2009年01月30日

もう月末か・・・


いつの間にか1月も30日。

今月は外歩きが多く日誌の更新度合いは過去
最悪ペースでした。

でも営業に時間を割くのは今のこのご時勢に
は必要なこと。

お客さんの需要を見極め注文をいただき売上
を増やすという基本を思い起こした1月でし
た。

まだ回りきれていないけど、やっぱり一通り
お客さんの所に行くとたいへんだけど色々と
工夫して集客しているのが良く分かる。

そういうお店に行くと不況とはいえ度々予約
の電話が入り前回にどんな料理を出したか確
認してダブらないように一工夫する。

当たり前のことですが繁盛店はこの時期、悪
いなりに売上を立ててこの不況を乗り切ろう
と頑張っています。

先行きが見えないこのご時勢ですが動き回ら
なければ停滞したままで終わります。

あさっては先代社長の13回忌です。

病床に倒れるまでは常にお客さんのところに
行きお話しを聞き会社が円滑に行くように指
示を出していた記憶がある。

やっぱりあぁでないといけないと常日頃考え
て営業に行ってます。

あさってのご法事を頼んでいる某料理店さん
からは写真のウルイの注文がたくさんありま
した。

今のは山形県産ですが柔らかく美味しい。

値段も手頃だし使いいいらしいです。

来月からは山菜の使用頻度が高まりますし葛
巻のジイからも何か来るかもしれない。

やること満載ですね〜。



岩手県盛岡市 食材岩手惣門森商店

岩手県産品ネットショップいわてユーカリ



  
Posted by kkk31 at 17:34食材

2009年01月28日

死んでる?


寝てる。(笑)(-_-)zz
  
Posted by kkk31 at 20:15食材

2009年01月27日

おすまし


やっぱコッカーは、ええなぁ(笑)
  
Posted by kkk31 at 22:00食材

2009年01月22日

脚光!


弊社がいつもお世話になっている田鎖農園さ
んのお米の旨み数値が何と90!

げっ某所のコシヒカリよりも・・・

とある有名検査機関の出した数値なので信憑
性が高い結果。

確かに旨いと思っていたけど、やっぱし本物
だったのね。

この結果を基に売り先を見つけてくださいと
いう指令が出たので今日は手始めに三件ほど
納品してきました。(写真を撮ってなかった
ことに後で気がついてしまった・・・)

今度は野菜と合わせて田鎖農園セットで売り
出してみようかな。

某有名焼肉店が使っているサンチェや水菜、
や某温泉旅館が使っているミックスサラダな
ど種類は結構あるので季節によって組み合わ
せが出来るしお客さんの好みにより食べてみ
たい野菜を依頼して作ってもらうことも可能
です。

