けいkids+まり先生のブログ

まり先生が京都で教えるけいkids+幼児教室 小学校受験もおまかせ!

京都大学

「京都大学アカデミックディ2016」のご案内


 2016年 9月15日


昨日、地下鉄を利用したときに京都大学のイベント広告を見て、京都大学HPで詳細を調べてみました。とっても楽しそうなので、みなさんにも紹介しますね。



P1280074



「京都大学アカデミックデイ」は市民や研究者、文系、理系を問わず、誰もが学問の楽しさ・魅力に気づくことができるイベントです。

 200人の京都大学の研究者が集い、自ら研究についてお話します。たくさんの分野の学問とその魅力を感じていただけるよう、いくつかの対話の形を用意しています。素朴な疑問や質問も大歓迎。ふと思ったことや気づいたことを研究者になげかけてください。

 いつもは会社にお勤めの方も、小学生も大学生も、ご家族で、お一人で、どうぞ京都大学にお越しください。」


詳細は以下をご覧ください。
京都大学アカデミックディ2016ー研究について、いろんな人を語り合いませんか




                子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  


京都大学総合博物館のワークショップで作った作品紹介


 2015年 4月23日


「京都大学総合博物館」のことをレッスン時間に紹介しているのですが、新年長女児さんが面白そうだと出かけて行き、ワークショップでこんなものを作ってきました。


P4213124

P4213125
中央のすき間に指を入れてくるくる回すと

P4213126
トゲトゲが中におさまってきて

P4213127
こうなりました。不思議不思議!!



作り方は簡単らしいのですが、私は作ることができません。新年長女児さんに習っておきます。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

「京都大学総合博物館」レポート


 2015年 4月17日


「京都大学総合博物館」を見学した新年長女児さんのお母さまからレポートが届いていますので、ご紹介します。



image3
バウンドボール

image1


 「まり先生 こんばんは。 先週金曜日のレッスンの後、Y君のお母様に教えていただいた京都大学総合博物館に行ってきました。娘も、歯車に一番興味を示していました…。一通りみ見て、もう一度歯車のところに戻るほど。 動物の剥製も、見入っていました。タヌキの剥製をみて、「かちかち山のタヌキとちがうね。」ニホンカモシカをみて、「三びきやぎのガラガラドン?」と言っていたので、やはり実物をみるのは大切だなあ、と思いました。私は、モグラの実物をみたことがなかったので、モグラの剥製がとても面白かったです。目が、ほとんど無い…。 昆虫ゾーンでは、顕微鏡を覗いて「アリがハチにみえた!」と叫んでいました。埴輪にも、興味を示していました。 お土産に、売店でバウンドボール作成キットを購入してみました。説明書に、どうして粉がボールになって固まるのか、弾むのかが詳しく書いてあり、なかなか良いものだなと思いました。」


ボーイもガールも「歯車」ですか!
何が魅力何でしょうね。面白いですね。



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

「京都大学総合博物館」レポート

 
2015年 4月3日


「京都大学総合博物館」を見学した新年長男児のお母さまからメールが届きましたので、ご紹介します。


line001



春期講習、ありがとうございました。 長時間&多人数も何のその、息子は昨日も今日も「いい日やったなぁ!」と、満足げです。 帰宅してお昼を食べてから、京都大学総合博物館に行ってきました。


1427968196823



息子が熱心に見ていたのは昆虫の標本です。蝶や蜂、そして甲虫各種……大きな標本箱にびっしりと並んだものが、たくさん置かれています。 退治したいような虫もあり、苦手な方には厳しいエリアですが、小さな虫を顕微鏡で見られるコーナーもあり、男の子には離れがたい場所のようです。 もう1つ息子が目を輝かせたのは、数種類の触れる歯車の模型です。回しているのに真っ直ぐ作用するなど、説明付きでいかにも賢くなりそうな模型でした。 ……歯車に熱中するメンズにじっくり付き合ってやれるようにとの配慮か、そばにソファもありました。

