8月だと言いうのに、30度まで気温が上がらない日が続いたので

勝手の分かっている「前野原温泉さやの湯処」にて湯浴みをしてきました。

DSC_0366


真夏に温泉に行くのは汗だくになるので、行くとしても避暑地だったりする事が多く

8月に東京都内で温泉に入るのは、初めての気がします。

ここは、日帰り専門の温泉施設です。

内湯にはジェットバスもあり、慢性的な肩凝りや腰痛を癒すのにも重宝してます。


前野原温泉の特徴としては、内湯と露天風呂は循環濾過されているのですが

露天風呂の中でも「源泉風呂」だけは、加水せず、循環濾過無しで、塩素薬剤を入れていない

源泉かけ流しの温泉になっている事です。

施設の「本物の温泉を楽しんでいただきたい」という想いから

小さめですが源泉かけ流しの浴槽を設けています。


この源泉風呂については、温泉の色は日によって多少違います。

グレーがかったり、うぐいす色や黄金色だったりします。

今回訪れた時は、少し黄金色っぽい濁り方をしていました。


泉質は、ナトリウム-塩化物泉でう、PH7.4の弱アルカリ性のため

肌にも優しめな温泉です。

塩化物泉の浴用での適応症は、切り傷、末梢循環障害、冷え性、うつ状態

皮膚感染症があります。


塩の成分によって保温効果も高い為、湯ざめしにくいので「熱の湯」と言われる

温泉です。

30度まで上がらない比較的涼しい日だったのもりますが、風が吹いてきたので

意外と汗だくにならずに入湯できました。

DSC_0365



********************
【訪問時期:2017年8月】
施設名 :前野原温泉さやの湯処
営業時間:10時〜25時(最終受付24時)
入館料金:大人870円(土日祝日1100円)
      :小学生以下550円(土日祝日750円)
********************


温泉ブログランキングに参加しております。よろしければクリックくださいませ!

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


温泉 ブログランキングへ