2009年01月30日

もう月末か・・・


いつの間にか1月も30日。

今月は外歩きが多く日誌の更新度合いは過去
最悪ペースでした。

でも営業に時間を割くのは今のこのご時勢に
は必要なこと。

お客さんの需要を見極め注文をいただき売上
を増やすという基本を思い起こした1月でし
た。

まだ回りきれていないけど、やっぱり一通り
お客さんの所に行くとたいへんだけど色々と
工夫して集客しているのが良く分かる。

そういうお店に行くと不況とはいえ度々予約
の電話が入り前回にどんな料理を出したか確
認してダブらないように一工夫する。

当たり前のことですが繁盛店はこの時期、悪
いなりに売上を立ててこの不況を乗り切ろう
と頑張っています。

先行きが見えないこのご時勢ですが動き回ら
なければ停滞したままで終わります。

あさっては先代社長の13回忌です。

病床に倒れるまでは常にお客さんのところに
行きお話しを聞き会社が円滑に行くように指
示を出していた記憶がある。

やっぱりあぁでないといけないと常日頃考え
て営業に行ってます。

あさってのご法事を頼んでいる某料理店さん
からは写真のウルイの注文がたくさんありま
した。

今のは山形県産ですが柔らかく美味しい。

値段も手頃だし使いいいらしいです。

来月からは山菜の使用頻度が高まりますし葛
巻のジイからも何か来るかもしれない。

やること満載ですね〜。



岩手県盛岡市 食材岩手惣門森商店

岩手県産品ネットショップいわてユーカリ





Posted by kkk31 at 17:34