他には熱帯雨林を再現したエリアがあり、熱帯の木は背が高すぎて地上からは葉の様子や葉に集まる生き物を観察することが出来ず、研究のための樹上通路やツリーハウスを設置した様子が再現されていました。 モグラやアリの巣、地層など、日常生活では直接見ることが難しいものを見られたことも良かったです。 子ども向けに特化しているわけではないのですが、幼児~10代の子ども達が興味を持ちそうなもの、興味を持つと良さそうなものを、わかりやすく、かつ詳しく展示してあるように感じました。 京大生はこういうものに親しみながら育ってきたのかな、と想像してみたりしました。

 随所にソファがあったり、通路が広かったりと、ストレスフリーな館内。 普通の美術館や博物館の様子とは違った雰囲気で、若い知的好奇心をあたたかく応援してくれている印象の場所でした。 また、企画展示で医療の今昔を紹介したエリアがあり、コンピュータ映像で赤ちゃんが1つの細胞からヒトの形になるまでの様子が早送りで放映されていました。産科のエコー写真と重なるものもあり、「こんなふうにママのお腹の中で大きくなっていたんだよ。この前 あなたが関節炎になった時に整形外科で足の中の様子を見せてもらったのと同じ機械でお腹の中のあなたを見ていたよ。」と言いながら見ました。

特別珍しい展示があるわけではないのかもしれませんが、いかにも「博物館」という満足感のある内容と展示数で、館内もゆったりしていて気持ちのいい雰囲気でした。 息子は気に入って、「明日も来よう!」と言いながら帰途につきました。 ……面白いものにたくさん出合えて満足した一方、埴輪や須恵器、古文書には貴重さを話してみても全く興味を示さず、展示棚の間をショートカットして次のエリアへ足を向けたあたり、残念ながら文系的センスには乏しそう……なんて思ってしまいました。 気の早い話ですが、中学受験では国語と社会に手こずるのでしょうね。

line001




「歯車に熱中するメンズ」ですか。
ボーイだけでなく、メンズなんですね。確かに!




子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

「京都大学特色入試」について


2015年 1月12日


P1280074


2015年1月8日、平成28年度入試から始まる「京都大学特色入試」についての詳細が発表されました。

一部を紹介します。
薬学部薬科学科
「薬学部薬科学科では、創薬に関係する幅広い分野において、将来、研究者として国際的に活躍することのできる人材の育成を 目指した教育を行っています。このため、高校で学修すべき幅広い科目に対する基礎学力を有し、自ら目的を設定し挑戦できる行動力があり、特に創薬に関心と 興味を持ち、薬学を学ぶ意欲のある積極的な学生の入学を希望しています。」


「京都大学特色入試」の詳細案内



子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ  

合格実績
2018年度 私立小学校合格実績(2017.11.01現在)

光華小学校 1名
立命館小学校 2名
京都女子大学附属小学校 2名
京都聖母学院小学校 総合コース3名 国際コース2名




2017年度 私立小学校合格実績(2016.10.6現在)

立命館小学校 1名
洛南高等学校附属小学校 1名
箕面自由学園小学校 1名
京都聖母学院小学校 総合コース 2名
関西学院初等部 1名
京都女子大学附属小学校 4名



2017年度 私立中学校合格実績(2017.1.16現在)

京都女子中学校 2名
龍谷大学付属平安中学校 特進2名
京都文教中学校 1名
京都産業大学附属中学校 1名
 
  

ランキング
ランキングに参加しています。 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
無料体験レッスン
けいkids+では『無料体験レッスン』を受付しております。
どのようなレッスンを行っているのか、お気軽にお問合せください。
ご連絡お待ちしております。

無料体験レッスンのご案内はこちらです。
大学や中学校・高等学校に関する教育ニュースを紹介しています。関西
カテゴリ別アーカイブ
おすすめ関西サイト
幼稚園受験100

kanasai-in2

kanasai-setu2
  
2013年1月29日更新
問題集のご案内

中研問題集
tyuuken

面接質問集(返答下書きシートつき)
mensetutop

低価格 ダウンロード問題集
keiretu-toptop
小学校受験問題集アンケート
幼稚園探し

幼稚園受験160

幼稚園受験160

関西幼稚園受験160

QRコード
QRコード