」を合い言葉に、「グループ・ペア学習」を授業の中で取り入れ、子どもと教師、子どもと子どもの信頼関係を基盤とし、共に学び合う授業、聴き合い・高め合える環境づくりをめざしています。子ども達は、一人では解けない課題や質の高い教材に対し、多様な考えを聴き合い、学び合い、様々なアプローチで課題と向き合っています。このような活動を繰り返し行い、将来に夢を抱き、その実現に向けて知的エネルギーを持ち続ける子どもを育てます。さらに、世界で活躍できるグローバル人災の育成のため、英語教育の改革・充実をめざします。異なる文化を持つ人との出会いの中で、その違いを認め、“共生”をめざした、英語によるコミュニケーション力を育みます。はつしば学園小学校は、子ども達の未来のために挑戦し続けます。」
                              はつしば学園小学校 校長 加藤武志



                    CIMG3845
はつしば学園の校訓は「誠実・剛毅」
建学の精神は「誠実・剛毅を校訓とし、剛健な体力を練り、自治と責任を重んじ、謙譲と、
礼儀を尊ぶ人格の形成を図り、知・徳・体の調和のとれた全人教育をめざす。」

      はつしば学園小学校のホームページはこちらをご覧ください。


                      これまでのレポートはこちらです。




              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

今年も「学校案内」一番乗りは四條畷学園小学校でした。


 2018年 2月9日

今年も「学校案内」を一番最初に届けてくださったのは「四條畷学園小学校」でした。熱い学校ですね。

学校案内から一部をご紹介します。

P2094983
  Try it themselves が大きな目標。
「自分で見つける、自分で考える、自分で創造する。そんな力を育みます。」

CIMG3477

CIMG3486


1、個性の尊重
個々の人が持つ異なる性格と特色ある才能とを尊重し、これを画一化することなく、それぞれの天賦の才能を探求し、発揮させます。
2、明朗と自主
自分たちの未来を信じて、明るく朗らかで、何事にも自主的、積極的に取り組む人を育てます。
3、実行から学べ
知識は実践を伴ってこそ価値があることを知り、「知って行い、行って知った」という過程を通じて学ぶ人を育てます。
4、礼儀と品性
礼儀と礼節を重んじ、自らの教養を磨く、品性豊かな人を育てます。

P1070714

P1080218

基礎学力は、やがて人間力になる。
パソコンスキル、計算能力を鍛える、読む力をつける。確かな基礎を身につけます。
基礎学力、それは子どもがまさしく人間として生きていくために必要な力です。
小学校の6年間で子どもたちがきちんと身に付けておかなければならない基礎的な知識や技術を一人ひとりが習得できるよう、各教科の内容を精選し指導の充実に努めています。基礎学力を得る歩みは、それぞれの子どもによって違います。つながりながらも一生懸命にがんばっている姿を見守り、寄り添っていきたいと考えています。
・自由学習ノート ・そろばん ・反復練習を実行 ・統一テスト ・読書タイム ・辞書引き ・ICT教育 ・習熟度に応じた個別学習
平成31年度 入試説明会のご案内
入試説明会 
下記日時にて、学習参観と入試説明会を実施いたします。当校をよりご理解いただける良い機会ですので、皆様、是非、ご参加ください。
期日:5月29日(火)・9月6日(木)
受付:午前9:10~
▶学習参観[全学級公開]・・・・・午前9:10~9:40
▶説明会[短大清風学舎6F]・・午前9:50~11:00

願書受付:9月10日(月)~9月19日(水)
入学試験:10月3日(水)

●入試説明会、行事の参加は、本校のHPからお申し込み下さい。
●出願手続きは、本校のHP(Web出願)で行って下さい。
●当日、お越しになれない場合、ご連絡いただければ書類をお送りします。
●スリッパをご持参ください。

P2094984
学校案内から


                これまでのレポートはこちらをご覧ください。


              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

京都女子高等学校「SCHOOL GUIDE 2018」紹介


 2017年 12月8日

京都市東山区にあります「京都女子高等学校」から、「学校案内」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介します。

                   PC054992
                      「学校案内 2018」

建学の精神 ~心豊かな女性をはぐくむ3つの理念~
・自立・・・自己へのめざめ
       自己中心的なわたしが、生かされていることにめざめる。
・共生・・・他者へのめざめ
       いのちの尊厳にめざめ。ともに協働して生きる。
・感謝・・・社会へのめざめ
       生かされて生きていることに感謝し、社会に貢献する。
                    
 
              PC054993

教育課程の特色
生徒一人ひとりの進路にあった幅広い学びを可能にする学科・類型
京都女子高等学校では。卒業後の多様な進路にあわ合わせて、普通科Ⅱ類型と専門学科ウイステリア科の2つの学科を設置しています。また、Ⅱ類型においては高校2年生進級時にⅠ類型を希望選択することができ、さらに自分の進路にあった教育を受けることが可能です。


PC054994


ー 普通科ー Ⅱ類型
国公立大学をはじめとする難関大学への進学を目指します

3ヵ年生と6ヵ年生の「協働」による活性化を目指して、1年時から混合クラスとなります。習熟度に応じて最初から早いペースで進む発展クラスと後半にペースを上げていく標準クラスを設け、分割授業や発展補習を導入して、6ヵ年生との進度の差をフォローしつつ、高いレベルの学力育成をはかります。【発展・標準いづれのクラスからも、希望により2年生進級時にⅠ類型を選択することができます。】

ー専門学科ー ウィステリア科
京都女子大学への進学を前提とした高大7年一貫の教育を行います
豊富な体験学習による伝統文化への理解と、充実した外国語教育による国際理解を両輪に、国際社会で活躍できる京女人の育成を目指します。大学での学問研究にそなえたウイステリアリサーチや多様な専門課程を設け、高3時には高大連携科目や第二外国語も履修できます。


以上です。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                 k-kidsbanner

                     kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


合格実績
2019年度 私立小学校合格実績 (2018.9.22現在)
立命館小学校 2名
京都文教付属小学校 1名
京都聖母学院小学校総合コース 1名 

2018年度 私立中学校合格実績(2018.1.17現在)
神戸女学院中学部 1名
同志社国際中学校 2名
立命館中学校 1名
 

2018年度 大学合格実績(2018.3.21現在)
北海道大学獣医学部1名
立命館大学総合心理学部1名
近畿大学工学部1名

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード