2017年 12月8日

京都市東山区にあります「京都女子高等学校」から、「学校案内」を頂戴いたしましたので、一部をご紹介します。

                   PC054992
                      「学校案内 2018」

建学の精神 ~心豊かな女性をはぐくむ3つの理念~
・自立・・・自己へのめざめ
       自己中心的なわたしが、生かされていることにめざめる。
・共生・・・他者へのめざめ
       いのちの尊厳にめざめ。ともに協働して生きる。
・感謝・・・社会へのめざめ
       生かされて生きていることに感謝し、社会に貢献する。
                    
 
              PC054993

教育課程の特色
生徒一人ひとりの進路にあった幅広い学びを可能にする学科・類型
京都女子高等学校では。卒業後の多様な進路にあわ合わせて、普通科Ⅱ類型と専門学科ウイステリア科の2つの学科を設置しています。また、Ⅱ類型においては高校2年生進級時にⅠ類型を希望選択することができ、さらに自分の進路にあった教育を受けることが可能です。


PC054994


ー 普通科ー Ⅱ類型
国公立大学をはじめとする難関大学への進学を目指します

3ヵ年生と6ヵ年生の「協働」による活性化を目指して、1年時から混合クラスとなります。習熟度に応じて最初から早いペースで進む発展クラスと後半にペースを上げていく標準クラスを設け、分割授業や発展補習を導入して、6ヵ年生との進度の差をフォローしつつ、高いレベルの学力育成をはかります。【発展・標準いづれのクラスからも、希望により2年生進級時にⅠ類型を選択することができます。】

ー専門学科ー ウィステリア科
京都女子大学への進学を前提とした高大7年一貫の教育を行います
豊富な体験学習による伝統文化への理解と、充実した外国語教育による国際理解を両輪に、国際社会で活躍できる京女人の育成を目指します。大学での学問研究にそなえたウイステリアリサーチや多様な専門課程を設け、高3時には高大連携科目や第二外国語も履修できます。


以上です。



          子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。
                 k-kidsbanner

                     kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