葉野菜関係は水耕栽培なので通年出荷可能だ
しお米は低温貯蔵されているから問題なし。

ただお米はもしかして新米が出るだいぶ前に
完売してしまう可能性が高いです。

ここの管理人さんと別件の打ち合わせもしな
いといけないからその時に商品提案してみよ
うかな。

その前に本格的な取材で画像を撮ってこない
とね。



岩手県盛岡市 食材岩手惣門森商店

岩手県産品ネットショップいわてユーカリ



  
Posted by kkk31 at 17:56食材

2008年12月26日

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 00:21食材

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 00:17食材

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 00:15食材

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 00:12食材

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 00:08食材

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 00:06食材

2008年12月25日

がてすと2


{MAP}

がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 23:58食材

2008年12月24日

がてすと2


がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 11:02食材

2008年12月22日

がてすと


がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 09:40食材

がてすと


がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 09:32食材

がてすと


がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 09:22食材

がてすと


がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 09:19食材

がてすと


がさん
どれ
  
Posted by kkk31 at 09:15食材

2008年12月19日

頂は白いけど・・・


今月に入り以前に配達していた地域を回って
ますが外歩きは気分転換になりますね。

ただ欠品の情報の電話がくると商品手配を車
を止めてしないといけないので時間的にセワ
シイ感じがします。

今日などは年末の金曜日特有の忘年会関係の
注文やお節関係の追加手配などが結構あって
電話が四六時中なっていました。

こんな感じなので私の場合、携帯電話の寿命
が短くこの前も不具合が出始めたので壊滅的
になる前に機種変換してきました。

だいたい一年2ヶ月くらいが目処。

市場で手を滑らせて携帯を落としてしまうこ
とも時折あるのも寿命が短いことに関係して
るかも・・・

写真は岩手県雫石町の奥側から撮った岩手山。

見ての通り山の頂は白いのですが下の方は枯
れ草が目立っている状態です。

スキー場は雪不足で泣いているでしょうね。

私や義雄君は年内は忙しくてスキーどころで
はないのですが正月明けは暇を見つけてスキ
ーに行きたいと思ってます。

雪は降りすぎれば辟易としてしまうけど降ら
ないと仕事が行き詰ってしまう。

雪国の切ない悩みですね。



岩手県盛岡市 食材岩手惣門森商店

岩手県産品ネットショップいわてユーカリ



  
Posted by kkk31 at 20:18食材

2008年12月04日

温度が少し高いと霧が・・・


今朝の盛岡は霧が立ちこめて前方が見えにく
くスローペースでの車の運転が必要でした。

この霧にやられた訳ではありませんが盛岡の
市場も荷物が動かず停滞気味。

でもこれは盛岡に限ったことではなく東京の
市場でも同様のようです。

まぁ例年12月前半はこれからの動きの前ぶ
れではないけど荷動きが停滞するのが常なの
で無理に仕入れすることなく後半に備えてお
客さんのもとへお節などの内容打ち合わせ等
の営業に出向いた方が得策。

無理強いして荷物を動かそうと仕入れをする
とドツボにはまってしまうので我慢、我慢。

後半に向けて仕入れ予算を確保すべくカツカ
ツの在庫で商売しないとね。

今日辺りから丹波の黒豆などの入荷状況に関
する問い合わせが来るようになりました。

やはり初めは仕込が面倒な黒豆からなんでし
ょう。

ふっくら艶やかに黒豆を炊くのは至難の業。

職人の腕の見せ所ですからね。

海老芋や堀川、大浦牛蒡辺りもサイズなど確
認しておかないと。

来週くらいから本格的に営業に回ることにし
ましょう。



岩手県盛岡市 食材岩手惣門森商店

岩手県産品ネットショップいわてユーカリ



  
Posted by kkk31 at 19:15食材

2008年11月23日

梱包機フル回転。


りんごの発送が始まり社長が忙しそうに動い
ています。

今年の場合、江刺や盛岡近辺に関してはりん
ごの出来がいいので例年よりも選果落ちの割
合が少ないような気がします。

他地域では遅霜や雹害などで販売苦戦が言わ
れているなか幸運かもしれません。

社長が選果し箱詰めしたものを写真の梱包機
でジャンジャン梱包して仕上げられ発送して
いきます。

昔はりんごの時期しか梱包機は稼動していな
かったのですが今は松茸などの天然きのこや
天然山菜、さくらんぼ、など様々な商材を発
送してますので年間を通して使用しています。

今日は連休なので温泉場やホテル関係などの
注文が多く追加、追加の嵐で社員のみんなも
相当忙しそう。

私はというとこういう日は前日までが忙しく
今日は市場の仕入れが終われば後はお客さん
のところに営業に行くだけだから以外に楽。

ただ注文も多いだけに品切れ欠品がないよう
に市場の仲卸などから補充する水際の仕事が
欠かせない。

こういう時は日頃どこの仲卸がどの品物が強
いかなどの観察がものをいいます。

こういう観察眼は大田市場の修行時代に鍛え
られました。

東京の仲卸は品目ごとに強い弱いがあります。

例えば木の芽や紅たでなどのツマ物が強い促
成屋、レタスやハーブ類などの強い洋才屋、
蓮根や牛蒡などが得意な泥物屋、ほうれん草
や小松菜などが強い葉物屋など多岐に専門が
別れその会社の業態や歴史によって店の個性
があります。

これに果物の各専門があり各店の店の店の表
情が違いが出て面白い。

総合的にやっているのは「紀伊国屋」さんと
か数店だけです。

それだけにお客さんの注文の中で自分の会社
に普段置いていない品物の時は各専門の仲卸
に譲ってもらいに行く訳で常にどこの会社に
何があるか頭に入れておかなければ仕事にな
りません。

初めは何も分からず右往左往するだけでした
が修行先の社長を初め諸先輩に教わっていく
うちに幾らか分かっていきました。

最後の方は「お前なんでうちにあるの知って
いるんだ?」と呆れられるほどになって面白
かったです。

今思えばあの時があるから今がある。

修行時代のいい思いでですね。



岩手県盛岡市 食材岩手惣門森商店

岩手県産品ネットショップいわてユーカリ



  
Posted by kkk31 at 13:51食材