2017年 6月15日

大阪府寝屋川市にあります「香里ヌヴェール学院中学校」から、「学校案内 2018」を頂戴いたしましたので、ご紹介します。


関西初!21世紀型教育機構 加盟校
21世紀型教育とは
「21世紀は、予測不能な時代です。AI(人工知能)が人間の知能を追い越すとも言われています。ただ過去の知識を詰め込むだけでは、時代に対応できません。知識と共に必要なのは、キミ自身がどう考え、どんな答えを出すかです。そのために必要な力は、創造力、批判力、自己主張力。人との対話も、とても重要です。グローバル社会で活躍するための、英語もとても重要です。そんな学び、それが「21世紀型教育」です。


                                       CIMG1429
                               香里ヌヴェール学院校舎
           香里ヌヴェール学院中学校・高等学校のHPはこちらです。


香里ヌヴェール学院で新しい学びのフィールドへ
社会は一人ではなく誰かと協力しながら問題を解決していくことの連続です。そして、その正解は一つではありません。その時々において最適な解を創出しながら先へと進んでいきます。AI(人工知能)が高度に発達する中で、批判的思考力、創造的思考力が更に必要だと考えられます。批判的思考力とはクリティカルシンキングのことで、創造的思考をする際には、このクリティカルな視点が必要になります。創造的思考というのは、単なる思いつきをさすものではなく、従来とは異なる物の見方や、異なる考え方を組み合わせることで、新しい見方を切り拓いていくものなのです。未来に生きる生徒たちが、AI(人工知能)に代替可能な存在にならないために・・・。

        「ヌヴェール科で、思考の深め方・考えるプロセス・表現の仕方を学ぶ。」


P6154574
                          「学校案内 2018」


PBL・・・課題解決授業
他者の意見を聞く力、多くの意見を統合する力、新たな回答を創造する力などを養成します。
EIE・・・英語イマージョン教育
英語以外の教科をネイティブ教員による英語での授業で行うことで、圧倒的な英語環境を作ります。
ICT・・・ICT教育
ICTの活用は個々の能力に応じた授業展開を可能にするなど、集団では不可能な教育を可能にします。

SACコース(SUPER ACADEMY COURSE)
PBLにより課題解決能力を育成するコース
目指す大学・・私立文系大学、私立理系大学、国公立大学など幅広い進路に対応
SECコース(SUPER ENGLISH COURSE)
英語イマージョン教育により「使える」英語力を養成するコース
目指す大学・・海外の大学、国公立文系大学、難関私立文系大学、SGUの国際関係学部や外国語学部など
SSCコース(SUPER SCIENCE COURSE)・・・高校からのコース
こんな人におすすめのコースです。
・理系分野に興味があるので、たくさん学びたい。
・高い理系力を活かして、難関大学に現役合格したい。
・大学や企業など、最先端の研究に触れてみたい。


P4120392


最後に石川一郎学院長のメッセージをご紹介します。
「次の世界につなげる生き方を探すために
地球温暖化や高齢化、飢餓など、次の世代に「地球」をつなげるために向き合わなければならない問題には、正解というものがありません。今後、そのような正解のない問題に直面する時、海外を含め、多様な価値観をもつ様々な人と対話し、その中で答えを導き出していかなければなりません。自らの意見を持ち、人とともに新たな答えを導き、表現していく。今後のグローバル社会で活躍していくためには、思考力や協働性、そして表現力を身につける必要があります。香里ヌヴェール学院では、それらの作法をトレーニングしていくことにより、生徒たちが日々学ぶ中で、「学ぶことで解決することができる」ということを実感し、次の世界につながる生き方を探していけるようになって欲しいと願っております。
             香里ヌヴェール学院学院 学院長 石川 一郎



「学校説明会+授業見学」のご案内 要予約
◆日時 2017年7月1日(土)10:00~12:00
◆場所 香里ヌヴェール学院中学校
「思考力テスト体験会&解説」のご案内 要予約
◆日時 2017年8月26日(土)午後から



              子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