トップページ » 趣味の優劣

趣味の優劣

わたしの両親が来ているのだが、ネムキ5月号を読んでいたら
「40過ぎてそんな漫画読んで!!」と怒っていた。
次に本の雑誌5月号を読んでいたら、
「そんな高尚な雑誌を読んでるけど、○○さん(オヤジのこと)が買ってるのか?」
と聞いていた。
本の雑誌が「高尚」というのも意味がわからないが、
それはオヤジが買ってるって思うって、どういう意味やねん!(ノ`△´)ノ ナニー

ネムキ 05月号 [雑誌]

本の雑誌 (2006-1) 替え玉もういっちょ号 No.271

Amazonには1月号しか画像がなかった。。。

うちの両親とわたしの間では「漫画」を巡っての確執(笑)が
小中高と約10年間あったので、お互いが過敏に反応するのも仕方ないのだが。
(親にはどれだけ漫画を捨てられたかわからないくらい、捨てられた(笑)
しかし、漫画はロクでもなくて、本を読むのはよろしいって決めつけるのはどうなのか。
漫画にもすごいのはたくさんあるし、本というばかりのロクでもないものは
掃いて捨てるほどあると思うのだが。。。
まあ年老いた両親に言っても仕方ないので言わないが。

自分の中で「ロドコを育てて観察する」と「イヌネコを育てて観察する」
と言うグループはさすがに抜きん出ているが、他の趣味はだいたい横並び一線だ。
(は!ロドコとイヌネコを趣味に入れたら、子供第一のヒトと動物愛護のヒトに
睨まれそうだ〜〜)

「本を読む」「漫画を読む」「ゲームをする」「ブログをする」「映画を見る」は
わたしの中では全く同格の1グループだ。そして他に
「散歩をする」「鳥を見る」「写真を撮る」グループと
「編み物をする」「ヘタな縫い物をする」「手作り化粧品を作る」
「ヘタなケーキ・クッキー等を作る」グループがある。
その時々で、どれかに熱中していることはあるが、優劣はない。
「ロドコ・イヌネコ」グループが常にプライオリティが高いと言うだけである。

だけど、、、「パソコン」「ゲーム」をやっていると
「そればっかりやって!」とオヤジにも言われる。
しかし「編み物・縫い物」をしていても言われないのだ。
「ゲーム」は確かにロドコが起きているときはやらないようにはしているが、
良く言われたことはない。
「パソコン」はブログだけじゃなくて、他のものの情報を集めたり
画像処理したりするために向かう時間が長くなるが、
パソコン自体がすごい好きって訳でもない。パソコンはツールでしかないと思っている。
パソコンをしていると「編み物したい〜」「本読みたい〜」とか
良く思うし。

今回両親に「本」と「漫画」の優劣を言われて、
みんなそんな風に思っているのか〜と改めて考えたのだった。
優劣ってやはり見た目とか、世間の評判とかそういう風なもので
決められてしまうのか。

コメント
1. Posted by しまぺこ   2006年04月18日 11:19
私も小学生から中学生くらいまでは親が読む本を結構吟味していて、ちょっと漫画が入ったものとか(歴史本とかでも)くだらないとか言っていましたねえ。
それがいつの間にか人の漫画を読むようになり、今や「花より男子」まで読むようになってしまいましたよ。

なんかきっじょあさんの気持ちよくわかります〜。
でも私なんてしゃちょーは仕事の二の次になっているかもしれない・・・。
もちろん1番大事だと思っているのですが、やはりいらいらしたり、日常の雑事に追われたり、仕事でちょっと難題にぶつかったりすると後回しにしがちだし、じゃけんに扱っているのかもなあ・・・。このへんがパパっ子である理由だろうと自分でも思っているのですが。
2. Posted by しまぺこ   2006年04月18日 11:19
長過ぎると言われたので・・・

パソコン・ゲーム<編み物・縫い物って私はオットより自分の親に言われますね。
なんでかな?
裁縫関係は自分のものだけじゃないからですかね??
ただ私はちょっと何かに気を取られるとそちらに集中しすぎてしまい、周りが目に入らなくなってしまうのでそれを良く注意されます・・・。
3. Posted by きっじょあ   2006年04月18日 13:22
しまぺこさん
やはりしまぺこさんのおうちでも、いろいろあったのですね〜
でも今は一緒に漫画を読まれているのですね〜
(花より男子!わたし読んでいないし。。。)
うちの親もあと10歳若ければ、そういうのを受け入れられたかも
しれないのですが、昔のヒトなのでダメでしたね〜〜(~_~;;;

うちはずっと反対され続けていたので、親子で読めるって憧れなのですよ。
自分はロドコとそうしたいなあ〜と思っているのです。
4. Posted by きっじょあ   2006年04月18日 13:23
つづき
話がそれましたが、わたしももしフルで仕事をしていたら
たぶん絶対ロドコとイヌの優先順位は落ちていると思いますよ〜
自分でうまくコントロールできないタイプなので。
しかもしまぺこさんちのように、ご自分で商売していると
それはいろいろ考えないといけないことがいっぱいありますもの〜
あ、ちなみにわたしの実家も昔は商売していて、子供を顧みる余裕は
全くなかったのですよ〜(本人がそういってました。。。)
それから見るとしまぺこさんはよくやられていますよ!
5. Posted by きっじょあ   2006年04月18日 13:24
つづき

>裁縫関係は自分のものだけじゃないからですかね??
たぶんそうなのでしょうね〜それで「何かを作る系グループ」に関しては容認できるのでしょうね〜
それからわたしもしまぺこさんと同じで「本」「ゲーム」などは佳境に入ると家事とかしなくなるので(笑)、オヤジもそれを懸念しているのかもしれません。。。
ただ、わたしから見ると、オヤジの「サックス吹きたい」趣味は
時々ロドコよりも優先順位が高いんじゃないかと思うのですよ。
どんなときでも練習しようとするし、サックスを中心にした生活を絶対崩さないですし。。。
そんなヤツに言われたくないなあ〜と思ったりするわけです(~_~;;;
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星